• 締切済み

派遣会社の事情に詳しい方助けて下さい

11月より派遣会社に初めて登録し働いています。 体育会系気質のコールセンターで、特定の上司にちょっとした事でも毎日のように 怒鳴られる・背中を叩かれる等だった為どうしても自分に合わず 一度派遣担当に相談したところ、それが上司に伝わってしまい それ以降は、その上司からもその上司と仲の良い人たちからも当然 風当たりが非常に強くなってしまいました。 現在お昼は会社では怖くてご飯が食べられず、外に食べにいくかお金がない時は 別の建物のトイレでおにぎりなどを食べてます。 最近、ストレスのせいか寝れなかったりして寝坊したり出勤前になると頭痛、吐き気 下痢を起こし電車を降りてトイレに駆け込むなどで今月遅刻を2回立て続けに してしまい、もうどうしようもありません・・・ (遅刻した事で君のことは信用出来ないと言われ勿論なおの事 派遣先とは関係が悪化しています) 雇用契約書兼就業条件明示書に派遣雇用期間が1/1~2/29と記載があるのですが 毎回更新は意思確認なしで更新されている為、もう今更2/29で退職を申し出ても 遅いでしょうか・・・

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

こんな契約内容に依存する話を、第三者に聞いてどうするつもりですか。 派遣会社に確認すれば済む話じゃないですか。ここでどんな回答をもらっても、いずれは派遣会社に話すわけだし、そこで駄目と言われれば駄目なわけですよね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

派遣登録時に就業規則が渡されているはずですから、まずそれを読んでください。契約途中の解約についての記載があるはずです。 概ね30日前などの記載があるので、今言えば遅くとも3月中旬には辞めれるはずです。更新の確認の有無は基本的には関係ありません。 仮に30日前になら、あとはそれを短くできるか、期間内の2月までにできるかはあなたの交渉次第です。ここにかいたこと派遣会社に言って相談してください。 ちなみに派遣先のことで派遣会社に相談したら、それが伝わるのは当然のことです。あとは派遣先がどうと捉えるのか次第です。改善してもらおうと派遣会社が言ってるわけですから、派遣会社を悪く言われる筋合いはなく、派遣先のその上司がクズということだけの話です。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

自動で更新してると言う事はいつでも辞めれると言う事

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

雇用契約書に継続しない場合の届け出について書かれていませんか。ない場合はたいてい2週間くらい前に届け出れば認められます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の雇用契約書について教えてください。

    母は派遣社員としてある会社で仕事をしていますが、今月いっぱいで解雇になります。前月の末頃にその解雇通告を口頭で受けました。無遅刻・無欠勤、会社に損害を与えることをしたこともありません。 6ヶ月更新の職場で、2月中頃に勤め始めたので、本来ならば契約期間はあと1ヶ月ほど残っています。 辞めても良いと思ってはいますが、解雇の理由が知りたいので解雇理由を証明書として出して欲しいと派遣会社にお願いしたところ、一転して「解雇ではない」と言ってきました。それは、今月の初め頃に新たに送ってきた雇用契約書では7月1日~7月31日までの契約期間になっているからだそうです。 私が以前いた派遣会社などでは、雇用契約書というものは2通送られてきて、それに同意する署名・捺印をした1通を派遣会社に返還、1通を自分で保管する形でしたが、その派遣会社では労働者側の署名・捺印は必要とせず、一方的に送られてくるものでした。 雇用契約書として意味を成さないのではないかと色々と調べてみたところ、現在の派遣法では雇用条件の明示は義務付けられているものの、雇用契約書を交わすことは義務付けられていないとされています。 不当解雇として訴えることは無理なのでしょうか。教えてください。

  • 派遣会社と派遣先の会社の問題?それとも私?

