• 締切済み

人に迷惑をかけず死ぬ方法を教えてください。

こんにちは。 前々から血の繋がっていない義父と仲が悪く、 正直、まだまだこれから先、長く付き合う事になっていると考えていると、辛くて、死にたくなります。 まだ私は中学生で、まだまだこれから先、いろんな素晴らしいこと、悪いことがあると思います。そんな中、親からもらったありがたい命を捨てる事は、とても許されない事だとわかっています。 でも、今のわたしには、ちゃんとした夢も無いし、味方をしてくれて、叱ってくれたり、慰めてくれたり、いろんな愚痴を聞いてくれている母には最近よく反抗してしまうので、母も、誰もわたしがいなくなっても平気だと思うのです。 今なら、何も悔いをせず死ねて、いいタイミングだと思います。 周りの人のためにも消えてあげれます。 しょうもないことでこの場を使い質問して申し訳ないです。 死に方、教えてください。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.17

んじゃ、逆に周りのため、人のために死ぬことは出来るのでしょうか? それなら自衛隊に入るのが良いと思います。 人のためにもなるし、お金も貰えるので葬式代も貯まるでしょう。 今のままでは、人に迷惑かけて死ぬことになりますので、辞めて頂きたいです。 今まであなたを育てるためにたくさんお金もかかったし、少なからず税金も使われてます。 中学卒業後、自衛隊にはいるのが良いと思います。 夢も何もないなら、国民のために活動してください。 自分だけで自己満で死のうとするなんて辞めて頂きたいです。

回答No.16

質問文の内容からでは、虐待の可能性を完全に否定することが出来ません。 あなたはまだ中学生だから、社会の仕組みをよく知らないと思います。 子供は親が育てるのが基本ですが、全ての親が親に相応しい人というわけではないので、親元で育つのが子供にとって良くないと政府の機関の人が判断したら、子供を保護するために施設に移って暮らすという選択肢を与えてくれます。 これは子供の希望を尊重しながらの決定ですから、無理矢理施設に送られるということはありません。実際の施設のことが私にはわかりませんが、親元にいて死にたくなって死ぬくらいなら、施設の方がずっといいと思いました。 中学生が死にたくなる家庭が具体的にどんな家庭なのか、説明がないので私にはちょっとわかりません。ここで説明しなくていいので、下記リンクの政府の機関に電話して、辛いことを話してみて下さい。みんながこういう電話をすることで、政府が子供の辛い実態を把握して、子供達を救う対策を考えられるようになります。必要であればあなたのことも助けてくれます。 親だけでなく、多くの他人が政府を通して子供を守ろうとしていることを知って下さい。親だけが頼りではないのです。死ぬ前に知るべきこと、試してみるべきことはある。あなたが知らないだけです。 私も死にたいと思ったことは何度かありますが、あの時死ななくて良かった!と思ったことも何度もあります。だから辛くても簡単には死なない方がいいと思いますよ。 法務省、子供の人権110番 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.15

じじいです。 >今なら、何も悔いをせず死ねて、いいタイミングだと思います。 要は今を耐える事が出来るかどうか、その1点だけになる。 私も辛い学生時代を過ごさざるを得なかったけれど、それを耐えて来れたから今が在る。 その為にも早く学業を終えて、就職のために家を出た。 独りの生活を始めて、やっと自分の生き方を考える事が出来る自由が持てた。 君もそれまで耐えるべきだ。 最低でも高校までは出ておくべきだよ。

