家族全員嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 家族全員嫌いな私の悩みとは?
  • 姉との不公平な扱いに悩む私の心情
  • 家族関係の悪化による家を出る決断
回答を見る
  • ベストアンサー

家族全員嫌いです

長文ですいません。 姉が一番嫌いです。 姉は自分が一番でなくてはならない、母親の指輪やらピアスやら持って行くので、母親がそれは不公平だからと、私に指輪をくれましたが、 姉が家にいた時に、母親がしゃべったらしく、私が茶の間に行った途端に、母親から 「この前、渡した指輪を返して」と言われ、姉のいる前で返しました。 それから数年後、母親にネックレスを貸してと頼んだら、それあげるとやら、一度返した指輪も持って行け!とうるさいので 私「借りるけどいりません。」とキッパリ断り、借りるものを探していたら、母親が持っていたルビーの指輪が見当たらないので聞くと「知らない」の一点張り。 様子がおかしいので「姉が持っていったんでしょ」と聞くと無言。 それ以外にも、姉は姉で成人式に買ってもらった着物(約100万円)があり、その着物は姉はどうしてもコレが欲しい!とだだをこねて買ってもらい、 私の時はピンク色の着物が欲しいと前もって言っておいたにも関わらず、その時、有名ブランドの着物だって30万円で買えたのに、母親は不公平だからと、白の絞りの着物(約100万円)を買ってもらったのではあるが、自分が欲しくて買ってもらった訳でもなく、母親が買うからいいかとお願いし、それから数年後、姉の子供がまだ小学生(現在中1)の時に、姉が 「妹(私)の着物を娘(姉の娘)の成人式に着させる!」と言い出した。 そんな話は一つもしていない時に突然言い出し私がビックリしたくらい。 それ以外にも、まだ私が小学生の頃、字がきれいに書けたので姉に見せたら「中学生になったら、そんな書き方したら先生に怒られるからね!」とキレられた。 私が社会人になり給料が入り、お金の使い方がまだ分からず貯金が貯まっていたのを母親が誉めたら姉が不機嫌になり、昼間は事務、夜はスナックで働きだし「貯金」の額を自慢し始めた。 姉の同僚(女性)が結婚することになった途端に、その人よりも1日でも早く結婚しないと、私が後に結婚するのが許せないらしく、ドンドン話が進み、母親があまりにもワガママ言い出してきたことにブチ切れ、母親が結婚式に出ないと騒ぎ出すくらい、結婚式が終わるまで大変だった。 姉が結婚して家を出た途端に、姉が一番だった父親が、淋しさのあまり、私の方にきたので「ふざけるな!」と私がキレたことがある。 姉の子供の運動会などは、義理の両親(旦那の親)は絶対呼ばない。自分の両親には来いと言うくせに、弟が来ると嫌な顔をする。 父親が70歳を過ぎ、弱ってきて、私の顔を見るたびに「お父さん具合悪いから」が口癖になり、あっち痛いこっち痛いといえば病院巡りの運転をずっと私がしてきて、疲れて寝込んだこともあり、疲れて姉に父親の病状をメールしたら「家族あり、子供は部活あるし、仕事あるから」と拒否され、しまいには、正月さえくだらない理由をつけて来なくなった(今年初めて来なかった) 母親にしてみたら正月やら、何かしら家に来ると色々と物を持って帰るので、持って行かれたら困る物は隠していたらしい。 母親の人を見下す発言が多く、遠く離れて暮らす兄がたまに電話してきた電話でさえも、兄がブチキレたこともあり。 私が家が嫌で一人暮らししている間に、弟の精神的な面が悪化し10ヶ月精神科に入院するはめになった原因が母親。 母親はひねくれており、自己中。 私が仕事で深夜遅く帰ってくると、必ず茶の間で母親が寝ており、仕事で疲れて帰ってきているのに、茶の間で食事中に、韓国ドラマを見始め、ドラマの説明を聞かされる。 たまに寝て起きずにいるかと思えば、食事しながらテレビを見ていると突然ガバッと起き出し、無言でテレビのチャンネルを回しだしてから私の存在に気付く。 苦痛で家を出た時には、泣きながら母親からたびたび電話がかかってくるのがまた苦痛で仕方がなかった。 現在、実家にいるが、両親には内緒で家を出る予定。 今後、一切関わり合いたくないので、部屋にある母親からもらった物(着物から宝石類多数)は全て返却済み。 ただ自分の大量の荷物を少しでも、いる物いらない物と減らしてはいるのですが、なかなか追いつかない状態です。 必要最小限だけ持って行き、後日取りに来ればいいのですが、 弱り初めている両親を放置して出て行くのが心苦しい気持ちが半分、でも現在、母親の発言にムカついて無視している状態なので、両親などどうでもよい気持ち半分。 家にいるのが苦痛なので、ほっといてもどうにかなるんだろうけど、この状態で家を出るのは自分のためになるのですが、今後の対応をどうしたらよいか悩んでいます。

• c1p
  • お礼率51% (14/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214215
回答No.7

