• ベストアンサー

アメリカは朝鮮戦争でなぜ勝利できなかった?

アメリカは朝鮮戦争でなぜ勝利できなかったのでしょう?

noname#215730
noname#215730
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.5

簡単に言えば アメリカ自身は自らに足枷をかけたことです つまりソ連と直接事を構える可能性がある補給源、共産側の航空機発進基地のある満州への空爆を避けたためです アメリカは朝鮮戦争勃発までアジアで直接介入する戦争が起きると予測していませんでした いい例が 北朝鮮軍は当初T-34/85を大量に投入してきました それに対し米軍は最初に派遣した第21連隊スミス支隊に2.36インチバズーカ砲を持たせましたが 撃破できませんでした で、後に新品の3.5インチバズーカを投入して撃破できるようになったのですが しかしながら理論上は2.36インチバズーカでもT-34/85も撃破可能だったはずなのです なぜか それはアメリカが中規模以上の戦争に巻き込まれると想定できず バズーカの砲弾を第二次大戦後から倉庫に保管したままで砲弾が劣化したためでした 第二次大戦でしぶといドイツをのべ30万機(他に英空軍23万機)の爆撃機を投入して屈服させましたが 当初は兵器生産工場を狙い都市爆撃していましたが ドイツは巧みに生産工場を分散してしまい効果が見られないため 1944年6月に目標を変更します 当時のドイツの燃料の半数はルーマニアからの天然石油、もう半数はドイツ国内で作られた石炭を液化した合成石油でした その合成石油プラントと鉄道など輸送インフラに目標を変更 そして8月頃からドイツ軍の燃料不足は深刻化し始め 輸送網の破壊により燃料、兵器、弾薬、兵員や修理用パーツが前線部隊に届きにくくなったのです 同じように満州の鉄道網を破壊すれば兵器、弾薬、兵員、食糧の移動が困難になったはずです 国連軍側に捕虜になった中朝軍兵士を聴取して 一番恐ろしかったのは米軍の空爆という回答からも頷けれるはずです

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

基本的には、アメリカ政府としては、徹底的にやり遂げるという意志がなかったということです。 日本軍を相手にしていたときとは根本的に違っていました。 アメリカ政府はヨーロッパでソ連と直接対峙することを最も警戒していました。 (ドイツが東西に分断されていた時代です。) 極端にいえば朝鮮半島がどうなろうとヨーロッパの方が大事だということです。 朝鮮戦争自体、初戦からアメリカ軍は後手にまわり続けていました。 開戦後の軍隊の投入もヨーロッパへ飛び火することを警戒して目立たないように小出しのものでした。 肝心の南朝鮮(現韓国)の装備が劣悪で使い物にならない上に首脳部は権力闘争に明け暮れていました。 (戦車1台持っていませんでした) これに対して着々と軍備を整えていた北朝鮮政府がソ連提供の最新鋭の装備で奇襲をかけてきたのが発端です。 実際に戦闘を請け負っていた在日米軍の総司令官であるマッカーサー自身、半島へ出向いたのは南朝鮮軍が壊滅状態になってからでした。 中国軍の参戦も実際に戦闘するまで見過ごしていました。 (そんなことはないだろうと高を括っていました) 中国軍は日本軍との戦闘や国共間での戦闘で経験を積んだ部隊が中心でしたが、アメリカ軍は日本との戦争に参加していた実戦経験者は退役していて未経験の新兵の集まりでした。 政府にはやる気がない肝心の兵隊は新兵では、戦闘を預かる軍の参謀連中も苦労の連続だったでしょう。 ようやく体制を整えて反撃に出ようとした矢先に総司令官であるマッカイサーが更迭されてしまいました。 ワシントンの政府首脳陣はソ連がいちゃもんを付けてくるのを嫌いました。 中国軍も兵員の消耗が激しく、これ以上戦闘を続けるのが難しくなってきていました。 ということで休戦となりました。 この間ソ連はアメリカや中国を朝鮮半島に釘づけにすることで、軍備の拡張とヨーロッパでの勢力拡大に注力していました。(東西冷戦構造) 戦闘機の提供や軍備の提供で済むのであればこんな楽なことはありません。 ジェット戦闘機の性能はソ連の方が上でした。 戦争後半になってアメリカはやっと追いつきました。 現在も朝鮮戦争は終結していません。 連合軍の総司令部は日本国内にあり現在も機能しています。 つまり勝利できなかったのではなく先延ばしになっているだけです。 現在の北朝鮮がアメリカとの直接交渉に拘るのはこのためです。 戦闘を何時でも再開する意志があるということをことあるごとに仄めかします。 韓国軍の艦艇を轟沈させたり、砲撃したりします。 原爆実験もミサイル発射もこの一環です。 ロシアはクリミヤ半島を併合したり、シリア政府の後押しをしたりと中東での勢力拡大を図っています。 北朝鮮をけしかけて、又ゾロ、アメリカと中国を朝鮮半島に釘付けにするかもしれません。 日本はどうすべきですかね~

回答No.3

シニア男性です。 北の急進による敗戦間際に国連軍が 仁川に上陸し、逆に38度線を北上し 北を追い詰めました。 ここで中共が参戦し38度線まで押し もどされます。 (ソ連はジェット戦闘機も援助して  いました(実は操縦していた)。) そこでマッカーサーは中朝国境への 原爆投下作戦を練り上げましたが大統領 トルーマンが更迭しました。 背後のソ連との衝突を避け、朝鮮半島の 問題に止めたかったからです。 こうして「休戦」になったのです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 北朝鮮の後ろには中国とソ連がいますので、勝利するには中国とソ連にも勝つ必要があります。  あの状況で北朝鮮に勝利するつもりで戦い続けますと中国、ソ連との全面戦争になります。

noname#215730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようするにアメリカが中国とロシアにビビったってことですか?

