親が厳しすぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 成人を過ぎてから門限ができました。アルバイトでの悩みと友達関係での悩みがあります。
  • アルバイト後に友達と食事や飲み会に行くことができず、親からは庶民的でだらしが無いと言われます。
  • 友達と遊びに行くことや彼氏とデートをすることも難しく、母親の厳しさに私は悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が厳しすぎて悩んでいます

私は成人した学生(女子大通い)です。成人を過ぎてから門限ができました(この時点で私は不思議です。普通逆な気が…)。門限は深夜12時です。過去、危険な目にあったり怖い思いをした、などは一切ありません。 以下、母親のことで悩んでいる事が2つあるので書きます。(父親はいません。兄弟はいますがそっちには緩いです。) 1)アルバイトでの悩み アルバイトは基本23時までやっています。アルバイトが終わり、直帰すれば24時には間に合います。しかし、たまにはバイト後にみんなで(数人だけで)食べに行く、飲みに行く、というのがあります。ですが参加をすれば門限を過ぎてしまうため、ほとんど参加できません。親が、飲みに行く、ということに対して、庶民的でだらしの無いイメージらしいです。飲んで帰った日には「飲んでばっかり、臭い、よく行くね」などと嫌味を言われます。また、オールなんて以ての外です。朝帰りもダメです。そして、バイト後に急にご飯いらない、というのは困るとの事なので「バイトある日は夕飯なしにしておけばいいし、そうしている友達も多い」と伝えましたが却下されました。なので「食べて帰る」と言うと鬼LINEが来るし帰ってからも長々と怒られます。門限が過ぎていなくても、23時過ぎると「まだ?、今どこ?」と鬼LINEがきます。バイトの日もです。 2)友達関係での悩み 母親は私が遊びに行くと言うだけで怒ります(不機嫌になりお小言が増えます)。これは小学生の時からです。私が遊びに行くことに対していい顔しません。友達の家に泊まることにも物凄く反対してきます(女の子の家です)。そのため、旅行なんて話に持ち出すだけで何度も喧嘩になります。こんな状況なため、彼氏が出来たことも絶対に言えません。彼とは付き合って4ヶ月程です。初彼です。食べに行く、飲みに行く、の時点で親がうるさいため、友達たちには「親厳しいなぁ苦笑」と言われます。せっかく楽しくデートした後も、お互い帰宅した後「怒ってた?ごめんね。」と謝られてしまい本当に申し訳ないです。厳しすぎる、と親に伝えても「他所は他所、うちはうち」と言われて終わりです。 私は友達や彼氏といる時間、アルバイトをしているのもとても楽しいし、学生時代は今しかないので、無理のない程度に可能な限りは楽しみたいと思っています。また、彼は私の事を本当に大好きでいてくれて、結婚したいとまで言ってくれています。彼は母親のことも理解してくれていて協力もしてくれているし我慢してくれていて「心配なんだよ、仕方ないね」と言ってくれます。しかし、あまりにも厳しすぎるので、いつか彼も嫌気がさすのではないかとたまに不安になります。親の学生時代が生真面目だったのかと言うとそうではありません。ごく一般的な学生でした。彼氏も何人か作っていたし、お酒も飲んでいました。私が大学行かない、留年しそう、などのように問題があるのであれば話は分かりますが、きちんと出席して単位を取得して進級もしています。何の問題もありません。お酒は弱くないし粗相も犯した事はないし、たぶんそこまで酔いません。ガードも硬いし疑り深い性格なため変にフラフラ付いて行ったりは絶対ないです。男の人もどちらかと言うと苦手ですし、騒がしいのもあまり得意ではありません。バイトでも重鎮(副バイトリーダーくらい)になるくらいにはしっかり働いています。しかし母親には私が何もできない・何も知らない世間知らずな子供、と認識されているらしく、とにかく厳しいです。そのため、家にいる事がとにかく嫌です。 一人暮らしが出来ればいいのですが、そんなお金はさすがにありませんし、母親は払ってはくれません。将来的には一人暮らしする予定です。 ストレスでたまにおかしくなりそうです。どうしたら良いのでしょうか?母親は厳しすぎると思うのですが、案外世間的にはこれが普通なのですか?様々なご意見お待ちしております。