noname#227653
noname#227653
回答No.14

ちょっと変な質問ですね。 お母さんに反抗してしまうからといって、お母さんが「あなたがいなくなっても平気だ」というのは変です。中学生なら誰でも親に反抗するのですから、そんなことで子供が死んでも平気だというお母さんはいないはずです。 また、夢を持っていない中学生だってたくさんいるので、これも自殺の理由にはならないはずです。 中学生のときはいろいろと悩むことが多いものですが、たいていの人は死にたいとまでは思いません。 とすると、あなたはかなり深刻に悩んでいるんですね。 そして、それは現在のお父さんとのことですね。 血の繋がっていない義父、と書いていらっしゃるので、あなたのもとのお父さんが亡くなったか、お父さんとお母さんが離婚したか、そのような事情があったのでしょう。 そしてそのあとであなたのお母さんと現在のお父さんが結婚したのでしょう。 そういうことがあったからといって子供がみんな不幸になるわけではありませんが、死別にせよ離婚にせよ、お父さんがいなくなってしまったのはあなたにはつらいことだったでしょう(あなたがものごころついたときにはもういなかった、ということもあるでしょうが)。 また、お母さんはその男性が好きになったから再婚したのでしょうが、子供のあなたにとっては、新しいお父さんとなじむのは簡単なことではなかったでしょう。 こういう場合、お母さんや新しいお父さんが頑張って、あなたと新しいお父さんが仲良くなれるよう努力してくれなければいけないのですが、あなたのご両親にはその努力が少し足りなかったのかもしれません。 また、あなたとその男性の相性を確認してから再婚するべきだったと思うのですが、それをしなかったということは、あなたのお母さんや新しいお父さんはちょっと配慮がなかったと思います。 そのせいであなたはつらい思いをしなければならないのですね。 お父さんと死別したり、ご両親の離婚でお父さんと別れなければならなかったりというのは子供にとってはとてもつらいことなのに、それに加えて、新しいお父さんと相性があわないまま毎日を過ごさなければならないとなると、これはたいていの中学生は体験しないつらさだと思います。 そんなつらさを体験すれば、死んでしまいたいと思ってしまう人もいるでしょう。 ただ、それでも私はあなたに生きてほしいと思っています。 人が悲しむからとか、そんな理由ではなく、あなたに生きてほしいのです。 なんとか頑張ってみてもらえないでしょうか。 そのために、つらいことやいやなことがあったらお母さんにきちんと伝えて下さい。 あなたのようなつらい思いをしている人の中には「親に迷惑をかけたくない」「親を心配させたくない」などといった間違った考えを持ってしまう人もいますが、中学生のあなたには問題を自力で解決する力はまだありません。あなたがつらい思いをしたり困ったりしたときにあなたを助けるのはお母さんの役目です。 だから、今のお父さんとのことで何か困ったことがあったらきちんとお母さんに話しましょう。 お母さんが聞いてくれなかったら、学校の先生でもおばあちゃんやおじいちゃんでも、だれでもいいですからおとなに頼りましょう。 児童相談所とか「いのちの電話」とか、そういうところでもいいので誰かに頼りましょう。 今は親に迷惑をかけてもいい時期なのだということを理解して下さい。それを申し訳ないと思うなら、あなたがおとなになってから恩返しをすればいいのです。 もちろん、こんな親とはつきあえないと思ったら、縁を切ってもかまいません。 こんな文章を読んだだけで問題が解決するわけではありませんが、自分自身を大切にし、他の人の助けを借りながら、なんとか乗り越えていっていって下さいね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.13

人に迷惑をかけない死に方は、ないと思います。 >味方をしてくれて、叱ってくれたり、慰めてくれたり、いろんな愚痴を聞いてくれている母 少なくともお母さんは、あなたのことを愛していることは十分、わかるよね? あなたに何かあったら、お母さんが、どれほど悲しむか、後悔するか、わかるよね? 今、反抗しててもお母さんのこと好きで大切でしょ? 反抗されたからって、あなたが、いなくなった方がいいなんて思う訳ないよ。 それに、ここで、赤の他人のあなたの書いた文章に目を止め何かいい方法がないか、自殺だけは 止めないとと思っている人が何人もいるじゃない。そういう人達は、君が死んだら悲しみます。 後悔だってします。 ちゃんとした夢なんて、あなたの同年代の子は持ってない子、多いと思うよ。 死ぬ方法を探すなら生きる方法を探そうよ。お母さんにちゃんと、ありがとう。 ごめんなさいって言って義父さんと、どうしても合わないなら、なるべく接触せず生活出来る 方法が、ないか相談しよう。 辛くて限界だとは思うけど、中学を卒業したら高校は親元を離れて寮のある学校を選択 すればいいし、高校を卒業したら自立すれば、いいんだから。 血が繋がっていたって、そんな思いをしている人だって、いっぱいいるから。 先のことなんて考えられないかもしれないけど、義父さんと離れて暮らせれば問題ないんじゃない? 明日、したいことが見つかるかもしれないし、今日はいい方法、見つからなくても明日なら その方法、見つかるかもしれない。 お母さん以外、相談できる大人はいない?兄弟は?義父さんとは合わないだけ?暴力ふるわれて いるなら警察なり、弁護士なり、学校で人権関係の電話番号、貰ってない?そういうところに 連絡しないとだめだよ。 死んだり自分を傷つけることは駄目です。

