• ベストアンサー

仲が悪い兄弟間での相続の進め方

長男の立場です。 両親が他界した直後に、弟が親の書類、通帳等を知らないうちに 一人暮らしの家へ持ち帰っており、手続きが進まず困っています。 ( 返却を請求しても逃げ回ります) 親戚や外部の人間の前では、弟は素直になる為、自分としては親戚を間に入れたい と思っています。親戚は年に数回連絡を取り合う、普通の関係です。どの様に親戚へ相談するのがベストでしょうか? その他にも良い方法がありましたら教えてください! (弁護士等の専門家への相談は最終手段として考えている為、他にあればお願いします)

  • 相続
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.5

>弟が親の書類、通帳等を知らないうちに一人暮らしの家へ持ち帰っており、手続きが進まず困っています。 まぁ、親子兄弟間でも「お金は、赤の他人」ですからね。 相続となると、借金でない場合「1円単位で骨肉の争い」になる場合がありますね。 先ず、相続対象の預貯金を「閉鎖」して下さい。 両親名義の口座情報(銀行名など)は、だいたい分かりますよね。 その金融機関に「口座名義人死亡の為、口座を閉鎖して下さい」と伝えるだけでOKです。 弟は、1円も出金が出来なくなります。 両親名義の不動産(がある場合ですが)については、両親死亡は市町村が把握しているので「登記関係の実印(印鑑)証明」が取得できません。 弟が、勝手に売買する事は出来ません。 補足ですが、相続に関して「違法・不法行為」を行うと「その者は、相続権を失い」ます。 現在の弟の状況も、相続権を失う行為と見做されます。 >どの様に親戚へ相談するのがベストでしょうか? その親戚が「中立を保てる+信用出来る者」であれば、事実を話せば大丈夫です。 一言で親戚と言っても、「知ったかぶり」も多いのです。 「良い人=信用できる人=常識がある人」とは、限りません。 本当に信用出来る親戚だと、「ありのままを話す」といいでしようね。 1.弟が、相続財産を持ち逃げしている事。 1.相続の話を、拒否している事。 親戚としても、情報が少ないと仲裁に入る事が出来ません。 話を聞いた後で、親戚は「家庭裁判所に依頼しろ」「私が、何とかしよう」と判断しますよ。 .>その他にも良い方法がありましたら教えてください! 質問者さまが、今後「弟と、どの様な関係を持ちたいのか次第」ですが。 当事者が逃げているので、最終的には裁判所職権での相続となると思いますね。 先に書いた通り、現状では「弟の相続権は、無くなる」状況です。 質問者さまが「単独で、家庭裁判所に申し立て」を行う事も可能です。 ※無駄な弁護士費用をかけないで、自分で手続きが出来ます。簡単です。 裁判所は「最終手段」との事ですから、定期的に「弟に電話」をする事です。 その場合、記録(年月日・時間・通話有無など)を残して下さい。 裁判になった時、色んな意味で有力な証拠になりますよ。 「税金の関係があるので、相続の話し合いをしたい」と、伝えましよう。 たぶん、応答は無いと思いますが・・・。 ここでの相談も良いですが、住民票がある市町村役場開催の「無料法律相談・生活相談」を利用した方が確実です。 開催日は、広報誌若しくは役場に訊くと分かります。

bianra9
質問者

お礼

ありがとうございました。迷いましたが、手続きの順序が 分かり易かったこちらの回答をベストアンサーにしました。

その他の回答 (3)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>手続きが進まず困っています。 相続では協議書がなければそれらを売り払うことも名義を変えることも、お金を引き出すことも犯罪になります。つまりそれらを持っていてもなーんの意味をなさない行為ですよね。弟さんは何で持ってるのでしょうか? 相続というのは役所で本来の相続人の人数を探すことから始まります。その上で分配割合を決めて相続協議書を書きますが、その時に故人の総資産を割り出す必要があります。 当然それを弟さんが持っているならそれはできません。つまり相続は始まらないということです。始まらないものを持っていても仕方無いというのを知っているのでしょうか? 協議書がなければ銀行も口座を処理することはできません。協議書は相続人全員の署名捺印が必要です。つまり弟さんが渡すまで資産は凍結すればいいだけ。その間も家などは税金が掛かってくるので弟さんに出させればよいでしょう。何年でも待てばよいだけです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

