プリンターMG6330の問題

このQ&Aのポイント
  • 最近、プリンターMG6330を使用してA4サイズで印刷すると、用紙下面の文字部分のインクがずれてしまったり、用紙下面部分の縁全体にインクが付着してしまう現象が頻繁に起きるようになりました。
  • プリンターMG6330では、最近A4サイズの印刷時に問題が発生しています。用紙下面の印字部分のインクがずれてしまったり、用紙下面部分の縁全体にインクが付着してしまう不具合が頻繁に発生しています。
  • プリンターMG6330を使ってA4サイズで印刷する際に、用紙下面の文字部分のインクがずれたり、用紙下面の縁全体にインクが付着してしまう現象が頻繁に起きるようになりました。この問題について解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター

MG6330を使用しています。A4で印刷すると、用紙下面の文字部分のインクがずれてぶちたり、用紙下面部分の縁全体にインクが付着してしまう現象が最近多くなった。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

>用紙下面の文字部分のインクがずれてぶちたり、用紙下面部分の縁全体にインクが付着してしまう現象が最近多くなった。 私はMG6230を使用していますがそれからの推測からいきますと次のことが考えられます。 用紙下面 をキーワードにしますと、ご使用の用紙に 「折れ」 か 「そり」 があるのではないでしょうか。 試しにトレイに入れた用紙の裏表をひっくり返して使ってみては如何でしょうか。(あるいは上下をひっくり返して入れ直してみるなど) その他、ヘッドと印刷面が接近してきた可能性があるのでヘッド位置調整(取扱説明書に方法が書いてあります) をされたら如何でしょうか。 また、まれに用紙の切れ端が通過する場所に残っていてそれにインクが付着し、付着したインクが印刷中の用紙を汚す場合もあるかもしれません。 「用紙下面部分」 の汚れのインクの色がいつも同じなのか、印刷しているパターンの色なのかで、原因が少し変わってくるかもしれません。

mk321418y
質問者

お礼

ヘッド位置調整もしました。80枚程度印刷しましたが、今のところ現象が出ていません。 様子を見ていきます。 ありがとうございました。