一人暮らしの男の家にくる女性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの男の家に女性が訪れる心理とは一体何なのでしょうか?晩ご飯に行った際に喫煙者が隣に座っており、気分が悪かったため早めに店を出した二人。それから彼の家に行くことになり、終電を逃してタクシーで帰りましたが、この女性の心理にはどんな意味があるのでしょうか。
  • 一人暮らしの男性の家にくる女性の心理について考察してみましょう。晩ご飯の場所を変えようかという時に、自分の家に行くことを提案された女性。彼女は終電に間に合わず、タクシーで帰ることになりましたが、これは一体どんな心理によるものなのでしょうか。
  • 一人暮らしの男性の家に女性が訪れるときの心理について考えてみましょう。晩ご飯の席で喫煙者が隣にいて気分が悪かったため、早めに店を出した二人。その後、男性の家でお茶することになり、終電を逃してタクシーで帰ることになった女性の心理にはどのような要素が関わっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの男の家にくる女性の心理

先日、10歳近く年下の女性と休日に出かけました。 晩御飯を食べに行ったのですが、喫煙者がすぐ隣にいて、気分が悪いので、早めに店を出ました。(2人ともたばこが苦手) 店を変えようかとなったところで、わたしの家近くなので、家でお茶する?と聞いたところ、じゃあ、行こうということになりました。 家では、テレビを見ながら雑談していました。 彼女は、終電の時間が迫っても、あまり時間を気にする様子はなく、結局終電に間に合わず、タクシーで帰ってもらうことになりました。 このときの、女性の心理はどういうものなんでしょうか。 どちらともなくタクシーで帰るしかないという話になったのですが、泊まりたかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.6

>一人暮らしの男の家にくる女性の心理 お二人のことを存じ上げず、その場に居合わせたのでもない他人に彼女の心の中を判断把握できませんが、 少なくとも、一人暮らしの男性の家(部屋)に彼女一人で夜に訪れるということは→ 性的な要求や行動をとられる可能性を想定でき、覚悟や期待、受け入れの気持ちがあった。 または、貴方を異性として見ていないとか信頼しきっているケースもあるが、主として安心感や自分の意志を通せる自信を持っている。 潜在的か積極的かは分かりませんが、そのような予測事態の進展に対しての期待や覚悟しての訪問であり、最初にお茶だけ、帰宅時間の告示等の釘を刺すとか終電前に帰宅したいとの言動がないのは→好意好感、誘い、悪く考えるとナメラレテル。 しかし質問文からの推測では、貴方のアクションを待っていたのではと推測します。 それは酔った勢いとか、悩み等の相談の流れで止む無く訪れたのではなく、素面でお茶に立ち寄り滞在し終電を逃すのは、貴方を信頼しお任せ状態だっと考えるのが自然だと思います。 その時の雰囲気流れや心理状態を再現することは出来なくとも、気になる&好意を示すなら、アレコレ悩み迷うより、彼女のその後の貴方への態度の変化等を観察し、思い切って心の中を打診するのが良いと思います。 縁あって知り合い好意好感を持つ仲なら、その進展に順番&マニュアルがあるわけではなく、貴方がお二人が思い願う方向に貴方自身がジャッジしリードすれば良いのでは・・・

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

今時の女性は、「男性の家に泊まる」という事に無頓着です。 逆に、「自分の部屋に男性を泊める」という事にも無頓着です。 『自分がしっかりしていれば大丈夫』という変な自信があるようです。 相談者の事を嫌いではないので、「何なら泊まろうか? 別に大丈夫だろう。」程度の感覚だと思います。  

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無頓着なかたもいてるんですねー。

回答No.8

「泊」を考えていたと思いますよ。 10歳の差ということですが『晩御飯を一緒に」という段階で「状況次第では関係の進展の可能性を拒否しない」というステップには来ていると思います。 (日頃の関係のありようが”金ヅル”になっていなければ、ですが) そして『相手宅に行く』という段階で「関係の進展の可能性の期待を期待する」であろうとは思います。(「…期待を期待する」=わかりにくいですが、「嫌じゃない、ちょっとワクワク」かな) 「終電時刻が近くなっても~」で、それまでの時間が「肯定的なもの、期待を裏切らなかった」と感じていたと思います。おそらく意識の下の方で「ちゃんと大切にされている安心感」を感じていたでしょう。 間に合わなくなった時点で「求められたら応じよう」と決めたと思います。 お互いの将来を引き受ける覚悟ということもできます。 それから「どちらかからともなく」ではなく、あなたの覚悟を見極めるためにサスペンドな状況にしたのだと思います。 そして、帰るタクシーの中で「意気地なし」と評価したでしょう。 または「将来はない、期待できない」と決定したと思います。 (ここは、相手の思いの温度によります) 2度とチャンスは訪れないと思いますが、質問者様の意向はどうだったのですか?

noname#218319
noname#218319
回答No.7

お泊り それ以上の行為を期待。

dake_dake
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。

• oyatsuya
回答No.5

質問者さんのことを、すごく寛げる男性とみていたら、泊まったとしても、性を意識するようなことが起こるとは思ってなかったと思います。

dake_dake
質問者

お礼

noname#215808
noname#215808
回答No.4

泊まりたかったかどうかはわかりませんが、帰るのが面倒になったというのもあるかもしれません。 テレビがまだ見たかったとか、特に理由はなくてもそんな風に過ごすことはあります。

dake_dake
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.3

>どちらともなくタクシーで帰るしかないという話になったのですが、泊まりたかったのでしょうか。 これはどうでしょうかね… そもそも、相手がどこまで質問者様に好意を抱いているか、とか、付き合い始めてからの期間とか、そういう状況が全く見えません。 「泊まる=何かの間違いが起こっても構わない」と彼女が思っていたかどうか…。この質問文からでは判断しかねるというのが実際です。 回答: 「泊まりたかったか」と直接的に聞くことは無理だろうし、当時の両者の状況も見えにくい中で、彼女が泊まりたかったかどうかを推測するのはかなり困難。また心理状態を推理するのも、ちょっと難しい。

dake_dake
質問者

お礼

• tera1999
回答No.2

>彼女は、終電の時間が迫っても、あまり時間を気にする様子はなく 質問者さんの家に泊まってもいいと考えていたんですよ。 最初から帰宅するつもりだったら、高いタクシー代支払って帰るなんてことにはならなかったはずです。 でも、女性から「泊めてくれる?」「泊まりたい」なんて、言えるはずないですよ。 その彼女さんのこと、あなたが好きだったならば、深い仲になれるいいチャンスだったのにね。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまさらながら、少し後悔しています。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

「泊っていったら?」と言っても、拒否しなかったと思いますよ。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと肉食になったら、よかったかなーと少し後悔しています。