• ベストアンサー

S字

で最初右カーブで次に左カーブのS字で そこから左にでるときハンドルはとまって一旦まっすぐに戻しますか? それとも左のままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

左に切りっぱなしだと脱輪します。 S字の出口ですでにタイヤは前を向いているはずですから、車体が半分ほど出る位置まで直進してから左に切らないと左後が脱輪しますよ。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

直進状態にするのが基本でしょうね。 ハンドルが切られたままだと、それを忘れてしまうと、屈曲角度が強すぎて脱輪や接触などのトラブルの原因になります。 ハンドルは、切ったら戻す が大原則ですよ。 交差点が大きければ、切ったままでも大丈夫でしょう。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

道路の状況を見て判断するしかないと思いますが。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

武蔵境自動車教習所 7分でわかる!狭路コースのポイントS字編 https://www.youtube.com/watch?v=iM8sDaGORbo 質問文は動画の反対パターンです。教習では戻していますが、実際に走る際には道路状況にもよると思います。例えば、左カーブの外側にフェンス等の遮蔽物が立っていたとしたら、進入する道路の状況(クルマの動き)が見えにくい訳ですから、道路に余裕があれば、少し左側にハンドルを切って、ななめに道路にはみ出す方が見えやすく、その後の曲がる動作にもつなげやすくなります。余裕が無ければ、歩行者、自動車に気を付けて、道路側に少しずつ、前に出していくしかないでしょうね。