noname#215808
noname#215808
回答No.12

私も別に中学生のときに夢なんてなかったですよ。 別になりたいものもなかったですし、 なんだったら勉強したくないと思ってました。 でも勉強していい学校を出てないと将来困るのは自分自身なので、 特に夢もないけど人並み程度ですが、勉強はしました。 親に反抗してしまうのはなぜですか? 今のところあなたを育ててるお金を出して学校に行かせて、衣食住を与えてるのは親ですよね。 反抗して何か良いことあるんですか? 死んだら親だけじゃないですよ、学校にも親戚中にも迷惑がかかります。 友達なんかはあなたに対して何かしてたんじゃないのかと あらぬ疑いをかけられるという可能性もあります。 また、あなたが死んだらあなたの友達は、友達が死んだというトラウマに一生とらわれるかもしれません。 あなたの親もです。私のせいで子供を死なせてしまった、と一生悔いるかもしれません。 精神に異常をきたして頭がおかしい人になってしまうかもしれません。 いろいろと迷惑がかかります。 あなたが死んだら事後処理をするのは誰ですか?自分で出来ませんよ。

回答No.11

主観的な垂直思考で、 死を想うことを休止させませんか。 愚痴は、品性・品格・品位に欠ける行為 ですので、これも休止させませんか。 義父との関係性が宜しくないようですが [レイプ等は、されてはいないのでしょ。 だとすれば、それは救いですが……これから ないとは断定できませんので、気を許さない ことです。義父にレイプされた場合、私の知っている 範囲でも、娘さんは被害者であるのに、お母さまは 男を奪ったと怒って実娘に対峙するようになり、 出て行けと言われるなどして居場所が失われてしまった 事案が複数あります。そういう次第ですので、 祖父母か親戚のオバ(=伯母・伯母)さまに相談する などして、暮らし全体を考えると宜しいのでは ないでしょうか] 死んでしまった心算で、 修道院に入って奉仕活動に勤しんだり、 医師志望が多い世界の難民の子ども達に勉強を 教えることに残りの人生を捧げるといったことも 含めて、自身のライフデザインを描き直して 考えてみませんか。 一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望・ 承認欲求・偏執的自己愛・自分本位etc.が あるようでしたら、お早めにクリアして 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしていれば、 質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 (このような質問を書くのですから、本心では 生きていたいのではないでしょうか。どうしても 死にたいのであれば、誰にも止めることはできません。 これまでの人生経験を材料にした小説を書き遺してから 旅立ってくださいませんか。) 【「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      糸井重里 『忘れてきた花束』】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 CiaoCiao! All the Best.

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.10

はじめましてJINGといいます。医療系大学院の博士課程に居ます。 *相当きつい内容を書きます、ご家族を事故で亡くした方などは絶対に読まないでください。 死に方をお教えします。 その前に、1つ知ってほしいことがあります。それは、あなたの価値というのは”今の”価値でしかないということです。死に方をお教えする対価に、私の話も聞いてください。 私は母子家庭です。大学は奨学金と特待で、大学院は学部卒⇒国家試験⇒大学院のため自分で賄って生活しています。私の父は、母方の祖父母が残してくれた大学進学費用を自分の見栄のために使い込み、挙句に働かず、外に女を作ったので母に離縁されました。離婚の裁判ではごねにごね 『なぜ妻が怒っているのかわからない』 と言い続けて、裁判官を本気で呆れさせていたことが強く記憶に残っています。多数の証拠や使い込みを指摘されても、全く理解できていないようでした。ただ、父の凄いところは自分で親権の問題を出しておいて、養育費用が高いということを知ると私にお前の親権は放棄すると言ってのけたところだったろうと思います。 たぶん、あの時点で私は父にとって無価値でした。それどころか邪魔だったのではないでしょうか。 でも、今私の目の前には患者さんが居ます。彼らの問題を解決できる医療従事者は世界にたくさんいますが、とりあえず目の前には私しかいません。臨床で、研究で、患者さんの役に立っていくことが私の生きる1つの意義だと思っています。 つまり、他人からの価値など”今”の基準でしかないのです。 貴方を失って養父やお母様が悲しむかどうかは分かりません。というか、貴方が判断することじゃありません。彼らが判断すべきことで、勝手に人の感情を決め付ける行為を貴方はどう思いますか。自分が養父や母親に『お前はこう考えているんだろ!』と決めつけられたら、どうでしょうか。 今死ねば、確かに無価値か有害か。あなたを今まで育てるためにご両親が支払った金銭も含めて無駄になるでしょう(ご両親は責任がありますが、養父にはありません。さらに言えば学校の教師や友人、いろいろな人が貴方のために小さな労力を割いたはずですがそれも義務じゃありません)。 そうすることに意義を見いだせるなら、宜しいです。 でも、貴方が仮に医療の道に進んでくれたら。目の前にいる患者さんを救えるようになります。養父と母に育てられるという経験は、使い方次第で患者さんを救う力になるでしょう。 でも、それは”未来の”価値です。今の貴方に価値が有るかは、貴方が決めなきゃならない。親が大切に思ってくれるから価値があるんじゃありません。あなたが何かをしようとするなら、そこに価値が生まれるんです。 他人の評価を気にしながらどうこうする年齢じゃないでしょう。まだ中学生と言いますが、もう中学生です。未来に向かって努力し、勉強し、高校を目指したりいろいろな職業を目指している人間などごまんといます。 貴方がどうするか。 もし、幸せになってくれたら、少なくとも私は嬉しいと思います。 もし、医療の道に進んでくれるなら、これほど頼もしいことはありません。 さて、最も楽な死に方をお教えします。凍死です、今の季節だと北海道の陸別あたりしか該当しませんが、がっつり飲んで酔っ払って裸で寝ればOKです。 それ以外の方法は本当におすすめしません。絞首、リストカット、練炭、飛び降り、ガス、農薬様々な自殺を試みた方が救急に運ばれますが、相当苦しみます。しかも、我々は全力で助けるので、死ねないことも多いです。 ネットでは簡単に死ねる方法がごまんと書いてありますが、ほぼ嘘です。だって、彼らはやってみたことないんですよ。やった人を見たこともないんですよ。こっちは見てるんです。 よく”即死”というのも、はっきり申し上げるとご家族の感情を考えてお伝えしてることも多いです。即死と言われれば、少しはご遺族の感情も辛くなくなるかもしれないので。でも実際は、現場に着いた時に7階から飛び降りたのに意識があるとか、電車に飛び込んだのに数分意識があったとかということもあるようです。 もし、あなたが死なないで助ける側に来てくれたら、一度北海道にいらしてください。たぶん一番大きな病院で私は働いていると思います。 夢を今決める必要はありません。夢がないなら、必死に勉強して親の力に頼らずに帝大に来てください。学費は無料に出来ますし、生活費は奨学金でなんとかなりますよ。 帝大からなら、特殊な職業を除けば何にでもなれます。 頑張れとは言いません。でも、自分に酔ってはいけません。自己陶酔ほど、世の中で無価値で無意味なものはありませんから。あなたの前には可能性がしっかり横たわっています。それを生かすのか、殺すのか、今決めなくてもいいので取り敢えず、実力をつけてください。そうすれば、何かが変わるでしょう。

