親が厳しすぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 成人を過ぎてから門限ができました。アルバイトでの悩みと友達関係での悩みがあります。
  • アルバイト後に友達と食事や飲み会に行くことができず、親からは庶民的でだらしが無いと言われます。
  • 友達と遊びに行くことや彼氏とデートをすることも難しく、母親の厳しさに私は悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が厳しすぎて悩んでいます

私は成人した学生(女子大通い)です。成人を過ぎてから門限ができました(この時点で私は不思議です。普通逆な気が…)。門限は深夜12時です。過去、危険な目にあったり怖い思いをした、などは一切ありません。 以下、母親のことで悩んでいる事が2つあるので書きます。(父親はいません。兄弟はいますがそっちには緩いです。) 1)アルバイトでの悩み アルバイトは基本23時までやっています。アルバイトが終わり、直帰すれば24時には間に合います。しかし、たまにはバイト後にみんなで(数人だけで)食べに行く、飲みに行く、というのがあります。ですが参加をすれば門限を過ぎてしまうため、ほとんど参加できません。親が、飲みに行く、ということに対して、庶民的でだらしの無いイメージらしいです。飲んで帰った日には「飲んでばっかり、臭い、よく行くね」などと嫌味を言われます。また、オールなんて以ての外です。朝帰りもダメです。そして、バイト後に急にご飯いらない、というのは困るとの事なので「バイトある日は夕飯なしにしておけばいいし、そうしている友達も多い」と伝えましたが却下されました。なので「食べて帰る」と言うと鬼LINEが来るし帰ってからも長々と怒られます。門限が過ぎていなくても、23時過ぎると「まだ?、今どこ?」と鬼LINEがきます。バイトの日もです。 2)友達関係での悩み 母親は私が遊びに行くと言うだけで怒ります(不機嫌になりお小言が増えます)。これは小学生の時からです。私が遊びに行くことに対していい顔しません。友達の家に泊まることにも物凄く反対してきます(女の子の家です)。そのため、旅行なんて話に持ち出すだけで何度も喧嘩になります。こんな状況なため、彼氏が出来たことも絶対に言えません。彼とは付き合って4ヶ月程です。初彼です。食べに行く、飲みに行く、の時点で親がうるさいため、友達たちには「親厳しいなぁ苦笑」と言われます。せっかく楽しくデートした後も、お互い帰宅した後「怒ってた?ごめんね。」と謝られてしまい本当に申し訳ないです。厳しすぎる、と親に伝えても「他所は他所、うちはうち」と言われて終わりです。 私は友達や彼氏といる時間、アルバイトをしているのもとても楽しいし、学生時代は今しかないので、無理のない程度に可能な限りは楽しみたいと思っています。また、彼は私の事を本当に大好きでいてくれて、結婚したいとまで言ってくれています。彼は母親のことも理解してくれていて協力もしてくれているし我慢してくれていて「心配なんだよ、仕方ないね」と言ってくれます。しかし、あまりにも厳しすぎるので、いつか彼も嫌気がさすのではないかとたまに不安になります。親の学生時代が生真面目だったのかと言うとそうではありません。ごく一般的な学生でした。彼氏も何人か作っていたし、お酒も飲んでいました。私が大学行かない、留年しそう、などのように問題があるのであれば話は分かりますが、きちんと出席して単位を取得して進級もしています。何の問題もありません。お酒は弱くないし粗相も犯した事はないし、たぶんそこまで酔いません。ガードも硬いし疑り深い性格なため変にフラフラ付いて行ったりは絶対ないです。男の人もどちらかと言うと苦手ですし、騒がしいのもあまり得意ではありません。バイトでも重鎮(副バイトリーダーくらい)になるくらいにはしっかり働いています。しかし母親には私が何もできない・何も知らない世間知らずな子供、と認識されているらしく、とにかく厳しいです。そのため、家にいる事がとにかく嫌です。 一人暮らしが出来ればいいのですが、そんなお金はさすがにありませんし、母親は払ってはくれません。将来的には一人暮らしする予定です。 ストレスでたまにおかしくなりそうです。どうしたら良いのでしょうか?母親は厳しすぎると思うのですが、案外世間的にはこれが普通なのですか?様々なご意見お待ちしております。

