家族全員嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 家族全員嫌いな私の悩みとは?
  • 姉との不公平な扱いに悩む私の心情
  • 家族関係の悪化による家を出る決断
回答を見る
  • ベストアンサー

家族全員嫌いです

長文ですいません。 姉が一番嫌いです。 姉は自分が一番でなくてはならない、母親の指輪やらピアスやら持って行くので、母親がそれは不公平だからと、私に指輪をくれましたが、 姉が家にいた時に、母親がしゃべったらしく、私が茶の間に行った途端に、母親から 「この前、渡した指輪を返して」と言われ、姉のいる前で返しました。 それから数年後、母親にネックレスを貸してと頼んだら、それあげるとやら、一度返した指輪も持って行け!とうるさいので 私「借りるけどいりません。」とキッパリ断り、借りるものを探していたら、母親が持っていたルビーの指輪が見当たらないので聞くと「知らない」の一点張り。 様子がおかしいので「姉が持っていったんでしょ」と聞くと無言。 それ以外にも、姉は姉で成人式に買ってもらった着物(約100万円)があり、その着物は姉はどうしてもコレが欲しい!とだだをこねて買ってもらい、 私の時はピンク色の着物が欲しいと前もって言っておいたにも関わらず、その時、有名ブランドの着物だって30万円で買えたのに、母親は不公平だからと、白の絞りの着物(約100万円)を買ってもらったのではあるが、自分が欲しくて買ってもらった訳でもなく、母親が買うからいいかとお願いし、それから数年後、姉の子供がまだ小学生(現在中1)の時に、姉が 「妹(私)の着物を娘(姉の娘)の成人式に着させる!」と言い出した。 そんな話は一つもしていない時に突然言い出し私がビックリしたくらい。 それ以外にも、まだ私が小学生の頃、字がきれいに書けたので姉に見せたら「中学生になったら、そんな書き方したら先生に怒られるからね!」とキレられた。 私が社会人になり給料が入り、お金の使い方がまだ分からず貯金が貯まっていたのを母親が誉めたら姉が不機嫌になり、昼間は事務、夜はスナックで働きだし「貯金」の額を自慢し始めた。 姉の同僚(女性)が結婚することになった途端に、その人よりも1日でも早く結婚しないと、私が後に結婚するのが許せないらしく、ドンドン話が進み、母親があまりにもワガママ言い出してきたことにブチ切れ、母親が結婚式に出ないと騒ぎ出すくらい、結婚式が終わるまで大変だった。 姉が結婚して家を出た途端に、姉が一番だった父親が、淋しさのあまり、私の方にきたので「ふざけるな!」と私がキレたことがある。 姉の子供の運動会などは、義理の両親(旦那の親)は絶対呼ばない。自分の両親には来いと言うくせに、弟が来ると嫌な顔をする。 父親が70歳を過ぎ、弱ってきて、私の顔を見るたびに「お父さん具合悪いから」が口癖になり、あっち痛いこっち痛いといえば病院巡りの運転をずっと私がしてきて、疲れて寝込んだこともあり、疲れて姉に父親の病状をメールしたら「家族あり、子供は部活あるし、仕事あるから」と拒否され、しまいには、正月さえくだらない理由をつけて来なくなった(今年初めて来なかった) 母親にしてみたら正月やら、何かしら家に来ると色々と物を持って帰るので、持って行かれたら困る物は隠していたらしい。 母親の人を見下す発言が多く、遠く離れて暮らす兄がたまに電話してきた電話でさえも、兄がブチキレたこともあり。 私が家が嫌で一人暮らししている間に、弟の精神的な面が悪化し10ヶ月精神科に入院するはめになった原因が母親。 母親はひねくれており、自己中。 私が仕事で深夜遅く帰ってくると、必ず茶の間で母親が寝ており、仕事で疲れて帰ってきているのに、茶の間で食事中に、韓国ドラマを見始め、ドラマの説明を聞かされる。 たまに寝て起きずにいるかと思えば、食事しながらテレビを見ていると突然ガバッと起き出し、無言でテレビのチャンネルを回しだしてから私の存在に気付く。 苦痛で家を出た時には、泣きながら母親からたびたび電話がかかってくるのがまた苦痛で仕方がなかった。 現在、実家にいるが、両親には内緒で家を出る予定。 今後、一切関わり合いたくないので、部屋にある母親からもらった物(着物から宝石類多数)は全て返却済み。 ただ自分の大量の荷物を少しでも、いる物いらない物と減らしてはいるのですが、なかなか追いつかない状態です。 必要最小限だけ持って行き、後日取りに来ればいいのですが、 弱り初めている両親を放置して出て行くのが心苦しい気持ちが半分、でも現在、母親の発言にムカついて無視している状態なので、両親などどうでもよい気持ち半分。 家にいるのが苦痛なので、ほっといてもどうにかなるんだろうけど、この状態で家を出るのは自分のためになるのですが、今後の対応をどうしたらよいか悩んでいます。