訴訟は弁護士に頼まなくても起こせますよ。自分で弁論を行なえばいいのです。親戚を巻き込むと親戚の介入が入ってややこしいことになる可能性が高いのです。弟さんが逃げ回っているのならなおさらです。もし裁判に出てこないならそれは貴方の主張が一方的に採用されることになりますから貴方に有利な判決になることは確実です。私の妻は5人の兄弟姉妹ですが、誰も弁護士を立てることなく、自分達で裁判を進め、高裁までの判決を得ましたよ。費用は殆どかかりません。なお、通帳を持ち帰っても銀行は相続が決まらない限り支払いを拒否しますから心配は要りません。また不動産は結審まで売買できないように申請を出しておくと安全ですよ。これは裁判所が認めれば可能なのです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

親戚を巻き込んではいけません。 なぜなら、質問者様が正しいと言っただけで、 それが真実でも、弟様は、その親戚に対して、 悪い印象を持つようになります。 逆になることもあります。 なので、最初から、心情的な問題にならない第三者、 つまり、弁護士に相談すべきです。

関連するQ&A

  • 相続について

    祖父の相続の件で問題が起きました。 祖父ー他界・祖母ー入院中・長男ー3年前に他界・次男・長女の三人兄弟です。私はすでに他界している長男の子供になります。 祖父母と両親と私は同居して、父が他界してから祖父母の面倒は母が看ていました。祖父が入院してから親戚の人が、亡くなってしまったら祖父のお金が下ろせなくなるのでお金を移しておけと言われ母は自分の通帳に一部移しました。 そして、相続の話し合いしている時にそのことが問題になり横領だ、詐欺だ、と言われました。 これは横領や詐欺になるのでしょうか?

  • 相続 法定相続人

    祖母が死去し、その法定相続人について詳しく教えていただきたく思います。 祖父はすでに他界しており祖母との間には長男(他界)、次男(私の父、存命)、長女(他界)がおり、長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女、妻が存命しています。次男(私の父)は存命で私(長男)、妹、妻が存命しており、長女(父の妹)は既に他界しており、子供もいません。 祖母は遺言公正証書を残しており、以下のように遺言しています。 1)長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女に各1500万 2)私と妹、母に各500万 3)次男(私の父)に上記以外全てを相続 が、1)の他の家に嫁いだ長女、次女が相続金額に不服を述べ、 弁護人を通じて”遺留分”を申し立ててきています。 私の父は次男ですが、母とともに足の不自由で歩けない祖母を40年近く面倒を看ており、家や土地を守る為に、残された現金を勘案して分け、家を守れと遺言 してありました。 なんとかその祖母の意志を守りたく様々なアドバイスを求めています。 宜しくお願いします。

  • 相続について

    私は4人兄弟の順番で言うと長男69歳(2年前他界)既婚、次男66歳既婚、長女・私(62歳)15年前離婚子供一人ですが親権は前夫に現在は独身、二女54歳(10年前他界)既婚。 相談は私の父母は既に他界しておりますが、両親他界後の兄弟への相続が兄弟から一切相談も受けず、現在に至っております。 先ず、 (1) 父親79歳にて1999年に他界 (2) 母親85歳にて2011年に他界 私一人が実家のある他県から現在の場所に、20代のころ飛び出しその後当地で結婚し 現在に至ってますが、他の他界した兄弟含め3人は生まれた土地で生計を現在も立てて おります。 他界した両親が残した財産は家預貯金ですが、 上記(1)父が他界した際、一切既婚中であった当時の私には相談せず、残された母、長男、 二男、二女で処理したのか?私には一切相続の話は来ません。 その後(2)の母の他界後も長男、次男、二女(この時は他界していた)処理したのか不明状態です。 私が若いころから家の為に稼いだお金から全て家の為に貢献してきたつもりが、私以外の 人達から嫌がられたのかしか思えず、実家とは現在は疎遠状況ですが、相続の放棄の 手続きもされない状況ですが、 この様な状況の場合、どのような相談場所で解決したらよろしいいでしょうか? 実家の登記簿閲覧、法律相談等他のどのような人達に相談したら良いか教えてください。

