• ベストアンサー

自分で選んだ診療所の医療費控除について

お世話になります。 当方は大阪在住です。 10年前から近隣の医院で不眠症治療の為、内服薬治療を受けていますが 一向に良化する傾向がありません。 そのため、ネットで色々と調査をした結果、かなりの確率で完治の見込める遠方の診療所を見つけて 先週より通院しております。 ただし、同診療所は東京にあり、かつ自由診療(医療保険適用できず)となっています。 同医師からは、完治までの期間は約一年程度はかかると言われておりますので 今年の年間医療費は15万円程度となる見込みです。 そこで質問なのですが、こういう場合は診療費並びに大阪から東京までの交通費(新幹線代金)は 医療費控除の適用となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

医療費は病気の治療であれば問題ないはずです。 自由診療のものは認めないといった決まりはありませんから。 問題の交通費は、大阪で治療が絶対できない(あるいはかなり難しい)と客観的に認められるようなものではなさそうなので、かなり微妙ですね。

jfkitty
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。交通費に関しては、低姿勢で税務官に確認してみたいと思います。かなり困難と認識しておきます。

その他の回答 (1)

  • QCD2001
  • ベストアンサー率60% (296/492)
回答No.1

交通費も医療費控除の対象となることになってはいますが、東京大阪間ということになると微妙です。税務署の担当者の判断によっては認められるかもしれませんし、認められないかもしれません。 ダメもとのつもりで記載しておいてはいかがでしょうか。認められれば儲け物ですし、認められなくても、「これはダメですよ」と言われるだけで、別に罰則とかありませんから。 書くだけ書いて、提出してみたらよいと思います。

jfkitty
質問者

お礼

ご丁寧な説明で本当にありがとうございました。

jfkitty
質問者

補足

ご丁寧な説明で本当にありがとうございます。かしこまりました。交通費は認められなかった場合でも、「当方で見つけて受診した遠方の診療所」という点が気になるのですが、診療費は認めて頂ける可能性は高いでしょうか? その病院でないといけない理由や医師の紹介状がないので、心配でございます。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自費診療の医療費控除について

    確定申告の準備をしています。 以前は保険適用で皮膚科で治療薬が出ていましたが、この医院が閉院したため 別の形成外科へ通っていますが、同じ薬がこちらでは自費診療です。 肝斑の治療薬なので美容整形をしているわけではないので医療費のなかに計上しても大丈夫でしょうか。

  • この診療でこの医療費は適正?

    次のような診療で890円(2割負担:総額4450円)の医療費は適正なの でしょうか? ・前回診療で受けた細菌検査の結果の説明 ・のどの腫れ具合を見る(見るだけ) ・胸・背中の聴診 ・薬の処方 上記合計5分程度の診療。 この程度の診療でこの費用はおかしい気がするのですが。 ちなみに、「相模原市の某内科医院」です。

  • 歯治療で自由診療分は医療費控除の対象になるのですか

    標記の件で、治療にあたり保険適用分のほか一部自由診療を受けましたが、この自由診療部分は所得医療費控除の対象になるのでしょうか。

  • 医療費控除について

    両親が去年一年間で歯科治療に30~40万ほどかかりました。 その歯科は、保険診療ではなく全て実費の歯科です。 歯科で医療費控除が受けられると言われたそうですが、この場合どのように申請すればよいのでしょう。 その他の病院での治療費は年間4~5万程度です。

  • 確定申告時の医療費控除について

    以下の医療費は、医療費控除額に含んでよいか質問です。 1.鍼灸指圧治療室の領収証   (婦人科疾患の治療) 2.保険適用外自費診療の内科の領収証 3.保険適用外自費の歯科の歯の詰めたときの領収証 お願いします。

  • 病院の診療曜日・時間帯について

    週末に事故に遭い、怪我をしました。 幸い打撲のみの軽傷だったのですが、数時間してから首に違和感を感じ、 近隣で日曜に診療している病院を電話帳・ネットで探したのですが見当たりませんでした。 徒歩30分圏内で、思いつくだけでも大きな病院が複数ありますし、 個人経営の医院・診療所もたくさんあるので、 いわゆる医療過疎地というわけでもないと思います。 どうして病院(個人経営の医院等も含む)の診療曜日・時間は 判を押したように似たり寄ったりなのでしょう? 何か業界事情とか法令とかで決められているのでしょうか。 早期発見・治療が大事とよく聞きますが、これでは、 体調にちょっと違和感を感じても時間の都合が付けられずに受診できず、 取り返しのつかない状態になってから発見…というケースが後を絶たないのではないかと思います。 私見ですが、診療科や地域である程度のグループを組み、 診療曜日や時間帯で住み分けをするとか、 月もしくは年単位で輪番制にする(土日祝の診察を回りもちにする)などの方策を取れないものかと思うのですが…。 医療関係の事情に明るい方、できましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 自費診療しましたが二重請求でしょうか?

    以前自費診療のトラブルでご相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2660045.html 前回ご相談した件は解決したのですが、先日社会保険事務所から届いた『医療費のお知らせ』を見てまた疑問が生じましたので質問させていただきました。 初診時は保険適用になるかと思いますが医療費について問題はありませんでした。 2回目以降の通院から月が変わり通院日数4日、医療費の額は5,080円となっていました。 自費診療では右上の4番と5番の2本を銀のインレーを外してセラミックのインレーにしました。4日間の治療と支払った金額は下記のような内容です。昨年の6月に通院していましたので渡されたのはレシートのみで医院側の治療明細は不明です。 ○セラミックの金額の説明と歯の掃除と歯石除去1本(\610) ○銀のインレーを外し歯を削って型を取る(\310) ○セラミックインレーを入れる(\310)と(自費治療代) ○前回のセラミックを入れた歯のチェックと掃除(\310) 自費診療に入ってからの請求について疑問だったので会社に来ている会計事務所の方に確認したところ消毒代ではないかとの事でした。 歯の掃除と歯石除去については保険診療になるかと思いますが、4日間の私が支払った金額の合計がちょうど医療費の自己負担分の3割くらいになります。自費診療でも保険適用でできる治療があるのでしょうか? 二重請求ではないかと疑ってしまいましたが、3回は同じ金額ですのでそうではないような気もします。 ちなみにこの歯科医院の後に行った歯科医院ではセラミックを入れた時のみの支払いでしたし、『医療費のお知らせ』の明細にも初診時しか記載されていませんでした。 どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • わずか5分の訪問歯科診療

    わずか5分の訪問歯科診療は、心のこもった診療なのでしょうか 私の家族や知り合いが入居していた 特別養護老人A、 特別養護老人Bでは、 入居者全員がこの特養の協力歯科医療機関であるC歯科医院 の訪問歯科診療を毎週受診していました。 特養からは訪問歯科診療を入居者全員が、しかも医療費の一部負担金を 無料で毎週受診をするという内容の説明は一切ありませんでした。 (私共は医療費の一部負担金を免除される世帯ではありません。 医療費の一部負担金を無料で受診していた件に関しては、このままで いいのかを行政機関に相談しています) 歯科医院からも診療内容に関しての説明は一切ありません。 家族としては、自分たちの知らないところでどんな診療を受けていたのか 詳しく知りたいものです。 私共が気が付いた時には、特養が歯科医院に診療を申し込んで、 毎週訪問歯科診療をあたりまえのように受けている状況でした。 (訪問歯科診療を受診させた目的は、誤嚥性肺炎防止の口腔ケアとのこと) この訪問歯科診療、驚くのが歯科医院に支払われる医療費です。 診療報酬明細書を見ると、最短の診療時間が わずか5分! しかも、治療らしいことをしている形跡が全くないにも拘らず、 たった5分で保険点数(診療報酬点数)が、700点超え!(7000円超え!) 私は歯科医師ではありませんのでよくわかりませんが、 高齢者に対して、わずか5分で、心のこもった丁寧な診療が できるものなのでしょうか。 歯の治療の必要が無い状態で、単なる口腔ケアが目的の僅か5分の 訪問歯科診療は、国の医療財源を費やして毎週受診する価値がある 医療なのでしょうか。 こんな短時間の診療で、歯科医院が受け取る診療費はその医療行為に 見合っている報酬なのでしょうか。 朝日新聞が報じて注目が集まっている『患者紹介ビジネス』の記事を 思い出す不適切な訪問歯科診療ではないでしょうか。 (医療費の一部負担金が無料で、入居者とその家族に充分な説明が  無い状況で単なる口腔ケアを毎週行う訪問歯科診療) 社会保障費が危機的状況であることが、連日報道がされています。 高額な税金と健康保険料を納めて国の社会保障を支えているみなさんは このような訪問歯科診療をどのように思われますか。 ご意見をお願いします。

  • どの診療科を受診したら良いのでしょうか?

    現在、糖尿病の治療をしている女性です。 2、3日前から股間に膿瘍が出来てしまい、だんだんと腫れが大きく、また痛みも限界になってきたので病院に行こうと思っているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医は内科しかない医院なので、外科?とも思っているのですが、場所が場所なだけに産婦人科かな~?とも思い、迷っています。 ちなみに一年程前にも脇の下に膿瘍が出来てしまい、その時は外科で切開し抗生物質の点滴と、内服薬の服用で治療し、2週間程で完治しました。 よろしくお願いします。

  • 振り子診療

    大阪の山本皮膚科医院で診察して頂いたのですが、振り子診療というものに違和感を感じました。 しかし、出して頂いた化粧用クリームは肌に合い、荒れ肌も落ち着いています。医療品ではなく、化粧品との説明を受け使用しているのですが... 。山本皮膚科についてご存知の方、どんな情報でもよいので教えて下さい。