• ベストアンサー

HONDAのパクリ

さっき、テレビで HONDAは、どこの真似でもないものを作る伝統がある。 みたいな事を言ってましたが、、 え?あの******って、******のパクリじゃ? と感じさせるマシンがありましたら教えてください。 ※ 個人的な感想で結構です。 ※ HONDAが良いメーカーです。 ※ よそのメーカーにもそう感じるものはあります。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

DUCATI モンスター VTR250が そっくり

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 似てますね。^^ パクリは他のメーカーでもあるんでしょうけど、 堂々と「よそに無いものを作る会社」みたいに言われると、 ツッコミたくなります。 バイクと車に詳しい人だったら、例をいくつかは知ってるでしょうね。

nopne
質問者

補足

誤 ※ HONDAが良いメーカーです。 正 ※ HONDAは良いメーカーです。

その他の回答 (1)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

結果的に似たようなデザインになる事は有りますが、最初から真似る事は無い会社です。 故本田宗一郎氏のポリシーとして。 車もその他も全く新しい発想で一から創りあげる事とされています。 ホンダは一代限りで名前から変わる物が多いのはその為です。 一度白紙に戻して設計しても、その流れをくみ偶々ネーミングの知名度や内容を見て継承すべき場合はモデルチェンジの名称で行きますが、多くは名前は勿論全く新しいジャンルの車作りをしています。 勿論他社にあるようなデザインやコンセプトを真似るなんて絶対にご法度です。 しかし同じハイブリッド車で3代目のプリウスと2代目のインサイトの場合は横から見たフォルムが似ていただけで、真似だ何だと騒いだ人も居ます。 偶々空力を追求すればあのようなクーペスタイルになっただけで、サイズも細部のデザインも全く別のものです。 逆にトヨタは実に真似るのが上手いと言うか、短期間に新車を開発する力も財力もありますから、意外と売れている車を真似て発売する事はあります。 例えばオデッセイやストリーム、フリードと似たような車をトヨタ流にして上手く造っています。 よく日本人は真似だ、パクリだと言うのが好きなようですが、そんな事はどうでも良くて、他社に負けない技術や実力を持った、いかに良い車を作る事が出来るメーカーであるかです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 1つ例を挙げますね。NSR50と言うミニバイク。(他にもまだありますよ) wikiでは、スズキ、ヤマハの追従と書いてます。 私に言わせれば、パクリであり真似です。 しかし名車でしょう。 パクリであり、真似という事さえ黙らせるほどのものでしょう。 だからwikiでも追従と表現したのかもしれません。 何の世界でもパクリ、パクられあるでしょう。 その中から良いものが生まれたり。 後ろめたさを誤魔化そうとするなら、リスペクト、オマージュなどと。 そんなの分ってます。だけど、うちらは真似はしないと公言されると、 ちょっと、返したくなる。 こんな場では、そんなテーマも許容して乗ってくれると嬉しいです。 私の質問の答えは知らないんですよね? あなたはインサイトはそうではないと思ってるし、今回トヨタ側の話ではないし。 でも回答した。 結局、質問に答えず、質問自体を否定する回答。 我慢と許容でその人の興味を見守るのもなかなかいいものですよ?

関連するQ&A

  • パクリを指摘し批判的意見をしている方について

    Youtubeなどで稀に「この動画は○○のパクリですよね?」というコメントを見かけます。 個人的意見としては、本当にその方の動画のアイディアをパクって動画を作成していたとしても一切問題が無いと思っています。パクられた本人は不快な思いをしていたとしても真似されるのは当然の事でしょう。 世の中の創作物のほぼ全てはパクリで出来ていると言っても過言ではないと思うのです。完全にオリジナルという物はこの世に存在しないのでは無いでしょうか? 貴方はどのようにお考えでしょうか?

  • SUZUKIとHONDA どっち?

    年内に、BIGスクーターに乗り換え、購入したいのですが、各メーカーカタログを見ると、エンジンの馬力、トルクなど、様々なものが余り変わらなく、個人的には、HONDA FORZA Z使用が良いかなって思うのですが、SUZUKI skywaveが、唯一DOHCなのでどうなのかな~と考え中なのですが・・・当方の希望は、永く乗りたい、ツーリング希望などあるのですが・・・ SUZUKI HONDAどちらが良いのでしょうか?教えてください。 

  • 韓国の方々は様々なパクリの事実をどう思っているのでしょう?(そもそも知っている?)

