-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.9127747
解決
済み

独学でドイツ語、現代ギリシャ語、フランス語を勉強し

  • 閲覧数226
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/25)

独学でドイツ語、現代ギリシャ語、フランス語を勉強しているのですが、それぞれ男性名詞、女性名詞、中性名詞をどのようにして使い分けるんでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (307/1296)

ドイツ語の名詞の性は個々の名詞ごとに決められております。
男性名詞;の定冠詞、単数主格の場合=der Mann、不定冠詞 ein Mann
女性名詞: ” ”    ”  ”   =die Frau " eine Frau
中性名詞: ” ”    ”  ”   =das Kind " ein Kind

使い分けではなくて、固定しています。文章中において、何格なのかによって冠詞が活用します。

名詞の文法性はその都度覚える必要があります。詳しくは、ドイツ語入門のサイトがたくさんありますので、検索してみて下さい。

なお、先の回答の方には申し訳ないのですが、綴りに間違えがあります。
  • ありがとう数1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (1150/4587)

私はドイツ語しか知りませんが、ドイツ人に聞いたところ、名詞とともに丸暗記しか無いそうです。
たとえば、erが着いたら男性名詞とか、shで終わったら女性名詞とか言われますが、特例や例外もあり、必ずそうだとは言い切れないので、名詞を覚える時に、例えば机はTischではなくDir Tisch、椅子はStuhlではなくDie Stuhl、ナイフはMesserではなくDir Messer、フォークはGabelではなくDie Gabel、スプーンはLöffelではなくDas Löffelと覚えるとゆうことですね。
  • ありがとう数1
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (1150/4587)

ナイフとスプーンの冠詞が逆でした、ごめんなさいm(__)m ナイフはDas Dir Messer、スプーンはDir Löffelですね。 スプーンには男性のように玉がある、フォークは女性のように股が割れている、ナイフは男女どちらも使う、と友人のドイツ人が冗談で教えてくれました(笑)
ナイフとスプーンの冠詞が逆でした、ごめんなさいm(__)m
ナイフはDas Dir Messer、スプーンはDir Löffelですね。
スプーンには男性のように玉がある、フォークは女性のように股が割れている、ナイフは男女どちらも使う、と友人のドイツ人が冗談で教えてくれました(笑)
  • ありがとう数1
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (307/1296)

yw1です。No。1と2の方の加藤にはミスタイプ(?)があります。
hakuhaku1111 さんが誤解されないように再度投稿します。各名詞の性は下記の通りです。
椅子: 男性名詞 der Stuhl  
フォーク:女性名刺 die Gabel
匙: 女性名刺 die Löffel
ナイフ:中性名詞 das Messer

一度独和辞書などに当たられることをお勧めします。ドイツ語の名詞の文法性は、古い時代には何らかの理由が明確に意識されていたかと、私は想像しております。ドイツ語の方言にょっては、名詞の性が異なることもママあるようです。それで、住まいが変わって、学校でバッテンをもらうこともあるようです。
  • ありがとう数1
  • 回答数4
  • 気になる数0