• ベストアンサー

コンタクトを洗うケース(大昔の話)ご存知ですか?

数十年前(具体的な年代は忘れてしまったのですが)、父がコンタクトをつけていました。 父は女性のコンパクトのようなものをもっており、それを使い砥石みたいに水をつけながらレンズを洗っていました。それが何かおわかりになるかたいませんか? それは今、手に入るものでしょうか? ご存知の方、商品名などお願いします。

noname#214729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

数十年前のハードコンタクトレンズは質問者殿が言われるように女性用のコンパクトの様な形状のケースに乾いた状態で保存していました、確かコンタクトレンズを保存する前(使用する前?)に洗浄液を手に付けてこすり洗いをして居た覚えですが、その後はハードコンタクトレンズも水中保存ケースに入れて保存液に浸した状態で保存するようになってきましたね。 最近のハードコンタクトレンズは酸素透過性の物で乾いた状態での保存は推奨されていないはずなのでもう質問者の言われるケースの入手は難しいのではと想像します。 ちなみに何でも売っている AMAZON で検索してみましたが検索の仕方が悪いのか私では探しきれませんでした。 昔は「コンパクトケース」の名前で販売されていた覚えですが、それが商品名なのか一般名称なのかは定かではありません。

質問者

お礼

>昔は「コンパクトケース」の名前で販売されていた覚えですが、 それです、それです。 僕の記憶でも、アルファベットでコンパクトケースと書いてあった気がします。 クリーム色のケースだった気もしますがなにぶん随分前なので書きませんでしたが・・・。やはりあったのですね。 そしてもうないという・・・。 とてもすっきりしました、本当にご回答ありがとうございました。