  • c1p
  • お礼率51% (14/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214215
noname#214215
回答No.7

お父さんが存命なうちに、出ていくことは、いいことです。 猫、より、質問者さんの自分の今後のことを考えてください。 「荷物」も、親が出かけている時とかに、夜中とか、 つくればいいじゃないですか? 心配は無用です。嫌いな家族なんか、相手にしなくてもいいです、 もう成人しているのです。ご両親には、悪いですが。 いつか、親から離れていく時が来ます。 一緒にいれば、質問者さんも 「とも倒れ」しますよ。 本当は、そのうち、お姉さんのように、結婚相手ができて、 親から離れていくのがいいですけど。簡単にいかないので。 これからは、自分中心に自分のことだけ考えて、生きていったら いいと思います。頑張って!!!

c1p
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性運に恵まれておらず(笑) 結構頑張ったんですけどね。 今は猫がいて、私以外はなかなか懐かないので 猫とともに引き取ってくれる人なんていそうにないし。 自力で頑張っていきます! ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#214180
noname#214180
回答No.8

何度も散々、家族には言ってます。 親の面倒を見る気の無い姉に対しては 母親からは諦めて欲しい、あーいう子だからとしか言われません。 同居している人が面倒を見るのが当たり前だとしか思っていないんです。 着物の件も伝えて全部、母親に返し、ふざけたこと言ってるから、くれてやれ!と渡しました。 母親にしたら可愛い孫に着させれるからいいのではないでしょうか」←だからぁ・・第三者に愚痴っても解決しないって・・(笑) 良きも悪きも解決の道は 家族で話なり喧嘩なりすればイイ・・ 行きつく所まで行けば解決出来ます・・途中辞めになってるから解決して無いだけ・・

noname#214180
noname#214180
回答No.6

第三者に それを言うよりも あなたの家族に話しなさい・・ そうすれば 良かれ悪かれ 解決の糸口が見つかります・・ 第三者に愚痴っても 何にも解決しません・・

c1p
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 何度も散々、家族には言ってます。 親の面倒を見る気の無い姉に対しては 母親からは諦めて欲しい、あーいう子だからとしか言われません。 同居している人が面倒を見るのが当たり前だとしか思っていないんです。 着物の件も伝えて全部、母親に返し、ふざけたこと言ってるから、くれてやれ!と渡しました。 母親にしたら可愛い孫に着させれるからいいのではないでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.5

甘やかされているなぁ。 そういう環境が普通で育ったので自覚は無いし、 最初の一文で反感をすぐ覚えちゃったろうけど。 貴方自身にも多分に問題が有るのを見つめ直すことが必要。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

何でも兄弟がよく見えるのは普通ですよ。でも親ってきちんと計算して考えてます。あなたはあなたの気にしてる部分しか見てないから不公平に思うけど兄弟だってそ~思ってるんですよ。自分の都合の良いことにしか見てないから。 親は常に平等です。私にも娘二人いますがいつもあなたと同じことを言ってます。でもきちんと説明すると納得してます。親はきちんと平等に愛してますから

