• ベストアンサー

「出鼻をくじかれる」という表現を使う時

どんな時に使いますか?

noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.7

ご飯だご飯だーと思って炊飯器を開けたら、 炊飯器のスイッチを入れるのを忘れていたときなど。

質問者

お礼

これはショックですね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• takefutsu
回答No.12

車を出発させて数分後に忘れ物に気づいたとき・・・

質問者

お礼

ガッカリして疲れがドンときますよね。回答ありがとうございました。

回答No.11

家を出たあとに、ゴミ置き場を通り、ゴミの日なのにゴミを出し忘れたと気がついたときです。

質問者

お礼

私も最近ありましたよ。回答ありがとうございました。

回答No.10

サッカー女子W杯カナダ決勝日米戦。 開始3分で先制された。 (結果は5-2の米国圧勝でした。ガクッ!)

質問者

お礼

サッカー。昔はよく見ました。回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

朝、車に乗る時にキーを忘れた。 更に、キーも電池切れ(これは泣きっ面にハチ、の方か)

質問者

お礼

災難ですね。回答ありがとうございました。

回答No.8

家を出てから「あああああ、忘れたぁ~」って時ですね 例えば役所に行くときの印鑑や、滅多と行かない某ショップのメンバーズカード、診察券 引き戻せる範囲なら帰宅して再出発です…_| ̄|○

質問者

お礼

私もたまに似たようなことがあります。回答ありがとうございました。

回答No.6

外出する時に家をでた瞬間に家の中の電話が鳴った時。

質問者

お礼

私なら電話に出ませんね。回答ありがとうございました。

• peco0905
回答No.5

仕事の打ち合わせの時ですが、 自分の担当部分に関して事前準備をしっかりし意気込んで望んだのに、 他のメンバー(あるいはお客様)がまったく準備しておらず、物事が進まない時。

質問者

お礼

自分が悪い訳ではないので、腹が立ちますよね。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

何かを始めようと意気揚々としてるときに、アクシデントが発生して、最初のテンションのまま続けられないときに使います。 たとえば、おなかを極限まですかせて、1000円食べ放題のランチバイキングに行ったのに、 ほとんど料理が残ってなかったとき、などです。

質問者

お礼

それはくやしいですね。回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

さあやるぞと机に向かったらいきなり停電。

質問者

お礼

コントみたいですね。(笑) おっと失礼。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

寒い日に風呂に入って暖まろうと、勇んで素っ裸で風呂場に行ったら、沸かすのをすっかり忘れていて水のままだった。

質問者

お礼

よくありますよね。回答ありがとうございました。