noname#226036
noname#226036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

君が男の子だったらお母さんもここまでは言わなかったかもしれないな。 どうしても女の子の場合、厳しくなってしまうのは仕方ないところがある。昔も今も一部の大企業以外では女性の賃金が低すぎて自立したくてもできないようになっているんでお母さんはその意味でも心配なんじゃないかな。 また女性には妊娠のリスクがあるからね。君が身持ちが固いということをお母さんが理解していればいいが、そうでないと親としては干渉したくもなるだろうな。 本当の意味での自立をするにはどうすればいいか。まずはそこを真剣に考えてみよう。お金はいくら用意すればいいのか。とりあえず住む場所はどこにするのか。いろいろ考えることは多いぞ。

その他の回答 (8)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.9

> これに関してはどうしたらよいでしょうか?これも普通なのですか? だからですね、まず、厳しいかどうかでいえば厳しいんですよ。 普通だなどとは私は書いていません。 親のすねをかじらなければ生きていけない間は我慢しなさい、 どうしても親の影響下から逃れたいのなら自立しなさいということです。 自分に甘えのない人なら、自分で金を稼ぎます。新聞奨学生になれば、学費を払ってもらえ住む場所も用意してもらえ、そのうえ給与が15-20万円程度もらえます。十分に生活できます。新聞奨学生でなく普通のバイトでも、学校が終わった後から23時まで働き、平日週3と土日の1日でも働けば15万程度稼げます。それで一人暮らしをすることもできるでしょう。家庭教師ならもっと稼げます。学生をしながら生活費を稼ぐ方法など現実にはいくらでもあるのです。 それが本当はできるのに「できない」と言っている時点で甘えているのです。子供なのです。 私の親は20時でもガミガミ怒りましたよ。22時ころになったらドアチェーンをかけて家に入れないようにされました。24時帰宅などありえないし泊りもありえません。友好関係を調べるのは当たり前だし郵便物も勝手に開けられていました。プライバシーなんかまったくない。 だから早く親から離れたくて、大学時代に家賃と生活費を自分で稼ぐことを条件に一人暮らしを始めました。学費は出してもらったので、学費まで自分で稼ぐ人に比べれば私も甘えていますが。

noname#227506
noname#227506
回答No.8

No4です。 質問者さん、ちょっと見識が狭いように思えます。 確かに質問者さんは親に金を出してもらってはいますが、 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 にも関わらず、少し「わがまま」だの何だのと批判されただけで、 それで「親の言う事を従順に聞く良い子を演じます」と言うのはどうかと思いますよ。 質問者さんは、いずれは一人暮らしをするつもりのようで、 これはいいと思いますが、 問題はそれまでの間どうするかです。 質問者さんはこれまでも「親の言う事を従順に聞く良い子」を演じ続けてきたと思いますが、 これからもそれを続けるつもりなのかと。 散々、良い子を演じ続けておいて、最後には家を出ていくつもりなのかと。 こんな親不孝な事はないと思いますよ。 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 子供が良い子を演じると、その分、親がダメになります。 今のこの子離れもロクにできない母親の惨状についても 質問者さんに責任の一端はあると思った方がいいです。 質問者さんが良い子を演じてこなければ、 ここまで状況が悪化する事もなかった筈です。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 質問者さんにこれが理解できないとなると、 質問者さんだけに収まらず、 周り中の人間全てを巻き添えにして不幸になることになります。 結局の所、綺麗事を並べ立てる事しかできない人間は倫理観の高い人間ではありません。 ただ単に見識が狭いだけの人間です。 質問者さんがするべき事は 親の言う事を従順に聞く良い子、 親に好かれる良い子、 を演じるのを止める事です。 親の言う事はもう二度と聞かない。 金などいくらでも親に出させる。 わがままと言われようが、何と言われようが、 自分の生き方を貫き通す。 これしかないです。

noname#215808
noname#215808
回答No.6

厳しすぎるとは思いますが、あなたがちょっと子供のような考え方かなと思いました。 であればこのように厳しくしないと親としては心配でたまらないのでしょう。 あなたを縛りたいのではなく、心配でたまらないのですよ。 もっと大人としての考え方、自覚をもたないとこのように親に心配かけっぱなしになると思います。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