noname#214215
noname#214215
回答No.3

必要最小限持っていけば~~~ と言っておられますが。 一度、寮なり、アパートなり引っ越したら、もう そんなイヤな家族とは、あまりかかわらない方が いいと思いますが。。。 引っ越して、もし、荷物を取りにいけば、お母さんに「帰ってきて」と 言われるでしょう。困りますよ。目に見えています。 私の推測ですが。私も経験があります。 早く、引っ越し先を見つけて、そのイヤな家族からの 「自立」を めざしてください。その方が、あなたのためになります。 今後、よほど、親が入院したとか、なら、連絡をとってもいいですが。 両親が元気なうちに一刻も早く、自立してください。

c1p
質問者

補足

解答ありがとうございます。 一度、家から出た時は、荷造りしている部屋のド真ん中で母親が仁王立ちで怒りだし 「二度と家には入れない!」と邪魔ばかりしていたクセに 泣きながら何度も電話してきては、無言で何度も電話を切ることがありました。 予想はしていますが、1人で動きたいのですが、自分が実家に連れてきた猫がいて、ちゃんと猫と暮らせるようになりたいのですが、なかなかペット可のアパートと、仕事がどっちも決まるとなるとどうにもいかず とりあえず寮に入ってお金貯めてからなんとかしていこうと思っています。 母親の猫の扱いが荒いので、置いていくのが心配ですが、父親がなんとか世話してくれているので、とりあえず3ヶ月、家を離れてからにしようと思っています。

回答No.2

自立するためのいろいろな相談をするための公的機関があったように思ったが、ネットで調べてみてもこういうのしか見つからなかったな。 https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question03.html

c1p
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

社会人になったのなら、出ていけばいいです。但し、「家族全員嫌い」ということなら、他に保証人を確保しないとほとんどの賃貸は受け付けてくれません。大抵は連帯保証人になっているので、友人や親類に頼める人がいるかにかかっています。会社の寮などがあれば簡単なのですが。

c1p
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 現在、寮ありの仕事を探しています。 だいたいがレオパレスなどの家具付の寮が多いそうなので荷物は自分の物だけで良さそうです。 仕事はあるけど寮がいっぱいで入れない所があったり、学生が卒業シーズンなのでそちらに力を入れている?のか、私の歳もあり、担当者とゆっくり探している状態です。

関連するQ&A

  • 家族全員に頂いたお土産(婚約記念品)のお返しについて

    結婚することになり、先日私の実家(県外)で両家顔合わせ行い、そのあと料亭で私の家族全員と彼、彼の父親、彼の母親と食事会を行いました。その時の食事代は家の方で全額支払いました。 結納はなしで、婚約指輪もいただきません。そこで、彼の両親は私の家族全員に、婚約記念品というのかお土産を持ってきて下さいました。 父と母には財布。私は定期入れ。兄、義理の姉、祖母にはカバン。甥っ子にはおもちゃを買っていただき、総額5万円ほどでした。 今度は、私の両親の方が挨拶に来るのですが、どんなものをお土産を持っていけばいいのか悩んでいます。同じように個人一人ずつあてに買うのがいいか、まとめて何かあげるのがいいのか? よろしくお願いします。

  • 家族が嫌です。

    四人家族で、私は現在高校三年生で姉は大学生です。二人で一つの部屋を使っています。離婚はしていません。 姉との関係は良くありません。もうかなり話していないと思います。姉は、私がリビングであれ、部屋であれ、とにかく私がいると普通に「死ね」だとか言ってくるので苦痛です。同じ部屋なんて地獄でしかありません。殺したい、とまで思うことも何度もありました。肉体的にも精神的にも来ます。 両親は、姉と私の仲の悪さを知っているのになにもしません。同室は嫌だから一人部屋がほしいと、中学生の頃から言っているのに何も言ってくれません。母親に言うと早く引っ越せるようにすると言います。父親は我慢しろと言います。引っ越すのにお金がかかることも知っているし、中学生の頃からずっと待っているのですが、最近になっても言い続けるその言い訳に嫌気が刺してきました。 さらに姉が高校受験、大学受験の時には両親が部屋を開けろと命令するのに、私が高校受験の時に部屋を開けろなんて姉に言いませんでした。親に見られながら勉強するのが嫌いな私にとって、リビングでの予習やテスト勉強は辛かったです。自分が高校生になってから高校のテスト、勉強が大変なのは身を持って知りましたが、私には言ったのになぜ姉には言わないのかが理解できずキレたこともあります。無駄でした。母親に勉強しているところを見られて、本当に嫌で、発狂しそうになりました。 姉には許しているのに私には許していないこと、姉がやっても叱らないのに私がやると叱ることがたくさんあります。電話もスカイプも、私がやるとリビングでやれと叱ります。 そしてやっぱり私が大学受験を控えている今年も部屋を開けろとは言ってくれません。 もう嫌です。なにもしてくれないで、私にばかり叱り、不公平ばかりが続いています。同じ部屋は苦痛です。夜遅くまでスカイプやらで話してる姉がうるさすぎて寝られません。そのことを言っても親はなにもしてくれません。物置でも良いから一人になれる空間がほしいです。 家出して、死ぬ気でいえば何かしら親は対応してくれるでしょうか。 物置くらい用意してくれるでしょうか。 衣食住などもろもろを頼っているような私が、家族を嫌だと言うこと自体間違っているのでしょうか。我慢するしかありませんか。