    はじめまして、お世話になります。 私は22歳(女)の派遣の営業事務(3ヶ月)をしているものです。 長文失礼致します。 現在派遣されている派遣会社さんでは元々3ヶ月更新のはずなのですが 今月から1ヶ月ごとの更新になってしまいました。 更新の話をするにあたり派遣会社さんは、あまりノリ気ではなく 嫌~な印象を受けました。 元々音楽関係の仕事に身を置いていた為、 事務経験は簡単なデータ入力ぐらいでしかなかったのですが 勉強しながらお給料を貰っていると考えて 前向きに仕事をしてきたつもりです。 遅刻もなく、40度の高熱で一日だけお休みを頂きましたが よく役員さん達とお昼を食べに連れて行ってもらったり コミュニケーションでは問題なかったように私は思います。 ただ派遣の契約外の仕事が非常に多く、 個人的な頼まれごとや、秘書的な業務をしたり、 300ページ程に及ぶ書類を2週間で作ったり 他にも雑用を多々頼まれる等、 電話の量も半端なかったりで元々の業務もこなすと、 いっぱいいっぱいになってしまい 些細なミスが結構あった事は確かです。。 派遣会社さんには 「一ヶ月程前にやった仕事を一ヶ月たってからミスを指摘されるのが辛い」 「上司に仕事の処理方法を聞いても曖昧で自信がない」 等と半ば愚痴の様な事を相談してしまいました。 派遣会社にその相談をした後ぐらいから、 上司(中年男性)の態度ががらっと代わり こちらが確認等しても「前任者の人の見てやって」等 さんざんで、メモ等は初日からとっているのですが 複雑な処理にますます自信が無くなってしまいました。 一人暮らしで仕送りもない為、仕事は続けたいと 派遣会社には言ったのですが 私の頑張りが足りないのでしょうか…。

  • 派遣会社の有給についてお聞きしたいのですが…

    2013年の4月からある派遣会社に登録して仕事をしてました。 10月からは同じ派遣会社で紹介して頂いたところで仕事をしてたのですが、転職の為12月いっぱいで退職しました。 派遣会社に有給休暇の事を聞くと10日ついてますと回答があり、その時に一気に全部使う事は出来ないと言われました。 ところが職場の上司に聞いてみたところ、有給休暇は権利なので使えると聞きました。 次の仕事を紹介してくれると派遣会社からあったので、ずっと待ってるんですが一度紹介して頂いた仕事も面接でダメで採用にはなりませんでした。 このまま一ヶ月も働かずに待つのは出来ないと思い、違う派遣会社で仕事を見つけてもらいまだ解らないんですが決まりそうにあります。 今の派遣会社には退職すると、有給休暇は消滅してしまうと言われ雇用が結ばれてない限り有給を使う事は出来ないと回答がありました。 このまま、有給休暇を消滅させてしまう意外方法はないのでしょうか? 会社都合では無く、私の都合で契約更新しなかった事なので仕方ないのかなと思ってる気持ちはあります。 是非とも皆様のお力をお貸しくださいませ。 うまく伝えれてないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 派遣会社と派遣先とのやりとりについて。

    派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしようかと思案していた所、上司が派遣会社の方に、つい、その件について話してしまいました。上司も私も派遣についてあまり知識が無かったためなのですが、大変まずかったなあと思い、私から派遣会社に電話をすると、私自身が派遣先に自分を売り込む?ような行為をした場合や、派遣先から私にそのような行為があるのは、ちょっと・・・・といわれコンサルティング料について話さなければいけなくなります云々と言われました。どなたかアドバイスをください。私の気持ちとしては、派遣社員として働きたいと思います。つまるところ、交通費分の時給をアップできれば、派遣会社で働きたいと思っているのですが。私は今、どちらに、どのように説明をしていけば穏便に上手く話が進むでしょうか。単に派遣会社が派遣先へ賃金のアップが出来るよう交渉してください・・・なんてことを話しても良いのでしょうか。それとも、このままあきらめて派遣会社で同じ賃金で働くしかないのでしょうか・・・・・。

  • 遅刻を半休にする場合

    寝坊をして会社に遅刻し、それを半日有休に振り返る場合、勤怠届の理由欄にはなんと書けばいいのでしょうか? 「寝坊の為」だと正直すぎますよね…? 「私用の為」だと曖昧すぎますか? でも、正直に書かないと上司から何か言われるものなんでしょうか。 因みに上司は私が寝坊して遅刻したことを知っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 派遣の失業給付について教えて下さい

    派遣社員として2年働いていた職場を1月末日付で退職しました。 契約満了による退職でしたが、派遣先の会社は契約更新をお願いしたのにも関わらず、 私の方は転職希望だった為それを断ったという事で、 派遣会社からは「自己都合による退職」とされてしまいました。 2月1日からすぐ、そことは別の派遣会社より新しい職場へ派遣され、 現在に至ります。 現在の派遣の仕事はもともと4ヶ月間の短期契約と決まってましたが、 就業条件明示書の「更新の有無」の欄には“再契約も有り得る”と記載されている為か、 雇用保険については長期の枠で支払われてます。 結局のところは現時点で今後の再契約の話は出ておらず、このまま当初の契約通り 5月末で契約満了となりそうです。 …というわけで前置きが長くなってしまいましたがこの場合。 (1)現在の派遣の仕事が終わったら、「自己都合」と「会社都合」  どちらの退職扱いとなるのでしょうか? (2)現在の派遣は4ヶ月間ですが、雇用保険の加入は半年以下ですが、  前の派遣を辞めてから間を置かずにフルタイムで働いているので、  失業保険の受給資格は発生している、という事で大丈夫でしょうか?

  • 派遣更新の明示について

    派遣会社を通じである会社で働くことになりました。 試用期間は1ヶ月でその後3ヶ月更新だと言われました。 そこで質問ですが、 ●派遣更新についての意思確認は口頭になりますか? この場合は派遣会社からどういう形で明示があるのが普通ですか? ●更新の明示は何週間前に言われるのが普通ですか? ●こちらから更新したくない場合には何週間前に言わなければならないでしょうか? 以上、派遣法などで決まっているのであれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 (派遣会社に直接聞く前に事前知識としておさえておきたいので。。。)

  • 派遣会社に

    私は今月末で、派遣期間満了で雇用期間満了となるのですが、派遣会社から有給をとるなというようなことを遠回しに言われます。 有給をとるなと言うことかと聞くとそうじゃない。会社同士の関係がどいのこうのと言い訳をします。 何故でしょう? 派遣の人間の有給は経費にでも入っているのでしょうか? 私には、このご時世、派遣会社も売上がたたず経費の削減の為としか思えないのですが…

  • 派遣会社

    梅田にあるキープエンタープライスに派遣登録しました 営業マンから次の日にすぐ連絡があり、 仕事を紹介してくれましたが、面接もしず即きてほしいとか 内容は、コールセンターの発信業務 家にある不要な物を引取りにきますと言う内容 面接もないのは、非常に怪しい、あと80人募集しているとか。 3年以上たっても直雇用しないって、法律違反ですよね??と尋ねると、思いっきり切れられ 長期募集なのに、なぜか2ヶ月更新 2ヶ月でやめられたら困るみないなことも言ってた、でも2ヶ月の更新なんで、辞めるか辞めないかは、自由と思うが。 倉庫内作業じゃないのに、面接がないのもなんだか怪しくて。 今の派遣のコールセンター業界ってこんな感じ?? 労働局に問い合わせたところ、営業目的のコールセンターは3年以上働く場合は直雇用じゃないとダメと言ってました、派遣会社をちゃんと調べないとわかりませんがと言われました。 派遣会社教えてと言われたので、伝えましたが。 もちろん、なんだか怪しいので、仕事は断りました、とりあえず、お金を稼ぎたいのなら、面接なしで 働けるなんてラッキーなんでしょうけど。 派遣会社がちゃんとしてないと、派遣先もやはり怪しいような気がして。 この派遣会社、怪しいと思いますか??

  • 派遣会社に怒り

    派遣会社に対して、怒りが収まりません。 昨年12月20日において期間満了派遣終了となりました。※雇い止め 雇用形態は登録型派遣で、(17号)1ヶ月更新です。 怒りの内容ですが、派遣先は1ヶ月前に派遣元(派遣会社)に更新しない旨を連絡(確認済)したのにもかかわらず、派遣元は私に黙っていて、解雇2週間前に突然電話連絡をしてきました。普通1ヶ月前通告だとおもうのですが?以前にも、緊急で仕事場が変更になりその時も5日前に電話1本で工場の場所も変更になり仕事内容も全く変わりました。(17号)は一緒。 急遽雇用契約書の変更がありバタバタでなんというか、いい加減な営業と思いましが、今回は酷すぎます。 悪質というか、なんとかこの会社に鉄槌を!と思うのですが、何かいい方法はないのでしょうか? 退職後、会社の嫌がらせにも困っています。 (1)派遣先(会社都合)で離職なのに退職届けを出せと言う。 ※退職届を書くと職安で自己都合扱いになり、失業保険の3ヶ月待機対象となる。もちろん派遣会社はその事を知っている。 (2)退職前に退職後離職票を早急に出せと言ったのにかかわらず、わざとゆっくり出してまだ手元に離職票が無い。 このような会社に対して、対処を教えてください。 ※派遣会社(口入れ屋)のような所で働くから悪いねん! などと言う意見は今回お控え下さい。家庭、個人によって色々事情がありますので。