• 締切済み

保育園のポイントについて 東京

認可保育園 目黒区のポイントについて。 28年4月の二時募集に駄目元で…応募しようとしています。ポイントについて、あまり詳しく調べていなかったのですが、夫婦共働きフルタイム、そこに障害2級の実母が同居しています。持ち前の執念で何とか生活は出来ていますが、もちろん介護が必要です。 この場合は、この現状をポイントととして加点してもらえるのでしょうか。 現在、母の住民票はまだ実家のままになっていますが、今から移して…でも、選考基準に値するのでしょうか? 12月に出産した0歳の子供がいます。 一時募集の締切時には、何とかやって行けると思っていたのですが、やはり少し疲れ気味で、甘いのは承知の上なのですが、少しゆとりを持って、育児と介護、そして仕事ができたらと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 3歳保育園難民になりそうです(幼稚園もない)

    来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。 認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない) 求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。 当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。 そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。 点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし) 来年度の認可保育園も絶望的です。 ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。 募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。 また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。 自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。 実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 無認可保育所は何時間以上がポイント対象?

    認可保育所への入所を狙っていますが、かなり厳しそうです。 無認可保育所に入れてポイントを稼ぎたいのですが、何時間以上預ければポイント対象になるのでしょうか?どうやら一日一時間程度ではポイントにならないようです。加えて、現在12月初旬で、市役所によると12月28日までの実績しか見ないとのことですので、一ヶ月弱で必要な時間を稼がなければと思っていますが、延べ時間を見ているわけではないのでしょうか? 市役所にそこまで聞くと認可保育所への選考に不利になりそうで聞けません。 教えてください、お願いします。

  • 認可保育所に預ける為のポイント稼ぎ-認証・無認可保育所?

    2009年9月に第一子を出産予定の24歳妊婦です。 夫婦ともにフルタイム勤務、祖父母は遠方(旦那方の祖母は週2勤務ですが、電車で1時間半程度かかる距離)に住まい、ベテラン会社員の皆様よりは収入は低いと思います。 育休を切り上げ、2010年4月の一斉入所のときに、0歳児保育をスタートさせようと思っていたのですが、 近年、共働き育休明けの家庭のお子さんでも、入所は厳しいと聞きました。 ポイントを上げる為、無認可や認証に預けておいて、ポイントを稼ぐというのを聞いたことがありますが、 1月に認可園の申し込みをするより前に預けておかないと意味がないですよね? (うちの場合、9月に生まれて12月とかには預けないと・・・ってなるのではないかと感じているのですが) 復職のタイミングなど、そろそろ会社に提出しなければならず、 4月復帰でも不十分なのかなと思い、焦っています。 まだ育児全般について勉強中の身なので、間違ったことを書いていたらすみません。 なんとか復帰を果たしたママさん、事例をご存知の方、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 保育園に入所するためのポイントについて

    もうすぐ二歳になる娘の母です。 現在外回り中心の法人営業(ただし、事務所は自宅)をしており、 四月から別の会社で事務としてフルタイム(土曜日も勤務)で内定をいただきました。 保育園に入れたいと動いているのですが、関西の中でも特に激戦区になっており、 待機児童となっています。ポイントをどうやって高くできるか現在検討中です。 そこで、今は民間のベビーシッターを個人契約してお願いしていますが、 四月入所の申請に現在の就労証明を使うべきか、 採用予定の就労証明を出してもらうべきか迷っています。 ※両親共に県外在住で、お願いできる状況ではありません。 また、皆さんが無認可保育所に預けてポイントを稼いでいると聞きますが、 ベビーシッターではポイントは低いのでしょうか? 近所に無認可保育所はなく、車で20分の所に一つありますが、 保育士一人で7名位(一時保育の子供も含む)を見ており、寒くて、暗くて、どうしても 預けることをためらい、ベビーシッターにしています。 この二点についてアドバイスをお願いします。

  • 私立保育園の若干名募集って?

    区役所に認可保育園の申し込みをしました、 ゼロ歳児5月入所申し込みです。選考は4月中旬に行われます。 第一希望の私立保育園のみ書いて提出したところ、 「4月入所でゼロ歳児は一杯、ただ私立なので5月も若干の募集はされます」 と区役所の担当者に言われ申し込みを受理されました。 また市立は空きがでないと5月入所募集はないとのことです。 ◆この若干名というのは、どういった事情であれば入れて頂けるものなのでしょうか? ◆うちはフルタイム勤務10年目、両親は遠方、育休あけです。 世の中にはもっと緊急度の高い方もいらっしゃると思います、どのようなケースの方がいらっしゃるのでしょうか? 地域性もあると思いますが、このような例があったと教えて頂けると嬉しく思います。

  • 公立保育園申請にあたって

    こんにちは。公立保育園の申請基準について教えて下さい。 来年の4月に育休明けで入園を希望しています。 両親ともにフルタイムで働いているのですが、 夫がアルバイト勤務のため、多少ポイントが下がってしまうのではと心配しています(役所では関係ないと言われたのですが) そこで少しでもポイントを上げることを考えています。 基準の一つに、既に認可外の施設やベビーシッターなどに預けているとポイントが付与されるとあります。 仕事柄、育休を切り上げることができないのですが、 4月前に無認可などに預けて実績を作った方がよいのでしょうか。 その際、復職はしていないのですが、どのように説明をすればよいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 途中入園選考基準(保育園)