  • 結婚式に家族全員を呼ぶには

     25歳女性です。1年後に結婚予定で、今から彼と一緒に住みます。大学生の時からひとり暮らしをしていましたが、今年また実家に帰って来ました。  父と母は3年前に離婚し、母は再婚しました。私が小学生の時からずっと家庭内別居でしたので、離婚は浮気などではなく、性格の不一致や長年の溝だと思います。なのでどちらに非があるとかではないと思います。 28歳の姉は父と一緒に住んでおりますが、反抗してくちもきかず、母とは連絡をとっていますが、母の再婚相手とは会おうとしません。姉は離婚に反対も賛成もしないと言っておりましたが、態度はそんな反抗的な感じです。そしてずっと働かず家にいます。自分で仕事を探して働こうとしている様には見えず、妹の私があれこれしてプライド傷つけないかと思いつつも、私が仕事を探して来て教えても、感情的になったりするので、もう仕事の話は禁句にすらなっています。 本人は父の家にいるのがすごく嫌みたいで、それなら働いてひとり暮らしすればいいのにと思いますが、働こうとせず、現状に不満だけ言っている状態で、自分だけ不幸の様に言っています。両親が離婚して、母が家を出て行ったことで、自分は捨てられた、自分は被害者というふうに思っているみたいで、私にもよくそういうことを言って来ます。  そんな姉なので、私が先に結婚することや、姉が出たがっている家を私が先に出ることなどで、自分の状況や環境と比べて悲観的になったり、自分の人生を投げやりに思わないか心配です。また、ひとりになってさみしい気持ちになるのではないかとも思います。家を出る話をした時は何ともありませんでしたが。  結婚式はみんな呼びたいのですが、父は母が来るのなら出席しないと言っています。離婚の時、金銭的なことでだいぶもめたみたいなので。再婚相手を呼ぶと、姉は来ません。本当はみんなに来て欲しいのですが、それは難しいみたいで、結婚式と披露宴をしたとしても、誰かは来られないことになってしまいます。3回もする余裕ありませんし、相手の負担などもありますので、式と披露宴でわけて来てもらえる様にしたいのですが、誰をいつ呼べばよいのかわかりません。  何か良いアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 家族が嫌いです

