• ベストアンサー

2×4住宅にエアコンの穴あけをしすぎたかしら

bluestyleの回答

• ベストアンサー
  • bluestyle
回答No.1

エアコン5台ってすごいですね。どの部屋も完備じゃないですか。すごしやすそうでうらやましいかぎりです。 さて、ご質問の件ですが、穴あけの数は、今回各部屋2ヶ所づつ空けたのですか? 間取りは4LDKだそうですが、平屋?2階建て?まあ何にせよ空けてしまったものはしょうがないですね。2×4住宅は面で構造を形成していますから応力なども面で受けます。構造耐力上必要でない壁の穴あけなら問題なしですね。だからといって構造耐力上必要な壁であれば問題あり…と、いう訳ではなくあまり望ましくないことだと思います。穴の径は、7CMぐらいですか?。その程度ならあまり難しく考えなくてもよいと、思いますよ。ただ、いくら径が小さいからといってもバッコンバッコンのべつくまなく空けられては困りますが…。あくまで困るのは家ですよ。 結論ですが…まあ、そんなに心配されなくてもよいでしょう。穴部の断熱性能のほうが、しっかり仕事をされているかどうか逆に心配ですけどね。冷暖房負荷になるし…。

noname#8061
質問者

補足

穴あけの数については、4室は1個づつ、残り1室は一度穴を半分空けた隣に1個空けています。ここは、構造柱と思われる柱のすぐそばを空けています。 大丈夫ですかね・・・・? そもそも構造上危険なことをしてまで、そんなにエアコンをつけている家はないのにと、反省しています。