• 締切済み

ドコモ光に転用後、2台目以降接続出来ない

本日ドコモ光への転用工事を行いました。 工事終了後、もらったCD-ROMでセットアップを行い、 パソコン1台は問題なくインターネット接続は出来ましたが、 もう1台のパソコンとスマホ2台が接続が出来ません。 接続できないパソコンは、インターネット接続で「インターネット接続への接続エラー エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました)と表示されます。 wi-fi接続の方は問題なく接続できます。 スマホ2台はwi-fiに接続すると、「IPアドレスを取得中」と表示されそこから進みません。 1台目のパソコンはインターネット接続はできていますが、wi-fi接続が制限ありと出ます。 ドコモ光へ変更する前は制限ありの表示になるとネット接続が出来ませんでしたが、今は出来るようです。 ドコモの問い合わせ(151)に4時間前から電話をしているのですが、まったく繋がらないので一度こちらで質問させていただこうと思いました。 使用機種は パソコン1台目:ヒューレット・パッカード Pavilion パソコン2台目:ダイナブック スマホ1台目:Xperia SO01H スマホ2台目:Xperia SO02G パソコンのOSはwindows8.1 プロバイダはSo-net ルーターはlogitec LAN-WH300/RD です。 不足の情報などありましたらお教えいただければと思います。 お手数ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1244/2120)
回答No.6

話が見えてきました >転用前はAP側にスイッチを入れていましたが、これが問題なのではと思い現在はRT側にしております これでOKです 今までは光回線をRJ45に変換する装置がホームゲートウェイが設置されていたのでしょう(ルータ+ONU)今回、ONUだけになってしまったので、CD-ROMからセットアップしたPCはネットが使えるが(PPPoE接続をPCで行う)、その他の機器でネットが使えなくなっているのでしょう 教えてもらったTA06005-B704からはなにも機器に接続されていませんよね?(ここから出ているLANケーブルがLAN-WH300/RDのWANポートに挿してあるだけって意味です) 今まではLAN-WH300/RDがルータとして働かなくてもその先にルータがあったので複数の危機でネットが使えたのです 今回はONUのみになってしまったので、LAN-WH300/RDをルータとして動作させてやる必要があります(スライドスイッチをRTにする) PCをLANケーブルを使うか、無線でLAN-WH300/RDに接続をしてください(ネットに繋げる事は出来ませんが、LAN-WH300/RDがルータモードで動作している時には、2台のスマホもIPアドレスが正しく取得する事が出来る状態になっていますからスマホでやっても良いのですが) PCのブラウザーを立ち上げて、http://192.168.2.1 を表示すれば設定画面にログインするメニューが表示されます ユーザー名 パスワード共に初期設定のままなら admin です ログインできたならば、画面の かんたんセットアップツールスタートの部分をクリックします この後はウィザード形式になっているので、必要な事項を入力していけばOKです ウイザードの途中で回線をPPPoE接続を使うように選択し、接続情報を入力する必要が出てきます この情報がネットに接続出来るPCで設定した時に使ったユーザー名とパスワードになります このPPPoE接続の情報をLAN-WH300/RDに覚えこませれば、全ての機器でネットが利用出来るようになります ルーターにPPPoE接続情報を覚えこませた後は、PCでネット使う時にはPPPoE接続を行う必要は無いので、IEなどのブラウザー起動させるだけの操作で済みます

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.5

たびたびNo.3です So-netのCD-ROM設定なら、NTT西日本管轄でしょうか? ここに設定のリンクがありますので、ご覧になって 「簡単セットアップツールで接続設定」をクリックして下さい (私はNTT東日本管轄なので、詳細は分かりかねます ごめんなさい) http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/679#a3-2-2

参考URL:
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/679#a3-2-2
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.4

まさかと思いますが、ONUが接続機器1台しかつなげない・・・なんてありませんよね。 テストとして、順番を入れ替えて、1台ならつながるのか? 2台目以降は、どんな組み合わせでもつながらないのか? あと、設定ソフトですが、何か制限を掛ける設定があるのか? 他には、ONUの故障も考えられるのかも? どれも違ったら、サポートに電話して、ONUの型番を告げて、PCは何台まで同時接続できるのか?を質問。 複数台可能なら、設定方法を尋ねる。 これくらいかな。

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.3

こんばんは トラブル抱えて大変ですね 私もフレッツ光@nifty→ドコモ光@niftyへ切り替えました 設定は何もいじってません 局側の工事のみと伺っていました ウチもPCやスマホ、タブレット等数台つないでいますが、何も設定変えてません So-netが新規であれば別ですが、もしかしたら何もしなくてもつながったのでは ないでしょうか? 今さら元へ戻すのは無理でしょうから、 (1)工場出荷時設定へルーターを初期化する (2)再度セットアップをSo-netのHPで確認しながら入れてみる のが早道かも なお 光ファイバー→ONU(最近はNTTルーターに内蔵)→LANケーブル→ロジテックルータ→無線LAN となるはずなので、ロジテックルーターはAPモードで、NTTルーターからWAN(回線側)IPアドレスをもらい、LAN(家の中側)のIPアドレスは、ロジテックルーターから配布されます おそらくですが1台しかつながらないというのは、LAN側のIPアドレス配布が正常に働いていないと思われます スイッチをAPモードにして、NTTルーターとロジテックルーターを再立上げして見て下さい (NTTルーターを先に立ち上げた方が良いでしょう)

hrk_sos
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CD-ROMをセットする前に接続が切れていることは確認したのですが、もう一度設定しなおすなどしてみればよかったです。 ルーターはリセットをおしました。 so-netのセットアップというのが、申し訳ありませんが理解できない状況です。 お手数でなければご教授いただけましたら幸いです。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1244/2120)
回答No.2

>もらったCD-ROMでセットアップを行い、 そんな事は必要無いはずですが? まず確認LAN-WH300/RDの裏側に動作モードの切替スイッチがあるはずですがどっちにスライドされてます? また、光回線が入ってくるとそのケーブルをRJ45というLANケーブルのコネクターに変換しなければなりませんが、光回線を宅内に引き込んで最初にこの機器に光ケーブルが入りますが、hrk_sos さんの家ではなんという型番の機器が設置されていますか?(こことLAN-WH300/RD間をLANケーブルで接続してますよね?)

hrk_sos
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転用前はAP側にスイッチを入れていましたが、これが問題なのではと思い現在はRT側にしております。 光ケーブルが繋がっている機器の型番はTA06005-B704です。 CD-ROMについてはドコモショップで契約を行った時に工事の方に渡されるROMでセットアップを行うと指示をいただいたので行いましたが、複数繋ぐ場合は必要ないと本日知りました・・・きちんと自分で調べて設定を行うべきでした・・・

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

速攻で出来る事と言えば光ルーターの再起動でしょうか。

hrk_sos
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 光ルーターの再起動とは、コンセントを抜いて数分待つというものでしょうか? それであれば何度か行ったのですが状況が変わりません。 その他に方法があればお手数ですがご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ドコモ

    今スマホはドコモのXperia5II SO-52Aです。ギガホで無制限となってますが制限があるみたいです。ポケットWi-Fiルーターの購入を考えています。どこのポケットWi-Fiがいいでしょうか?UQ mobileのポケットWi-Fiを考え ています。無知なのでよろしくお願い致します。テレビでYouTubeやアマゾンプライムビデオを見ようと思います。Chromecastは持っています。本当ならポケットWi-Fiを持たないでスマホだけで見れればいいのですが。その方法がないみたいなのでポケットWi-Fiにたどり着きました。よろしくお願い致します。

  • Wi-Fiの「接続先にインターネット接続が…

    Xperia XZ1 Compact SO-02Kを使用しています。 自宅のWi-Fiで、すぐに「接続先にインターネット接続がありません」という表示になり、Wi-Fiのマークに×がつき、インターネット接続できなくなります。 同じWi-Fiに繋いでいる、Androidのタブレットなどは問題なく繋がります。 調べてみるとソフトウェアのバージョンの問題との情報もあり、最新のものに更新しましたが、改善しません。 なにか情報をお持ちのかたはいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続についての質問です。 今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。 Wi-Fiにつなぐと接続できるサイトとできないサイトがあります。スマホ、パソコンで同じWi-Fiに繋いで試してみると、どうやら接続できるサイトできないサイトはスマホとパソコンで同じようです。 例として、YouTubeやgoogle mapなどは使えますが、lineやgoogle検索は使えません。接続できないサイトは「このサイトにアクセスできません」とでます。 ちなみにインターネット回線はso-net光で有線ルーターはso-netからレンタルしたもの。そのルーターからau Wi-Fi spot を繋げてWi-Fiを飛ばしています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 出来るだけ安いインターネット接続方法教えて下さい。

    出来るだけ安く、ストレスの無い無制限のインターネット接続方法を知りたいです。 私と母親でノートパソコン1台ずつの使用。(計2台) 外での使用は、ほとんど無し。 動画のダウンロード、ゲームは、ほとんどしません。 インターネットは、2台ともかなり使用します。 母親は、auのスマホ(IS05)を使用。 私は、FOMA(P-07A)を使用していますが、スマホもしくは、iPhoneに変えようと思ってます。 2台ともインターネットは、かなり使います。 スピードが気になりますが、wi-fiがいいかなと思ってます。 wiMAXなら21時~2時の制限が無いと聞きました。 外での使用は、1台は、wi-fiを使用して、もう1台は、無制限のプランに入ればいいかなと考えています。 どんな可能性でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。 お願いします!

  • ドコモのwi-fiが接続しているのに使えない

    ドコモのスマホを使っており、wi-fiの契約をして、ルーターをもらい使っています。 スマホでもパソコンでも使っているのですが、 急に使えなくなってしまいました。 スマホでは[接続]になっているのに、メールの送受信もできないし、ネットにも繋がりません。 パソコンではらくらく無線スタートEXで[親機を検出しました]から [設定が完了しました]と音声案内があり、 ワイヤレスネットワーク接続の欄がちゃんと[接続]になっているのですが、 [現在の接続先]が[インターネットアクセスなし]になっており、 インターネットを見る事が出来ません。 スマホもパソコンも使えないという事は、ルーターがおかしいのでしょうか? どうすればいいでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「接続が制限されています」

    ノートパソコンからwi‐fiを飛ばし、Androidで接続しようとしています。 コマンドプロンプトで設定をし、無事ネットワークを開始できました。 スマホのwi-fi接続の一覧のところには、しっかり自分のSSIDが表示されています。 ところが、パスワードを入力して接続すると、 「接続が制限されています」と表示され、「!」マークが付いている状態です。 PC側のネットワークのIPv6を解除してみたり、 スマホのIPアドレスをいじってみたりしましたが、だめでした。 これを解決する方法、またはPCをホットスポット化する他の方法がありましたら、 回答を宜しくお願いします。 PC:NEC LaVie Windows7 有線Lan スマホ:Xperia So-02F Android4.2.2 あまり電子機器に詳しくないため、必要な情報が漏れていたり、文章がおかしいかもしれません。 その際は質問、訂正していただけたら、嬉しいです。

  • スマホとWi-fiの接続

    お世話になります。 最近ですが、自宅のWi-fiと私のスマホの接続が不調で困っています。 スマホを見た感じでは、接続は確認できているのですが、ネットやメールができなくなります。 できなくなる、というのは、Wi-fiの電源ON/OFFで一時的に改善されるのですが、仕事から帰ってきたら使えなくなっていることがあります。 また、Wi-fi接続するとスマホにWi-fiマークがつきますよね? Wi-fiマークの横に▲や▼がついて「上り下りを行っていますよ~」と見て確認できるのですが、使えないときに通信を行うと▲だけしかつきません。 例えば、LINEを起動した時にネットワークに接続されていないと上部あたりに「接続してください」みたいなメッセージが出るのですが、そういったものは出てきません。 しかし、実際にやりとりしようとするとメッセージは送れないのです。 少し前にWi-fiの設定をいじってからと思うのですが、色々触ったもので何が原因か分からない状況です。 通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります) 機器情報としましては、 ・Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H) ファームウェアver1.83(おそらく最新) ・私のスマホ:Xperia SO-03D 私のスマホが悪いのか、Wi-fiの設定(暗号化 等)が悪いのか機械が悪いのか・・・もう分かりません。 思ったこと、分かる情報をできる範囲、思いついたまま打っているもので読みづらいとは思いますが、原因に心当たりがある方はどうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Docomoのandroidスマホで‥‥

    私はDocomoのandroidスマホを使っているのですが、、教えてgooや知恵袋、特定のサイトはWI-FI経由でないと、アクセス制限エラーとゆうものが表示されてしまいます󾭛 これは、もともとそうゆうものなのでしょうか? それとも何か設定があるのでしょうか?

  • 3DSをdocomo Wi-Fiで接続するには

    Wi-Fiをゲーム端末で使ったことがないため、教えて下さい。 少し前にdocomo Wi-Fiを契約したため、この間docomo Wi-Fiが使えるお店で3DSをWi-Fi接続してみようと思いましたが、できませんでした。 状態としては、お店のアクセスポイントまでは行ってるようでしたが、アクセスポイントで接続が切れてしまっているようでした。 (3DSの画面の表示が「3DS→アクセスポイント→×→インターネット」の様になっていたのを見ただけなので、本当にアクセスポイントまで行っているか不明ですが…) そこで質問なのですが、 もしかして3DSをWI-FI接続するには、携帯端末でテザリング?設定とやらをしないと使えないのでしょうか? docomoのHPにあったDSへのWI-FI接続方法を見ても、ゲーム機本体の設定方法しか書かれていなかったため、ニンテンドーゾーンのように外部機器がなくても繋がるものかと思っていたのですが…。 ちなみにその試した場所では、  ・スマホでのWI-FI接続は可能  ・すれ違い通信等もできていた(ワイヤレス設定にはなってなかったはず) です。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • Wi-Fi ネットワークに接続できません

    スマホをWi-Fiに繋げてネットをしたいのですが、Wi-Fiに繋げたあとサイトを開くと「ネットワークに接続できません」や「インターネットに接続されていません」と出てきて困っています… 繋いだあとスマホを再起動させる、は試してみましたがやはりなりませんでした どうすればつながるのでしょうか? フレッツ光の隼で機種はauのxperia z3です よろしくお願い致します