回答No.9

中学生というと、まだ15歳以下ですね。そんなに早く人生の幕を下ろしてはもったいないです。負けてはいけません。今夢がないといってもそんなことはまだまだ先に芽生えるかもしれません。私が将来の夢を見つけたのは高校3年の時でした。もっと遅い人もいます。 それにお母さんに反抗っていってもあなたの頃はちょうど思春期で多感な時期ですから、不思議ではありません。 もし辛くて誰にも相談できないなら、日記をつけましょう。簡単です。短文、単語で構いません。誰かが読む日記ではありません。「…が嫌だ。」「バカヤロー」とだけでいいです。もちろんもっと長く書いてもいいです。毎日ではなく、嫌なときがあったときだけでも構いません。 私が東京で一人暮らししてた頃に、実際にやっていました。これ、結構よかったです。当時パワハラとかセクハラとかあまりしっかりしてない頃で嫌な思いをしましたが、これで自分を見失うことはありませんでした。 くだらない相手のせいで自分の命までささげることはないです。自分を大事にしてください。 それとね。将来もしあなたが法律を勉強することになったらわかるけど、死に方は他人には教えられないの、自殺の手伝いは犯罪なんですよ。なんでだろう。もう少し大人になってあなたにもぜひ勉強してもらいたいな。

nanapi-
質問者

お礼

自殺の手伝いは犯罪だったのですか... すみません、普通に考えればよくわかる事なのに、 だいぶ失礼な事をお聞きしました。すみません。 回答者さんの回答から、少しこれからの事を考える気力が湧いてきたり、生きる気力も湧いた気がします。 回答してくださり、ありがとうございました。

noname#214285
noname#214285
回答No.8

しょうもないことでこの場を使い質問して申し訳ないです。 死に方、教えてください」←や「人に迷惑をかけず死ぬ方法を教えてください」←こう 思うのなら サイトで質問するより 自分で何とかしなさい・・ 死って 必ず誰かに迷惑を掛ける・・ と言うか 生きてても 誰かに迷惑を掛け乍ら人生を送るのが人間・・ だからこそ 人生を全うする事が必要なのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして ・・「死」って 単に肉体が無くなるだけ・・ 精神( 心 )は そのまま存在する・・ 心が成長して無いと この世の肉体を持った人の元で 心を成長させる為に この世に戻って来る・・ 自分の肉体で無いから 成長期間は何倍にもなる・・ それだけの事・・

nanapi-
質問者

お礼

死ぬ事はいずれも、誰かに迷惑がかかってしまいますね... 多大なお金出してしまったりとか... 考え直そうと思います。 回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知症な母

