• 締切済み

最近になってwi-fiの繋がりが特に悪い。

buffaloのWZT-1750DHP2を使っています。 去年の夏ごろ購入したはずですが、当初は家の2階でも良くつながり満足していました。(スマホとの接続です) 今年になったころからつながりが悪く、ルーターのそばにいてても繋がらないこともしばしばです。 電源を落としてリセットしてみました。 ファームウエアを新しく配布されているものにバージョンアップしてみました。 家は街中ですのでたくさんのwi-fi電波が飛び交っているようです(スマホで見ればです) このような場合の対策方法はあるのでしょうか? 無線LAN親機を最新型に変えれば改善しますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

>無線LAN親機を最新型に変えれば改善しますか? 十分ありえます。 家電量販店で、5000円以下の安い無線ルーターを買ってきて交換すれば、あっさり解決する場合が多いです。経年劣化で出力が下がるんですよね。接続が切れる頻度も上がります。数年に1回は新鮮なルーターに交換すると悩みから解放されますし、何よりも安いです。 24時間通電しっぱなしのルーターは、意外にも内部ではかなりの熱を持っています。 電子部品、特にコンデンサは、容量抜けが起こります。 村田製作所のデータですが、コンデンサは摂氏温度で使用温度が10度上がると寿命が半分になるというデータがあります。 特にプラスチック筐体の安いルーターが、砲熱効率が悪く劣化も早いです。 今まで15年間で3回くらい交換しましたが、その経験上と、電子回路を趣味にしている観点から、可能性の1つを挙げてみました。

tenten2048
質問者

補足

回答ありがとうございます。買い替えももちろん考えていますが、まずは買って半年のこの機械を何とかしてやろう!の気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

もし近隣の電波が飛び交っているのが繋がりにくい理由だとしたら、接続を5GHz帯(802.11A/AC)に変えてみるのが良いと思います。2.4GHzはWiFiだけでなくコードレス電話、電子レンジ、Bluetoothなどでも使われているため、突然妨害されることもあるしそもそも狭い帯域に幾つかのチャネルが押し込められています。その点5GHz帯はゆったりした範囲にチャネルが配置されているので、他の機器との干渉が少ないです。 逆に言えば既に5GHz帯になっているとしたら、繋がりにくいのは別の問題が考えられます。

tenten2048
質問者

補足

回答ありがとうございます。Buffalo-A-*****が5GHzだと思うのですが、2.4GHzのBuffalo-G-*****とあまり大差ない状態です。AとGはスマホが選択して繋いでいると思います。

関連するQ&A

  • Wi-Fiの接続について

    5Gのスマホに機種変予定です。 自宅はまだ5Gエリアではありません。 4Gの電波で繋がるということですよね? 現在、バッファローのWi-Fiルーター(WHR-1166DHP4)を使っていますが、5Gのスマホにしても接続は可能でしょうか? 全く知識がないので、専門用語とかは解りません・・・ こんな私にも解るように教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WI-FIがつながらない場合があるときの対策

    アンドロイド端末(ギャラクシーS8)で外では繋がったりするのですが、家の中では全く繋がらないわけではないですが最近繋がらないことの方が多くなり、どうも原因がWi-Fiルーターにあるようです。 ルーターとモデムの再起動やリセットも試しています。 使ってるのはBUFFALO 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) WHR-1166DHP3です。 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-1166dhp3,whr-1166dhp3/p/0,1,2,8337,8338 これの設定方法や使用方法に問題がありそうなのですが、どうしたらよいでしょうか? 後ろの切り替えスイッチなどどこに合せるとかの設定方法を教えてください 前のAOSSとあるボタンもどのような時に押すのでしょうか? よろしくお願いします

  • 街中Wi-Fiについて

    今 ネクサス7を家のWi-Fiで使っていますが 街中で400円前後でつかえるヨドバシWi-Fiや そのくらいの金額で使えるWi-Fiがいろいろありますが どんなもんでしょうか  街中でスマホも持っていないので ネクサス7でインターネットを見るぐらいで 動画は見たりしません スポットでしか使えないこともわかっていますが 使えるものですか それといま公共のWi-Fiもできているようですが それと合わせて どこのWi-Fiがいいでしょうか