あなたの親は厳しいほうだとは思います。しかしあなたの質問文が全体的に、子供のわがままにしか聞こえません。 成人しているかどうかは関係なく自立しているかどうかです。普通の人なら嫌だったら自立します。あなたはまだ自立できず親のすねをかじっている子供なのですから、おとなしく親に従いましょう。 自分の家賃と生活費と学費を全部自分で稼げるようになってようやく一人前の大人と言えると思います。それができず親に頼っているうちは子供です。 バイトが終わった後におしゃべりをしたいのなら、21時で終わるバイトにしなさい。

noname#226036
質問者

補足

そうなんですね…子供な考え方なのであれば我慢します…すみません。 しかし、バイト後でない場合で遊びに行くことに対して何故怒られるのか私は毎回疑問です。門限も守っていますし、事前にも伝えています。酷い時は「そんな話聞いていない」と言われてしまいます。どういう関係の友達と遊ぶというのは伝えます。母親はこれに加えて、名前・友達の電話番号(私も知らないです)・泊まるならその家や場所の住所・どんな子たちなのか、を教えろと言ってきます。これの嫌なのが、完全に私が信用されていないところです。これに関してはどうしたらよいでしょうか?これも普通なのですか?

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別に今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 自立できるようになるまで待つ必要はない。 金などいくらでも親に出させればいい。 親の言う事など無視すればいい。 親のしている事が正しいか、間違っているかなど、結局の所はどうでもいい。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。 差し当たってですが、 今後はもう何をするにしても母親の言う事を聞く必要はありません。 母親に対しては一方的に以下のように言い放ち、 後はこれをなし崩し的に既成事実化してしまう事です。 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人になったらついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 こう言うのって確かに批判的な人もいるんですが、 これは気にしない方がいいです。 要は批判的な人たちは見識が狭いだけですから。 「他所は他所、うちはうち」だとしたら、 当然、親の意に沿わない子供がいる家庭、金だけ出させて口は出させない家庭があってもいいことになります。 詰まる所、親の意に沿わないことも、金だけ出させて口は出させないことも一つの立派な「個性」と言う事になります。 親の言う事を従順に聞く良い子でいようとか、 親に好かれるいい子でいようとか、 そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツをやっている訳でもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

子離れができない、過干渉な、母子癒着の典型例ですね。 こういうケースは程度の差こそあれ、よく見られると思います。 子供を大切にする、ということの本当の意味がわかっていないのです。 お父さんがいないとのことですから、お母さんの意識は 子供に向かうしかないんでしょうね。 これがさらなる拍車をかけていると思われます。 ただ、こういう親は、いくら言葉で説明しても理解できません。 自分のやってることは、子供を守ることであり、大切にしていることなんだ。 子供のためを思ってやっていることであり、何一つ間違ってない! と本気で信じているからです。 ですから、言い争うべきではないでしょう。 多分、関係が悪化するだけで、解決はしないと思います。 親元で世話になってる間は、運が悪かったとあきらめて、現状を 受け入れるしかないでしょう。 ただ、あなたが、大学を卒業し、経済的にも自立できたら、 一人暮らしをすればよいのです。 それでも、うるさく干渉してきた場合は、闘えばよいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

万が一の事を考えての事だろうと思います。 貴女が何らかの護身術を身に着けているなら別ですが、男性と違って 女性は力も弱いので、万が一の事を考えて門限が決められているのと 考えます。12時なら普通より相当に遅く、相当に緩和されてます。 貴女が結婚して子供が出来たら親の気持ちは分かりますよ。特に女子 が授かったら母親の気持ちは痛いほど分かるはずです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

家を出るしかないですね。やはり一緒に生活してると行動が見えるので心配します。大人になっても親はいつでも子供を心配します。 あなたは実家にいる以上親の言う事を聞くべきです。頭がおかしくなりそうなのは親の方です。いつまでも心配ですから。まして目に見えてるわけですから。 少しは親の事も考えましょう