    こんにちは。 私には、中学生の妹がいます。 妹は現在、不登校で精神科へ通院をしています。 鬱と診断されました。 特にいじめられた訳ではないみたいなのですが きっと、家庭環境がもたらしたものだと思います。 父親がアルコール依存性であり、飲むと暴言を吐き人格を否定されます。 最終的には、鬱にかかりました。 鬱への治療には、家族の協力が必要であることは分かっているのですが、 どうしても協力してあげようという気持ちにもっていけません。 父親にも妹に対してもです。 父親をみていると、腹が立ち憎しみの気持ちになる反面見ていて何処か可哀想で苦しくなります。 妹に対しては、私は兄弟の真ん中で丁度私が幼い時は母親が仕事で忙しかった為、幼い頃から自立を求められました。母親が仕事を辞め可愛がられて育った妹がどうしてそうなったのか、何が辛いのか理解が出来ません。 また、私が学校で無視をされ続けている時に家で当たってしまい、両親にもっと妹に気を使えと怒られました。(その時、妹はまだ小学校低学年で友達関係がうまく築けていませんでした。)私は、いつも姉と比較されます。出来が悪いので仕方がないのですが。 可愛がられてる妹が羨ましく、妬んでいました。 昨年、私病気へ行っていないので分かりませんが鬱のような症状がでていました。( 1人になると突然泣き出し、自分は誰の役にも立てず毎日消えてしまいたくて、明日ここから飛び降りようと決め毎日を過ごしていました。(その頃、父親の状態が悪く、毎晩当たられ眠れていなかったのが原因です) 幸いにも、私の変化に気が付いてくれる人がいて、私は元気に過ごせるようになりました。 しかし、最近その頃と全く同じようになってきました。 家では協力を求められ、頭では分かっているのですが気持ちがついていきません。 また、昨年の様になってしまうのではないかと不安になり怖いです。 私のメンタルが弱いだけでしょうか。 協力したくない気持ちがあっても、家族であるからには協力するべきでしょうか? 文章力がなく、読みにくいかと思います。 すみません。

  • かぞく

    私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)

  • この家族どうすればいいのか?

    父親はギャンブル依存している。わがまま。論理的な思考ではなく感情的でその場しのぎな考え方が多い。気に入らないことがあれば自分が間違っていてもキレる。怒鳴り散らす。 母親は父親に共依存している。ヒステリック。人を利用しようとすることが多い。でしゃばり。見栄っ張り。人の言葉をさえぎっても自分の意見を通そうとする。都合が悪くなると人のせいにする(責任転嫁) 姉(長女)は家の家事を主にこなしている。妹・弟になぜか復讐心みたいなものを持ち絶えず陰口を言っている。人が持っている物で自分が欲しいと思ったものは横取りする。陰湿なイジメを仕掛けてくることが多い。人をバカにしたり見下すことが多い。言葉の揚げ足をとる。 姉(次女)は弟の言った言葉を父親、母親、姉に報告する。 なんでも報告するし姉によって話が悪いほうに解釈されることが多い。 姉に同調して弟に厳しい言葉を浴びせる。 弟(長男・俺) この悪循環の家族が子供のころから嫌いだった。人の言葉を信用しなくなった。家族と一緒に生活することに苦痛しか感じなくなったので家を出て一人暮らしをしている。一年以上、家族には連絡をしていない。 これから先、家族に会うべきなのかそれとも完全に他人になってしまったほうがいいのか? あるいは別に解決方法があるのだろうか? 俺個人の考え方としては家族に会う必要はなく、完全に縁を切ってしまったほうが楽になれると考えています。しかし、もっといい打開策や建設的な考え方を識者のかたに仰ぎたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家族のこと

    両親が離婚し、父子家庭(父一人、娘一人)になりました。 父親のことが嫌いです。 母親がいてくれたらと何度も思います。 でも母親のところには行けないし、私は収入が少なく一人暮らしもできません。 結婚して家を出れば、私は今の状態から抜け出せるのかとも思いますが、私自身結婚願望がありません。 父親のことで、ストレスがたまります。 父親と会話もしたくなく、顔も見たくありません。 私は、どうすれば父親のことで、ストレスがたまらなくなると思いますか? 何か御回答いただけたらと思います。

  • 父親が嫌いです。意見下さい。

    結婚したばかりの主婦です。子供はなしです。 私は昔から父親の事が嫌いです。 まず、言葉使いが汚いです。バカアホは当たり前でそれ以上にひどい言葉も言われ、暴力も振るわれてきました。 幼い頃の我が家の食卓は毎日父親の怒鳴り声と物がとんできました。毎日泣いていました。余り両親と会話をしたことがありまん。 そんな環境のせいか、私はいい悪いも区別出来ないし、常識もありませんでした。当然ながら友達なんていませんでした。 父親にお前はバカ、アホと言われ続けてきたので、何やるにしても自信が持てませんでした。 だけど、そんな性格だったので人にもよく裏切らたりしたんですが、酷い裏切りにあい、それで自分を見つめ直し、努力してきました。 自分自身が変われて、結婚もできたのですが、だけど父親に対しての恨みがなかなか消えてくれません。自分が変われば変わるほど父親が憎いです。 姉がいるんですが、姉は父親のことを、今まで散々な思いをさせられてきたけど、今では感謝してる。と言います。 姉には子供がいます。なので、親の気持ちがわかるようになったといいます。 いっぱい傷つけられて、嫌な人生歩まされて、この親じゃなければもっと違う人生があったんじゃないかなって思ってしまいます。 だいぶ昔よりは良くなったとはいえ、夫と実家に帰った時あまりの口の悪さに恥ずかしい思いをします。 ここまで育ててくれたことに感謝出来ない私はダメなんでしょうか? ご意見ください。

