• ベストアンサー

PCモニター

現在PCモニターは23インチを利用していますが、もう少し大きなモニター(30-32インチ)が欲しいと思っています。 GBにHDMI端子があるのでTVモニターも利用できます。 PC専用モニターと比較してTVモニターの方が種類も多く少し安価な製品もあるのですが、 選ぶ場合の注意点は、フルハイビジョン(1920×1080)対応だけで良いですか? 他に注意すべき事項有りますか? また、現在のAcerのモニターと比較した場合画像及び見え方に違いが出ますか? Monitor : Acer G235H GB : SAPPHIRE HD6670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

>マウスの遅延が発生するのではイライラして実用性がなくPC専用モニターを選択したほうが良いと思われます。 > 普通のTVモニターではPCモニターの利用を考慮していないのでPC用モニターとしての調整機能が付いているいないのが一般的との理解で良いですか? メーカーや製品によってはそういうものがあるということです。 > 良く知らないのですがそれなりの調整機能が付いている機種(メーカー)もあるのですか? そうです。 ですから、きちんと設定すれば延滞も診て分かるほども出なくてマウスの動きも正常でモニターとしても十分に使えるようになります。 特に東芝は延滞に関して優秀のようでFPSなど延滞が出ると問題になるゲームでも大丈夫と商品の機能説明にあるぐらいです。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s10/function_02.html#blindingly_quick_game_direct 私自身はLGのTVをモニターとして使っていますが映像処理の設定などを行い延滞が見てわかるほど出ないようにしています。 そのせいもあってシューティングゲームをしても延滞により操作が遅れるということもありません。 ただ、調整前はマウスの動きや画面の動きが凄い事になっていました。

NuboChan
質問者

お礼

追加情報 感謝します。   理解が深まりました。

その他の回答 (3)

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.4

TVモニターはお勧めしません。文字は判別できないほどに滲み、画面外にはみ出すこともあります。専用モニタの購入を強くお勧めします。

NuboChan
質問者

お礼

趣旨了解しました。     書き込みありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

TVは映像を綺麗に見せるために映像処理を行うためその関係上延滞が発生しマウスの動きが画面上で変になったり FPSでは操作と映像のズレが起きたりすることがあるのでPC専用の設定があるかどうか? あるいは映像処理を軽減し延滞を減らす機能があるか?も重要です。 もちろんフルハイビジョンである必要はあります。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 教えていただいた内容から、 マウスの遅延が発生するのではイライラして実用性がなくPC専用モニターを選択したほうが良いと思われます。 普通のTVモニターではPCモニターの利用を考慮していないのでPC用モニターとしての調整機能が付いているいないのが一般的との理解で良いですか? 良く知らないのですがそれなりの調整機能が付いている機種(メーカー)もあるのですか? (何かタグとかロゴを見れば判断できますか)

回答No.1

画面のサイズを大きくする場合、あなたの用途と画素サイズと画面解像度のバランスが重要になると思います。より広い範囲を見たいのか、大きくして見たいのかが判らないので何とも…。 解像度をそのままにただサイズを大きくしても文字が大きく・画像が粗く見えるだけですし、徒に解像度を高くすると文字が小さくて見づらい状態になります。動画などでもHDの動画を4K画面一杯に映しても綺麗には見えるはずはありません。 PC(通常は23インチのFHDモニタで使用)の画面を46インチFHDテレビに映してみたことがありますが、動画はともかく文字はボケボケで実用になりませんでした。画素サイズが4倍になるので致し方ありません。32インチクラスなら目立たないかもしれませんが、文字を見るのであればあまりオススメはしません。テレビと違って至近距離で見るものだからです。テレビの画面とPC用モニタの画面では使用する前提が違います。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。  自分の認識では、画面サイズを大きくすると   解像度は同じだと文字サイズが大きくなるけど画像(文字)がぼやっと滲んで見えて   解像度を上げると文字サイズが小さく見えずらいが表示範囲広くなる  と思っています。 書き込みを見ると普通のTVモニターはやはりお勧めできないとの事ですが  フルハイビジョン(1920×1080)対応だけでは解像度は今のPCモニターと同じでしょうか?  (普通のTVモニターに解像度の調整機能ってあるのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 大画面TVをPCモニターに使用上の注意点

    50インチくらいの3D大画面薄型フルハイビジョンTVの購入を考えています が、3Dパソコンのモニターとしても使用できるのでしょうか? TV、PCともに、購入したいのですが、何か注意点があれば教えて下さい

  • 液晶TVをPCモニターに…フルハイビジョン?

