• 締切済み

高校二年生です!

高校二年生です! 今高卒での警察官を目指しています。 しかし勉強の仕方がいまいちわかりません(´・_・`) サイトを見るとこれを買ったほうがいいのでしょうか。 てか今から勉強して今年の試験に間に合いますか…不安です。

みんなの回答

回答No.2

お困りのようですね。 素晴らしい職業を志されましたね。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。 調べますと、同じシリーズの本を買いそろえて、それをしっかり勉強すれば受かるかと思います。 検索すると、色々と出てきました。  http://urx3.nu/s4Ej

回答No.1

初めまして、私は若い頃公務員を目指していた者です。当時は就職氷河期と言われた時代で公務員人気はすごく何十倍という倍率でした。たくさん試験も受けて年齢制限ギリギリまで受験しましたが結果的に公務員にはなれませんでした。最終学歴は公務員専門学校で有名な大阪法律専門学校でした。 実は私は高校時代から公務員にあこがれており、公務員であれば自衛隊以外は何でも良かった人でした。だからたくさんの公務員試験を受験しました。中でも高卒警察官の採用試験は受験時期が最も早く5月頃に1次試験がありました。 警察官の採用試験は1次試験について言えば数ある公務員試験の中でも最も簡単な試験です。あなたが現在学校でどのぐらいの成績なのかがわからない為今年の試験に間に合うかどうかの判断もできません。ただ言えるのは出題傾向を押さえてそれに向けて効率の良い勉強をしておけばそれなりに点数は取れます。 本屋さんの資格コーナーに行けば普通に公務員試験対策用の問題集や参考書などが売っています。色々見ていると各科目ごとに過去の試験の出題数などが記載されていますので、出題数の多いものから順に点数が取れるように対策しておくことが必要です。 私が受験していた頃と出題傾向が変わっていなければ以下の内容は最低限やっておくべきです。 ・過去問集は一通りやっておさえておく ・現在社会、政治・経済、一般知能は押さえておく ・他科目については出題数の多いものから点数が取れるようにしておく ちなみに私の場合、警察官については1次試験と2次試験の面接まではよかったのですが身体検査で色弱だった為不合格となりました。これは生まれつきのものなので対策なんてできません。祖母からの遺伝なので自分の血統を恨みましたがどうしようもありませんでした。

関連するQ&A

  • 僕は高校を辞めようと思っています

    僕は今年入学した高校1年です。 僕は高校を辞めて、高卒試験をとろうと思っています。 高校を辞める理由は、担任に嫌われているのと、行く意味が感じられないからです。 バイトしながら高卒試験を取るのは難しいのは分かっています。 でも、今の高校に行く意味を感じられないのです。 皆さんはどう思いますか?

  • 私は高校2年生です。

    私は高校2年生です。 高卒でJR東日本を受け、入社したいと考えています。 今、一般常識は勉強していますがSPIは勉強していません。 インターネットなどで調べていてもSPIはないと書いてありました。 しかし、ある専門学校のJR試験対策講座みたいなのでSPI対策の講習がありました。 やはりSPIは試験内容にあるのでしょうか。ないのでしょうか。 ちなみに、夏休みが終わったら進路の先生に聞いてみようかなと考えています。

  • 今高校3年生です。

    今高校3年生です。 高校卒業程度認定試験を 受けようかと思っているのですが、 文理で分けるのが早めの学校のため 1年間理系の勉強を一切していません。 数学は数Iだけみたいなので なんとかなるかとは思ったのですが 理科は1年の時から苦手でしかも 化学の授業しかやっていなかったため不安です。 質問なのですが、 合格は各科目4割以上であって もし数学や理科が4割いかなければ 他がどんなに出来ていても 不合格になってしまうのでしょうか? ちなみに中学レベルの理科であれば出来ます。 また、本気で学校が合わず 出来ることならやめたいのですが 高卒認定試験を受け大学に受かるのと 普通に高校を卒業し大学に受かるのとでは 後者の方が絶対に有利だということはあるのでしょうか? (大学に受かったらという場合ですが) ご回答お待ちしています。

  • 高校1年です。今の高校から私立の通信制高校に行きたいと考えていたんです

    高校1年です。今の高校から私立の通信制高校に行きたいと考えていたんですが、経済的に無理みたいです・・・。将来はペットシッターになりたいのですが、やはり高校は卒業しておいたほうがいいのでしょうか?それか、高卒認定をるという方法もあるのですか?でも高卒認定をとるために勉強する所に行くにもお金かかりますよね?誰か知ってるかたで、分かりやすく教えていただけませんか?

