• ベストアンサー

ヘルメットのマウスガードについて

ヘルメットのマウスガードについて質問です。 先日家から写真のマウスガードが単体で見つかりました。このマウスガードを取り付けようと思う場合、両端の2つの穴には特殊な留め具が必要なのでしょうか?因みにヘルメットの方はジェットなのですが、見るからに取り付けるには何かしら工作をしないといけないように見えます。調べても付け方の方法が見つからなかったので質問させて頂きました。 やはりヘルメットに穴を開けたりしないといけないのでしょうか?回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>両端の2つの穴には特殊な留め具が必要なのでしょうか? 特殊というか、オフロード・モトクロス用ヘルメット用ですから「それなりに」です。 >調べても付け方の方法が見つからなかったので質問させて頂きました。 バイクショップ(出来れば、モトクロス・オフロード専門店)のヘルメットコーナーに行くと、似た部品を販売していますよ。 >やはりヘルメットに穴を開けたりしないといけないのでしょうか? たぶん、汎用部品でないので「他メーカーヘルメットに取り付けるのは、加工が必要」でしようね。 モトクロス・オフロード用ヘルメットは、壊れた部分を交換する事が出来るのです。 もちろん、ヘルメット本体がダメージを受けると全買い替えですが・・・。

tanaken19960304
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!とても参考になりました。とりあえず、お店の方に足を運んで見に行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

この型そのものは見た事はありませんが、たぶん、特定のヘルメットの専用品と思います。 普通のジェットは付いていてもホック1つだけが一般的で、2つは特殊なもの、つまり専用品だろうと。 また、ジェットというよりモトクロスタイプのチンガードですから、やはり専用品に思います。 メットに穴を開けるのはあまり良くないです。ジェットであごの部分ならさほど問題はなさそうな気はしますが、メーカーの技術者が聞いたら泣くだろうな、あれほど剛性解析したのにって。

tanaken19960304
質問者

お礼

詳しい説明と回答ありがとうございます! やはりヘルメットを加工するのは良くないですよね。しかし、ヘルメット側に取り付け可能なダボ穴的なものが付いたタイプのヘルメットがあればわざわざ開ける必要はないのですが。お店の方へ足を運んでみることにします。 ありがとうございました!