• ベストアンサー

ヘルメットのマウスガードについて

ヘルメットのマウスガードについて質問です。 先日家から写真のマウスガードが単体で見つかりました。このマウスガードを取り付けようと思う場合、両端の2つの穴には特殊な留め具が必要なのでしょうか?因みにヘルメットの方はジェットなのですが、見るからに取り付けるには何かしら工作をしないといけないように見えます。調べても付け方の方法が見つからなかったので質問させて頂きました。 やはりヘルメットに穴を開けたりしないといけないのでしょうか?回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.2

>両端の2つの穴には特殊な留め具が必要なのでしょうか? 特殊というか、オフロード・モトクロス用ヘルメット用ですから「それなりに」です。 >調べても付け方の方法が見つからなかったので質問させて頂きました。 バイクショップ(出来れば、モトクロス・オフロード専門店)のヘルメットコーナーに行くと、似た部品を販売していますよ。 >やはりヘルメットに穴を開けたりしないといけないのでしょうか? たぶん、汎用部品でないので「他メーカーヘルメットに取り付けるのは、加工が必要」でしようね。 モトクロス・オフロード用ヘルメットは、壊れた部分を交換する事が出来るのです。 もちろん、ヘルメット本体がダメージを受けると全買い替えですが・・・。

tanaken19960304
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!とても参考になりました。とりあえず、お店の方に足を運んで見に行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

この型そのものは見た事はありませんが、たぶん、特定のヘルメットの専用品と思います。 普通のジェットは付いていてもホック1つだけが一般的で、2つは特殊なもの、つまり専用品だろうと。 また、ジェットというよりモトクロスタイプのチンガードですから、やはり専用品に思います。 メットに穴を開けるのはあまり良くないです。ジェットであごの部分ならさほど問題はなさそうな気はしますが、メーカーの技術者が聞いたら泣くだろうな、あれほど剛性解析したのにって。

tanaken19960304
質問者

お礼

詳しい説明と回答ありがとうございます! やはりヘルメットを加工するのは良くないですよね。しかし、ヘルメット側に取り付け可能なダボ穴的なものが付いたタイプのヘルメットがあればわざわざ開ける必要はないのですが。お店の方へ足を運んでみることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マッドマックス ジム・グースのヘルメットについて

    マッドマックスのジム・グースのヘルメットについて質問です。作中でのグースのヘルメットはジェットヘルメットに黒いチンガード(ロックガード)を付けていますが、あのチンガードは両端に上下に付いた留め具で固定されているようですが、ヘルメット側には留め具を付けるものが通常はないと思います。つまりはヘルメット側を加工しないと、グースのようにチンガードは固定できないのでしょうか?そうなるとヘルメットに穴を開けるなりの加工が必要なのでしょうか?もし、初めから上下の留め具の付いたヘルメットがあるのであれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 大きいサイズのヘルメット

    ドラッグスター400購入に伴い、ジェットヘルメットを購入しました。 頭が大きい為、DAMMTRAXのH-1という大きめのにしました。 この際、深くかぶれることばかりを鏡で確かめていたので、横の幅をあまり考えていませんでした。 つまり、家でかぶってよく見てみると少し横幅がひろく、見た目が悪かったのです(笑 耳はたっている方なので大きいのしか入らないのですが、もう少し余裕はあります。 そこで質問です。 この要求を満たしてくれるヘルメットを教えてください…といっても頭の形が人それぞれなので見つからないと思うので、 少し大きいサイズのジェットヘルはありませんか? ジェットヘルでなくてもDSに合うようならいいので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 白バイのヘルメット

    本日「白バイ」を見かけた際、フと疑問に思ったことがあり自分なりに 調べてみましたが分からなかったので此処でお伺いします。 その時の疑問・・・ナゼ白バイ隊員のヘルメットは「フルフェイス」じゃないのか? ここ(おしえて ! goo)で、数々の「ヘルメットに対する質問や問い合わせ」を 読ませていただきましたが、回答の殆どが「自分が大事ならジェットより フルフェイスを薦めます」というものでした。 私自身バイクに乗るので(といっても原二)「皆さんの回答も尤もだ!」と思い フルフェイスを使用している一人なのですが、一般ライダーより危険が多い 白バイ隊員のヘルメットは何故「ジェット型」なんでしょうか? 単純に、「ジェット」<「フルフェイス」とはならない理由があるのでしょうか? ご存知の方が居りましたらご教示お願い致しますm(_ _)m 見ました見ていましたが

  • ジェットヘルメットしながらイヤホン

    くだらない質問で申し訳ないのですが、回答お願いします! 最近ビッグスクーターに乗りたいと思い、今免許取りに行ってます。 そこで半帽ダメだからといわれ、 ジェットタイプのヘルメット買って、 それを付けて教習所向かってるんですけど、 半帽のときは、耳に掛ける形のイヤホンをして、音楽聴きながら行ってたんですけど、このタイプのイヤホンはジェットタイプのヘルメット被ると 付けられです(私の頭がデカイだけかも・・) 耳の穴に突っ込む形の小さいイヤホンなら、無理すれば付けれそうですが 結構キツそうです。 よく、ビッグスクーターに外部スピーカー付けて音楽聴いてる人 いますが、あれは恥ずかしいしヘルメットしてると音が小さく聞こえて 嫌なので、なんとかイヤホンを付けたいのですが、 普通、皆さんはどうやって音楽聴いてるのでしょうか? やっぱり、小さい形の耳に突っ込むイヤホンを強引に付けてるのでしょうか?(その場合って、耳に付けてからヘルメット被りますかね?) ホントくだらなくてスミマセン。でも音楽聴きたいので回答お願いします!!