    93歳で認知症の母と、40年前に再婚した義父92歳と 主人と私の4人同居です。 義父には子供もなく、兄弟もいません。 母の認知症は、最近それもすぐ今の事を忘れてしまう。 話したり、以前の記憶等は割としっかりと覚えています。 すぐ今の事を忘れてしまうので、義父は嘘つき呼ばわりして、例えば、今食べたのに食べてないと言い張るので、 義父は嘘つき!だと、怒鳴り散らします。 母は、自分が嘘をついている意識はないので、反抗するので、余計義父は苛立ち怒鳴り散らします、手をあげたり、出て行け! この部屋に入るな!と、随分ひどい事を言います。 私が、病気で今の事を忘れてしまっているので、嘘をついてるわけでないので、そんな風に言わないように義父に言うのですが、 聞く耳持たずで、自分の気が治るまで、大声で怒鳴ったり、手をあげたりと 母も反抗しなければいいのですが、自分は嘘をついてない!と言い張るので なかなか治りません。 そんな事が、1日に何回かあり、ケアマネージャーの人にも相談したりはするのですが、 義父を変えることは無理のようです。 ショートスティやデーサービスも利用してはいますが、一時的で帰れば又同じことの繰り返しで、娘としてどのようにしたらいいのか? 悩んでいます。 主人は義父との折り合いが悪く、全く感知しません。 どちらかが他界しない限り、治らないのだろうか? 2人とも年齢の割に元気です。口も達者です。 こんな事お話しするのは躊躇いましたが、 何かいいアドバイスが頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • イライラしない方法ないですか?

    40代後半の主婦です。 最近、娘夫婦と同居生活を始めました。もうすぐ1歳になる孫もいます。 家族は夫とその両親、息子がひとりと8人家族です。 実はその夫の義父のことで悩んでます。両親は農業をしており、義父は84歳と高齢の為、ほとんど家で寝ています。(病気ではありませんが)義母ひとりで畑仕事している状態です。 その義父の生活態度でこまってます。 死にそうだといいながら、毎日お酒は飲むし、煙草も1箱ちかくすいます。 食事も朝、昼、夕、夜中、と4食普通に食べます。 夜なかに冷蔵庫の飲み物を口飲みするので注意しますが、治りません。 お風呂も1週間に2回くらいしかはいらず、たまに母が畑仕事につれていきます(健康のため)が、畑作業した服のままベットで寝ます。 孫がはいはいして、両親の部屋に入っていって、その義父のベットに上がります。両親たちはうれしがって乗らせますが、私は汚くてやめてほしくて何回も注意しています。でも昼間は私も仕事に行っており、注意できません。1歳にもならないのに普通のお菓子も食べさせたりします。娘もやめてほしいと言いますが、見ていないと平気であげているようです。 今日、夕食の準備ができたと両親を呼びテーブルに座っていたら、義父がなぜか窓をあけ外へでていきました、そして庭で立って用をたしていました。(昨日もしてました)私が注意したら、場所を移動してまたしていて・・・しかも裸足のまま。汚いと注意したも、平気な顔で食卓につきました。私は頭にきて手を洗ってきてといったら、つばを手にかけきれいになったと手を洗いにいきません。 孫もいるから気をつけてほしいと言ったら、義母がいちいち汚いとうるさく言わないでほしいといいました。義父は何回いってもしょうがないからというのです。そんなに汚くていやなら、娘たちを追い出せとも言いました。 結婚して20年以上経ちますが、ずっと我慢してきました。しかし孫のことを考えると義父の生活態度についイライラしてしまいます。確かに84歳の老人に何を言ってもしょうがないのかもしれませんが、精神的にきついです。夫も注意してくれますが、治りません。やっぱりしょうがないと諦めるしかないでしょうか?イライラしない方法とかありませんか? 長々愚痴を書いてしまうかたちになりましたが、どなたかアドバイスなどあったらお願いします。

  • 夫の家族は共依存関係?(長文です)

