• 締切済み

高校二年生です!

高校二年生です! 今高卒での警察官を目指しています。 しかし勉強の仕方がいまいちわかりません(´・_・`) サイトを見るとこれを買ったほうがいいのでしょうか。 てか今から勉強して今年の試験に間に合いますか…不安です。

みんなの回答

回答No.2

お困りのようですね。 素晴らしい職業を志されましたね。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。 調べますと、同じシリーズの本を買いそろえて、それをしっかり勉強すれば受かるかと思います。 検索すると、色々と出てきました。  http://urx3.nu/s4Ej

回答No.1

初めまして、私は若い頃公務員を目指していた者です。当時は就職氷河期と言われた時代で公務員人気はすごく何十倍という倍率でした。たくさん試験も受けて年齢制限ギリギリまで受験しましたが結果的に公務員にはなれませんでした。最終学歴は公務員専門学校で有名な大阪法律専門学校でした。 実は私は高校時代から公務員にあこがれており、公務員であれば自衛隊以外は何でも良かった人でした。だからたくさんの公務員試験を受験しました。中でも高卒警察官の採用試験は受験時期が最も早く5月頃に1次試験がありました。 警察官の採用試験は1次試験について言えば数ある公務員試験の中でも最も簡単な試験です。あなたが現在学校でどのぐらいの成績なのかがわからない為今年の試験に間に合うかどうかの判断もできません。ただ言えるのは出題傾向を押さえてそれに向けて効率の良い勉強をしておけばそれなりに点数は取れます。 本屋さんの資格コーナーに行けば普通に公務員試験対策用の問題集や参考書などが売っています。色々見ていると各科目ごとに過去の試験の出題数などが記載されていますので、出題数の多いものから順に点数が取れるように対策しておくことが必要です。 私が受験していた頃と出題傾向が変わっていなければ以下の内容は最低限やっておくべきです。 ・過去問集は一通りやっておさえておく ・現在社会、政治・経済、一般知能は押さえておく ・他科目については出題数の多いものから点数が取れるようにしておく ちなみに私の場合、警察官については1次試験と2次試験の面接まではよかったのですが身体検査で色弱だった為不合格となりました。これは生まれつきのものなので対策なんてできません。祖母からの遺伝なので自分の血統を恨みましたがどうしようもありませんでした。