• 締切済み

Androidアプリのデザインガイドラインについて

会社でAndroidのアプリデザインを初めて行う者なのですが、Androidを出す場合、デザインガイドラインは遵守しなければならないのでしょうか? iOSは過去にデザインをしたことがあり、apple側とやり取りしてリリースするまでに大変なのは知っているのですが。Androidはそこまで厳しくないと訊きます。 一応マテリアルデザインは意識していますが、審査はappleほど厳しくないですよね?Androidのガイドラインも読んでいますが、個々に細かく記載がされ過ぎていて訳が分かりません…。 開発またはUIデザイナーの方「絶対ここは守っておくべき!」デザインガイドライン部分や、リリースまで大変だったかどうか、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • monedge
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

iOS用(Apple)アプリの場合は、アプリを送ったり、表示ルールについても端末に対応した表示の解像度が指定されていたりしますが、Androidアプリは(ユーザの評価はともかく)、公開に関してそのようなものは気にしたことがありません。 ただ企業の場合ですと、プログラミングと別進行で製作されるUI(HMI)であったとしても、将来の端末の解像度変化や、最新機種と過去機種での表示の違いに対応できるよう、UIの改変履歴が追跡できるようにはしておいたほうがいいと思います。

  • HNEX
  • ベストアンサー率62% (43/69)
回答No.1

審査などは特にないのでどういうデザインであろうが普通に公開されます。 不正なアプリなどの場合は何かしら対処があると思いますが、通常は特に審査などはありません。

関連するQ&A

  • iosアプリのアップデート(ios7)

    iOSアプリの方をストアでリリースしております。 iOS7がリリースされましたが、UIの変更は行わず軽微な機能の調整を行って バージョンアップ申請を行おうと考えております。 そこで質問ですが既存のアプリのバージョンアップを行う際は 必然的にiOS7のUI・ガイドラインに沿って改変しなければないないのでしょうか? Xcode5でiOS6のUIのままビルドを行う方法はあるのでしょうか? その際審査は通過するのでしょうか? iOS7のUIに対応させればよいはなしなのかもしれませんが、 検証等にかなりの時間を要する為良い方法がないか検討しております。

  • 【アプリ開発】すでに似たようなアプリがあったら?

    Androidアプリの開発を始めました。そこで一つ質問があります。 開発前に同じようなアプリがないか自分で調べてみるのですが、 同じようなアプリがないと思って開発を進めていたら すでに似たアプリがあった場合、どうしますか? UIデザインや仕様の違いはあり、意図的に似せたわけではないと仮定して 1. 最後まで知らずにマーケットにリリースまでしてしまった場合 2. 開発途中で知ってしまった場合 それぞれどのような対処をするかお聞かせください。 また、似たアプリがあることを知らずに開発を進め それを転職活動の作品として持ち込んだ場合 3. 採用担当が似たアプリの存在を知っていた場合、印象が悪いか 以上3点について簡単でいいので意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Android 5.0のUIについて

    こんにちは。あまり詳しくないので質問させて下さい。 Nexus6がリリース目前でIT系のサイトなどで操作動画などが出て来てます。 このUIは純正のホームアプリ?と言う事ですよね? ものすごい滑らかに動いていてびっくりしました笑 来年Android 5.0でリリースしているスマホを購入した時はこのホームアプリが付いてくるんでしょうか。例えばXperiaを購入した時にはDocomoならDocomoが開発したホームアプリとソニーのホームアプリが付いてくるだけでAndroid純正は付いてこないですか?

