• 締切済み

人に迷惑をかけず死ぬ方法を教えてください。

こんにちは。 前々から血の繋がっていない義父と仲が悪く、 正直、まだまだこれから先、長く付き合う事になっていると考えていると、辛くて、死にたくなります。 まだ私は中学生で、まだまだこれから先、いろんな素晴らしいこと、悪いことがあると思います。そんな中、親からもらったありがたい命を捨てる事は、とても許されない事だとわかっています。 でも、今のわたしには、ちゃんとした夢も無いし、味方をしてくれて、叱ってくれたり、慰めてくれたり、いろんな愚痴を聞いてくれている母には最近よく反抗してしまうので、母も、誰もわたしがいなくなっても平気だと思うのです。 今なら、何も悔いをせず死ねて、いいタイミングだと思います。 周りの人のためにも消えてあげれます。 しょうもないことでこの場を使い質問して申し訳ないです。 死に方、教えてください。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.17

んじゃ、逆に周りのため、人のために死ぬことは出来るのでしょうか? それなら自衛隊に入るのが良いと思います。 人のためにもなるし、お金も貰えるので葬式代も貯まるでしょう。 今のままでは、人に迷惑かけて死ぬことになりますので、辞めて頂きたいです。 今まであなたを育てるためにたくさんお金もかかったし、少なからず税金も使われてます。 中学卒業後、自衛隊にはいるのが良いと思います。 夢も何もないなら、国民のために活動してください。 自分だけで自己満で死のうとするなんて辞めて頂きたいです。

回答No.16

質問文の内容からでは、虐待の可能性を完全に否定することが出来ません。 あなたはまだ中学生だから、社会の仕組みをよく知らないと思います。 子供は親が育てるのが基本ですが、全ての親が親に相応しい人というわけではないので、親元で育つのが子供にとって良くないと政府の機関の人が判断したら、子供を保護するために施設に移って暮らすという選択肢を与えてくれます。 これは子供の希望を尊重しながらの決定ですから、無理矢理施設に送られるということはありません。実際の施設のことが私にはわかりませんが、親元にいて死にたくなって死ぬくらいなら、施設の方がずっといいと思いました。 中学生が死にたくなる家庭が具体的にどんな家庭なのか、説明がないので私にはちょっとわかりません。ここで説明しなくていいので、下記リンクの政府の機関に電話して、辛いことを話してみて下さい。みんながこういう電話をすることで、政府が子供の辛い実態を把握して、子供達を救う対策を考えられるようになります。必要であればあなたのことも助けてくれます。 親だけでなく、多くの他人が政府を通して子供を守ろうとしていることを知って下さい。親だけが頼りではないのです。死ぬ前に知るべきこと、試してみるべきことはある。あなたが知らないだけです。 私も死にたいと思ったことは何度かありますが、あの時死ななくて良かった!と思ったことも何度もあります。だから辛くても簡単には死なない方がいいと思いますよ。 法務省、子供の人権110番 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

• pct10968
回答No.15

じじいです。 >今なら、何も悔いをせず死ねて、いいタイミングだと思います。 要は今を耐える事が出来るかどうか、その1点だけになる。 私も辛い学生時代を過ごさざるを得なかったけれど、それを耐えて来れたから今が在る。 その為にも早く学業を終えて、就職のために家を出た。 独りの生活を始めて、やっと自分の生き方を考える事が出来る自由が持てた。 君もそれまで耐えるべきだ。 最低でも高校までは出ておくべきだよ。

