• 締切済み

一斉に動く近所の人たち

午前中、近所がシーンとしてて今日は誰も外出ないのかと思っていて何気なく洗濯物を干そうとベランダ出ると、周りの家から物音が一斉に聞こえて外に出てくる人とかいます。 みんな年金受給世代なのですが、家にいて誰か動く様子をうかがっているものなのでしょうか。 正直、何度もあるので気持ち悪いです。 でも、私のマネして出てこないでくださいと言うわけにもいきませんし。 対策ないのであれば、そういう人の心理を知りたいです。

• sazann
  • お礼率92% (171/184)

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

年寄りって朝が早いじゃない?まだ寝てるのかうるさくしたら迷惑だろうから、誰かが動いたらOKっていう、暗黙の了解っていうかそういうのじゃないかなー。 私自身雪かきをどうしようかと迷うとき、誰かがやっていたら「あーそろそろやらなきゃ」って思うもの・・・・。

• tokx367
回答No.3

2ヶ月に一度の贅沢だから、寿司を食べる時だけ皆出掛ける

回答No.2

仕方がない、と割り切るしかありません。 ご近所の方々はとにかく暇人で、噂話が大好きな人たちなのです。 私(29歳男)にも一人暮らしの祖母がおり、たまに遊びに行きます。ただ決まって毎回、祖母の部屋(安アパート)の中でのんびりくつろいでいると、何となく違和感を感じます。(ん、なにか視線を感じるな?)とベランダを見ると、近所の人たちでしょうか。こちらをジーッと見ているのです。そのたびに祖母は「“若い男を連れ込んでる”って今ごろ噂だろうねぇ」と笑いながら言います。 確かに言われてみればわかる気もします。代わり映えのないテレビ番組、視力も落ちて本も読めない。そんな毎日を繰り返していたら、興味を抱く矛先は近所の動向でしょう。とても悲しいことですけども。。 いやな気分かもしれませんが、ここは「そういうものだ」と割り切るのが一番だと思います。そしてそれを反面教師として学んで、何かの糧にするといいと思います。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご近所の方々はとにかく暇人で、噂話が大好きな人たちなのです。 確かに暇そうに見えますね。。。 ネットなんかしそうにないですし。 >確かに言われてみればわかる気もします。代わり映えのないテレビ番組、視力も落ちて本も読めない。そんな毎日を繰り返していたら、興味を抱く矛先は近所の動向でしょう。とても悲しいことですけども。。 確かにこちらから見ただけでは視力が落ちて本も読めないとかわかりませんからね。。。 毎日代わり映えしないと近くで動く物を見るくらいしかできないんですね。。。 >何かの糧にするといいと思います。 何事も経験と勉強ですね。。。。。。。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

おそらく皆が見てるテレビ番組が終わったところとかそういったタイミングでみんな出てきてるだけであって、みんながあなたの行動を監視しているわけではありません。 あなたはそんなに注目されるような有名人なのですか? そうでないなら自意識過剰です。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が有名人がどうかはわかりません。 全然テレビの時間またぎのタイミングなどではないです。 毎日続くと気味が悪いものです。 外出して帰ってきて玄関に入ろうとして自分の家の玄関から扉開けてこっちを見てるバアさんが毎回いると気持ち悪いものですがね。 自意識過剰なのかバアさんがボケてるのかわかりませんがね。