• ベストアンサー

振動ドリルを工事現場で使っている人は肺がやられるっ

振動ドリルを工事現場で使っている人は肺がやられるって言ってました。 高振動で肺がやられるんですか? 振動ドリル作業員はみな短命で死んでいくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

振動ドリルとは、斫ドリルかアンカー打ちドリルのどちらかの事だと思いますが、肺がやられる恐れが出るのは振動ではなく「粉塵」の影響です。 まぁ、どちらにしても専門としている業者ならば、防塵マスクを着用していますので、大丈夫でしょうね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

昔は頻繁に使っていましたが、今は年間を通しても使用回数は僅かです。 振動ドリルで肺がやられるっていうのは初耳です。振動ドリルで一番怖い のはハクロ病で、これは振動により手や手首が痺れる病気です。 削岩機も振動ドリルのように強い振動があります。削岩機の場合は削岩す る時に岩の粉塵が大量に出ます。この粉塵を吸い込むと肺がやられる事は ありますが、振動ドリルで肺がやられるって事はありません。 専用の粉塵防止マスクを使用すれば、肺がやられる事はありません。