    結婚当初は親離れ、子離れが出来ないでいるのかと思っていたのですが、どうも言動が変なので、色々私なりに調べ、共依存なのでは?と思うようになりました。会社でも色々問題が生じてきたので、どうしたらよいものかと悩んでいます。 他にもたくさん有るのですが、変だな?と思った点です。 ・結婚以前に、私が義父に夫との始めての旅行の計画を話したら、付いて来る気満々になり、何故か私は二人で行かせてくださいとお願いする羽目に。 ・夫は新居の鍵を私に相談も無く、いきなり親に渡す気満々。勿論私がやんわり阻止しました。 ・共働きだったので、洗濯機を買って来て欲しいと夫に頼んでおいたら、何故か義父母と買いに行き、ちゃっかり買って貰っていた。 ・義父は夫をいまだに○○ちゃんと呼ぶ。 ・夫婦で、私の実家(多少遠方)へ帰省するのを義父母に言わなかったら、心配すると激怒。 ・家族総出で、家族旅行(私は嫌だと言ってもお金は義父母が出す) など、など・・ここまでは、夫に注意しつつも、我慢してきました。 一見、仲の良い家族のようですが、特に義父に問題が有るようです。 夫に注意をして、親離れはだいぶするようになったのですが、それがどうも面白く無いらしく、「お前は冷たい」「お前は信用できない」などと、義父母は夫を責めるようになりました。何故か、義姉夫婦や妹夫婦まで・・そして、思い悩む夫・・。義父は愚痴の多い人で、カッとなりやすい。毎回実家へ帰ると私に、会社や夫の姉妹夫婦の愚痴や財産を狙ってる(そんなに無い)奴が居るとか悪口を私に聞かせて、味方にでもしたいかのようでしたが、私はそういうのは嫌いなので、「そんな事言っちゃ駄目ですよ~」と聞き流していたけれど、姉妹らは何を聞かされ、何を信じているのやら・・。そんなこんなで、とある事がきっかけで、義父母と夫は大喧嘩をしました。(思春期には反抗期が無かった)あちらの家族とはここ距離を置き、少しは子離れしてくれるかなと思っていたのですが、夫に異変が・・。元々夫も怒りのコントロールが利かなくカッとなりやすい性格で、会社の上司などと喧嘩をする事が多かったのですが、ますますひどくなりました。話を聞いていると、根底に人を信じる事ができず、褒められてもそれを疑い、自分は利用されていると感じるようです。言ってる内容が、義父にそっくりになってきました。何とか仕事は続けているのですが、夫が原因で、後輩が一人うつ状態で会社を辞めて行きました。わがままで怒っていると言うより、お節介から相手の仕事の範囲まで立ち入り、イライラしています。そして、容赦なく怒ります。性格を治したいと思うけれど、実行はしない。というより、何をするべきかを考え付かない。何事においても、想像力が欠けています。人は人なんだよと説明しても、理解できない。ACとか共依存なのかなと私は思っているのですが、やはり病院へ連れて行くべきでしょうか?ですが本人は、親に問題が有るとは考えず、悪い事ではないけれど、妙に育てて貰った事に感謝していて(義父母は大学まで行かせてやったとか、育ててやったとよく言う)、自覚が無いので困っています。ちなみに私達夫婦は仲良しですが、私が共依存になっちゃうよと思い、微妙な距離感は保っています。

  • 義父に、産まれてくる我が子を抱かせたくない

    30代の初妊婦です。結婚7年目にしてやっと出来た子です。 この7年、義父母(夫の両親)とはあまり仲良くできていません。 義父(61歳)の繰り返す浮気問題で、義父母は離婚寸前の仮面夫婦。 義母(64歳)も無神経な我の強い性格で私はよく言葉や態度で傷つけられます。 人生の先輩としてまったく見習えるような夫婦ではないのに、義母は私に「夫の出世は妻次第なのよ~!」と偉そうに言ってきます。(だったら夫の浮気も妻次第だろ!)と言いたくなります。 家は車で30分の距離に別居。私は義父母とはほとんど顔を合わせていません。 義父の浮気は10年以上も前かららしくて、相手は一定ではありません。浮気相手に大金も使うし家も出て相手と暮らしたこともあります。 ちなみに義父は夫とも血が繋がっておりません。実父は幼い頃浮気をして離婚したため、今の父親は再婚相手なのです。つまり、夫の母親は2度も旦那に浮気されているわけです。 私の夫は義父母と私の間で盾となり私の味方になってくれていますので、その点は安心です。 今回待望の子供を妊娠し夫から義父母に伝えた際は、私が義父母のことを苦手な事を考慮して、夫は「そっとしておいてあげて。」と伝えてくれました。 しかし、来年産まれた時には、どんなに嫌いな義父母でも孫として会わせなければいけないですよね。私は、義母はともかく、女遊びばかりしてきた義父の汚れたその手で、我が子を抱かせたくありません。義父とは孫と血の繋がりもないわけですし。(一応夫を育ててくれた父親なのですが・・) 「義父の汚れた手で赤ちゃんを抱かせたくない。」なんて夫に言えませんが・・・・私は間違っていますでしょうか。 我慢して普通に接するしかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 夢診断をして下さい。手首を切り落とされる夢をみました。