    インターネットで調べるとかなりたくさんの韓国による日本や外国のパクリが出てきますが、そういう『パクリ』の実態を韓国に住んでいる方々は知っているのでしょうか、また多くの人は『パクリ』に関してどういった傾向の考えを持っているのでしょう? 民主国家だけれど国家によって情報操作されているとか、そのせいで日本の方が韓国の真似をしたと誤解されたなどの記事も見ますが、本当に国家に抑制されているとしたら、そう思われても(自分の国の事しか知らないのだから)当然かもしれません。そのような時に『そうだ!日本が真似をした』と本気で思う人達はどのくらいなのでしょう? みな同じ考えではありませんのであくまでも多数が考える傾向を知りたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • HONDAのイメージ

    HONDAのイメージ HONDAのトータル的な車のイメージとして、シンプルで万人受け、良い意味で地味。 しかし、レースに力を入れてるだけ、スポーツカーのデザインは良いものが多く、特に好きなのはNSX シリーズ。他のスポーツカーの歴代のデザインも好きです。 全体的に良いんですが、印象に残りにくく、スポーツカーに関しては、あれは何だ?と思うような、目を引くデザインが見当たりません。 しかし先ほど言ったNSXのR は、まるでポルシェのカレラの様な面影を持ち、国産車でもつい「ん?」と釘付けになってしまいます。(個人的感想ですので、全然にてないよと思ってる方すみません) HONDA内で、輸入車のツボを押さえてるスポーツカーはたくさんあるようですが、なにか足りないそんな印象が拭えません。 HONDA=レース=スポーツカー=先鋭的 勝手に私の中でループが出来上がってしまって、そのギャップに悩まされています。 素人意見で申し訳ありませんが、こう思っているのは私だけでしょうか?

  • HONDAスマートカードキーについて

    現在、平成17年式GD1型Fitにスマートカードキーを付けておりますが誤作動の噂を良く耳にするためほとんど使用しておりません。 カギを一緒に持ち歩けば良いのですが面倒で。。。 そこでHONDA様のHPを閲覧しているとNEW Fitに付いているhondaスマートキーシステム(カギが一体になってるもの)を見つけました。 メーカーオプションなので後付けは出来ないようですがスマートカードキーのカギの部分だけスマートキーシステムに変える事は可能でしょうか?

  • これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いし

    これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いします 以前某質問サイトでも質問させていただいたのですが 補足を忘れていたので補足ついでに質問させていただきます 前にイラストサイトを見たときに単語帳にイラストを描いている方がいて面白そうだなぁと思い真似して、私もやっていたのですがこれは問題ありますか? 絵はオリジナルの創作キャラや、版権物のアニメやゲームのキャラクターで 構図や絵柄などはオリジナルのものでトレースや模写はしていません こんな感じなのですが… 始めてみたものの自分で考えてやったものではないのでやっていていい事かわかりません アドバイスお願いします!

  • HONDAはなぜ?

    特に最近バイクに興味が出てきた俺はバイクの事やメカのことに疎いのでどなたかに教えて頂きたいことがあります。 HONDAは日本バイク業界トップの腕前があると良く聞きます。 しかし250ccクラス(ネイキッドタイプ)のバイクではいまいちスペックでは良い印象を感じません。 VTRは二気筒でリッター40km。 ホーネットにいたっては四気筒でリッター32kmです。 このHONDAに比べて カワサキのバリオス(2)は四気筒でリッター39km。 スズキのGSX250FXも四気筒でリッター39km。 四気筒は全て同じ馬力です。 価格もほとんど変わりません。 このスペックは全てYahoo!で調べた内容ですが。 これは一体なんでしょうか? もう一つ、 バイクに乗っている人などにメーカーがどこが良いかきくと「一概には言えない」と返ってきますが、ヒントとして ホンダはマジメ君 (普通) カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い) スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・) と言われることが多いのですがどういう意味でしょうか? 何か一つでも答えていただければありがたいです。

  • 演出が他台のパクリの機種名

    数年前かと思いますが、リーチ演出がメーカー問わず? いろいろな台のパクリな機種があったと思います。 機種名が出てきません。 もしかしたら同一メーカー内での事だったかも。 京楽台だったかなぁ?? 面白かったので機種名が知りたいです。

  • 「HONDA HAMP」というエンジンオイル

    あまり聞いた事が無かったメーカーなので教えて下さい。 エンジンオイルで「HONDA HAMP」というメーカーは信頼できるメーカーでしょうか? あと、「10W-30 SMグレード」なのですが、ターボに使用しても問題ないでしょうか? 値段は、20L4000円で、私的には とても安いと感じましたが、この値段は標準的なものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HONDAのDio エンジン番号について

    HONDAのDioのエンジンと思われるのですがトランスミッションカバーの所にエンジン号機が打刻されていません。 メーカーに問い合わせてみましたが、Dioは大体同じ所に打刻されているとの事でした。 必ずどこかに打たれているものです。と言うのですが なぜないのでしょうか?削られた様な痕もありませんでした。 一通り探してみたのですが見つかりませんでした。 どなたか、こんな場所にあったよとか、打刻位置に詳しい方、おりましたら教えてください? HONDAのDioのエンジンと思われる理由。  クランクケースカバーにHONDAのロゴ有り  キャブレター番号 APB COC  クランクケースカバー、エアクリーナーカバーの形状 以上のことからDioのエンジンではないかと思います。