• 締切済み

こんなイラストを描きたいです

こんな感じのイラストを描きたいです。 髪がさらっとしてるし、影のつけ方とか素敵です。 参考になるサイトとかあれば教えてください

みんなの回答

回答No.2

> 髪の描き方、特に髪の束ね方が自分でもよくわからず > 片っ端から探しているのですがいいWebサイトはありますか? 髪の描き方、束ね方ですか。Webで"萌え絵の描き方"の参考ページをいくつかご紹介しましたが、どのような絵を描くとしても、ベースになるのはデッサン力です。髪の描き方は、そもそも人の髪がどのようになっているのかを理解した上で、作家なりのデフォルメを加えなければ人間として不自然で、見る人を不安にさせる絵になります。 デッサンの勉強をすると良いです。ですが、漫画やアニメをお手本にすると、既にデフォルメをされていたり、作家によりくせが強いので、まずは、優れた人物画の基本をある程度頭に入れた上で、自分の色、自分らしさを出すと良いと思います。 例えば、こんな絵を描きたいという見本のイラストの髪に入っている光は、いわゆるアニメっぽい描き方です。かわいらしい絵で悪くは無いのですが、実際にはこんな光り方はしません。でも、髪の束感や後ろ髪の見え方は正しいです。髪は重力の影響を受けます。髪自身の重さで下に下がるので、両サイドが束になってフェイスラインに沿って下がっているのも重力に逆らっていないからです。ポニーテールで生え際の髪が少し束になって顔にかかっていたりするのもそうですね。 デッサンを意識すると、全身は難しいでしょうが、顔と一緒に描く際の女の子の手や指も描けるようになります。 世界中の画家の師と言われる、アンドリュー・ルーミスという米国を代表する商業イラストレーターがいます。彼の人物画の本には、男女のパーツの違いや、骨格などが分かりやすく説明してあり、実際に描いた例が多数掲載されています。デッサンの基本ができていないと理解しにくい箇所もあると思いますが、少なくとも、人物画を描くなら、上手く描きたいなら、知っておくべき内容ばかりです。 男女の描き方の違い、光を意識しながら描く、色を使わず鉛筆の濃淡だけで描き分けるなど、様々な実例が掲載されています。色々なデッサンの本がありますが、一冊なら迷わずこの本を。素晴らしいバイブルになります。 ■ やさしい人物画 A・ルーミス http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E7%89%A9%E7%94%BB-A%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9/dp/4837301037

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

美大卒です。添付イラストに近いイメージの絵の描き方の本は、大型書店や、画材店(伊東屋・世界堂)などに行くと置いてありますが、Webサイトなら以下のページは少し参考になりそうです。 <お断り> 添付イラストがいわゆる「萌え絵」なので、必然的にその方向の参考ページになります。 ■ 表情の描き方講座 by shori |マンガ・イラストの描き方講座:お絵描きのPalmie https://www.youtube.com/watch?v=11tZtacOCyU ■ 萌え絵の顔の見方と描く方法 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10832427 ■ 【絵の勉強】萌え絵の顔の描き方を教えてください http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-646.html ■ イラストって難しい…初心者が参考にできる描き方まとめ http://matome.naver.jp/odai/2132947040676909601

takasan_2525
質問者

お礼

美大の人! いつもお世話になってます! 髪の描き方、特に髪の束ね方が自分でもよくわからず 片っ端から探しているのですがいいWebサイトはありますか? 書店や図書館で本をあさっているのですが たいてい詳しく書いてないんですよね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタブでイラストがうまく描けない。。。

    ペンタブでイラストがうまく描けません。。。 ペンタブを買ってもう3~4年します。 今までは落書き程度で自分でも割と使いこなせていると思っていました。 ですが、今年から本格的なイラストクラスを受ける事になり、他の人のイラストを見たりすると自分の未熟さがわかってしまい、落ち込んでいます。 私の目指すイラストは、↓コチラの用な感じです。 こんな絵がいつか描けたらいいなと毎日思っています。 彼女のイラストは毎日じっくり見て研究しているんですが、どうやったらあんな奇麗な線がペンタブで書けるのかわかりません。 特に髪の所の影のしかた、まっすぐな線のひきかたがわかりません。 どうしても、髪にふわっとした立体感がでません。。。 ↓彼女はSAI と photoshop を使っているようです。 私は photoshop のみ使っています。 ペンタブは cintique です。 誰か、どうか助けてください! よろしくお願いします!

  • イラストについて…

    イラストについて… 初質問です。 なにか至らぬところ、失礼なことがあったら指摘してくださればありがたいです。 私は趣味でイラストを描いてます。 イラストといっても、背景画など、学校の美術の時間に描くようなものではなく、既存のアニメやらのキャラを自分なりに描いているという感じです。 質問というのはそのイラストの色塗りについてです。 ソフトはSAIを使っているのですが(Photoshopは高すぎて手が出ませんでした;)…影の付け方がいまいち分からず、どうしても簡単な影になってしまいます。 友達には「単純な塗りだね」と言われてしまってます。 一度、尊敬する絵師様の色塗りを見よう見まねで行ってみたのですが(線画はトレスしました)、その一枚は上手くいったものの、違うキャラでは応用できませんでした; イラストを描いたり、興味があるというみなさん。 影をつけるときはどのような基準で塗っていますか…? 答えづらい質問をしてしまい、申し訳ないです。

  • BLEACHのイラストで・・

    今、私はBLEACHのイラストを、描こうと思ってるんですが、吉良イズルの髪の色とその影の色が、分からなくて困ってます。 作者さんは、コピックでぬってるみたいなんですが。 どなたか、似ている色または、その色を教えて下さい。 お願いします。

  • 参考になるイラストはありますか?

