• ベストアンサー

HONDAのパクリ

さっき、テレビで HONDAは、どこの真似でもないものを作る伝統がある。 みたいな事を言ってましたが、、 え?あの******って、******のパクリじゃ? と感じさせるマシンがありましたら教えてください。 ※ 個人的な感想で結構です。 ※ HONDAが良いメーカーです。 ※ よそのメーカーにもそう感じるものはあります。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

DUCATI モンスター VTR250が そっくり

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 似てますね。^^ パクリは他のメーカーでもあるんでしょうけど、 堂々と「よそに無いものを作る会社」みたいに言われると、 ツッコミたくなります。 バイクと車に詳しい人だったら、例をいくつかは知ってるでしょうね。

nopne
質問者

補足

誤 ※ HONDAが良いメーカーです。 正 ※ HONDAは良いメーカーです。

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.2

結果的に似たようなデザインになる事は有りますが、最初から真似る事は無い会社です。 故本田宗一郎氏のポリシーとして。 車もその他も全く新しい発想で一から創りあげる事とされています。 ホンダは一代限りで名前から変わる物が多いのはその為です。 一度白紙に戻して設計しても、その流れをくみ偶々ネーミングの知名度や内容を見て継承すべき場合はモデルチェンジの名称で行きますが、多くは名前は勿論全く新しいジャンルの車作りをしています。 勿論他社にあるようなデザインやコンセプトを真似るなんて絶対にご法度です。 しかし同じハイブリッド車で3代目のプリウスと2代目のインサイトの場合は横から見たフォルムが似ていただけで、真似だ何だと騒いだ人も居ます。 偶々空力を追求すればあのようなクーペスタイルになっただけで、サイズも細部のデザインも全く別のものです。 逆にトヨタは実に真似るのが上手いと言うか、短期間に新車を開発する力も財力もありますから、意外と売れている車を真似て発売する事はあります。 例えばオデッセイやストリーム、フリードと似たような車をトヨタ流にして上手く造っています。 よく日本人は真似だ、パクリだと言うのが好きなようですが、そんな事はどうでも良くて、他社に負けない技術や実力を持った、いかに良い車を作る事が出来るメーカーであるかです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 1つ例を挙げますね。NSR50と言うミニバイク。(他にもまだありますよ) wikiでは、スズキ、ヤマハの追従と書いてます。 私に言わせれば、パクリであり真似です。 しかし名車でしょう。 パクリであり、真似という事さえ黙らせるほどのものでしょう。 だからwikiでも追従と表現したのかもしれません。 何の世界でもパクリ、パクられあるでしょう。 その中から良いものが生まれたり。 後ろめたさを誤魔化そうとするなら、リスペクト、オマージュなどと。 そんなの分ってます。だけど、うちらは真似はしないと公言されると、 ちょっと、返したくなる。 こんな場では、そんなテーマも許容して乗ってくれると嬉しいです。 私の質問の答えは知らないんですよね? あなたはインサイトはそうではないと思ってるし、今回トヨタ側の話ではないし。 でも回答した。 結局、質問に答えず、質問自体を否定する回答。 我慢と許容でその人の興味を見守るのもなかなかいいものですよ?