    液晶TVを買ってPCモニタにも使いたい、という関連のQ&Aはここでも多く掲載されていますのでひととおり拝見しました。 いま、26インチか32インチの液晶テレビを検討していて、画面の物理的大きさの問題とかそのへんは一応理解しているつもりです。専用PCモニタと色目が違うというのも理解しています。 で、いま悩んでいるのが「フルハイビジョンかそうでないものか?」ということなのですが、PCモニタとして利用する場合、フルハイビジョンは必須でしょうか? ライター関係の仕事をしており、たまにイラレやフォトショも使いますが、DTPやデザイン関係の仕事はする予定がありません。(たまにウエブデザインはやりますが…) 大画面ディスプレイに対する一番の心配は「目の疲れ」と、「PCモニタとの使用感の違い」なのですが、そのへんはいかがでしょうか。フルハイビジョンとそうでないものは、目の疲れや使い勝手に違いがあるでしょうか?

  • TVをPCのモニターとして使いたい

    はじめまして 過去の質問を検索してみたんですが解決できそうになく質問をあげることにしました 現在PC用の普通のモニターを使っているんですが、大画面を利用したく端子があることを確認しTVを購入、早速つないでみました 増設作業をしてみようかと思ったのですがどちら側にもつながれてないような表記ばかりでちんぷんかんぷんです ORION社製のHDMI端子付きの液晶テレビを購入しPC側のDVI端子とを変換ケーブルで繋ぎましたが、 TV側には「信号を確認してください」の表記が PC側も画面プロパティでモニターを確認したのですが現在使っているPC用のモニターしか表示されず困っています 使っているPCの中身はXPです 現在使っているPC用モニターはTVがモニターとして使えるようになれば増設でなく使わなくてもいいと思っています(できれば増設したいですが…) なんとかTVにPC画面を映す方法 教えていただけないでしょうか 知恵をお借りしたいです よろしくお願いします

  • PCモニターから音が出ません

    OS win7 サウンド(オンボード) ADI AD2000B 8チャンネルhigh-definition audio グラボ asus gtx295 モニター acer gd245hq 自作のデスクトップPCです。 です。 S/PDIFケーブルをマザーボードとグラフィックボードに繋ぎdviをhdmiに変換して繋いでいます。 モニターにはスピーカーが付いていないのでイヤホンを挿しています。 他のノートPCをhdmiで同じモニターに接続した場合は問題なく音が出ますが、このデスクトップPCを別のTVに接続しイヤホンを繋いだ場合にも音が出ました。 PCケースのフロントパネルにイヤホンを挿した場合は音が出るのですがノイズがひどいのでモニター側に挿して使いたいです。 ドライバーを更新するなど色々と試しましたが音が出ません。 解決方法を考えていただけたら幸いです。分かる方よろしくお願いします。

  • PCモニター TV 接続

    はじめまして 今回TVにもPC画面を表示したいと思い何も確認せずHDMI端子を買ってきましたが、 PC本体にHDMI端子が存在しませんでした(基本的のついてないものかもしれませんが・・・) そこでPCモニタの方を確認したところHDMI端子の接続口があったので、 ためしにTVと接続してみたところ案の定何も写りませんでした... TVは初期の頃のブラビア32インチを使用していてPCはDELLで購入したキッティング済みのINSPILONです。 PC本体にHDMI端子がないとTVとの接続は不可能なのでしょうか? ご存知の方がいればご教示頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • このPCモニタで地デジを見ることは出来ますか?