  • 持ち歩きWi-Fiを使いたい

    こんにちは。 質問お願いします! 現在、家でバッファローの無線LANを使ってパソコン、スマホを使っています。スマホはドコモです! 出掛けてるときもWi-Fiを使いたいとおもったのですが、バッファローには持ち歩きできるWi-Fiはないですか? ない場合どんな方法をつかえば、Wi-Fiをつかえることができますか? ※ Wi-Fiが入ってる商業施設、駅などはなしで。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの使い方

    二階建ての一軒家に住んでいるのですが、2階の自分の部屋のWi-Fiの電波が特に弱くLTEや3G方がスピードが早いくらいです。 そこで自分の部屋に親機を設置したいのですが、親機を一個買うだけで普通にWi-Fiが通じるのでしょうか? それとも一階に置いてあるWi-Fiの親機と同じように契約やら通信料などやらなければいけないのでしょうか? ちなみにWi-FiはiPhone5sに繋ぎたいです。

  • 自宅のwi-fiについて

    自宅のwi-fiについて質問です。 先月までwi-fiを使用する機器が3台でしたが 今月から8台になり繋がりにくくなりました。 私のPCは有線接続ですが、遅くなったのが一目瞭然です。 現在の親機はバッファローのWHR-1166DHP3です。 接続台数が4台までと言う事で1年前に購入しました。 自宅の回線はケーブルテレビのADSLで160M/10Mbpsです。 親機の買い替えで解決するなら どの親機が良いかアドバイスや機種を教えて下さい。 50歳のオヤジですので、これを買えでもOKです。 宜しくお願いします。

  • Wi-Fiについて。

    昨日スマホでWi-Fiの電波スキャンしたら、RS-CV0C_D71 (セキュリティなし)と出てきました。 前までは出なかったんですが・・・。 家はマンションで自分の家の部屋に要るときは電波は80%~90% なんですが、外にでると50%~40%になります。 あと、このWi-Fiでパソコン,PS3などのネット対戦をしたら繋がりますか?

  • Wi-Fi

    こんばんは。 Wi-Fiについて質問があります。 私のマンションにはWi-Fiが通っているのですが 以前までは使えていましたが 最近Wi-Fiの電波はたっているのに 横のグルグルマークが消えず ずっと接続状態です。 Wi-Fiは廊下にあるみたいなので 外に出てみればWi-Fiが使えました。 でも家に入るとピタッと使えなくなります。 友達が家に来て使っても使えます。 大家さんの携帯はソフトバンクなのですが 大家さんの携帯だと大丈夫でした。 ドコモだからでしょうか? お店のFREEWi-Fiが使えるので 私の携帯に問題はないはずですが… 色々調べて 電源を切る Wi-Fiを切断する ネットワークリセットなど あらゆる手は尽くしました… 原因等分かる方いらっしゃったら 教えていただきたいです… お願いします!

  • Wi-Fiの接続

    スマホの1台がWi-Fiに繋がりません。 自宅にWi-Fiがあります。自分のタブレットや親のスマホは普通にWi-Fiに繋がってますがWi-Fiのみで利用している子供のスマホだけがWi-Fiを掴みません。 ルーターの問題なら全部繋がらないと思うので子供のスマホの問題だと思いますが他人の家のWi-Fiは掴んでます。(マンションなので隣近所のWi-Fi) 自宅のWi-Fiのみ繋がりません。接続履歴があります。とだけ表示されてWi-Fiの電波のマークが出ません。 詳しく分かる方よろしくお願いします

  • Wi-Fiの繋がり具合について

    JCOMのルーターを利用し無線LANを使用中。そのルーターよりWi-Fi設定していますが、とにかく電波状況が悪く困っています。携帯でのWi-Fiが固まり続けます。以前は別途市販(バッファロー)のモデムを利用してFi-Wi利用しているときは全く問題なかったのにJcomのモデムを利用してからは最悪な状態です。改善策は有りますか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。