プロジェクターに動画が映らない!PowerPointからの映し方と直接再生の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint2013からリンクで貼りつけたQuickTimeの動画がプロジェクターELP-73で映らない現象について、解決方法を教えてください。
  • 動作環境はWindows7SP1、PowerPoint2013、QuickTime7.7.8です。
  • PowerPointからのリンクで動画再生せずに、QuickTimeを直接起動して動画再生すると、プロジェクタから映ることができますが、なぜでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プロジェクターに動画が映りません。

PowerPoint2013からリンクで貼りつけているQuickTimeの動画を プロジェクターELP-73で映した場合に、スクリーンに映りません。 QuickTimeのウインドウも表示されません。 PC上ではQuickTimeのウインドウが表示されて動画が再生されています。 PowerPointからのリンクで動画再生せずに、QuickTimeを直接起動して動画再生すると、プロジェクタから映ります。 同じ動作環境(OSバージョン等)のPC2台で現象が発生します。 そのPowerPointはPowerPoint2003の時に作成していたもので 2003の時には、プロジェクターに映しだされていました。 何方か解決方法をご教示下さい。 ■動作環境 Windows7SP1 PowerPoint2013 QuickTime7.7.8 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

PowerPointからのハイパーリンクでの動画再生が「オーバーレイ(ハードウェア)で再生する」に設定されていて、ビデオチップが「サブモニタでオーバーレイをサポートしてない場合」、オーバーレイ動画は「メインモニタ側」にしか映りません。 デスクトップの画面設定が「メインモニタとサブモニタの2画面構成」になっていて、プロジェクターの画面が「サブモニタ」になっていると、サブモニタでは「オーバーレイ再生の動画が表示されない」ですから、動画はメインモニタ(PC本体の画面)にしか出ません。 >QuickTimeを直接起動して動画再生すると、プロジェクタから映ります。 QuickTimeプレーヤーで直で再生する場合に「オーバーレイ(ハードウェア)再生をしない」に設定されている場合、サブモニタでも動画再生されます(CPUパワーを使って再生するので、PCが重くなります) QuickTime動画を再生する場合に「ハイパーリンクでPowerPoint内で再生する」のと「QuickTimeプレーヤーで再生する」のでは、再生の方法が違うのです。 「ハイパーリンクでPowerPoint内で再生する」という場合は「QuickTimeのコーデックを利用して、QuickTimeプレーヤーじゃないアプリが動画再生する」ので「どうやって再生する(ソフト的に再生するか、ハード的に再生するか)の設定が、QuickTimeプレーヤー本体と異なっている場合がある」のです。 >2003の時には、プロジェクターに映しだされていました。 PowerPointが「2013にバージョンアップした時」に「動画をソフト再生するか、ハード再生するかの設定が変わってしまった」のでしょう。 設定が「ハード再生する」になってしまった場合は「オーバーレイ(ハードウェア)再生はメインモニタしかできない」ので、プロジェクタ(サブモニタ)で映らない状態になります。

h-furukawa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 動画をソフトで再生するかハード再生するかの設定の違いである事 分かりました。 具体的に、PowerPoint20013の場合に ソフトで再生するにはどの様に設定すれば良いのでしょうか? おわかりになれば、ご教示下さい。