• 締切済み

一斉に動く近所の人たち

午前中、近所がシーンとしてて今日は誰も外出ないのかと思っていて何気なく洗濯物を干そうとベランダ出ると、周りの家から物音が一斉に聞こえて外に出てくる人とかいます。 みんな年金受給世代なのですが、家にいて誰か動く様子をうかがっているものなのでしょうか。 正直、何度もあるので気持ち悪いです。 でも、私のマネして出てこないでくださいと言うわけにもいきませんし。 対策ないのであれば、そういう人の心理を知りたいです。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

年寄りって朝が早いじゃない?まだ寝てるのかうるさくしたら迷惑だろうから、誰かが動いたらOKっていう、暗黙の了解っていうかそういうのじゃないかなー。 私自身雪かきをどうしようかと迷うとき、誰かがやっていたら「あーそろそろやらなきゃ」って思うもの・・・・。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.3

2ヶ月に一度の贅沢だから、寿司を食べる時だけ皆出掛ける

回答No.2

仕方がない、と割り切るしかありません。 ご近所の方々はとにかく暇人で、噂話が大好きな人たちなのです。 私(29歳男)にも一人暮らしの祖母がおり、たまに遊びに行きます。ただ決まって毎回、祖母の部屋(安アパート)の中でのんびりくつろいでいると、何となく違和感を感じます。(ん、なにか視線を感じるな?)とベランダを見ると、近所の人たちでしょうか。こちらをジーッと見ているのです。そのたびに祖母は「“若い男を連れ込んでる”って今ごろ噂だろうねぇ」と笑いながら言います。 確かに言われてみればわかる気もします。代わり映えのないテレビ番組、視力も落ちて本も読めない。そんな毎日を繰り返していたら、興味を抱く矛先は近所の動向でしょう。とても悲しいことですけども。。 いやな気分かもしれませんが、ここは「そういうものだ」と割り切るのが一番だと思います。そしてそれを反面教師として学んで、何かの糧にするといいと思います。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご近所の方々はとにかく暇人で、噂話が大好きな人たちなのです。 確かに暇そうに見えますね。。。 ネットなんかしそうにないですし。 >確かに言われてみればわかる気もします。代わり映えのないテレビ番組、視力も落ちて本も読めない。そんな毎日を繰り返していたら、興味を抱く矛先は近所の動向でしょう。とても悲しいことですけども。。 確かにこちらから見ただけでは視力が落ちて本も読めないとかわかりませんからね。。。 毎日代わり映えしないと近くで動く物を見るくらいしかできないんですね。。。 >何かの糧にするといいと思います。 何事も経験と勉強ですね。。。。。。。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

おそらく皆が見てるテレビ番組が終わったところとかそういったタイミングでみんな出てきてるだけであって、みんながあなたの行動を監視しているわけではありません。 あなたはそんなに注目されるような有名人なのですか? そうでないなら自意識過剰です。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が有名人がどうかはわかりません。 全然テレビの時間またぎのタイミングなどではないです。 毎日続くと気味が悪いものです。 外出して帰ってきて玄関に入ろうとして自分の家の玄関から扉開けてこっちを見てるバアさんが毎回いると気持ち悪いものですがね。 自意識過剰なのかバアさんがボケてるのかわかりませんがね。

関連するQ&A

  • 近所の人たち

    私の家から、1~3メートル挟んだ家に住んでいる近所の人のことなんですが、その人が、私の家の物音をいちいち聞いているをわざわざ自分の家から私の家まで響くようにいっているのです。また、家でパソコンを打っていると、その打った文字をそのまま同じようなことを大きな声でいっているのです。はっきりと、この人たちとは、あまりかかわりたくありません。この人たちは正常な人と言えると思いますか?また、こんな現象がありえますか、家の中での物音が外から聞こえることのない家はありますか?あれば、教えてください。