回答No.1

指揮官のマッカーサーとアメリカの大統領の方針が違ったので 軍の統制がバラバラになってしまった さらに北側の工作で多くの米兵が北に懐柔されたり取り込まれたりして米軍は内部から崩壊 それに南側(韓国)が本気で戦わなかったため

関連するQ&A

  • 朝鮮戦争について

    現在の韓国と北朝鮮の間で休戦状態にある朝鮮戦争について教えてください。 1.あれは韓国というか朝鮮というか、一つの国の内戦ではなく2つの独立国同士の戦争なのでしょうか? 2.文ジェイン大統領が朝鮮戦争の終結、ひいてはその平和条約締結でアメリカと「北朝鮮の仲介」と言っているのがどうもわかりません。そもそも韓国と北朝鮮の戦争なのではないでしょうか? 韓国と北朝鮮の仲介を第3国がするのはわかりますが、「文ジェイン大統領がアメリカと北朝鮮の仲介」というのはさっぱりわかりません。韓国は独立国ではなくてアメリカと北朝鮮が戦争しているとか、そういう前提なのでしょうか(つまり韓国はアメリカの保護国で外交権がないとか、あるいは国ではなくて北朝鮮国内の反政府組織とか?)。 北朝鮮は中国の後ろ盾を得てアメリカとも交渉するという独立した国っぽい行動をしていますが、韓国は北朝鮮と交渉するわけでも無し、その後ろ盾の中国と交渉するわけでも無し。アメリカの保護国か何かなのでしょうか。確かに有事の際には韓国軍は米軍の指揮下に入ることになっているし独立国っぽくありません。全く韓国という国(?)はよくわかりません。

  • 朝鮮戦争でのアメリカの戦闘について

    朝鮮戦争で当初北側ソウルまで迫った後アメリカを含めた国連軍が反撃に出て北側の中国国境線まで行ったのに中国人民解放軍が反撃を加えて38度線まで追いかえしたのですが、当時第2次世界大戦の勝者のアメリカは物量を考えても勝てたと思うのですが、なぜ苦戦したのですか。そして、聞くところよると中国軍がとった戦争の仕方は人頭戦争を聞いたのですが、聞くところによると、人柱を使った戦争とききましたが、考えれば、兵士消耗戦だと思うのですが、考えれば、当時の中国は兵士も駒にすぎないと考えれば、なんか恐ろしいと思います。なぜ当時の中国軍はアメリカに勝てたのかおわかりの方がいれば教えてください

  • 朝鮮戦争の原因について

    朝鮮戦争の原因について次のような記事がインターネット上にありました。これは本当のことでしょうか?真偽について根拠となる資料なども教えていただければ幸いです。 ********************************** そもそも朝鮮戦争の引き金となったのは李承晩が対馬侵攻を画策し、釜山に兵を集めアメリカに武器を要求したことから、呆れたマッカーサーが米軍を引揚げたのに乗じて金日成が南進したことだったわけで、韓国の領土的野心が朝鮮戦争を引き起こし、それによって多くのアメリカ人が犠牲になったのです。 **********************************

  • アメリカは何故朝鮮戦争に介入したのか、その理由を教えてください。

    歴史が不得意な私にとって、この問題だけ解けませんでした。 その問題とは、「アメリカは何故、朝鮮戦争に介入したのか、その理由を説明しなさい」というもの。教科書や参考書、ネットを調べても今一分かりやすい答えがありませんでした。長くても構わないので、分かりやすい回答をお待ちしています。

  • 太平洋戦争でアメリカが得たもの

    日本が開戦に踏み切った理由はよくわかるのですが、 アメリカが開戦に踏み切らせた(オレンジ計画など)理由がよくわかりません。 日清・日露戦争の勝利によってアメリカ側が日本を脅威と捉えるようになったというのはわかるのですが、アメリカが日本と戦争しようとした理由はそれだけではなくて、中国を始めとする東アジア進出(ジョン・ヘイの門戸解放など)に日本が邪魔だったから、ですよね? なのに、いざ戦争してみたら、中国には進出するどころか共産国になってしまうわ、朝鮮を独立させたら北が共産国になるわ、フィリピンは独立するわで、結局何も得てなくないですか? それで、アメリカの対日戦の目的って別に中国進出が理由じゃなかったのかなと疑問に思ったんですが、実際のところその理由って何だったんですか? ※日本の帝国主義を懲らしめるためとか、そういうのはナシでお願いします。

  • 朝鮮戦争?

    最近朝鮮戦争再開とか北朝鮮が韓国に向けてミサイル発射とかいう話題がありますがやっぱ日本にも被害がくるんですかね(T_T)朝鮮戦争が引き金に第三次世界大戦になったりしますかね?

  • 歴史のイフ アメリカが朝鮮戦争に介入しなければ

    歴史のイフを想像するのが好きです。 もしアメリカが朝鮮戦争に介入しなければ、現在の朝鮮半島はどうなっていたと思いますか? 【私の想像】 金日成により簡単に朝鮮半島は統一されていたのは間違い無いでしょう。 統一以降(その1)ソ連、中国、日本を天秤にかけそれなりの国として発展している。 統一以降(その2)中ソ対立でソ連側につき中国と戦争し、疲弊した国家として存続する。

  • 朝鮮戦争について

    朝鮮戦争によって戦争孤児になった人々の体験談や 戦争孤児の保護活動等について書かれた書籍物があ れば、紹介して下さい。

  • 朝鮮戦争が再戦する可能性

    朝鮮戦争が再戦する可能性 停戦中の朝鮮戦争が今後再戦する可能性はありますか?

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。