• ベストアンサー

オーディオのアッテネーター

ヘッドホンアンプ→パワーアンプ→スピーカーの接続ですが、 ヘッドホンアンプからパワーアンプだと音量が大きすぎるので、 ヘッドホンアンプ→アッテネーター→パワーアンプ→スピーカーの接続にしようと思います。 RCAケーブルの途中に-20dbのアッテネーターを入れたいです。 回路図と抵抗値を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

───────9.9KΩ─────┬────→             │ Hedfonamp _____ 1KΩ    AMP             │ ────────────────┴────→

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 RCAケーブルに使うのなら、AP-121AとかAP-122Aがお勧めです。 https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=46 市価は税別で1000円前後のようです。 厳密には、入出力インピーダンスが明確でないと正確な値は計算できません。 業務用と違ってホームオーディオにおいては、入力インピーダンス < 出力インピーダンスですし、正確な減衰量よりも左右均質であれば事足りるので、上記のアッテネーターで充分です。 アッテネーターという言葉が軽く減衰器の意味で使われていますが、アッテネーターは通常入力インピーダンス = 出力インピーダンスの定インピーダンス回路で使うものです。入出力インピーダンスの誤差をある程度吸収する機能も持っていますけどね。 入出力インピーダンスが判っていて、正確なアッテネーターが欲しい場合には http://www5.atpages.jp/gampf/calc/attcalc03.html のようなサイトで計算できます。 ただ、計算値通りの市販パーツが入手できる可能性は稀でしょう。

関連するQ&A

  • プリ・パワー間のアッテネーターの抵抗値は?

    プリアンプの利得が高い上にパワーアンプにボリュームが無いので、プリアンプのボリュームを少し回しただけで音量が大きく困っています。 そこでアッテネーターを自作してプリ・パワー間に入れたいのですが、可変抵抗器の抵抗値は何KΩがいいでしょうか? CDもLPも両方聴くので、CDの後ろではなくプリ・パワー間にアッテネーターを入れたいです。 プリアンプの出力インピーダンスは200Ω 、入力感度は110mV(出力1V)。 パワーアンプの入力インピーダンスは12kΩ、入力感度 は1.9V。 とカタログには書いてありました。 それともう1つ質問です。 一般のボリューム付きのパワーアンプの回路図を見ますと、入力端子のすぐ後ろ(電気の流れからいくと一番最初?)にボリュームが組み込まれていますが、これってプリ・パワー間にアッテネーターを入れるのと同じ事なのでしょうか? 以上、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • アッテネーターの使い方。

    先日XLRケーブルについて質問した者です。 知人にバランスケーブルを借りまして、プリとメインの接続をバランスに変えてみました。 私の所有している機材はラックスマンの C-7fとM-7fです。 いままで、ピンケーブルで接続していたので気にもしなかったアッテネーターの存在が気になりました。 と言うのも、いままでコアキシャル側に設定してあったので、いざバランス入力に変えたら音が微かに出ているだけで殆ど聞こえなかったのです。 そこで、アッテネーターを弄ったら、普通に音(音量)が出る様になりました。 バランス、コアキシャル共に、 ∞、-20dB、-12dB、-6dB、 -3dB、0dB、とあるのですが、 どこに設定しておけばいいのかさっぱり分かりません。 あまり詳しくないので、簡単にアッテネーターの使い方を教えてください。

  • プリ、パワーアンプ間のアッテネーターについて

    パワーアンプのゲインを下げるためにプリアンプとパワーアンプの間にアッテネーターを入れようと考えています。6dB程度の減衰だけで良いので、数本の抵抗で簡単に製作できるT型アッテネーターが良さそうです。プリアンプの出力インピーダンスは150Ω、パワーアンプの入力インピーダンスは10KΩですが、アッテネーターの入出力インピーダンスはどのように設定したらよいのでしょうか。 インハイ、アウトローが良いのか、マッチングさせるのが良いのかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • アッテネーター

    アンプについての質問です。アンプで音量をコントロールするつまみ(gainとかvolume)が1つしかないとき、何か何かと不便なので、マスターヴォリュームを増設するか、アッテネーターを購入するか、選択肢があると思うのですが、アッテネーターの場合、音がそれを通った音になるといわれています。しかし、前者の増設する場合でも、やはりその回路を通ることになるので、音に何かしらの変化があると思います。実際のところどうなのでしょうか?

  • アンプのアッテネーターについて

    地デジ液晶TVの音声をオーディオシステムで聞いているのですが、D/Aコンバータのアナログ出力調整とパワーアンプに入力レベル調整ボリュームが付いていなく、スピーカが高能率の為、夜中などはリモコンでの音量調整で微調整出来ません。プリとパワーの間にアッテネーターを自作して入れたいと思うのですが、どうすれば上手くいくか教えていただけませんか?ちなみにセットは、TV日立woo「L37-X01」の光出力→CEC D/Aコンバータ「DA53」のアナログ出力→プリアンプ・マッキントッシュ「C41」→パワーアンプ・マッキントッシュ「MC252」→スピーカ・JBL「D130+075」です。特にプリが抵抗型ボリウムをリモコンで調整する為微妙な音量調整が出来ないのです。(最近のプリは電子式が多い為、微調整可能なのですが・・・)尚、電気関係の職務の為、半田等の自作暦は豊富です。どなたか宜しくご教授下さい。

  • PCのヘッドホン出力からXLRのマイク端子へ

    という接続をしたいのです。 さらに細かく言うと、 PC→返し用のPC用アンプ内蔵スピーカー(普通のPC用です) ↓ ステージ床に付いているXLR端子(マイク端子)→会場PA→スピーカー という繋ぎ方がしたいと思っています。 PAまでケーブルを持っていければいいのですが、長ーくなっていまいそうなのでステージ床にあるXLR端子へ接続できればとこの接続法を考えたのですが大丈夫でしょうか。 普段演壇上のスピーチ用に使っているダイナミックマイクを刺している端子へ繋げたいので ミキサーのTRIMは戻すのを忘れたりしてトラブルが起きそうで動かしたくありません。 どうしてもやらないといけないもしくはTRIMの調整だけで済むのであれば前の状態をメモするなどして最新の注意を払い調整したいと思います。 PCのヘッドホン出力であるステレオミニ端子からXLR(モノラルでいいので)へ繋ぐ術はあるのですが、 普段ポップノイズだけでもクロップしている音量なので ヘッドホンレベルをマイクレベルに下げてやらないとスピーカーが壊れるくらいの大音量になりそうです。 はたしてどれくらいアッテネートしてあげればいいのでしょうか。(何Ωの抵抗入りケーブルがいいとか、何db下げるアッテネーターがいいなど) もしくはTRIMの調整だけでなんとかなる物なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 1台のオーディオアンプで3室にそれぞれスピーカーを設置して放送を行なっ

    1台のオーディオアンプで3室にそれぞれスピーカーを設置して放送を行なっています。 スピーカーの音量を各部屋ごとで聞き取りやすくするため調整したいのですが、その方法を教えてください。スピーカー端子にボリュームをつけて、出力調整をしようと思いますが、ボリューム単品を取り付けるだけでOKか、又は各スピーカー毎に回路を組む必要があるか。又その場合の回路図等を教えてください。現在のスピーカーの接続は、3個並列でアンプに接続しています。

  • アンプの中に組み込むアッテネーターは抵抗器を直列に繋ぐだけではダメなん

    アンプの中に組み込むアッテネーターは抵抗器を直列に繋ぐだけではダメなんでしょうか? 抵抗器を音声信号の線に直列に繋ぐと小さい音で「ブー」と言い、触ると大きな音でブーっていいます。 アッテネーターを外すと線を触ってもブーとはいいません。 ちなみにプリアンプ回路の出力に200kΩの抵抗器を直列につけています。

  • アッテネーターについて。

      スコーカーとトゥイーターのボリュームを下げたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 前回、前々回の質問に対する回答者様の回答から、スコーカートゥイーターのボリュームを下げたい場合(スコーカーの例)R1を取っ払いそこにR3、R4を入れるとよい。    しかし今回のスコーカーはR1でインピーダンス補正されている。R1は33Ωユニットが6Ωなので、実質ユニットは5Ωということになる。    そこからR1を取っ払った場合、インピーダンスが、5Ωから6Ωへと変化するため、C2,3,4、L2,3の全体的な見直しが必要なため実質アッテネーターの使用は不可能という結論でしたが、ユニットを5Ωとしてアッテネーターの抵抗値を計算した場合はアッテネーターの使用が可能なのではないでしょうか?    スコーカーの例 ユニットが実質5Ωなので、ユニットのインピーダンスを5Ωとして計算する。例えば-3dBにする場合、R3を1.49、実質1.5Ω R4を12.36実質12Ωにした場合はユニットのインピーダンスを変化させることなく、ボリュームを少なくすることが可能なのでは無いでしょうか?   直列に抵抗を入れるだけだとインピーダンスが増加してしまうため並列にも抵抗を入れインピーダンスの変化を防ぐのがアッテネーターですよね?    だとするならば、今回の考え方で、R1を取っ払ってもR1接続時と同じ5Ωのインピーダンスを保っているので、コンデンサやコイルの数値見直しも必要ないという事になるのでしょうか?   また、大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、スピーカーは交流で動いているため、ユニットに対して、直列か並列かをしっかり守れば(コンデンサ、コイル同様)アッテネーターのR3はマイナス側につけても+側につけても関係ないのでしょうか?  大変読みにくい文章ですみません。 誤解してしまっている部分などは指摘をお願いします。 回答お待ちしております。

  • 固定式アッテネータで良いものをご存知ありませんか

    アドバイス願います。 プリアンプとパワーアンプの間を結ぶRCAケーブルのところに固定式のアッテネータを入れたいと考えています。 値は-20dBくらいです。 プリアンプ→→固定アッテネータ→→パワーアンプ (→→=RCAケーブル)の様に使いたいのです。 適当なものをご存知の方はいないでしょうか? トモカ電気 http://www.tomoca.co.jp/hp_1/seihin/index2.html ではXLR用の固定式アッテネータがあるのですが 探しているのはRCAでの使用です。 XLRの両端に変換コネクタをつければ一応は解決するのですがシンプルに(格安に)減衰させたいです。 今の部屋で出せる音量(近隣住民へのことを考えた音量にするため)は、プリのボリュームで最小の音量(抵抗が無限)付近で調整する事になる為、すごく音量調整がしづらいのです。 また引越しした場合、すぐに元に戻せることを考えるとこれが楽かと思っている次第です。 ほかに良い案がありましたらアドバイスいただけると幸いです。(もちろんパワーアンプにボリュームはありません。)

専門家に質問してみよう