• 締切済み

office2013 再インストール

私は、現在office2013のダウンロード版を使用しています。 officeをインストールする際に、2回までとか?、2台までとか?表示された記憶がありますが、アンインストールして、再インストールした場合、1回分の権利は消滅するのでしょうか。 初心者で馬鹿げた質問かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.2

マイクロソフトのオフィスは、今は、デスクトップ、ノートパソコン関係なく、2台までインストールできます(昔は、デスクトップ1台、ノートパソコン1台と、デスクトップ同士やノートパソコン同士での2台はダメでした)。 そして、何度、再インストールをしても問題はないのですが、パソコンの構成が大きく変わると、別のパソコンとみなされます。 ライセンスの認証の際に、パソコンの「CPU」や「メモリ」、「ハードディスク」などが調べられ、マイクロソフトに送信されています。 その構成が、前回と大きく異なれば、別のパソコンとして、2台目だと認識されます。 いずれにしても、質問者の場合は、1台での話で、万一、2台目だと認識されても、ライセンスの範囲内ですので、全く問題ありません。

koratakei
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

OS及びOfficeのライセンス認証回数はカウントされていますので、削除してもカウントは、消えませんので、電話認証となります。電話認証の際にすでにソフトを削除して新たにインストールした旨を証明しなくては、いけません。現在Office 365 Soloとかありますが、この製品は、再インストールの際の認証を取り消すことができます。

koratakei
質問者

お礼

ありがとうございました。