-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.9125894
締切り
済み

面接での質問。なぜ大企業ではなく中小なのか?

  • 閲覧数333
  • ありがとう数7
  • 気になる数2
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 67% (238/351)

先日ある会社の面接に行ったのですが、
そこでされた質問に全く答えられなかったので、皆さんの知恵を貸してください。
受けた会社は従業員70人程度のクリエイティブ職です。

質問1「なぜ大企業じゃなく中小を受けたの?」
質問2「大企業でもチームを組んで仕事すれば少数精鋭になるよね?」
質問3「中小が好きなら、弊社が大企業になったら辞めちゃうの?」

よろしくお願いします。
  • 回答数8
  • 気になる数2

回答 (全8件)

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 15% (79/502)

違ったらすみません。 こんな事を聞くと言う事は、志望動機を聞かれ、 「少数精鋭の御社が・・・」 なんて言ったのではないですか? もしそうであれば、それが失敗だったと思います。 そこをキチンと答えられていたら、そもそもこの 質問は無かったのかもしれませんね。
違ったらすみません。

こんな事を聞くと言う事は、志望動機を聞かれ、
「少数精鋭の御社が・・・」
なんて言ったのではないですか?
もしそうであれば、それが失敗だったと思います。

そこをキチンと答えられていたら、そもそもこの
質問は無かったのかもしれませんね。
  • ありがとう数1
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (317/1018)

なんだかその面接官は程度が低いように見えました。。。 前もってカウンターパンチとなる質問2や3を準備したうえで質問1を出していますね。 カウンター出せる自分頭いい! と思っているのでしょう。 他の会社ではそんな質問されないと思いますよ。 で、答えですが <<質問1>> 企業の大中小で志望選択していません。 自分はコレコレこういう事をやりたいと思っており、御社を調べたところコ ...続きを読む
なんだかその面接官は程度が低いように見えました。。。
前もってカウンターパンチとなる質問2や3を準備したうえで質問1を出していますね。
カウンター出せる自分頭いい! と思っているのでしょう。


他の会社ではそんな質問されないと思いますよ。


で、答えですが
<<質問1>>
企業の大中小で志望選択していません。
自分はコレコレこういう事をやりたいと思っており、御社を調べたところコレコレに力を入れている所に・・・・とよくある志望動機につなげます。


「コレコレをやっている会社は他にもあるけどなんでうちなの?」
とか追加質問は有りますが、志望動機対策と同じ回答になります。
  • ありがとう数1
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 35% (565/1588)

条件にもよるとは思いますが、私なら 「自己アピールが得意でないので、自分の仕事ぶりを見ていただける可能性が少しでも高い職場をと望みました」 ですかね。 大企業なんかに入ったら、他人に埋もれて掴む藁すら見つけられそうにないですから。 質問3に対しては。 「その前に自分を認めてもらえるようになるまでです」 クリエイティブな仕事ならば、他人より何か1つ、頭1つでも、鼻先1つでも抜けでなければならないだろう思 ...続きを読む
条件にもよるとは思いますが、私なら
「自己アピールが得意でないので、自分の仕事ぶりを見ていただける可能性が少しでも高い職場をと望みました」
ですかね。
大企業なんかに入ったら、他人に埋もれて掴む藁すら見つけられそうにないですから。

質問3に対しては。
「その前に自分を認めてもらえるようになるまでです」

クリエイティブな仕事ならば、他人より何か1つ、頭1つでも、鼻先1つでも抜けでなければならないだろう思いますし、それだけの覚悟も必要になるはずです。

中傷を選んだ理由が、競争率が低そうだからといった、すでに気持ちで負けているものならば、意地悪なことの1つも言われるだろうと思います。

そういうことを踏まえて、自分がそこで何を成し遂げたいのかをもう一度考えられてはいかがですか。
  • ありがとう数1
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (912/6031)

 自分なら、キレて途中退室かな(笑) 1.規模ではなく、業務内容で志望しました。大企業も受けています。  仮に、それはどこですかと訊かれたら、その質問は答えられません、と答えます。 何故ですか?、と訊かれたら、では御社は今回、何人と面接予定でどんな人を採用するつもりなのか教えてもらえるのですか?と訊きます。 2.この質問は、質問者様が1の質問に対して少数精鋭とか答えたから突っ込まれたような気がします ...続きを読む
 自分なら、キレて途中退室かな(笑)

1.規模ではなく、業務内容で志望しました。大企業も受けています。

 仮に、それはどこですかと訊かれたら、その質問は答えられません、と答えます。
何故ですか?、と訊かれたら、では御社は今回、何人と面接予定でどんな人を採用するつもりなのか教えてもらえるのですか?と訊きます。

2.この質問は、質問者様が1の質問に対して少数精鋭とか答えたから突っ込まれたような気がしますね。 
 大企業は組合があるのでバカでも解雇されません。そう言う意味では少数精鋭にならないと思います。
 としか、答えようがないですね(笑)

3.この質問も中小企業が好きだとか何だとかと言う答えに対して突っ込まれたのでしょうね。

 辞めません。としか答えられないですよね。御社が大企業になるのですか?とも言えないし(笑)