関連するQ&A

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 家出て親と離れたい

    19歳です。誰にも相談できなくてここに書きます。私は一人っ子で、過保護な母親に育てられました。私は今彼氏がいるんですが高校卒業してからは落ち着いたのですが高校生の頃は酷くて、門限11時や泊まりは絶対にダメ、旅行も、そして現在は毎週お泊まりなんてきしょく悪いとか言われ、ほかの友達はみんなしょっちゅう彼氏とお泊まりしてるのになぜ私だけこんなにも制限されないといけないのかと本当に辛いです。 理由を聞いても「学生だから」としか。私はもう成人しています。私は学校も休まず遅刻もせず行っています。(当たり前のことかもしれないですが、、サボることもしません)バイトも週5やっています。私はカレシとお泊まりとかするのが癒しです。疲れていてもお泊まりしたりそういう時間が必要です。 私はもう成人していて自分でやりたいことは自分で決めていいはずです 本当に最近思うのが親が緩くてキャバクラやってる子やタバコ吸ってたり酒飲んでたりしてる子の方が人生自由で楽しそうで本当に本当に惨めになります。親から離れたい。私は何をしても親からマイナスな事を言われます。 母が10年以上前からパニック障害とうつ病を持っていて異常な心配性だったり兄弟もいなく家で2人で過ごすのが精神的に限界です。一人暮らししたいのですが金銭的に難しいです。なので家にいたくないからお泊まりしたいのにずっと制限されています。 私は毎日頑張ってます、好きなことしたいです。こんなに制限されるのが謎で仕方ありません。どなたかアドバイス頂きたいです。

  • 親が厳しくて無理

    わたしは19さいの専門学生です。私の母親がとても過保護&厳しいです。まず、私は高三で車の免許を取ったんですが、高校生のうちは運転するなと言われ1度も運転しませんでした。ですが高校の友達はみんな運転していました。なんでうちの家だけと何度も思いました。それだけじゃなく、高校生のときは門限11時でした。彼氏と泊まり、旅行も禁止でした。 ほかの友達は酒もタバコも当たり前のようにやってる人が多いけど、私は絶対怒られます。でも、酒やタバコを普通に家の中でもやっている子の方が自分より幸せそうなのはなぜですか? 彼氏と毎日泊まり行ったり自由に育てられた友達の方が幸せそうに見えます。私の親だけこんな厳しくて辛いです。家を出たいけど、行くあてもないです。でも、もう親と暮らしたくないです。 私は父親と小学校の頃から仲が悪いのでもうどうしようもないです。もうどうしたらいいか分かりません。

  • 19歳 専1 親が厳しくて辛いです。

    私の家は門限が22時です。 ちなみに田舎なので交通手段もありません。 周りの友達は独り暮らしや放任主義。 もちろん門限なんてありません。 22時に戻ってこないと家の鍵を全部閉めて入れないようにする。 どこにいるか写メ付きでLINEすること 電話には必ず出ろ LINEをすぐ返さなかったらてめぇころすと言われ 電話の嵐。怒鳴るものだから周りにだだ漏れ。 楽しいデートだって全然楽しくありません。 私が悪いのも、学生だから養われてるから 全部わかってます。 でもあまりにも怖いしいい方も酷すぎて、 門限を許してほしいにも、もっと緩くしてほしいにも 言いようがありません。 ちなみに20歳になっても門限は22時のままと 先日言い渡されました。 田舎なので交通手段がないのですが、 「学生だから」車も貸してもらえず、 忘年会の時は車持ちの友達が二次会をキャンセルして 私を家まで送ってくれました。 親は迎えに行かないと言われたので… もっと緩くしてほしいです。 頼んでも「学生のくせに」のそればかり。 どうしたらいいですか。 みなさんは門限についてどのような考えをお持ちですか?