    手首を切り落とされる夢を見ました。 細かい内容は覚えてないのですが、夢の中で私は両手首を誰かに切り落とされてしまいました。 痛みは全くありません。血も出てなかったように思います。 そして、夢の中の私は手首を切り落とされる事について同意していたようで、 全く反抗することもなく、髪の毛を切る位の感じで 「はい、右手。はい、次左ね」 って感じで自ら手を出していました。 恐怖感もなければ、 「手首から先がなくなって、これからどう生活すればいいの?」 的な不安もなかったです。 ちなみに、切り落とされた手首や、 手首から先が無い自分の腕は見なかったように思います。 見たくなかったからとかではなく、たまたま、もしくは覚えてないだけか。 なんだか気持ち悪くて… 調べて見たんですが、該当するのがみつけられなくて… どなたか、夢に詳しい方、解説して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愚痴ばかり言う人におすすめの本

    こんにちわ! 実は母が大変愚痴ばかりの人で…。 毎日電話を掛けて来ては愚痴。 家に来ては私の子供の前でも平気で人の悪口。 自分ばかりが大変な想いをしている…と。 性格はキツク、聞いてるこっちは 「そんな事を言うから相手にそう言われるんでしょう」とか 「そんな態度をとるから相手から嫌われるんでは?」と思うような事ばかり。 結局は自分が蒔いた種な事ばかりなんですが 本人は私のそのツッコミを無視して相手が悪いと主張します。 過去に何度も諭してみたり怒ってみたりなだめてみたりして 説得してるんですがちっとも治りません。 いつも愚痴を聞いてる私の頭がおかしくなりそうです。 それに電車に乗っている時に気に入らない知らない人の事を 聞こえるように悪く言ったりします。 いつか刺されるんじゃないかとヒヤヒヤです。 だからとにかく母に変わって欲しいのです。 私が何を言ってもダメなので何か本などを読ませて 気が付いてもらいたいと思いました。 何かお勧めの本などありませんでしょうか? 短気で目が悪い母なのであまり長くて難しいのは無理だと思います。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 中学生の娘が義父と一緒に寝るっておかしな事ですか?

    私は14歳の女子中学生です。 私が幼稚園の時に実父が死に、小学校低学年の時に母が今の義父と結婚して妹が生まれ 小学校高学年の時に母が死んで、今は義父と私と妹の三人暮らしです。 ですから、私と義父は血は繋がっていないので、お互いに遠慮してたのかスキンシップはあまりありませんでした。 でも、私は中学生になった頃から、時々、どうしようもない不安や寂しさを感じる時があって、落ち込む時があるのです。 ある日、私から義父に「お願い、義父さん、私を抱きしめて」ってお願いしたら義父が両手で私を抱きしめてくれて その時は本当に気持ち良くて、不安感が解消されて行ったのです。 それからというもの、スキンシップの回数も増えて、不安な事があったり甘えたい時などは 私から義父に頼んで一緒の布団で寝てもらったり 一緒にお風呂に入って、抱きしめてもらったり、身体を触りあったりしてるのですが この間、義父の方から「3年生になったら、こういう事はやめよう」って言われてしまいました。 私は気が動転して、泣きながら「こんな事は義父さんにじゃないと頼めない、義父さんに断られたら私は不安になった時はどうしたらいいの?私は誰に甘えたらいいの? 義父さんに断られたら別の男の人とそういう事をしちゃうかもしれないよ」って言ってしまいました。 義父はすごく困った顔をして私を抱きしめてくれました。 義父を困らせるつもりなんてなかったのに… 義父は社会的にも立場のある人だし、私との関係で変な噂が立ったりするのも困る事は解るのですが 義父が抱きしめてくれないと、本当に他の誰か男性に甘えてしまいそうです… そうなると義父のように身体を触るにしても肩や腰とかでは済まずに、きっとHまでされてしまうだろうし・・・ 私もそんなHな事をする女の子にはなりたくないのですが どうしようもなく不安になった時とかは、誰か男性にスキンシップしてもらいたくてしょうがなくなるのです… いつまでも義父に甘えていられない事は解っていますが、今はまだ甘えていたいのです でも義父を困らせたくもありません。 他の男性とそういう関係になるのも今はまだ嫌です。 私はどうしたら良いのでしょうか? できれば、義父と今の関係を続けたいのですが 義父を困らせない方法を教えてください。