noname#226036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

君が男の子だったらお母さんもここまでは言わなかったかもしれないな。 どうしても女の子の場合、厳しくなってしまうのは仕方ないところがある。昔も今も一部の大企業以外では女性の賃金が低すぎて自立したくてもできないようになっているんでお母さんはその意味でも心配なんじゃないかな。 また女性には妊娠のリスクがあるからね。君が身持ちが固いということをお母さんが理解していればいいが、そうでないと親としては干渉したくもなるだろうな。 本当の意味での自立をするにはどうすればいいか。まずはそこを真剣に考えてみよう。お金はいくら用意すればいいのか。とりあえず住む場所はどこにするのか。いろいろ考えることは多いぞ。

その他の回答 (8)

• pringlez
回答No.9

> これに関してはどうしたらよいでしょうか?これも普通なのですか? だからですね、まず、厳しいかどうかでいえば厳しいんですよ。 普通だなどとは私は書いていません。 親のすねをかじらなければ生きていけない間は我慢しなさい、 どうしても親の影響下から逃れたいのなら自立しなさいということです。 自分に甘えのない人なら、自分で金を稼ぎます。新聞奨学生になれば、学費を払ってもらえ住む場所も用意してもらえ、そのうえ給与が15-20万円程度もらえます。十分に生活できます。新聞奨学生でなく普通のバイトでも、学校が終わった後から23時まで働き、平日週3と土日の1日でも働けば15万程度稼げます。それで一人暮らしをすることもできるでしょう。家庭教師ならもっと稼げます。学生をしながら生活費を稼ぐ方法など現実にはいくらでもあるのです。 それが本当はできるのに「できない」と言っている時点で甘えているのです。子供なのです。 私の親は20時でもガミガミ怒りましたよ。22時ころになったらドアチェーンをかけて家に入れないようにされました。24時帰宅などありえないし泊りもありえません。友好関係を調べるのは当たり前だし郵便物も勝手に開けられていました。プライバシーなんかまったくない。 だから早く親から離れたくて、大学時代に家賃と生活費を自分で稼ぐことを条件に一人暮らしを始めました。学費は出してもらったので、学費まで自分で稼ぐ人に比べれば私も甘えていますが。

noname#227506
回答No.8

No4です。 質問者さん、ちょっと見識が狭いように思えます。 確かに質問者さんは親に金を出してもらってはいますが、 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 にも関わらず、少し「わがまま」だの何だのと批判されただけで、 それで「親の言う事を従順に聞く良い子を演じます」と言うのはどうかと思いますよ。 質問者さんは、いずれは一人暮らしをするつもりのようで、 これはいいと思いますが、 問題はそれまでの間どうするかです。 質問者さんはこれまでも「親の言う事を従順に聞く良い子」を演じ続けてきたと思いますが、 これからもそれを続けるつもりなのかと。 散々、良い子を演じ続けておいて、最後には家を出ていくつもりなのかと。 こんな親不孝な事はないと思いますよ。 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 子供が良い子を演じると、その分、親がダメになります。 今のこの子離れもロクにできない母親の惨状についても 質問者さんに責任の一端はあると思った方がいいです。 質問者さんが良い子を演じてこなければ、 ここまで状況が悪化する事もなかった筈です。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 質問者さんにこれが理解できないとなると、 質問者さんだけに収まらず、 周り中の人間全てを巻き添えにして不幸になることになります。 結局の所、綺麗事を並べ立てる事しかできない人間は倫理観の高い人間ではありません。 ただ単に見識が狭いだけの人間です。 質問者さんがするべき事は 親の言う事を従順に聞く良い子、 親に好かれる良い子、 を演じるのを止める事です。 親の言う事はもう二度と聞かない。 金などいくらでも親に出させる。 わがままと言われようが、何と言われようが、 自分の生き方を貫き通す。 これしかないです。

noname#215808
noname#215808
回答No.6

厳しすぎるとは思いますが、あなたがちょっと子供のような考え方かなと思いました。 であればこのように厳しくしないと親としては心配でたまらないのでしょう。 あなたを縛りたいのではなく、心配でたまらないのですよ。 もっと大人としての考え方、自覚をもたないとこのように親に心配かけっぱなしになると思います。