  • ご近所さんの執拗な監視と真似

    ご近所さんの執拗な監視と真似 北隣の家の、ある人のことで困っています。 まずは、その人のスペックを書きます。 ・50代後半~60代前半の女性。独身で子供を産んだ経験が無いらしい。 ・母親と弟(独身)の3人暮らしで、霊○の光の信仰一家。 ・買い物は弟に任せ、自身が外出するのは週に1回あるかないか。 北隣の家のベランダと、北側に面している私の部屋やトイレ(両方2階)との間隔が狭いのをいいことに、 しきりにベランダに出てきては、こちらの様子を伺っています。 私が起床したと同時に、他の部屋から自分の部屋に戻ると同時に、 外出から帰宅して私が自分の部屋に戻ると同時に、大きな音を立てて窓と網戸が開くことが多く、 ベランダに出てきても顔を左右にキョロキョロ動かしているだけで何もしていないときもあります。 別に網戸や窓が力を入れなきゃ開かないわけではないようです。 私の姿が部屋にないと判るときは、静かに開閉します。 私が何時に起床しても、ベッドから離れると同時にベランダに出てきますし、 起きて隣のトイレに行くと、私が用をたしている間ずっと、 それまで静かだったサンダルの足跡が、ペタペタ足音を立てています。 私が部屋に長時間いると察知した日は、ベランダに出てくる回数が極端に多いのです。 午後の3時でも構わず洗濯物を干したり、一度洗濯物を取り込んでジャンバーを干したりと異常です。 たまに外出して何か気に入った服や下着を買ってくると、 洗濯後の濡れた様子もない状態で、何故かタグをつけたまま竿に干してあります。 ベランダに植木を増やしていますが、冬の寒い日が続くと世話など全くしていません。 枯れた葉を触っているだけで、どこが手入れなんですか。 私や私の家族が長時間外出して帰ってくると、 午後4時頃に雨戸がしまっている時期でも、その日だけ夜でも開いているのです。 私の部屋をキッカケに、私が玄関の外の掃除をしているときも、 必ずベランダに出て、ベランダの柵越にこちらに顔を向けて作業しているので、 絶えず視線を感じて気が狂いそうになります。 あちらが1階部分に掃除機をかけていても、すぐに音が止んでベランダに出てきます。 そしてこの人は執拗に監視してくると共に、真似をしてきます。 私が鼻歌を歌えばテレビのチャンネルを音楽が流れている番組に切り替えるし、 音が筒抜けになる夏は、私の家が見ているテレビの番組とそっくり同じものを見ています。 普段は年相応の服や身だしなみなのに、ある日突然私が着ている服のデザインと同じ服を着ていたり、 私の母とそっくりの髪型にします。 この人から逃れるために、他の部屋で出来ることは極力移動してやったり、 家から離れる時間を意識して作ったり、 自分の部屋のカーテンを開けているときは、他の部屋で過ごすようにしてきました。 外で掃除や作業をするときは、この人が外出しているときを狙ってしています。 何度も被害妄想だと自分を言い聞かせてきました。 しかし、どう考えても異常なことが多く、また都合よくタイミングが重なりすぎます。 他のご近所さん達も各自この人の監視行為を体験したり、気付いています。 しかし、宗教を信仰していることと(玄関にその宗教特有の看板がorz)、 実害が無いことで皆さん我慢しているようです。 ご近所一帯のなかでも、私の家は直に面しているので、特に監視をされるみたいです。 冬は自分で工夫して逃れて精神を保ってきました。 でも、これからの季節、互いにカーテンや雨戸が開いている時間が長くなります。 そして音が筒抜けになっていきます。 私の仕事場は基本的に自分の部屋です。 どうしてもPCのデータ入力作業だけは、デスクトップであることと、 ネットの配線の都合で他の部屋で出来ません。 去年の夏は夜やるようにしていたら、ますます夜型になってしまいました。 私が今回質問したいことは2つです。 何故この人はこれほどまでに監視や真似をするのか、 どういう心理や精神状態でこういった行為をするのか理由が知りたいのが一つ。 そしてもう一つはこれからの季節に向けての対策です。 一時期、自分の部屋のカーテンを閉め切りにしましたが、暗さで自分自身の鬱が悪化しました。 かといって午前中から電気をつけていられません。 家と家の間が狭い住宅街にお住まいの方で、 私と同じような体験をされている人はいるかと思います。 どういった対策をされてきたか、オススメの対策などありましたら、 教えてください。

  • 近所を監視してますか

    家の近所は監視しまくってます。 どこでもこうなんですか? 自分は近所など気にしたこともなかったので 他人に異常な関心を持ってて気持ち悪いです。 何時に外出する、帰宅する、洗濯物干す、 ゴミ出しに行く、宅急便が来たなど、 その時に合わせて飛び出してきて、 新聞取るふりしてゲホン、などと わざとらしい咳払いして家に戻る。 バカなんですか? 家の近所だけですか?

  • 近所の人が洗濯物を勝手に取り込んでました・・・

    天気予報も雨じゃないし、空も明るかったので、洗濯物を干したまま少しだけ外出しました。 そして雨が降ってきたので、すぐ自宅に戻ったのですが、近所の方が洗濯物を取り込んで、窓側の濡れない所へ置いてありました。 他人に洗濯物を触られたなんて気持ち悪いし、だからといって近所のひとだから、何も言えませんよね・・・。 今後どうしたらいいでしょうか? 賃貸なので部屋干しするスペースがないし、だからといってその為に乾燥機・・・。 何故そんな人のうちの洗濯物を触るのか、理解できません。 外に干した洗濯物は気持ちいいですから、やはり外に干したいけど、角が立たず、近所の人に言う方法とかありますかね? 経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 近所の人にロックオンされてると思うことありますか?

