ソーラーセルは、電気ヒーターにもなるのか

このQ&Aのポイント
  • ソーラーセルが電力を送ることで発熱するか疑問があります。
  • シャープの融雪機能付き太陽光発電システムでは、降雪時に太陽電池モジュールを発熱させて融雪する仕組みがあります。
  • ソーラーセルは一般的に発熱はせず、電気ヒーターとしての機能は持ちません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーラーセルは、電気ヒーターにもなるのか

太陽光発電について調べていて、疑問が生じましたので、質問します。 次のサイト(シャープのもの)に次のような記載があります。 http://www.sharp-sesj.co.jp/corporate/prize/prize-06.html 「降雪時は、10kWの6エリアを自動運転により双方向インバータで逆電力を送り太陽電池モジュールを発熱させて融雪します。」 この「融雪機能付き200KW太陽光発電システム」で、平成10年度新エネ大賞を受賞した、と書いてあります。 技術的な疑問ですが、「降雪時は、10kWの6エリアを自動運転により双方向インバータで逆電力を送り太陽電池モジュールを発熱させて融雪します。」とありますが、ソーラーセルに電流を流す(電力を送る)と発熱するのでしょうか? つまり、ソーラーセルは、電気ヒーターにもなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

太陽電池の構造はダイオードと等価ですが、融雪時に双方向インバータで逆電力を送る際には、(商用電源側から太陽電池側へ電流が逆流する事を防いでいる)逆流防止ダイオードを迂回する回路のスイッチをONにする事によって、電流は逆方向バイアスではなく、順方向バイアスの向きに流れるようになっていますので、降伏現象によって電流が流れている訳ではありません。 【参考URL】  融雪機能付き太陽光発電システム   http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/21/pdf/86-11.pdf  

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

太陽電池モジュールを外部から見ると、ツェナーダイオードと同じ等価回路になるようです。 一定以上の電圧をかけると降伏現象で電流が流れ、その内部抵抗で発熱できるようです。

• kagakusuki
回答No.1

ペルチェ素子の様な電流を流す方向によっては熱を吸収する様になる素子や、電気抵抗が0で全く発熱しない超電導材などの様なものもありますが、その様な特殊なもの以外は電流を流すと発熱します。  ですから、太陽電池も電流を流せば発熱します。  但し、太陽電池は高温に弱く、数十℃程度で使い物にならなくなる恐れがあります。  そのため、 >太陽電池モジュールを発熱させて と言っても少し温かくなるのがせいぜいで、電気コンロや電気ストーブの様な高温になる訳ではないと思われます。