• ベストアンサー

押川春波の海底軍艦の小説の質問で、芙蓉の峰の麓

「兒(こ)は永(なが)く/\――日本帝國(につぽんていこく)の天晴(あつぱ)れ軍人(ぐんじん)として世(よ)に立(た)つまでは、芙蓉(ふよう)の峯(みね)の麓(ふもと)を去(さ)らせぬ積(つもり)です。』」 芙蓉の峰の麓を去らせぬとはどういう意味ですか。富士山の麓を行かせるという意味ですか。 ( ^ω^)_凵 どうぞ教えてください。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

子供が立派な軍人として出世するまでは日本に留まらせるつもりです。 芙蓉(ふよう)の峯(みね)の麓(ふもと)=日本 という意味と思います。

sgypn
質問者

お礼

そうですね。(._.)。どうもありがとうございます。