    みなさんは、近所の人にロックオンされてると思うことありますか? 例をあげると、 :自分が近所に住むDの家の前の道路を通りすぎたあとに、その近所のDという人は外に出てくる。ですが、近所のコンビニ買い物行っただけなので、自分はすぐに帰ってくるが、そのDはまだ外にいた。 :こちらが例えば、毎日、15時に外に出ることを習慣にすると、ある日から近所に住むYも同じ時間に外出するようになって、鉢合わせするので嫌なので、今度14時に外出時間をずらす。 最初のうちはYと鉢合わせになることもなかったが、Yはこちらの行動時間を無意識にインプットしてロックオンしたのか、今度はYも14時に外出するようになり、また鉢合わせするようになってしまう。 ============================== DもYも無意識ではあるけども、頭の中でこちらを意識してるからこそ、自然とロックオン状態になり、こちらと同じ時間帯に行動してる感じです。

  • 近所の人がゴミを燃やすので迷惑しています。

    最近マンションに引っ越したのですが、 田舎の為か、近所にある畑の持ち主がしょっちゅう 草刈をした後のゴミを燃やして非常に迷惑しています。 煙がすごくて、洗濯物や布団は干せません。 勿論窓も開けれません。 外出した時に何度かやられたことがあるので、 外出する際は家干しして出かけるようにしています。 月に一度か二度位なら我慢するのですが、 一週間に二度は燃やしているような状態です。 環境にも良くないですし、悪質だと思うのですが、 役所や消防署などに通報した方がいいのでしょうか?? 通報しても対処はしてくれるのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 近所の人との関わり

    あなたは近所(回覧板を回す範囲)の人とどの距離感で接していますか? A: 挨拶程度 B: 旅行のお土産や農産物が取れたらお裾分け C: 家に招きお茶をする D: 一緒に外出したり、旅行に行く E:その他

  • 近所の人に引っ越しをする話はしなくても良いですか?

    こんにちわ。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り、引っ越しに関する話なのですが、来年、彼氏と同棲する形で引っ越しをする話を近所の人に話してしまいました。 その人の家は私の家の斜め後ろだったため、 家族と喧嘩している声とか、物音とか、もしかしたら迷惑になっていたかもしれないと考えると、話したほうがいいのではないかと思い、伝えてしまいました。 伝え方としては、来年私が引っ越すので家、静かになると思います(笑笑)っと。 そしたら、話が盛り上がり、同棲するという話までいきました。 後々、お母さんに引っ越しの話はしなくてもよかったんじゃない?と言われました。 一般的には、話さなくても良かったのでしょうか?モヤモヤしてしまい、私の行動は普通ではなかったでしょうか? そういったことも判断できないので、自分が情けないです。

  • 近所の人から無視されるようになったらどうしますか

    (昨日と似たような質問ですみません。 5番以降が違います。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主は花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (花は一部残ってるようだが、置き場所を表から見えない裏庭や室内に置くようになり、 花が外から見える位置には一切飾らなくなった。) (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が表から見える場所に花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」 だと近所の人たちに知れわたり、 あなたが近所に外出したとき、近所の人に挨拶しても無視されたり、冷たい態度をとられたり あなたが家にいるとき、家の前を通る人たちが「ああ、この家だね、猫を放し飼いにして 花の館の花を荒らす猫を飼ってる家は。まったく呆れるね。」などと言っているのが聞こえたり するようになったとします。 ただし花の館の家主があなたになにかしてくることはありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • ゴミを持ってくる近所の人たち

    賃貸アパートに暮らす者です。 うちのアパートのゴミ集積所は「○○アパート入居者専用」と書かれています。 が、近所の人たちが捨てに来ます。 普通に、決まったゴミの日にルール通りのゴミを捨てて行きます。 しかし住人の数以上のゴミが出るので集積所がパンパンです…。 一度その捨てに来た人がどこに住んでいるのかベランダから観察してみたのですが、その人の家の近くにも集積所がありました。(そっちの方が近い) 自分の家の近くの集積所に捨てればいいと思うんですが、集積所というのは町内会に入っていなかったりすると使えないものだったりするんでしょうか? ゴミを見られるのが嫌とか掃除当番回ってくるのが嫌とかでうちに捨てに来てるんでしょうか…。 どういう理由で捨てに来ているのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう