• ベストアンサー

オーディオのアッテネーター

ヘッドホンアンプ→パワーアンプ→スピーカーの接続ですが、 ヘッドホンアンプからパワーアンプだと音量が大きすぎるので、 ヘッドホンアンプ→アッテネーター→パワーアンプ→スピーカーの接続にしようと思います。 RCAケーブルの途中に-20dbのアッテネーターを入れたいです。 回路図と抵抗値を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

───────9.9KΩ─────┬────→             │ Hedfonamp _____ 1KΩ    AMP             │ ────────────────┴────→

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 RCAケーブルに使うのなら、AP-121AとかAP-122Aがお勧めです。 https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=46 市価は税別で1000円前後のようです。 厳密には、入出力インピーダンスが明確でないと正確な値は計算できません。 業務用と違ってホームオーディオにおいては、入力インピーダンス < 出力インピーダンスですし、正確な減衰量よりも左右均質であれば事足りるので、上記のアッテネーターで充分です。 アッテネーターという言葉が軽く減衰器の意味で使われていますが、アッテネーターは通常入力インピーダンス = 出力インピーダンスの定インピーダンス回路で使うものです。入出力インピーダンスの誤差をある程度吸収する機能も持っていますけどね。 入出力インピーダンスが判っていて、正確なアッテネーターが欲しい場合には http://www5.atpages.jp/gampf/calc/attcalc03.html のようなサイトで計算できます。 ただ、計算値通りの市販パーツが入手できる可能性は稀でしょう。