  • 女の子のヘルメット

    先日、原付を買いました!(スズキのレッツ4パレット)・・・が、どんなヘルメットを買えばいいか迷っています。 頭の大きさを自分で測って、ネットで色々調べるうちに私にはレディース用というかxsサイズのもの(?)が合うのだと思います。 ショップでも小さいサイズのものってよくありますか?種類が多いお店ってどこでしょうか? 原付だとハーフとジェットどちらが多いのでしょうか? あとすごく初歩的な質問ですが;ジェットタイプは絶対シールドがつくんですか? 質問だらけですが、回答してもらえるとありがたいですっっ

  • ヘルメットについて&タコ取り付け

    私の友人が、フルフェイスのヘルメットを購入しようと考えているのですが、頭が大きくてなかなか合うサイズのヘルメットがありません。 以前、一緒にヘルメットを見に行ったとき、「SHOEI」と言う会社のフルフェイス(XLサイズ)を試したのですが、おでこくらいまでしか入りませんでした。 また、ジェットタイプも試そうと思っていたようですが、そのときは小さいのしか無くあきらめました。 どなた、大きいヘルメットをしていましたら回答お願いします。 あと、ここからは私からの質問なのですが、先日、電気式のタコメーター(アナログ POSH製)を購入したのですが、タコ信号を取るためのプラグコード(イグニッションコイル)の場所が解りません。(多分、CDIのある付近だと思うのですが・・・。) こちらについて回答お願いします。

  • バイクとヘルメットのセットの写真(色の組み合わせで悩んでます。)

    CB400SFのワインレッドの購入予定で、SHOEIのZ-6を買おうかと思っています。 色はマットブラックかワインレッドで悩んでいて、どうせならワインレッド同士で合わせようかなーとか思いつつ、本当にこの組み合わせでバイク・服装・ヘルメットに合うんだろうかと危惧しています。 そこで質問が2つあります Q1. 車体、ヘルメット、共にワインレッドってありですかね?(・∀・) Q2. ヘルメットつけたままバイクに跨がっている人の写真が多く載っているサイトとかってありますか?参考にしたいので。 ヘルメット、バイク、単体の写真は多く見受けられますが、セットの写真って思ったより少ない気がするんです。

  • アメリカンに似合うシステムヘルメット

    バイクのヘルメットについて質問です。 昨年普通自動二輪の免許を取りました。 買うならアメリカンにしようと決めていたので、デザインが気に入ったドラッグスター400(http://www.goobike.com/web/search/spread_photo.php?stockbike_id=8200351B30100227001&img_p=11111110&img_t=0)を購入しました。 アメリカンといえばジェットヘルメットと言われていますが、顎を大根おろしにされたくないのでフルフェイスのような顎までガードされているものを探しています。 しかし私はメガネをかけているのでメガネをつけたままフルフェイスを被れません。 そのことを考慮して最終的にはシステムヘルメットで探しています。 資金が少なくあまり高価なのもには手が届かないので、できれば1万~2.5万円くらいがいいです。 あと、 • コンタクトにすればいい • フルフェイスでメガネを外してつけてからまたメガネをつければいい などの回答はご遠慮願います。 メガネでシステムヘルメットを被りアメリカンに乗るということは決まっているので。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ヘルメットのリペア・塗装を依頼出来る所を探してます

    はじめまして。 オートバイ用のジェットヘルメットのペイント(外装)とリペア(内装)を依頼出来る業者を探しており、質問しています。 アライ製ジェットヘルメット(20数年以上前の製品)のペイントと内装リペアを検討しています。塗装面は傷が多く以前自前での塗装を試み、塗装面を紙やすりで削ろうとして途中で止めました。 内装は一度も交換しておらず、傷んでいると思われます。 縁ゴム(モール)は取り外していますが、劣化しているのか縮んでおり、交換が必要です。 全国からの問い合わせ対応をして頂けて、ヘルメットのリペア・塗装を依頼出来る所について、ご存知の方は居られますでしょうか? ヘルメットのメーカー、個人の業者を問わず教えて頂けるとありがたいです。 ご回答を、どうぞよろしくお願い致します。

  • ラッシュガードにskins

    先日「登山用のアンダーウェアにラッシュガード」の質問をした者です。 そのときは、「ラッシュガードは乾きが遅いから、登山用のアンダーウェアには×」との 回答を頂きました。 そこでふと思ったのですが、それなら逆にskinsをラッシュガードに使えるのでは?という 疑問が出てきました。 実際にはラッシュガードを既に持っていれば、わざわざ高いskinsを買う必要もないのかもしれませんが、機能としてどうかということをお聞きしたく、お願いいたします。