• ベストアンサー

従業員も日曜しか休みがないのでしょうか?

工事現場を通ると工事の週間予定表が書いてあり、 日曜日のみ休みの現場が多いですが 従業員も日曜しか休みがないのでしょうか? 建設業はブラックといいますが、 週6勤務なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

建設業は全てがブラックとは言えません。ブラックではない会社も 全国には多くあります。 以前は造園土木の会社に勤務してしましたが、官公庁が発注先であ る工事の場合、発注先である官公庁は日曜祝日は基本的に休みです から、官公庁の担当者が現場に出向けない日曜等は原則として現場 は休みにしなさいと指示が出されます。また周辺の住民も日曜日に はユックリされていますので、やはり騒音や振動があり迷惑になる ため、日曜は原則として休みとなっています。 しかし工期が迫っている場合は日曜でも作業をする事はあります。 会社によって隔週にて週休二日制があったり、日曜以外の休日が無 かったりします。工期が終わってからまとめて休暇を取る人も居ま す。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

会社によります。実際に仕事をするのは「何次請け」といった立場の弱い人が多いですから、そのようなこともあります。また、何人もいて交代で休みを取る場合もあります。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#214162
noname#214162
回答No.1

建設業界は 一つの現場に 数社が入っている所が多い・・ なので 受け持ちの日程が組まれている筈です・・

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ありがとうございます。