noname#227653
noname#227653
回答No.14

ちょっと変な質問ですね。 お母さんに反抗してしまうからといって、お母さんが「あなたがいなくなっても平気だ」というのは変です。中学生なら誰でも親に反抗するのですから、そんなことで子供が死んでも平気だというお母さんはいないはずです。 また、夢を持っていない中学生だってたくさんいるので、これも自殺の理由にはならないはずです。 中学生のときはいろいろと悩むことが多いものですが、たいていの人は死にたいとまでは思いません。 とすると、あなたはかなり深刻に悩んでいるんですね。 そして、それは現在のお父さんとのことですね。 血の繋がっていない義父、と書いていらっしゃるので、あなたのもとのお父さんが亡くなったか、お父さんとお母さんが離婚したか、そのような事情があったのでしょう。 そしてそのあとであなたのお母さんと現在のお父さんが結婚したのでしょう。 そういうことがあったからといって子供がみんな不幸になるわけではありませんが、死別にせよ離婚にせよ、お父さんがいなくなってしまったのはあなたにはつらいことだったでしょう(あなたがものごころついたときにはもういなかった、ということもあるでしょうが)。 また、お母さんはその男性が好きになったから再婚したのでしょうが、子供のあなたにとっては、新しいお父さんとなじむのは簡単なことではなかったでしょう。 こういう場合、お母さんや新しいお父さんが頑張って、あなたと新しいお父さんが仲良くなれるよう努力してくれなければいけないのですが、あなたのご両親にはその努力が少し足りなかったのかもしれません。 また、あなたとその男性の相性を確認してから再婚するべきだったと思うのですが、それをしなかったということは、あなたのお母さんや新しいお父さんはちょっと配慮がなかったと思います。 そのせいであなたはつらい思いをしなければならないのですね。 お父さんと死別したり、ご両親の離婚でお父さんと別れなければならなかったりというのは子供にとってはとてもつらいことなのに、それに加えて、新しいお父さんと相性があわないまま毎日を過ごさなければならないとなると、これはたいていの中学生は体験しないつらさだと思います。 そんなつらさを体験すれば、死んでしまいたいと思ってしまう人もいるでしょう。 ただ、それでも私はあなたに生きてほしいと思っています。 人が悲しむからとか、そんな理由ではなく、あなたに生きてほしいのです。 なんとか頑張ってみてもらえないでしょうか。 そのために、つらいことやいやなことがあったらお母さんにきちんと伝えて下さい。 あなたのようなつらい思いをしている人の中には「親に迷惑をかけたくない」「親を心配させたくない」などといった間違った考えを持ってしまう人もいますが、中学生のあなたには問題を自力で解決する力はまだありません。あなたがつらい思いをしたり困ったりしたときにあなたを助けるのはお母さんの役目です。 だから、今のお父さんとのことで何か困ったことがあったらきちんとお母さんに話しましょう。 お母さんが聞いてくれなかったら、学校の先生でもおばあちゃんやおじいちゃんでも、だれでもいいですからおとなに頼りましょう。 児童相談所とか「いのちの電話」とか、そういうところでもいいので誰かに頼りましょう。 今は親に迷惑をかけてもいい時期なのだということを理解して下さい。それを申し訳ないと思うなら、あなたがおとなになってから恩返しをすればいいのです。 もちろん、こんな親とはつきあえないと思ったら、縁を切ってもかまいません。 こんな文章を読んだだけで問題が解決するわけではありませんが、自分自身を大切にし、他の人の助けを借りながら、なんとか乗り越えていっていって下さいね。

• zabusakura
回答No.13

人に迷惑をかけない死に方は、ないと思います。 >味方をしてくれて、叱ってくれたり、慰めてくれたり、いろんな愚痴を聞いてくれている母 少なくともお母さんは、あなたのことを愛していることは十分、わかるよね? あなたに何かあったら、お母さんが、どれほど悲しむか、後悔するか、わかるよね? 今、反抗しててもお母さんのこと好きで大切でしょ? 反抗されたからって、あなたが、いなくなった方がいいなんて思う訳ないよ。 それに、ここで、赤の他人のあなたの書いた文章に目を止め何かいい方法がないか、自殺だけは 止めないとと思っている人が何人もいるじゃない。そういう人達は、君が死んだら悲しみます。 後悔だってします。 ちゃんとした夢なんて、あなたの同年代の子は持ってない子、多いと思うよ。 死ぬ方法を探すなら生きる方法を探そうよ。お母さんにちゃんと、ありがとう。 ごめんなさいって言って義父さんと、どうしても合わないなら、なるべく接触せず生活出来る 方法が、ないか相談しよう。 辛くて限界だとは思うけど、中学を卒業したら高校は親元を離れて寮のある学校を選択 すればいいし、高校を卒業したら自立すれば、いいんだから。 血が繋がっていたって、そんな思いをしている人だって、いっぱいいるから。 先のことなんて考えられないかもしれないけど、義父さんと離れて暮らせれば問題ないんじゃない? 明日、したいことが見つかるかもしれないし、今日はいい方法、見つからなくても明日なら その方法、見つかるかもしれない。 お母さん以外、相談できる大人はいない?兄弟は?義父さんとは合わないだけ?暴力ふるわれて いるなら警察なり、弁護士なり、学校で人権関係の電話番号、貰ってない?そういうところに 連絡しないとだめだよ。 死んだり自分を傷つけることは駄目です。

noname#215808
noname#215808
回答No.12

私も別に中学生のときに夢なんてなかったですよ。 別になりたいものもなかったですし、 なんだったら勉強したくないと思ってました。 でも勉強していい学校を出てないと将来困るのは自分自身なので、 特に夢もないけど人並み程度ですが、勉強はしました。 親に反抗してしまうのはなぜですか? 今のところあなたを育ててるお金を出して学校に行かせて、衣食住を与えてるのは親ですよね。 反抗して何か良いことあるんですか? 死んだら親だけじゃないですよ、学校にも親戚中にも迷惑がかかります。 友達なんかはあなたに対して何かしてたんじゃないのかと あらぬ疑いをかけられるという可能性もあります。 また、あなたが死んだらあなたの友達は、友達が死んだというトラウマに一生とらわれるかもしれません。 あなたの親もです。私のせいで子供を死なせてしまった、と一生悔いるかもしれません。 精神に異常をきたして頭がおかしい人になってしまうかもしれません。 いろいろと迷惑がかかります。 あなたが死んだら事後処理をするのは誰ですか?自分で出来ませんよ。