  • 今、単位制高校に通う高校一年生です。

    今、単位制高校に通う高校一年生です。 単位取得可能なので、 今度高校卒業程度認定試験を受けようと思っています。 学校で高卒は取れるので、あくまで単位取得が目的で受けますので、部分的に受けようと思っています。 今考えている科目は、 生物Iを受けたいなと思っています。 しかし、今高校一年になったばかりで、必修教科は理科総合で、生物は選択なので、結果的に独学になります。 (高認で生物Iの単位を取れたら、学校でも生物Iの単位を取ったら嵩張るから意味が無いらしい) 今日、生物Iの参考書と高認の過去問を買ったのですが、 結構不安になってきました。 先生に分からないところは聞こうとは思っていますが、ほぼ独学で理解出来るのかと不安です。 勉強法など、 どなたか助言をお願いします。

  • 高校2年です

    高校2年です 土日に今年のセンター試験の問題を解いてみたのですが点数が低すぎるのではないかと心配で質問しました 結果は 現代 63 古文漢文 26 政経 56 英語 118 化学 62 物理 59 数I A 75 数IIB 50 合計 509でした 1年後のセンターでは合計最低でも 730はとりたいのですが今から受験勉強して間に合うでしょうか?(2次試験の勉強もあるのに) また何をどうやって勉強したらいいかアドバイスを下さい

  • 2年のブランクがあっても入学できる高校を教えてください

    自分は中学の時病気にかかってしまい高校へ進学出来ず、 今年の初めやっと外へ自由にゆけるようになりました。 しかし高校2年に該当する年齢になっていました。 そこでこの春から、定時制か通信制の高校に入りたいなと考えています。 2年もブランクがある私でも今から高校に入学できるのか、悩んでおります。 まだあまり調べてないのですが、今月中まで大丈夫なのでしょうか。 定時制や通信制はどんな感じの雰囲気なのかも分らず、不安です。 ちなみに高校認定試験は受けて半分はとりました。 今年全部取り、大学受験を受けるつもりです。 自分は遅れを取り戻すためにちゃんと授業を受けて勉強したいのですが、どうしたらよいのか分りません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 高認についてです。僕は高校生で、二年生になってから

    高認についてです。僕は高校生で、二年生になってから学校に行けれていません。 通信制高校に通う手もあるでしょうが、経済的な理由で難しいです。 そこで高認を取ろうと思っているのですが、そんな簡単ではありませんか? 僕の高校は偏差値60ちょいくらいで学年順位は320人中50位くらいでした。 高認があれば大学受験できると聞いたのですが、もし今から勉強して、普通に通学して高校を卒業する年よりも先に高認を取った場合でも、大学受験できるのでしょうか。 あと、学力は置いといて高卒と高認ではやはり大学受験に差が出るものですか?

  • 勉強が大嫌いな高校3年生です。大学進学について悩んでいます。

    勉強が大嫌いな高校3年生です。大学進学について悩んでいます。 将来の目標やなりたい仕事もわかりません。ただ健康だけには自信があります。 勉強はまったくやる気がありませんが、日東駒専や産近甲龍程度の大学なら入れる可能性はあります。 質問ですが、このような大学に入って4年間遊んで過ごすより(勉強するとは思えません)、高卒で警察官か自衛官になろうかと思っています。ただ、将来出世等でどんな大学を出ていようと大卒の方が有利(得)とういのなら、大学進学も考えなければと思っています。実際のところ高卒と大卒では出世等で差がでるのでしょうか。 とくに警察官や自衛官の方実際のところを教えてください。一般の社会人の方もよろしくおねがいします。

  • ★高校英語(大学受験)をゼロから独学で学びたいのですが・・・

    こんにちは!自分は今、16歳なのですが、金銭的な面で高校へ通っていません。ですが大学へは進学したいと思っています。今年の高卒認定試験を受けて進学しようと思っているのですが、大学入試においての英語の勉強法がよく分かりません。高校で学ぶような英語の勉強法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします!