• ベストアンサー

押川春波の海底軍艦の小説の質問で、ではすまない

「今夜(こんや)の弦月丸(げんげつまる)とかで御出發(ごしゆつぱつ)になつては、奧樣(おくさま)も、日出雄樣(ひでをさま)も、决(けつ)して御無事(ごぶじ)では濟(す)みませんよ。」 ご無事ではすみませんよとはどういう意味でしょうか。 どうぞご回答お願いします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

>ご無事ではすみませんよとはどういう意味でしょうか。 軽い脅迫の口調ですね。「奧樣も日出雄樣も困ったことになりますよ。後悔することになりますよ。」というような雰囲気です。

sgypn
質問者

お礼

どうもありがとうございます!