• ベストアンサー

株主は有限責任?

高校政経をやっているだけで実際に株をやっているわけでは無いんですが 株主は有限責任とだけ書いてあって理由が書いてなかったので何故なのかよくわからないんですが 「株主は企業が倒産してもその負債に対して出資額以上の責任を問われることはない」?? 株主ってお金を貸している人ってことじゃないんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hondajo
回答No.2

株式会社には資本金があり、その資本を出すのが株主です。 資本というのは、会社が一番最初に事業を始めるときのお金のことです。このお金は借金ではないので、誰かに返す必要もありません。 この資本金を出した金額によって、その会社の株を持つ割合が決まります。 たとえば、資本金が1000万円で、1株1万円で1000株を発行した場合、会社の設立時に資本金を100万円出した人は100株をもらうことになります。 そして、この1000株のうち100株というのが、その会社に対して持っている権利の割合になります。 この、100万円を出して100株の権利を持っている人は、あくまで会社にお金を出して会社の権利を持っただけですから、会社でどんな問題が起ころうと倒産しようと、最初の100万円がなくなるだけです。 それが有限責任ということです。100万円なくなる、というのが最大のリスクで、それ以上は責任取る必要ないよってことです。たとえば会社が世間に迷惑をかけても、借金をしても、株主は何の責任もありません。お金を出しただけなので。 出資額以上の責任って言い方がわかりにくいですよね。

pqlsfk
質問者

お礼

なるほど!詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.1

株主はお金を貸しているのではなく、会社の株をかうことによって投資しています。会社が好業績を上げれば配当金が入ってくるし、株価が上がった時に保有株を売れば儲かります。 しかしながら会社が倒産すれば、保有株の価値はゼロになり、株を購入した時のお金は返ってきません。株主に取っては投資したお金が返ってこないことが責任で、失うものは出資したお金、どんなことがあってもそれ以上の責任は要求されないので有限関にと言われます。