    知人からTVキャプチャを譲り受け、PCで地デジを見ようと思いました。(PCにあまり詳しくありません) ですがうまくいきません。TVキャプチャのドライバ等をDLし、チャンネルスキャンをすると「著作権保護エラー・・・」となります。 なので、チャンネルスキャンが出来ませんでした。 モニタの後方に、DVD-INとVGA-INの差込、PC本体にHDMIとDVIの差込があります。これらを何かでつなげばPCモニタでTVは見れますか?いろいろ試しましたが、モニタ側が「信号なし」と表示され映りません。 どこか設定すれば見れますか? 下にPCの構成を書きます。 PC:ACER Aspire L5100 OS:Windows Vista HomePremium SP1 CPU:AMD Athlon(tm)64×2 DualCoreProcessor5000+ 2.60GHZ メモリ:2.00GB モニタ:Acer P223W チューナー:I/Oデータ GV-MVP/HZ その他に何か必要な内容はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 外付けモニターとPCの関係

    初めてパソコンを購入する者です。 外付けしようと思っているモニター(iiyama21.5型ワイド液晶ディスプレイ)の解像度が1920×1080で、DVI-D端子とD-Subミニ15ピン、というものがついています。 PC(ソニーVAIOウルトラブック)は解像度1366×768で、外部ディスプレイ出力がHDMIとミニD-Subというもので、HDMI接続時にフルハイビジョン対応、と書いています。 このモニターとPCを繋いだ際、モニターはフルハイビジョンになるのでしょうか? また、モニターとPCは繋ぐことができるのでしょうか? なにぶん初めてなもので…よろしくお願いします。

  • ひかりTVをPCモニターでみたい

    標題の通りです。 当方は金がありませんので、 液晶TVを買うお金がございません(泣 また部屋もせまいのでデスクトップPCで1台で限界です。 ひかりTVのQ&Aには Q.テレビの代わりにPCのモニタでひかりTVを視聴できますか? A.PCのモニタにHDMI端子もしくは映像、音声端子がついていればご視聴できます。 と書いてあります。 http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10166 ただし、わたしのPCモニタは少し古いタイプなので以下の入力端子しかございません。 ・D-Subx1 ・DVIx1 「ACER P223w」http://kakaku.com/item/00850212302/spec/ HDMIに変換してどうにか上記のPCからひかりTVをみたいのですが 可能でしょうか??

  • 現在、使用しているPCに、モニター3台が繋がらない

    現在、使用しているPCに、モニター3台が繋がらない。 本日、購入したモニター③が繋がらないです。 例えばモニター①と②なら問題なく使えますし、②と③でも使えるのですが、①と②と③が3つ一緒だと映りません。 3台が映る方法を教えて下さい。 現在はモニター2台使用 【現在のモニター①】:acerのH243HAbmidを使用しています。=DVIに接続。 【現在のモニター②】:DellのS2721Dを使用しています。=HDMIに接続。 https://kakaku.com/item/K0001282295/spec/#tab 【本日購入したモニター③】 「24B2XH/11 [23.8インチ Black」=VGAケーブルで接続。 https://review.kakaku.com/review/K0001435090/#tab 【現在のPC本体】:ドスパラ新品でパソコン購入2020年06月 Magnate IE デバイス名:DESKTOP-IF1T9V7 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i3-10100 CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz 実装RAM:8.00 GB (7.85 GB 使用可能) システム祖種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ Windowsの仕様 エディション:Windows 10 Home バージョン:21H1 グラフィックボード:intel(R)UHD Graphics 630 ※画像は現在使用しているPCです。②をHDMIに接続しています。

  • PCモニタでPS3を遊びたい X203W

    現在PS3の購入を検討しており、PCモニタで接続して 遊びたいと思っております。 そこで以下の点について質問させて頂きます。 ・DVI-HDMI変換ケーブルを用いればプレイ可能かどうか ・HDMI端子が付いているモニタと比べて画質は劣るかどうか ・PCとPS3を1つのモニタで併用する場合、ケーブルの切替の手間 を省くにはどうしたらいいのか  モニタはACER製のX203Wを使用しております  PC関連の知識が乏しい為判断が出来ず困っております。  ご教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう