• 締切済み

pickit3でpicマイコンに書き込めません

pickit3で書き込めないという質問がいくつかあり、色々試してみましたが 書き込めません。 ・pickitから給電するように設定する。 ・管理者権限で実行する ・pickit3の黒いボタンを押しながら接続する など試してみました。 質問1: エラーメッセージは、expected device id が違いますと出ます。 私は、1年ほど前には同じパソコンから書き込めたのですが… 上のエラーメッセージの場合の対処がわかれば教えて頂きたいのです。 質問2 また、windowsのデバイスマネージャーを見たら、pickit3らしきものが見つからないのですが、 接続していると、デバイスマネージャーにpickit3ってなにか表示でますか・・? 質問3 pickit3、なんか嫌です。以前はAdwinのpicプログラマーを使っており、 結構使いやすかったですが、 対応するマイコンが限られており、pickit3を使うようになりました。 pickit3は検索すれば、色々書き込めないという声が見えますし・・、 使いやすい書き込みツールがあれば教えていただきたいです。 ICDとかいうのは使いやすいですか・・? よろしくお願いします(泣)

みんなの回答

• koujikuu
回答No.2

「expected device id」なので、PIC の device id が読み出せないか、MPLAB / MP LABX の device 指定が一致しない為と思われます 参考 http://www.picfun.com/mplabx/mpxlab05.html 私は PICKIT2 がメインで、PIC 書き込みに PICKIT2 programer を使用していますが、今では手に入らないと思います、(対応していないPICのみ、PICKIT3 使用)

• tadys
回答No.1

パソコンのOSのバージョンとMPLABのバージョンは何でしょう。 MPLAB IDE と MPLAB-X IDE を使っている場合には上手くつながらないことがあるようです。 その場合、MPLAB IDE v8.92 で pickit3 のファームウエアを手動で更新すると以後は上手く動くなるようです。 今現在、pickit3につながるボードが無いのでこれ以上の確認は出来ません。 そのうち基板を作るかもしれません。 質問2ですが、Windows 7ではpickit3は2つのUSB入力ディバイスとして認識されるようです。 ヒューマンインターフェースディバイスの中を見てください。 pickit3ではUSBの速度が遅いため他のツールよりは動作が遅くなっています。 下記のQ4を見てください。 http://www.microchip.co.jp/support/faq_debugger.html