回答No.11

主観的な垂直思考で、 死を想うことを休止させませんか。 愚痴は、品性・品格・品位に欠ける行為 ですので、これも休止させませんか。 義父との関係性が宜しくないようですが [レイプ等は、されてはいないのでしょ。 だとすれば、それは救いですが……これから ないとは断定できませんので、気を許さない ことです。義父にレイプされた場合、私の知っている 範囲でも、娘さんは被害者であるのに、お母さまは 男を奪ったと怒って実娘に対峙するようになり、 出て行けと言われるなどして居場所が失われてしまった 事案が複数あります。そういう次第ですので、 祖父母か親戚のオバ(=伯母・伯母)さまに相談する などして、暮らし全体を考えると宜しいのでは ないでしょうか] 死んでしまった心算で、 修道院に入って奉仕活動に勤しんだり、 医師志望が多い世界の難民の子ども達に勉強を 教えることに残りの人生を捧げるといったことも 含めて、自身のライフデザインを描き直して 考えてみませんか。 一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望・ 承認欲求・偏執的自己愛・自分本位etc.が あるようでしたら、お早めにクリアして 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしていれば、 質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 (このような質問を書くのですから、本心では 生きていたいのではないでしょうか。どうしても 死にたいのであれば、誰にも止めることはできません。 これまでの人生経験を材料にした小説を書き遺してから 旅立ってくださいませんか。) 【「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      糸井重里 『忘れてきた花束』】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 CiaoCiao! All the Best.

• jing0708
回答No.10

はじめましてJINGといいます。医療系大学院の博士課程に居ます。 *相当きつい内容を書きます、ご家族を事故で亡くした方などは絶対に読まないでください。 死に方をお教えします。 その前に、1つ知ってほしいことがあります。それは、あなたの価値というのは”今の”価値でしかないということです。死に方をお教えする対価に、私の話も聞いてください。 私は母子家庭です。大学は奨学金と特待で、大学院は学部卒⇒国家試験⇒大学院のため自分で賄って生活しています。私の父は、母方の祖父母が残してくれた大学進学費用を自分の見栄のために使い込み、挙句に働かず、外に女を作ったので母に離縁されました。離婚の裁判ではごねにごね 『なぜ妻が怒っているのかわからない』 と言い続けて、裁判官を本気で呆れさせていたことが強く記憶に残っています。多数の証拠や使い込みを指摘されても、全く理解できていないようでした。ただ、父の凄いところは自分で親権の問題を出しておいて、養育費用が高いということを知ると私にお前の親権は放棄すると言ってのけたところだったろうと思います。 たぶん、あの時点で私は父にとって無価値でした。それどころか邪魔だったのではないでしょうか。 でも、今私の目の前には患者さんが居ます。彼らの問題を解決できる医療従事者は世界にたくさんいますが、とりあえず目の前には私しかいません。臨床で、研究で、患者さんの役に立っていくことが私の生きる1つの意義だと思っています。 つまり、他人からの価値など”今”の基準でしかないのです。 貴方を失って養父やお母様が悲しむかどうかは分かりません。というか、貴方が判断することじゃありません。彼らが判断すべきことで、勝手に人の感情を決め付ける行為を貴方はどう思いますか。自分が養父や母親に『お前はこう考えているんだろ!』と決めつけられたら、どうでしょうか。 今死ねば、確かに無価値か有害か。あなたを今まで育てるためにご両親が支払った金銭も含めて無駄になるでしょう(ご両親は責任がありますが、養父にはありません。さらに言えば学校の教師や友人、いろいろな人が貴方のために小さな労力を割いたはずですがそれも義務じゃありません)。 そうすることに意義を見いだせるなら、宜しいです。 でも、貴方が仮に医療の道に進んでくれたら。目の前にいる患者さんを救えるようになります。養父と母に育てられるという経験は、使い方次第で患者さんを救う力になるでしょう。 でも、それは”未来の”価値です。今の貴方に価値が有るかは、貴方が決めなきゃならない。親が大切に思ってくれるから価値があるんじゃありません。あなたが何かをしようとするなら、そこに価値が生まれるんです。 他人の評価を気にしながらどうこうする年齢じゃないでしょう。まだ中学生と言いますが、もう中学生です。未来に向かって努力し、勉強し、高校を目指したりいろいろな職業を目指している人間などごまんといます。 貴方がどうするか。 もし、幸せになってくれたら、少なくとも私は嬉しいと思います。 もし、医療の道に進んでくれるなら、これほど頼もしいことはありません。 さて、最も楽な死に方をお教えします。凍死です、今の季節だと北海道の陸別あたりしか該当しませんが、がっつり飲んで酔っ払って裸で寝ればOKです。 それ以外の方法は本当におすすめしません。絞首、リストカット、練炭、飛び降り、ガス、農薬様々な自殺を試みた方が救急に運ばれますが、相当苦しみます。しかも、我々は全力で助けるので、死ねないことも多いです。 ネットでは簡単に死ねる方法がごまんと書いてありますが、ほぼ嘘です。だって、彼らはやってみたことないんですよ。やった人を見たこともないんですよ。こっちは見てるんです。 よく”即死”というのも、はっきり申し上げるとご家族の感情を考えてお伝えしてることも多いです。即死と言われれば、少しはご遺族の感情も辛くなくなるかもしれないので。でも実際は、現場に着いた時に7階から飛び降りたのに意識があるとか、電車に飛び込んだのに数分意識があったとかということもあるようです。 もし、あなたが死なないで助ける側に来てくれたら、一度北海道にいらしてください。たぶん一番大きな病院で私は働いていると思います。 夢を今決める必要はありません。夢がないなら、必死に勉強して親の力に頼らずに帝大に来てください。学費は無料に出来ますし、生活費は奨学金でなんとかなりますよ。 帝大からなら、特殊な職業を除けば何にでもなれます。 頑張れとは言いません。でも、自分に酔ってはいけません。自己陶酔ほど、世の中で無価値で無意味なものはありませんから。あなたの前には可能性がしっかり横たわっています。それを生かすのか、殺すのか、今決めなくてもいいので取り敢えず、実力をつけてください。そうすれば、何かが変わるでしょう。