  • メル友(同性)と会うと親が怒る。。。

    22歳の女です! 今3つ上の友達がいて、その子とは最初メル友でした。何ヶ月間か毎日、メール交換をしていてお互い気が合ったので会ってご飯を食べに行くようになり、今までで合計4回遊んでいます! すごく話しやすい子でしっかりしてて自分には持っていないものを沢山もっている子で、本当に知り合えてよかったなと思っています! でも、その子と遊びに行くと言うと母親の機嫌がすごく悪くなって、『メールなんかで知り合った子はどういう子か分からない!悪い子かもしれないでしょ!?あなたはまだ世間慣れしてないんだから。そういう事が分からないの!!!』と昨日も言われ大喧嘩になりました! 確かに、私は今まで学校や仕事が終わってもまっすぐ帰ってくるような真面目?な子でした。だけど、最近自分の車を買って行動範囲が広がり、その子と遊んでいると本当に楽しくて、どうしてそこまで言われないといけないのか考えると腹が立ってきます! 確かにメールで知り合った子だけど、それってただのきっかけじゃないですか? 昨日その事遊んで22時に帰宅したら、家に入るなり『こんな時間まで何してたんだ!いい加減にしなさい!こんな夜遊びするなら車取り上げるわよ!!』と言われました。友達の事もカナリけなされました(>_<)これからは門限を7時にするとも言われたんですけど、みなさん(女性の方)は22歳の時、門限は何時でしたか? あと、出掛ける時、1~10まで親にいいますか? うちの母親は、1~10まで全部言えと言います。 もう本当に母親が大嫌いでたまりません。その友達の事を認めて欲しいなら家に連れてきなさい!と母親は言うけど、絶対友達を家に呼んだら友達に嫌味をタラタラ言うのは目に見えています。 こんな母親とこれからも生活しないといけないのかと思うと胃が痛くなってきて、失踪してしまおうかと思ってしまいます。 どうしたら1番いいですか?

  • 親が厳しくてさらにもめています・・・

    こんにちわ。20歳の女子大生です。 私の親は厳しく、門限は10時で10時以降は絶対連絡していますが続くと嫌味を言われます。普段から毎日毎日私の行動を根掘り葉掘り聞いてきて干渉してきます。 泊まりはほとんどできません。私は学生のうちしか友達の家にみんなで泊まりに行ったりするのはできないと思ってますし、課題などを頑張っている分みんなと遊べる日は遊びたいです。 しかし、両親に門限や泊まりのことを話すと二人で口をそろえて遊びすぎだといい、二人対一人なのと、正論なのもあり結局「高い学費払って大学に行かせてる割にTOEICの点数が悪い、もっと勉強しろ」と勉強の話にもっていき、点数、資格をとれ、と文句、説教です。それはもちろん正しいですが課題以外の勉強をしている時間がありません。 また、私はレベルの高い大学に推薦で入学したのもあり授業についていくのがやっとです。課題は毎日大量に出て毎日課題に追われる日々です。バイトもしないといけないのですが、課題が多すぎて週に何回も働けないので週2回くらい親にはレストランのバイトを続けていると言いながら昼キャバでバイトをしていました。 彼氏の存在も隠していました。彼氏と出かけるときは友達と出かけると言い、恋愛の話をされると「いい人がいない、出会いがない」とごまかしていました。 しかし夜電話をしたりしていることから彼氏がいることがばれてしまいました。 全部正直に話せと言われたので私はバイトのことも効率がいいと思って働いてたと話しました。 本当は昼キャバで働くことも親に相談したかったし、彼氏ができたことも報告したかったです。嘘をついてごまかしているのはやはり後ろめたい日々でした。 親は私ばかりを責めますがそれをさせたのは親にも原因があると思うんです。 彼氏のことを初めから正直に話しても今までのことから考えると余計干渉、門限が厳しくなり、友達の家にも泊まれなくなりそうだし、昔から彼氏について文句などを言うのでやはり隠しておこうと思いました。バイトも否定されて終わりそうだし、他のバイトで週2だと携帯代と昼ごはん代で終わりそうなので言いませんでした。 それを親にわかってもらいたいのですが、どう話せばいいですが? 「余計干渉されると思って言わなかったんだし、親にも原因がある。もともと厳しくない親だったら全部話してた」 と言っても 「こっちのほうこそ理由もなく色々聞いたり厳しくしてるわけじゃない。うるさく言わなくても危なっかしくなくて信頼できる子やったらどんだけ楽か、今回だって結局昼キャバでバイトしてたやろ?そんなんで黙ってられるはずがない」 と言われ、前から厳しかったくせに今回のことも絡めて説教してくるので言い返せません。 「親を騙して嘘つくなんてもうあんたのことは信用できない」「信頼されるように努力しろ」「態度をかえろ(たぶん反抗せず素直にしたがえ)」と毎日説教、以前よりも過剰干渉です。私は課題の多さと毎日の親からの嫌味でたえられないです。 もう毎日が嫌で嫌で親のことは嫌いではないのに縁を切ってしまいたいと思うくらい悩んでいます。 親にわかってほしいことは 1課題が多いので他の勉強までできない 2彼氏のことは本当は報告したかったが余計厳しくなりそうで言えなかった 3バイトは課題をこなしながら効率よくかせげると思って自分なりに考えた 4いつも二人で説教で私の意見はうまく言いくるめられる 5泊まり、オールなどしたい(嫌味を言われている今の段階では我慢します) です。どれも私の言い方ではいいくるめられて「認めてほしかったら努力しろ」と言われます。どなたか言いくるめられず上手く私の意見を伝える方法を教えてください。