  • 私の家族

    私は10代前半の女の子です。 私の姉は、とにかく父がだいっ嫌いで顔も声も聞きたくないという状況です。 私たち(姉と私)の小さい頃は、小さなことで父は母親としょっちゅうけんかをしていて、父はいつも母のことを怒鳴っていたような感じです。 そんな生活が10年以上つづいてそんなうちに私はそれが理由かはわかりませんが、姉は気難しい性格なので、学校のことや父親のことで大きな声で何時とか関係無しに怒り出し壁はボロボロになり、そのあいだに父親がうるさいなどと怒って来て、母親は2人ともに攻められてボロボロです。 母親が言うにはお父さんが昔母親とけんかをしていて一方的に怒鳴ってりして、場所も子供たちがいても全然関係無しに、怒鳴ったりした積み重ねみたいなことを言っていました。 だから姉は反抗期以上に父親を嫌っていてとても2人を同じ家にすましておける状態ではないんです。 父親は母に、お前がちゃんと教育してなかったのが悪いとか言ってきます。 はっきり言って私からすると姉が小さなことで怒り夜夜中大声で、泣いたり母親と口論していたり、それを盗み聞いていたかはわかりませんが父が、眠れないだとかなんか理由をつけて母を怒ったりしているのを見るのはもう嫌なんです。 とにかく母親箱頃もボロボロだし、私ももう聞きたくないし、父親は一切教育に参加してこなかったし、姉が気勢を上げるのも嫌なんです。 離婚したら母はお金がそんなにあるわけではないのですが、アパートに住めばいいみたいなことを言っています。私は嫌なんです。 私は何もしていないのに父と姉がもめるだけなのに離婚だとかアパートに住むだとか、でもそんなのはもう無理なんです。 離婚はしなくても別々に住む場合、アパートの生活費は父からもらえるんでしょうか? 私たちはこれからどうすればいいんでしょうか?

  • 姓の選択

    よろしくお願いします。 この度結婚することになりました。 いくつか疑問に思っている事があるので、 皆さんのご意見をお聞かせください。 まず、姓についてなのですが、私たち2人で話し合った結果 私の姓に彼が変更することになりました。 理由は彼と彼の父親は仲が悪く 同じ姓を名乗っているだけで精神的に苦痛だと言うこと。 母親はもうすぐ離婚するので 父親とは近いうちに縁が切れること。 ですが、入籍直前になって彼の家族(母親、特に姉)が 姓の変更について猛反対してきました。 彼の姉は父親と仲がよく、 彼と父親間の確執をあまり理解していません。 彼の家は特に財産は無く (言っては悪いですが、負の財産の方が多いようです。) 姓もありふれたものです。 私には両親がいませんが継父(別居)がおり、 仲はよいです。 そこで血縁の話を持ち出され私は返す言葉がありません。 姉の旦那の家はかつて私の両親と交流があったらしく 私の家の悪口を姉に吹き込んでいます。 (聞くと信じられないような嘘ばかりですが 私の話は信じてもらえません) 「姓の変更」と「婿養子」の違いを分かってもらえません。 挙句の果てに、母親の姓を名乗れ。 (母親の姉は未だ独身なので養子になれ) と言われました・・・。 私は彼の姓でも構わないのですが 彼がどうしても納得しません。 このままでは皆が納得するまで結婚できなそうです。 新しく夫婦になる私たちに姓を選択する権利があると思うのですが 皆さんはどう思いますか? またどうすればお互いを説得できるでしょうか。