回答No.9

中学生というと、まだ15歳以下ですね。そんなに早く人生の幕を下ろしてはもったいないです。負けてはいけません。今夢がないといってもそんなことはまだまだ先に芽生えるかもしれません。私が将来の夢を見つけたのは高校3年の時でした。もっと遅い人もいます。 それにお母さんに反抗っていってもあなたの頃はちょうど思春期で多感な時期ですから、不思議ではありません。 もし辛くて誰にも相談できないなら、日記をつけましょう。簡単です。短文、単語で構いません。誰かが読む日記ではありません。「…が嫌だ。」「バカヤロー」とだけでいいです。もちろんもっと長く書いてもいいです。毎日ではなく、嫌なときがあったときだけでも構いません。 私が東京で一人暮らししてた頃に、実際にやっていました。これ、結構よかったです。当時パワハラとかセクハラとかあまりしっかりしてない頃で嫌な思いをしましたが、これで自分を見失うことはありませんでした。 くだらない相手のせいで自分の命までささげることはないです。自分を大事にしてください。 それとね。将来もしあなたが法律を勉強することになったらわかるけど、死に方は他人には教えられないの、自殺の手伝いは犯罪なんですよ。なんでだろう。もう少し大人になってあなたにもぜひ勉強してもらいたいな。

nanapi-
質問者

お礼

自殺の手伝いは犯罪だったのですか... すみません、普通に考えればよくわかる事なのに、 だいぶ失礼な事をお聞きしました。すみません。 回答者さんの回答から、少しこれからの事を考える気力が湧いてきたり、生きる気力も湧いた気がします。 回答してくださり、ありがとうございました。

noname#214285
noname#214285
回答No.8

しょうもないことでこの場を使い質問して申し訳ないです。 死に方、教えてください」←や「人に迷惑をかけず死ぬ方法を教えてください」←こう 思うのなら サイトで質問するより 自分で何とかしなさい・・ 死って 必ず誰かに迷惑を掛ける・・ と言うか 生きてても 誰かに迷惑を掛け乍ら人生を送るのが人間・・ だからこそ 人生を全うする事が必要なのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして ・・「死」って 単に肉体が無くなるだけ・・ 精神( 心 )は そのまま存在する・・ 心が成長して無いと この世の肉体を持った人の元で 心を成長させる為に この世に戻って来る・・ 自分の肉体で無いから 成長期間は何倍にもなる・・ それだけの事・・

nanapi-
質問者

お礼

死ぬ事はいずれも、誰かに迷惑がかかってしまいますね... 多大なお金出してしまったりとか... 考え直そうと思います。 回答してくださり、ありがとうございました。