• pringlez
回答No.5

あなたの親は厳しいほうだとは思います。しかしあなたの質問文が全体的に、子供のわがままにしか聞こえません。 成人しているかどうかは関係なく自立しているかどうかです。普通の人なら嫌だったら自立します。あなたはまだ自立できず親のすねをかじっている子供なのですから、おとなしく親に従いましょう。 自分の家賃と生活費と学費を全部自分で稼げるようになってようやく一人前の大人と言えると思います。それができず親に頼っているうちは子供です。 バイトが終わった後におしゃべりをしたいのなら、21時で終わるバイトにしなさい。

質問者

補足

そうなんですね…子供な考え方なのであれば我慢します…すみません。 しかし、バイト後でない場合で遊びに行くことに対して何故怒られるのか私は毎回疑問です。門限も守っていますし、事前にも伝えています。酷い時は「そんな話聞いていない」と言われてしまいます。どういう関係の友達と遊ぶというのは伝えます。母親はこれに加えて、名前・友達の電話番号(私も知らないです)・泊まるならその家や場所の住所・どんな子たちなのか、を教えろと言ってきます。これの嫌なのが、完全に私が信用されていないところです。これに関してはどうしたらよいでしょうか?これも普通なのですか?

回答No.4

別に今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 自立できるようになるまで待つ必要はない。 金などいくらでも親に出させればいい。 親の言う事など無視すればいい。 親のしている事が正しいか、間違っているかなど、結局の所はどうでもいい。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。 差し当たってですが、 今後はもう何をするにしても母親の言う事を聞く必要はありません。 母親に対しては一方的に以下のように言い放ち、 後はこれをなし崩し的に既成事実化してしまう事です。 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人になったらついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 こう言うのって確かに批判的な人もいるんですが、 これは気にしない方がいいです。 要は批判的な人たちは見識が狭いだけですから。 「他所は他所、うちはうち」だとしたら、 当然、親の意に沿わない子供がいる家庭、金だけ出させて口は出させない家庭があってもいいことになります。 詰まる所、親の意に沿わないことも、金だけ出させて口は出させないことも一つの立派な「個性」と言う事になります。 親の言う事を従順に聞く良い子でいようとか、 親に好かれるいい子でいようとか、 そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツをやっている訳でもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

• nagaineko
回答No.3

子離れができない、過干渉な、母子癒着の典型例ですね。 こういうケースは程度の差こそあれ、よく見られると思います。 子供を大切にする、ということの本当の意味がわかっていないのです。 お父さんがいないとのことですから、お母さんの意識は 子供に向かうしかないんでしょうね。 これがさらなる拍車をかけていると思われます。 ただ、こういう親は、いくら言葉で説明しても理解できません。 自分のやってることは、子供を守ることであり、大切にしていることなんだ。 子供のためを思ってやっていることであり、何一つ間違ってない! と本気で信じているからです。 ですから、言い争うべきではないでしょう。 多分、関係が悪化するだけで、解決はしないと思います。 親元で世話になってる間は、運が悪かったとあきらめて、現状を 受け入れるしかないでしょう。 ただ、あなたが、大学を卒業し、経済的にも自立できたら、 一人暮らしをすればよいのです。 それでも、うるさく干渉してきた場合は、闘えばよいと思います。

• cactus48
回答No.2

万が一の事を考えての事だろうと思います。 貴女が何らかの護身術を身に着けているなら別ですが、男性と違って 女性は力も弱いので、万が一の事を考えて門限が決められているのと 考えます。12時なら普通より相当に遅く、相当に緩和されてます。 貴女が結婚して子供が出来たら親の気持ちは分かりますよ。特に女子 が授かったら母親の気持ちは痛いほど分かるはずです。

• mindy73
回答No.1

家を出るしかないですね。やはり一緒に生活してると行動が見えるので心配します。大人になっても親はいつでも子供を心配します。 あなたは実家にいる以上親の言う事を聞くべきです。頭がおかしくなりそうなのは親の方です。いつまでも心配ですから。まして目に見えてるわけですから。 少しは親の事も考えましょう