  • 相続について

    父(他界)の妹が昨年5月に亡くなり通帳の解約手続きの為、相続権のある父の兄弟とその子供たちに印鑑を押してほしいと父の兄弟の一人に言われております。 ◎家族構成 父(長男)[他界]  母・・・子供3人 次男・・・子供2人 三男 四男 長女(5月に他界) 次女 感情論になってしまうのですが・・・  父は長男で、妹達(2人)の面倒を良く見て、父が建てた家に2人で住んでいました。父が他界してからも、母が父の仕事を続け苦しいながらも毎月2人の姉妹に毎月17万円ずつの仕送りをしていました。 (長女・次女は働いておりません) 長女が亡くなり、本家の墓に入るのが通常かと思うのですが他の親戚のお墓に長女は入り、父が亡くなってからは一度も本家に線香をあげにきた事はありません。 母がいままでしてきたことを最近知り、どれだけ苦しく大変だったかと涙が出てきました。 なので、印鑑を押すことはできないと言うのが結論なのですが、どういう手続きを、いつまでに行うのか教えていただきたいです。 できれば、父が建てて今次女が住んでいる名義を母の名義にしたいとも考えています。 何かアドバイス、意見等ありましたらお願いいたします。

  • 遺産相続について 

    私の母が他界する数年前に(父は更に以前に既に他界) 私の兄が私の母の通帳の名義を 私の兄の名義に名義変更しました。 理由は「母は痴呆が進んでいる為長男である自分(私の兄)が通帳を管理する」 というものです。 (その際先に母が兄に打診したのか先に兄が母に承諾を得て行ったのかは定かではありません) そして先日母が他界した現在。 兄:「数年前に母の通帳の名義を自分(私の兄)に変更したので    自分以外にこの通帳を管理する権限はない」 弟:「そうなん?。ということは母の遺産は全て兄が相続したことになるの?    だとしたら僕ら(私の弟と私)には相続する権限は無いの?」 私:「いやいやいやそれは単に母の通帳の名義を兄に変更したというだけで    母の遺産を兄が相続したことにはならないんじゃない?」 兄:「いやいや名義変更するときにおまえら兄弟に言ったはずだぞ!」 私:「いやいや相続というのは大まかには    ・法定相続  ・遺言による相続 ・分割協議による相続    のどれかになるはずで「言った」事は相続とはなんら関係ないと思うのだが」 弟:「遺言状はあるの?」 兄:「・・・無い。でも母は生前オレに遺産を託すと言ってたぞ」 私:「でも書面としての遺言状は無いんよね?」 兄:「・・・無い。でも母は生前・・」 私・弟:「ということはこれから法定相続か分割協議による相続をすればいい」 兄:「なにを言うか!オレの名義になったからオレにしか権限はないんじゃ!!」 以上をまとめますと (1):母他界前に母の通帳の名義を兄に変更 (2):遺言状は無い(但し口頭で遺言的なものはあったかもしれない) (3):オレに通帳の名義が移った時点でオレのものだと主張する兄 (4):(3)はおかしい。法定相続か分割協議による相続をしろと主張する私と弟。 で、質問ですが 私と弟及び兄のどちらが法的に正しいでしょうか? ちなみにこのまま兄が法的に(3)を主張しつづけられるかどうかは別として 少なくとも母が他界した1年以内に「遺留分減殺請求(法的相続分の半分しかもらえないが)」を兄に対して 行おうかと考えております。できれば「遺留分減殺請求」をせずとも 解決できればよいと思っております。

  • 遺産相続

    私の父の弟の息子 つまり従兄弟です 1年前に亡くなりました 通帳などに2千万円ありましたが 私の行った葬儀代とお寺への50万円ほどを1年かかりで弁護士からもらいまして それ以外の貯金は国へいくとのことでした 故人の父はすでに他界、兄弟はなく、母(30年前に離婚後連絡なし)はどんなに弁護士が探しても行方不明と言う理由でした