お父さんが存命なうちに、出ていくことは、いいことです。 猫、より、質問者さんの自分の今後のことを考えてください。 「荷物」も、親が出かけている時とかに、夜中とか、 つくればいいじゃないですか? 心配は無用です。嫌いな家族なんか、相手にしなくてもいいです、 もう成人しているのです。ご両親には、悪いですが。 いつか、親から離れていく時が来ます。 一緒にいれば、質問者さんも 「とも倒れ」しますよ。 本当は、そのうち、お姉さんのように、結婚相手ができて、 親から離れていくのがいいですけど。簡単にいかないので。 これからは、自分中心に自分のことだけ考えて、生きていったら いいと思います。頑張って!!!

c1p
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性運に恵まれておらず(笑) 結構頑張ったんですけどね。 今は猫がいて、私以外はなかなか懐かないので 猫とともに引き取ってくれる人なんていそうにないし。 自力で頑張っていきます! ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#214180
回答No.8

何度も散々、家族には言ってます。 親の面倒を見る気の無い姉に対しては 母親からは諦めて欲しい、あーいう子だからとしか言われません。 同居している人が面倒を見るのが当たり前だとしか思っていないんです。 着物の件も伝えて全部、母親に返し、ふざけたこと言ってるから、くれてやれ!と渡しました。 母親にしたら可愛い孫に着させれるからいいのではないでしょうか」←だからぁ・・第三者に愚痴っても解決しないって・・(笑) 良きも悪きも解決の道は 家族で話なり喧嘩なりすればイイ・・ 行きつく所まで行けば解決出来ます・・途中辞めになってるから解決して無いだけ・・

回答No.6

第三者に それを言うよりも あなたの家族に話しなさい・・ そうすれば 良かれ悪かれ 解決の糸口が見つかります・・ 第三者に愚痴っても 何にも解決しません・・

c1p
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 何度も散々、家族には言ってます。 親の面倒を見る気の無い姉に対しては 母親からは諦めて欲しい、あーいう子だからとしか言われません。 同居している人が面倒を見るのが当たり前だとしか思っていないんです。 着物の件も伝えて全部、母親に返し、ふざけたこと言ってるから、くれてやれ!と渡しました。 母親にしたら可愛い孫に着させれるからいいのではないでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.5

甘やかされているなぁ。 そういう環境が普通で育ったので自覚は無いし、 最初の一文で反感をすぐ覚えちゃったろうけど。 貴方自身にも多分に問題が有るのを見つめ直すことが必要。

• mindy73
回答No.4

何でも兄弟がよく見えるのは普通ですよ。でも親ってきちんと計算して考えてます。あなたはあなたの気にしてる部分しか見てないから不公平に思うけど兄弟だってそ~思ってるんですよ。自分の都合の良いことにしか見てないから。 親は常に平等です。私にも娘二人いますがいつもあなたと同じことを言ってます。でもきちんと説明すると納得してます。親はきちんと平等に愛してますから

回答No.3

必要最小限持っていけば~~~ と言っておられますが。 一度、寮なり、アパートなり引っ越したら、もう そんなイヤな家族とは、あまりかかわらない方が いいと思いますが。。。 引っ越して、もし、荷物を取りにいけば、お母さんに「帰ってきて」と 言われるでしょう。困りますよ。目に見えています。 私の推測ですが。私も経験があります。 早く、引っ越し先を見つけて、そのイヤな家族からの 「自立」を めざしてください。その方が、あなたのためになります。 今後、よほど、親が入院したとか、なら、連絡をとってもいいですが。 両親が元気なうちに一刻も早く、自立してください。

c1p
質問者

補足

解答ありがとうございます。 一度、家から出た時は、荷造りしている部屋のド真ん中で母親が仁王立ちで怒りだし 「二度と家には入れない!」と邪魔ばかりしていたクセに 泣きながら何度も電話してきては、無言で何度も電話を切ることがありました。 予想はしていますが、1人で動きたいのですが、自分が実家に連れてきた猫がいて、ちゃんと猫と暮らせるようになりたいのですが、なかなかペット可のアパートと、仕事がどっちも決まるとなるとどうにもいかず とりあえず寮に入ってお金貯めてからなんとかしていこうと思っています。 母親の猫の扱いが荒いので、置いていくのが心配ですが、父親がなんとか世話してくれているので、とりあえず3ヶ月、家を離れてからにしようと思っています。

回答No.2

自立するためのいろいろな相談をするための公的機関があったように思ったが、ネットで調べてみてもこういうのしか見つからなかったな。 https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question03.html

c1p
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tzd78886
回答No.1

社会人になったのなら、出ていけばいいです。但し、「家族全員嫌い」ということなら、他に保証人を確保しないとほとんどの賃貸は受け付けてくれません。大抵は連帯保証人になっているので、友人や親類に頼める人がいるかにかかっています。会社の寮などがあれば簡単なのですが。

c1p
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 現在、寮ありの仕事を探しています。 だいたいがレオパレスなどの家具付の寮が多いそうなので荷物は自分の物だけで良さそうです。 仕事はあるけど寮がいっぱいで入れない所があったり、学生が卒業シーズンなのでそちらに力を入れている?のか、私の歳もあり、担当者とゆっくり探している状態です。