• ベストアンサー

自分で選んだ診療所の医療費控除について

お世話になります。 当方は大阪在住です。 10年前から近隣の医院で不眠症治療の為、内服薬治療を受けていますが 一向に良化する傾向がありません。 そのため、ネットで色々と調査をした結果、かなりの確率で完治の見込める遠方の診療所を見つけて 先週より通院しております。 ただし、同診療所は東京にあり、かつ自由診療(医療保険適用できず)となっています。 同医師からは、完治までの期間は約一年程度はかかると言われておりますので 今年の年間医療費は15万円程度となる見込みです。 そこで質問なのですが、こういう場合は診療費並びに大阪から東京までの交通費(新幹線代金)は 医療費控除の適用となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

医療費は病気の治療であれば問題ないはずです。 自由診療のものは認めないといった決まりはありませんから。 問題の交通費は、大阪で治療が絶対できない(あるいはかなり難しい)と客観的に認められるようなものではなさそうなので、かなり微妙ですね。

jfkitty
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。交通費に関しては、低姿勢で税務官に確認してみたいと思います。かなり困難と認識しておきます。

その他の回答 (1)

• QCD2001
回答No.1

交通費も医療費控除の対象となることになってはいますが、東京大阪間ということになると微妙です。税務署の担当者の判断によっては認められるかもしれませんし、認められないかもしれません。 ダメもとのつもりで記載しておいてはいかがでしょうか。認められれば儲け物ですし、認められなくても、「これはダメですよ」と言われるだけで、別に罰則とかありませんから。 書くだけ書いて、提出してみたらよいと思います。

jfkitty
質問者

お礼

ご丁寧な説明で本当にありがとうございました。

jfkitty
質問者

補足

ご丁寧な説明で本当にありがとうございます。かしこまりました。交通費は認められなかった場合でも、「当方で見つけて受診した遠方の診療所」という点が気になるのですが、診療費は認めて頂ける可能性は高いでしょうか? その病院でないといけない理由や医師の紹介状がないので、心配でございます。宜しくお願いいたします。