  • 親の過干渉・親に相談できない

    こんにちわ、とても悩んでいるので意見をきかせてください。長文です。 私は現在OLをしていて一人暮らしをしています。 社会人になって数年たっているのですが、親がいまだに一週間に一度以上は電話してくるんです。 休日に遊んでいて電話に気づかずに夜折り返し電話をかけると「こんな遅く(23時くらい)まで何をしていたんだ、誰とどこで何をしていたんだ」ときいてきます。 この年になってまでいちいち誰と遊んだなどと言うのも嫌なのですが、言わないと「親に言えないのか」と怒ります。詮索されているみたいで気分が悪いです。大体名前を言ったって誰だかわからないだろうに何で知りたがるの? 実家に帰省した時に友達と遊びにいく時も「どこの誰と何時まで遊ぶのか」帰ったら「何をしていたのか」ときいてきます。 親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。 また彼氏と会っている時に親から電話がくると憂鬱です。これまで数人と付き合いましたが、彼氏がいることは一度も言ってません。 私には兄と妹がいますが、家族で一切恋愛の話をしないんです。テレビで恋愛や下ネタのシーンがあるととっても気まずくなります。 彼氏がいるのに黙っていたと知られたら「何で言わないの」と怒られ根掘り葉掘り聞かれそうだし、自分から彼氏がいると言ったら(言える雰囲気ではないですが)言ったでお泊まりや旅行には絶対反対だろうし、どっちに転んでも面倒です。 友達は母親に恋愛相談したり彼氏との旅行のおみやげをわたしたりしていて、いいなあとおもいます。 もう二十代後半にさしかかりますし、そろそろ子離れして両親と私には違う人生があるのだと気づいてほしいです。 彼氏のことも紹介したいのに、一切そんな雰囲気がないから話せない。友達といくと嘘をついて彼氏と旅行をしたいけれど、結局厳しい親から怒られるのがこわいし嘘をつくのは悪いと思ってしまいます。 特に母親は、私がそろそろ私を信頼してあれこれ聞くのをやめてと言っても「親が子どもの心配をするのはあたりまえ」と言います。 学生のころは「親が育てているうちは親の言うことを聞け」と言っていましたが社会人になっても一向にかわりません。悪気なくやっているからこちらもどうすればいいかわかりません。 門限やルールもとにかく厳しい家でした。最近は両親からの電話そのものが怖いです。 両親は私に幸せになってほしいといいますが、ほんとにそうなのかな?とおもいます。 これらを踏まえて、子離れしてもらうにはどうすればいいんでしょうか?