    イラストを描くのが好きですが、服のシワなどがよく分かっていないです。なので黒服の明暗のつけ方とか、もう全然なんです。 服のシワとか髪とか、上手に描かれていて参考になるような作家さんはいますか? 黒服キャラばっかり集めたイラスト集みたいなのとかあれば参考になりそうですがw。 「この人は画力あるなー!」と思うお勧めの作家さんを教えて欲しいです。あんまりスゴすぎる作家さんは参考になりませんが…^^;。 よろしくお願いします。

  • イラストの特に髪型について質問があります。

    最近、自分のイラストをかいているのですが。特に髪の部分で苦労しています。前髪がいまいち角度が悪く、浮いているのかへこんでいるのかわかりづらく、また、いまいちボリュームかんがつかみづらく迷っています。何かいい参考書か、アドバイすありますでしょうか。 いまいち、石像とかないので、いきなり人物がからはいっています。  ちなみに、有名なサイトは見たのですが、わかりづらいです。

  • イラスト〔肌と髪の色の塗り方〕

    イラスト〔肌と髪の色の塗り方〕 コピックスケッチを使用しています。 そのコピックスケッチを使ってイラストの人間の肌と髪を塗りたいのですが 例えば髪の色が黒だとしても 影となる部分(暗)と光が当たっている部分(明)に分かれますよね。 それでイラストを描いたことのある方に塗り方について質問したいのですが 同じ黒色でもまず濃い色から使ってその後に、同じ黒の薄い色を上から塗って使いますか? または逆で薄い色から塗ってその後に濃い色を上から塗りますか? 回答宜しくお願いします!

  • イラスト

    エプロンのイラストがほしんですけど・・・。 風になびいてる感じで・・。 エプロンが洗濯に干してあって風になびいている感じのイラストがほしんですけど。(赤いエプロン) インターネットで探しても無いんです・・。 どこか、そんなイラストがあるサイト知りませんか。 自由に使えるイラストで・・。

  • イラストの“マネ"について。

    こんにちは。高1のchoromatsuと申します。 結構前から悩んでいる事なんですが、自分だけではなかなか解決出来ないので質問してみました。 私は、タイトル通りイラストのマネについて悩んでいます。 よく、サイトに「お絵かき掲示板」ってありますよね? 私はイラスト描きが好きなので、結構それに投稿しているんです。 お絵かき掲示板暦3年くらいなので、自分なりの描き方や技法はつかんでいるつもりです。 でも、あるサイトで、私の描き方をマネする人が何人かいるんです・・・。 私は特に髪の描き方に特徴があるので、髪をマネする人がほとんどです。 折角自分で見つけた技法だし、それは個性でもあるので、マネされるのは良い気持ちではありません。 確かに人のを見て参考にするのは大切だと思いますが、ちょっとやりすぎ・・・というか、私の描き方そのまんまなんです。 イラストって 上手さ よりも 個性 の方が大事じゃないかな~、って思います。 だからその個性をマネされると、私の個性もなくなっちゃうし、その人の個性も全然なくなって、良い絵とは言えなくなると思うんです。 私は、将来イラスト関係の職業に就きたいと考えています。 だから、自分だけの個性がなくなっちゃったらスゴク残念です。 やっぱ、自分でその人達に言った方が良いのでしょうか? ・・・まぁ、言わないと状況は変わらないと思いますけど(^^;) 私も何回か言おうと考えたんですが、結構言いづらくて・・・・・・。 なので、何か良い考えがあったらアドバイスしてもらえないでしょうか・・? 悩んでいます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イラストを描きたいのですが・・・

    他の方の質問なども見たのですが、なかなか満足できる内容のものが無かったので、質問させていただきました。 最近イラストを描いているのですが、なかなか上手く描けません。 描いているのは、どちらかと言うと、『かわいい』というよりも『かっこいい』と言った感じの絵です。 特に、 ・顔の輪郭 ・髪の描き方 ・パーツのバランス(特に目を。。 ・服のしわ について教えてください。 絵をよく描く方、上手な方、回答お願いします。 もしありましたら、描き方などを紹介しているサイトも教えて欲しいです。

  • パソコンでイラストを描く場合・・・(年賀状)

    アナログ的にイラストを描いて、そして、パソコンで色つける感じで出したいんですけど、どんな感じに仕上げればいいのか分かりません。 添付ファイルのイラスト(私が描いたのではなく一例です)のように、絵を二重にした感じに仕上がりたいのですが、どうすればそうなるのでしょうか?まや、二重にするテクニックのことをなんと呼ぶのでしょうか?詳しく教えて頂ければ幸いです。 また、そういう参考になるサイト・参考書があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 木の板を鉄丸くぎ(Nくぎ)を打ち付けて接合するとき、打ち付け本数が増えると接合力も増加しますか?
  • 接合力は打ち付け本数に比例して増えるのか調査しました。
  • 鉄丸くぎの打ち付け本数と接合力の関係について解説します。
回答を見る