  • 義父母との断絶

    結婚して20年、夫、子供二人で暮らしています。 思えば、結婚前に義父母にひどい仕打ちを受けたにも関わらず結婚に踏み切ったことが、間違いだったのかもしれません。 子供にも手がかからなくなり、「これからは夫婦の時間を楽しんで行こう。」と夫から言われた時、嬉しい反面、どうしようもなく虚しい気持ちになってしまいました。 義父母との確執に一人、苦しみ続けた結婚生活。夫には決して苦しい胸の内は明かしませんでした。子供のために、夫婦を続けるために、義父母に対する思いを夫に打ち明けた瞬間、家族が壊れてしまいそうで。 私には死んで欲しいほど憎い人達でも、夫には大切な親。そんな親から生まれた人を夫に選んだのも私。自分にそう言い聞かせ、過ごしてきました。 でも、この先、私の人生にはもうこれ以上の義父母との関わりは辛すぎるのです。義父母も夫も、私がここまで義父母を嫌い憎んでいるなど、夢にも思っていないでしょう。常に自分の気持ちを押し殺し、義父母を立てて、よい嫁を演じてきました。 でももう気持ちの糸がぷっつりと切れました。夫に全て気持ちを打ち明け、私は今後絶縁したいと伝えようかと思っています。 夫は悲しむでしょう。私との結婚生活は何だったのか?と。夫には申し訳ないと思います。このまま耐え続けることが夫への愛情なのでしょうね。夫のことは今でも愛しています。が、こんな絶縁を考えるなんて、心の底から夫を愛していることにはならないのかもしれません。 このまま、夫と義父母が交流をもつ分にはいいんです。そこに私が居なければ私は満足なんです。でも、それは夫にとっては無意味なんです。私にも交流してほしい。そういう夫なんです。 離婚も頭をよぎります。子育ても一段落した今、自分の人生を悔いなく過ごしたい。 ただ、夫はこの問題を除けば、とてもよい夫です。酒、タバコ、ギャンブル、浮気、何もせず、共働きなのですが子育てのために育休も取得するような人。夫を悲しませたくない気持ち、義父母と金輪際関わりたくない気持ちの葛藤です。 みなさま、なんでもよいのでご意見アドバイスください。

  • 親とのことです。

    タイトルの通り親との事なのですが、似たようなことを前にも質問させていただきました。 私は今、中学生の女子です。今は血の繋がっていない父と弟、血の繋がっている母(表現の仕方が下手で申し訳ありません。)と一緒に暮らしています。 そして、その父から「なんで、お前のことを養わなければいけないんだ?」と言う事を言われて以来、自分がこの家でご飯を食べさせてもらうのが申し訳ないというか、情けないと思うようになってきて、食べると吐こうとしてしまうことがあります。 正直、辛いし苦しいです。(母は味方になってくれません。) このことは、私が悪いのですか? そして、結局吐いたところで解決しないのに吐こうとしてしまう事に戸惑います。私は一体どうすれば良いのか分かんないです。 こんな私ですが少しでも助言やアドバイスを下されば幸いです。

  • 何度、注意しても分かってくれない人

    うちの主人の事です。 何度話しても同じ間違いを繰り替えします。 例えは、宅配便が代引きでくるのに私に知らせず突然に来て困るのでと再三注意しても何度も同じ事をしている。 夜中や休日に急に出かける時は、メモなど残して所在を明らかにしたいと言ってもやったためしがない。 副業をしていて突然に仕事が入ったりするが前日の夜になり急に報告があったりする、勤務先はマネキンの様な仕事なのでまちまちなのでカレンダーに日程と就業時間、出来れば連絡先を書いて欲しいと頼んでも続かない。子供の都合などもあるのでスケジュールはなるべく分かる範囲で早く伝えてと言ってあるのに教えてくれない。 主人の仕事が忙しく私も2人の幼児を抱え大変なのを気遣って義父母に子供を預けてくれるのは助かるが、向こうの都合が当日になり悪かったといってやっぱり見て、といったり、義父母の都合を聞いてから子供は預けるべきと伝えているのに出来ない。 夫婦で喧嘩した事を義父母を巻き込む事があるが辞めて欲しいと頼んでも話す事がある。 きちんとした確信がないのにすぐに大丈夫という。 等々・・・・・。 何でこういう事を繰り返すのかきっちりタイプの私には理解が出来ません。主人にもこの回答を見せるつもりなのでこうしたら良いとか説教等ありましたら是非、書き込んで下さい。