 面接の答えが不自然だと突っ込まれます。面接官は不採用にすることが仕事ですから(笑)
 ある程度、面接を受けると何が訊かれるか、どう答えるべきかがわかります。最初のうちは、2,3分の自己PR、志望動機、転職なら前職退職理由くらいは準備しておかないと話しになりません。
 ダメじゃんと思ったら、面接途中で、すいません、辞退させてもらえますか?って帰っても良いのですよ。どうせ二度と会うことないだろうし、交通費くれる訳じゃないからね。
  • ありがとう数1
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (2186/7441)

中小企業だから志望するっていう言い方、考え方は、恋人に、君が貧乏だからプロポーズするんだ、というのと同じですよ。 もちろん貧乏の方が金持ちよりメリットがあるんだ、といろいろ伝えるのは簡単だけど、相手は望んで貧乏でいるのだと思う? もし、そうでないなら、「貧乏のままでいる」メリットを伝えたところでとうていプロポーズは成功しないよね。 あなたが相手に伝えるのは三つのパターンがあると思います。 ひとつは、完成 ...続きを読む
中小企業だから志望するっていう言い方、考え方は、恋人に、君が貧乏だからプロポーズするんだ、というのと同じですよ。
もちろん貧乏の方が金持ちよりメリットがあるんだ、といろいろ伝えるのは簡単だけど、相手は望んで貧乏でいるのだと思う? もし、そうでないなら、「貧乏のままでいる」メリットを伝えたところでとうていプロポーズは成功しないよね。

あなたが相手に伝えるのは三つのパターンがあると思います。
ひとつは、完成された大企業にいきなり入ってさらに大きくするより、これから大きくなる会社に入ったほうが自分の力がつく、という感じの話。
もうひとつは、大企業ではコーポレートや持ち株会社の意向やなかなか見えない経営陣の意向を汲んで働くより、独立系の小さな会社で、実際に全権を握る経営者の顔がみえる規模の組織で仕事をした方が納得感があるし、不満も提案も直接できるから、という感じの話。
三つめは、会社の規模ではなく、立地や業務内容、製品など、別に志望する理由があるとする感じの話。

相手の人の質問は至極まっとうで、大企業が同業で存在する中小企業は生き抜くのにシビアな環境なわけで、、大企業を狙って落ちてきた人ならよほど実力がなければいらないわけです。実力があっても展望がない人は入社後歯車になってしまうわけで、シビアな環境の会社ではそう多くはいらない人種ですから。
野望を語るか辞めなさそうと思わせる回答がいるのでは?
  • ありがとう数1
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (308/1200)

1.自分では、大企業には採用されないと思ったから中小企業を受けた 2.大企業に入れない場合、その質問は無意味 3.大企業が好きなので、御社が大企業になれば嬉しいし、辞めない
1.自分では、大企業には採用されないと思ったから中小企業を受けた
2.大企業に入れない場合、その質問は無意味
3.大企業が好きなので、御社が大企業になれば嬉しいし、辞めない
  • ありがとう数1
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (65/242)

大変意地悪な質問ですね。 相当意地の悪い採用担当だと思います。 「もちろん大企業で同じようなお仕事ができそうでしたら検討します 「そうなんですね。仕事の細かい進行方向につきましてはまだ採用していただいていないのでわからないのですが・・・」 「大企業になることにより仕事に影響が出るようでしたら、その時にいろいろと悩むかもししれませんが、今はまだわかりません」 こんな感じでしょうかね。 なんとなく学生を ...続きを読む
大変意地悪な質問ですね。
相当意地の悪い採用担当だと思います。

「もちろん大企業で同じようなお仕事ができそうでしたら検討します
「そうなんですね。仕事の細かい進行方向につきましてはまだ採用していただいていないのでわからないのですが・・・」
「大企業になることにより仕事に影響が出るようでしたら、その時にいろいろと悩むかもししれませんが、今はまだわかりません」

こんな感じでしょうかね。

なんとなく学生をバカにしていようなヤカラのような社員ですね。
あんまりいい会社じゃないかもしれませんね。
  • ありがとう数1
  • 回答No.4

私ならこう答えます。 >質問1「なぜ大企業じゃなく中小を受けたの?」 自分の力をより発揮できると思ったから。 >質問2「大企業でもチームを組んで仕事すれば少数精鋭になるよね?」 大企業では「チーム」ですが、中小では会社を挙げたプロジェクトになる。 >質問3「中小が好きなら、弊社が大企業になったら辞めちゃうの?」 大企業になれるよう尽力させてください。
私ならこう答えます。

>質問1「なぜ大企業じゃなく中小を受けたの?」
自分の力をより発揮できると思ったから。

>質問2「大企業でもチームを組んで仕事すれば少数精鋭になるよね?」
大企業では「チーム」ですが、中小では会社を挙げたプロジェクトになる。

>質問3「中小が好きなら、弊社が大企業になったら辞めちゃうの?」
大企業になれるよう尽力させてください。
  • ありがとう数0
  • 回答数8
  • 気になる数2
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