  • 配偶者のいない親戚の相続について

    本来、専門家のところで相談すべき内容かもしれませんが 予備知識として先に知りたく、投稿させて頂きます。 私の母親の姉が他界しました。 所謂一般的な家庭とは異なり、親戚(未婚)は自分の弟(私の母の弟)と一緒に住んでいました。 亡くなるまでの間、弟が面倒をみていました。 今後、相続についての話し合いがもたれるはずなのですが、この一緒に住んでいた弟(独身)が一方的に 「財産の半分は貰う」「のこりを兄弟姉妹もしくは甥や姪で分ける」と言っていました。 遺言書はありません。 銀行の預貯金を下すために、書類等を揃えてほしい、との依頼があったので、それを持って親戚(母の弟)を尋ねたところ、 一方的にこう言われました。 私の母の兄弟のうち、男は2人でした。既に2人が他界しこの親戚のみとなっています。 私の母が他界した後、墓の跡継ぎになるよう言われ、私もそれを受諾し父は本家の墓に眠っています。母も他界していますので、 同様にこの本家の墓に眠っています。 今回亡くなった親戚、そして親戚がもし亡くなれば、この墓に入ることになり、檀家としての付き合い(今もやっていますが)や 法事などは4人分の事を今後していかなければいけません。 しかし、前述のように一方的にこう言われ、他の甥と姪の相続分と同じなのだとすれば、1/28しか残りません(全額がいくらになるのか分かりませんが)。 法的にはこれだけの要求しか出来ないのでしょうか。 確かに闘病中のケアなどは一切していません。死後まったく関与しないのであれば、私は放棄してもよいと思っていましたがが、こういう事情で墓守は続けていかなければいけません。 当然、親戚が亡くなれば、法事の費用は私が払っていくことになります。 それを甥や姪、他の残った親戚の兄弟たちと同じ配分としたら、納得がいきません。 法的に加算されるようなことはないのでしょうか?

  • 相続 弁護士

    祖母が死去し、他の家族ともめています。 相続に関して、エキスパートな弁護人を御存じでしたらお教え下さい。 特に遺留分を申請している従兄に申請をする権利はあるのかどうか? 遺言公正証書を残しているのに、それは無視されてしまうのかが疑問です。 今直面しているケースは以下です。 祖父はすでに他界しており祖母との間には長男(他界)、次男(私の父、存命)、長女(他界)がおり、長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女、妻が存命しています。次男(私の父)は存命で私(長男)、妹、妻が存命しており、長女(父の妹)は既に他界しており、子供もいません。 祖母は遺言公正証書を残しており、以下のように遺言しています。 1)長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女に各1500万 2)私と妹、母に各500万 3)次男(私の父)に上記以外全てを相続 が、1)の他の家に嫁いだ長女、次女が相続金額に不服を述べ、 弁護人を通じて”遺留分”を申し立ててきています。 私の父は次男ですが、母とともに足の不自由で歩けない祖母を40年近く面倒を看ており、家や土地を守る為に、残された現金を勘案して分け、家を守れと遺言 してありました。なんとかその祖母の意志を守りたく様々なアドバイスを求めています。 以上、宜しくお願いします。

  • 相続 遺留分

    祖母が死去し、遺留分という仕組みに関して詳しく教えていただきたく思います。 祖父はすでに他界しており祖母との間には長男(他界)、次男(私の父、存命)、長女(他界)がおり、長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女、妻が存命しています。次男(私の父)は存命で私(長男)、妹、妻が存命しており、長女(父の妹)は既に他界しており、子供もいません。 祖母は遺言公正証書を残しており、以下のように遺言しています。 1)長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女に各1500万 2)私と妹、母に各500万 3)次男(私の父)に上記以外全てを相続 が、1)の他の家に嫁いだ長女、次女が相続金額に不服を述べ、 弁護人を通じて”遺留分”を申し立ててきています。 私の父は次男ですが、母とともに足の不自由で歩けない祖母を40年近く面倒を看ており、家や土地を守る為に、残された現金を勘案して分け、家を守れと遺言 してありました。 なんとかその祖母の意志を守りたく様々なアドバイスを求めています。 宜しくお願いします。

  • 兄弟仲が悪いせいか親が泣き出しました。

    ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、 母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。 父親は死んでます。 母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、 執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、 うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、 「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。 もうどうしたもんかと。 うちら兄弟は勝手に生きており、お互いに助け合ったりすることもなく、極力疎遠で自由自適に自分の人生を歩んでいますが、やっぱ悪いことなんでしょうか? 「助け合うのが兄弟ってものでしょ!」と、口うるさく言われますが、 そんなこと誰が決めたのよ、といった感じです。 兄弟仲が悪いのなんて、世の中に沢山いますし、迷惑かけてるわけじゃないんだからほっといて欲しいんですけど、このままじゃ母親が自殺しかねません。 こういうとき親父が諭せればいいんでしょうけど、他界してますし。 やっぱ表面上だけ付き合っといて恥欠かせないようにしてやるのがベストですかね? 幼い頃から詰み上がって来た、悪い兄弟仲を速攻で修正するのは難しいですし。