    1歳の子供を持つ共働き(フルタイム)です。 4月からは現在の市の認可保育園に通っておりますが、都合により 6月に引っ越すことになりました。 そこで新しい市(大阪府内)では、希望する通える保育園は既に待機が数名おり、 退園者が出た場合のみポイントの高い人から入園できると役所にいわれました。 そこで疑問点があり質問させて頂きたいのですが、 1、現在、認可公立保育園に通っていてもやはり申し込み時には考慮して   もらえないものでしょうか。 2、勤務時間を書くところに現在短縮勤務を使っているのでその時間を   記入したのですが、通常勤務の時間を書いておいた方が優先される   ことはあるのでしょうか。 3、私の実家が隣市になるのですが、父は週4回勤務していたことを   忘れていて不就労と書いてしまったのですが、これは訂正した方が   ポイントが上がるのでしょうか?   同じく母も祖母の介護あるのですが、それも伝えておく方がいいので   しょうか? 4、通勤手当ては会社もちか個人もちかを聞かれたのですが、これは何か   関係があるのでしょうか? 5、その他何か伝えておいた方がいいよ。とかアドバイスがありましたら、   是非お願いします。   結構来年度まで入れないことも多いのでしょうか。 長々と書きましたが引越しが近づくにつれ不安がつのるばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園入園不承諾書が欲しい(品川区)

    今年はじめに出産し、会社の育児休暇が来年はじめに終わります。自分の意志で、無休でもいいので半年延長ができればいいのですが、社則で、”保育園入園不承諾書”がないと半年間育休を伸ばすことができません。 事情があり、まだ子供と一緒に居たいし、経済的にも困っていないので、本当に保育園が必要な人に私の枠を譲るためにも形だけ、一度保育園に申し込みをし、保育園入園不承諾書をもらいたいと思っています。 保育所入所基準に正直に回答すると、調整指数でも1ポイントもしくは1+2=3ポイント加点があり、普通のフルタイムでの共働きの家庭よりもポイントが高くなるので、優先順位はかなり高くなり、入園することができてしまいそうで心配です。 (ただしポイントが同じ場合は年収の比較が行われるようなので、その場合は年収が高い分優先順位は低くなるとは思います。) 品川区内で、待機児童が多い、人気が高い保育園等、申し込みはどこの保育園にすれば受かりづらいか、選考に落ちるポイントなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園 認可が落ちてから認可外?

    経験者の方、もしくは詳しい方に質問です。 来年度4月から子供を預けたいと思っているのですが、今住んでいる地域は毎年若干の待機児童が出ているそうです。 と言っても、確実に仕事が決まっていたりすればまぁ入れる。求職中の人も学年によっては入れて、運が悪いとはみ出る。と言った感じだそうです。 一刻も早く仕事は決めたいのですが、なにぶん次年度の募集から4月まで時間があるので、どうしても『求職』の状態で応募せざる終えません。 そこでとりあえず認可外も視野に入れているのですが、入所までの順序が解らないことばかりです。 自分としてはやはり入れれば認可保育園が一番いいので、認可保育園の選考で万が一もれたらそれから認可外に申し込もうかと思っているのですが、こんな順番で大丈夫なんでしょうか? 高校大学の滑り止めのような感じで、最初にとりあえず認可外にも申し込んでおくべきでしょうか? ちなみにこの辺の認可外はサービスが結構よかったりするので、認可同様、4月以外は定員はいっぱいのようです。 そろそろ本格的に動き出さなくてはならない時期だと思うので、宜しくお願い致します。 また、そう言ったことが詳しくのっているサイトなどがありましたら教えて下さい。 念のため、住んでいる地域は川崎市内です。

  • 保育園について教えてください。

    来年3月に出産予定です。 上の子が、現在1歳半くらいで、次の子が生まれる頃には2歳くらいになります。 私が通っている病院では、個室でも、子供であっても、面会時間外は病室にいていけない、という決まりがあるので、上の子は、入院期間中は保育園か託児所に預けようと思っています。 送り迎え、家での世話はパパに頑張ってもらいます。 しかし、保育園については夫婦そろって全くの無知なので、いろいろ教えてください。 こちらの過去の質問などで、認可のところが良いとみなさん言っているので、市のホームページを見てみたのですが、 「4月新規入所申請は例年、11月中に受け付けします。詳細は広報紙に掲載いたします。また、途中入所申請は前月15日締切で受け付けしています。なお、12月以降の途中入所は実施していません。」 と書かれていました。 私の場合、途中入所申請になるのでしょうか?もう受付を終了してしまったようなのですが・・・。 このような場合でも、市役所に相談に行けばなんとかしてもらえる可能性はあるのでしょうか? また、たぶん無認可の保育園か託児所に預けることになると思うのですが、 認可と無認可は、料金意外には具体的に何が違うのでしょうか?? 保育園はHPをいろいろ検索して、一時預かりをしてくれるところをいくつか見つけたのですが、保育園と託児所の違いは何なのでしょうか? 何か違いがあるのなら、どちらに預けた方がいいのでしょうか? また、保育園選びに重視したいポイント等もあったら教えてください。 無知な質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。