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 親に話を聞いてもらう方法

    僕の親は門限が厳しく8時には家につかないといけません。  高校生の時に、生徒会に入っていて文化祭や体育祭など行事に全力を注いでいて帰宅時間が10時を過ぎることになったり友達の家に泊まることになったりしていました。もちろん、授業等は寝ずに勉強もちゃんとしていたのですが、親からは「行事等で勉強時間が少なくなるのなら、生徒会なんてやめてしまえ!」「この頃帰りが遅いけど、バイトしてるんちゃうか?」(バイトしてないのに)など行事の準備をしている度に言われ、気が滅入りました。僕は成績はほぼ一定に保っていましたし、第一志望の大学にも合格することができました。  僕がどれだけ学校で頑張ったことや思っていることを伝えても、本当に微塵も話を聞かず、僕が言ったことほとんどを否定します。僕が何か意見を言ったそのたびに「違う」ばかり言われます。物心ついたときからそうでした。僕が先生や友達と真剣に考えたことでも頭ごなしに否定されてきました。僕には姉がいるのですが、姉の場合はもっと酷く門限を破ったり親に意見したりすると顔が腫れるくらい叩かれていたので、親にビクビクしつつどうすればいいのか分からなくなってしまいます。  ちょっと言いたいことがずれてしまいましたが、親曰く門限が8時なのはご飯や風呂の時間をきちっと一定にしたいのだそうです。子供の帰宅時間が不定期になると寝る時間も減ってしまい、病気になったらどうしてくれるんだ!とも言われました。そんな起こるかどうか分からないことを言われても・・・って感じです。僕は、大学になれば自由な時間が増えるので自分が学びたいことに力を入れますが、ボランティア活動やサークル活動、旅行、留学にも力を入れたいと思っています。それが、あまりにも時間にビクビクしながらしないといけないと思うと嫌になってしまいます。周りと比べるのはどうかと思いますが、比べると自分は不幸だなーなんて思っちゃったりします  門限のことで文句を言うのなら、家を出て行け!とばかり言われますが門限が門限だけにバイトもなかなかできませんし、お金がないと生活していくのはキツイですし・・・。  ここまで書いたのですが、親は根は良い人だと思うんです。なんだかんだで心配してくれてるんだと思うのですが、あまりにも話を聞いてくれないとゆうか・・・。  最近、門限をもうちょっとゆるくしてほしいとゆうと3日くらい説教されて、親の主張が変わりまくり何をどうすればいいのか全然分からなくなり、怒鳴られっぱなしで、親の声を聞くとビクッとなって心臓がバクバクして苦しくなりました。もちろん僕の言ったことを全然聞こうとすらしませんでした。  親に自分の意見などをちゃんと聞いて考えてもらうにはどうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • 親の束縛について(長文です)

    私は、高2のゆいといいます。 タイトル通り、親の束縛で悩んでいます。 私の家庭は、小学校の時、離婚し、 最初は、母の実家で暮らしていたのですが、 母と、おばあちゃんの虐待で耐え切れず、 父の実家に戻ってきました。 父の実家では、おばのものすごい期待や、 父の過度のしつけがストレスになり精神的な病気に なりました。精神科に行く事も世間体を気にして あまり賛成してくれませんでした。 高校では、いじめにあい少し不登校になりました。 無理やり学校へ行けと言われ、なんとか、 単位をとることができましたが、 2年でやっていけるか心配でたまりません。 うちの父とおばは、私がなにかやりたいと思う事を すべて「ダメ」と断ってきました。 社会にでたらもっと、ひどいんだから甘ったれるなこんだけお金あげてるんだから我慢しろと いつも言ってきます。それは、自営の父を見ているので十分わかっています。 でも厳しすぎて、やっていけないのです。 私の学校は、とても派手な子が多く、 友達は、派手な子しかいなくて、 門限もないという子がばかりです。 なので、私の家の門限が短いのをみんな知っているので、気を遣いたくないので、誘ってくれないんです。 ある日、「ピアスみんなであけたんだー」って 友達がいってきて、私は無意識に1人1人に 「親に怒られないの??」といって、 みんな怒らないよ。って言うから、 「いいなぁー。うらやましいなぁー。」といって しまいました。それは友達からするとウザいとしか 思えないと教えてもらいました。でも、 親に怒られないの?っていう口癖が、 直りません。 ・門限6:30(でも6:30に帰ってくると遅いと怒られる) ・彼氏作ったらダメ ・男とメールをすると嫌がる ・茶髪・化粧・ピアス・バイト禁止 ・カラオケ禁止 まだ他にもいっぱいあります。 どなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。