• 締切済み

こんなイラストを描きたいです

こんな感じのイラストを描きたいです。 髪がさらっとしてるし、影のつけ方とか素敵です。 参考になるサイトとかあれば教えてください

みんなの回答

回答No.2

> 髪の描き方、特に髪の束ね方が自分でもよくわからず > 片っ端から探しているのですがいいWebサイトはありますか? 髪の描き方、束ね方ですか。Webで"萌え絵の描き方"の参考ページをいくつかご紹介しましたが、どのような絵を描くとしても、ベースになるのはデッサン力です。髪の描き方は、そもそも人の髪がどのようになっているのかを理解した上で、作家なりのデフォルメを加えなければ人間として不自然で、見る人を不安にさせる絵になります。 デッサンの勉強をすると良いです。ですが、漫画やアニメをお手本にすると、既にデフォルメをされていたり、作家によりくせが強いので、まずは、優れた人物画の基本をある程度頭に入れた上で、自分の色、自分らしさを出すと良いと思います。 例えば、こんな絵を描きたいという見本のイラストの髪に入っている光は、いわゆるアニメっぽい描き方です。かわいらしい絵で悪くは無いのですが、実際にはこんな光り方はしません。でも、髪の束感や後ろ髪の見え方は正しいです。髪は重力の影響を受けます。髪自身の重さで下に下がるので、両サイドが束になってフェイスラインに沿って下がっているのも重力に逆らっていないからです。ポニーテールで生え際の髪が少し束になって顔にかかっていたりするのもそうですね。 デッサンを意識すると、全身は難しいでしょうが、顔と一緒に描く際の女の子の手や指も描けるようになります。 世界中の画家の師と言われる、アンドリュー・ルーミスという米国を代表する商業イラストレーターがいます。彼の人物画の本には、男女のパーツの違いや、骨格などが分かりやすく説明してあり、実際に描いた例が多数掲載されています。デッサンの基本ができていないと理解しにくい箇所もあると思いますが、少なくとも、人物画を描くなら、上手く描きたいなら、知っておくべき内容ばかりです。 男女の描き方の違い、光を意識しながら描く、色を使わず鉛筆の濃淡だけで描き分けるなど、様々な実例が掲載されています。色々なデッサンの本がありますが、一冊なら迷わずこの本を。素晴らしいバイブルになります。 ■ やさしい人物画 A・ルーミス http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E7%89%A9%E7%94%BB-A%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9/dp/4837301037

回答No.1

美大卒です。添付イラストに近いイメージの絵の描き方の本は、大型書店や、画材店(伊東屋・世界堂)などに行くと置いてありますが、Webサイトなら以下のページは少し参考になりそうです。 <お断り> 添付イラストがいわゆる「萌え絵」なので、必然的にその方向の参考ページになります。 ■ 表情の描き方講座 by shori |マンガ・イラストの描き方講座:お絵描きのPalmie https://www.youtube.com/watch?v=11tZtacOCyU ■ 萌え絵の顔の見方と描く方法 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10832427 ■ 【絵の勉強】萌え絵の顔の描き方を教えてください http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-646.html ■ イラストって難しい…初心者が参考にできる描き方まとめ http://matome.naver.jp/odai/2132947040676909601

takasan_2525
質問者

お礼

美大の人! いつもお世話になってます! 髪の描き方、特に髪の束ね方が自分でもよくわからず 片っ端から探しているのですがいいWebサイトはありますか? 書店や図書館で本をあさっているのですが たいてい詳しく書いてないんですよね笑