精策静脈瘤の手術ミスの後遺症を診て貰う病院と医師

このQ&Aのポイント
  • 左精策静脈瘤の手術で生じた後遺症に悩んでいます。術後に皮下出血と痛みが生じ、再結紮が必要だという説明がありました。
  • 現在は陰嚢が腫れ、痛みと不快感が強く、外出も制限されています。治療法や他の医療機関の選択肢について知りたいです。
  • 生殖専門医と一般泌尿科医のどちらが適切かも不明です。適切な病院と医師についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精策静脈瘤の手術ミスの後遺症を診て貰う病院と医師

左精策静脈瘤の手術(顕微鏡下低位結紮術)を生殖専門認定医の個人病院で7月末にしましたが、術後3日後に両陰嚢(皮下出血で真黒に肥大)と内股の皮下出血がありました。医師はどこからか分からないなどと言って、再結紮などせずに止血・抗生の点滴を5日間しました。再入院後も皮下出血は下腹部・両内股から膝に広がりました。そして10日後に医師から「いろいろ考えたが、皮下出血は手術で結紮した静脈の結紮が外れたことが原因と思う」という説明がありました。退院後6ヶ月余りでで鼠蹊部と陰嚢に出来ていた血腫は吸収されているようですが、陰嚢にイタミ(医師は神経の痛みと言っています)と両方の精巣が皮下出血にる炎症でリンパ液が分散して溜まり肥大(特に左側は右の2倍)して強い不快感のため外出も儘ならない状態です。医師は半年余り経っているので症状は固定して改善は望めない、痛み止めなどで対応していくしかないと言っています。このままでは、痛みと不快感のため四六時中辛いので、何とか治したいと思っています。再手術や分散して溜まっている精巣水腫の除去はできないのでしょうか?他の病院で診てもらうとことも考えていますが、結紮が外れた後遺症ですので生殖専門医より一般泌尿科医の方が良いのでしょうか?適切な病院・医師などをご存知でございましたらお教え頂ければ幸いございます。宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

申し上げにくいですが、医師が適切な処置を怠っていると判断できます。泌尿器科を専門とする大きめの病院か、大学病院あるいは総合病院でも600床以上あり泌尿器科と神経科あるいはペインクリニックを内包している病院へのセカンドオピニオンをお勧めします。生殖専門よりも泌尿器とくに泌尿外科が良いと思います この時、現在かかっている病院にカルテの開示を求めてください。電話等で言えば応じるはずですが、応じない場合は弁護士か司法書士に依頼し内容証明郵便を出せば開示すると思います。 正直、拝見する限り非常に良くない状態ですので、可能な限り早く転院することをお勧めします。カルテの開示は後でも構いません 泌尿器科で有名なのは都内であれば虎ノ門や各種大学病院ですが、おそらく専門医がいる場所であれば現在かかっているところよりはマシでしょうからネットなどで近郊の大学病院、総合病院をお探しになってみてください。

meiyasu0304
質問者

お礼

私が懸念しておりました症状と転院につきまして適切なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。近く神戸大学病院泌尿器科を受診することに致します。実は、先日この医師(神戸大学卒)に神戸大学病院への紹介状を依頼しましたが、自身の手術ミスなどに抵抗があるのか、神戸大学病院には紹介できるような医師はいないと断られましたので、事情を話して受診しょうと思っています。ありがとうございました。今後ともご教示の程を宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

行ける地域を書いておきましょうネ。(外国でも良いの?) 兵庫県でしたら、 神戸大学医学部附属病院か、兵庫医科大学付属病院で見てもらう方が良いと思いますが、 出来れば、紹介状を貰った方がよろしい。

meiyasu0304
質問者

お礼

早速、ご回答くださいましてありがとうございます。取りあえず、近くの神戸大学病院を受診しようと思っております。ありがとうごさいました。