• ベストアンサー

なぜ乳酸菌を摂るとオナラが臭くなくなるんですか?

なぜ乳酸菌を摂るとオナラが臭くなくなるんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

簡単に言うと、オナラ成分は、窒素、水素、炭酸ガスで(合計すると9割強になる)、本来は臭いません。(水素やメタンがあるので火を付けると燃えますが)  臭うのは、俗に「悪玉菌」と呼ばれる細菌が腸内で食事(分解)をして、硫化水素やメタンなど悪臭を放つ気体を作り出すからです。  ザックリ言うと、乳酸菌はテリトリーを作ることで悪玉菌を排除し、その活動(悪臭気体の生成)を抑え、腸の蠕動を促して便がさっさと体外に出るような働きをします。  便秘で、便が長く留まると悪玉菌による分解が進み悪臭が強くなります。  乳酸菌には乳酸菌のニオイがあるようで、私にはまったくの無臭にはならないと感じられますが、悪臭の少ない(ほとんどしない)オナラになります。  乳酸菌は、ニオイ以外にも、ガンなどの発生も防ぎます。  ちらっと「乳酸菌の働き」で検索したら下記のようなのがヒットしました。  良く読んでないですが、おおむねそんなことが書かれているはずです。  http://www.yamano-life.jp/jyunsei/nyusankin_hataraki.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>なぜ乳酸菌を摂るとオナラが臭くなくなるんですか? そんな因果関係はありませんので、 回答不能です。 明らかに 乳酸菌摂取以外の他の要因が潜んでいます。