• ベストアンサー

自動車に詳しくありません。急な坂を登る場合、セカン

自動車に詳しくありません。急な坂を登る場合、セカンド等に入れた方が早く登れるのでしょうか?詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の自動車はおそらくオートマ車だと思いますのが、その場合は、セカンドに入れた方が楽に上れます。ドライブ(D)ポジションのままだと、エンジン回転がある程度上がるとシフトアップ→エンジン回転落ちてシフトダウンを繰り返しますので、遅くなる場合も有ります。セカンドに入れると、エンジン回転が上がってもシフトアップはしませんので、そのまま走ります。しかし、坂の勾配や道路状況によっても変わりますので、その都度ご自分で考えて調整するのが一番です。ちなみに最近のオートマは6速や7速又は、CVTの無段変速なども有りますので、一概にセカンドでは無く ロー(L)ポジションや他のポジション名の車も有るかも知れません。詳しくは車の取説をじっくり読まれると良いと思います。

その他の回答 (1)

• okhenta
回答No.2

オートマの場合は 必要ならコンピュータが勝手にシフトダウンします コンピュータに逆らってシフトダウンしない選択は有りません マニュアルシフトの場合は 急な上り坂でシフトダウンしなければ 力が出なく 最悪はエンストです