  • Androidのバージョンはなぜ端末によって違うか

    Androidのバージョンはなぜ端末によって違うのでしょうか?どうも理解していないようなのでどうかわかりやすく簡単にご教授ください。 iOSではAppleが開発しますよね?そして最新バージョンを提供するときは iphone4であっても、iphone5であってもAppleからiOS7.1.1などとして共通で提供されますよね? これならわかりやすいのですが Androidのバージョンアップに関しては、なぜそれぞれの端末によって最新バージョンが異なるのでょうか? AndroidはiOSやMacやwindowsとは異なり、LinuxディストリビュータようにAndroid端末それぞれのメーカーがAndroid自体の内部をいじったりして独自に変更したり開発できるてことでしょうか? root化ってのをよく聞くのですが、そのことでしょうか? また、 メーカーAの機種 Android4.2.2 メーカーBの機種 Android4.2.2 があったとしたら、このバージョン番号だけを見ると同じに見えますが、たまたま各社が独自で開発したAndroidのバージョン番号がかぶっただけで、同じではないですか? そもそもAndroidのバージョン番号というのはそれぞれのメーカーが勝手につけるもの?

  • アプリ開発でロジックとデザインの分離について

    お世話になります。 今までWEBコンテンツの開発ばかり行ってきたのですが、複数人でAndroidアプリの開発を始めようという話になり、概念を掴むため個人的に簡単なアプリを開発してみました。 しかし、画像等の作成については別として、レイアウトやテキストの挿入等のコーディングはデザイナーが行い、挙動の開発についてはプログラマが行うという、分離というか分業をすることは可能なのでしょうか? つまり開発言語の話になってしまう様な気がしますが、今回テストで私が開発したアプリは、Eclipse + SDK + IDE等の開発環境で行いましたが、デザイナーサイドもこの様な開発環境を整える必要があるのでしょうか? それとも出来上がったxmlファイル( ソース )をプログラマサイドへ渡し、Javaファイルとパッケージ化して開発する感じなのでしょうか? 今までWEBコンテンツ制作を行っていた場合は、テンプレートエンジンを使用しておりロジックとデザインは完全に分離していましたが、この度簡単なアプリ開発を行ってみて非常に疑問を感じてしまいました。 検索キーワードが悪いのか、そこらへんの説明をされている参考になるWEBページが見当たらなかったので、こちらで質問させていただくことになりました。 アプリ開発に関しての、デザイナーとプログラマでの「 分離・分業 」を行う場合、デザイナーサイドはどの様な開発環境なのかをご教示いただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • androidテザリングについて

    タイトルままのAndroidでのテザリングについての質問です。 元々iPhoneを使っていました。 でも、もうappleがOSアップデート対象外にしてしまったと聞く機種です(^^; たまたまでAndroidを購入する機会があり、テザリングができるということで、なにかにつけてAndroidをアクセスポイントにして使っているんですが・・・ ふとした疑問があり。 OSの特性上で、AndroidよりiOSの方がセキュリティー的に強そうな記事を度々見かけるので、より個人情報に使いものを扱う時はiOSの方でやっていたんですが・・・ 処理しているのはiOSと言えど、Androidをアクセスポイントにしてる時点で、そちら側のセキュリティが甘かったら意味がないのか? という点です。 例えば・・・ iOS側のアプリは、apple側が厳正な審査をしているから、いちいちウィルス対策はほぼ不要という話しを聞きますが・・・ Androidで、月額それなりの金額がかかるウィルス対策アプリを導入していなければ、そこを経由した段階で情報ダダ漏れでとか・・・ 頭隠して尻隠さずに近い事をしているのか?という点です。 お詳しい方の知識提供お待ちしております。

  • Androidのセキュリティ

    AppleはGoogleと比べてセキュリティ意識が高く アプリストアの審査やOS自体の作りが Androidと比較してとてもレベルの高いものになっていると思います。 しかしAndroidはGoogle play storeにあるアプリから マルウェアが検出されたニュース(たとえばhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1cb8ea1866df75cd76e8dc1ebd0e425882e324bf これ) をしょっちゅう見ます。 AndroidはなぜAppleのようなセキュリティにならないんでしょうか?

  • iPhoneでガールズバーとか検索できるようなアプ

    iPhoneでガールズバーとか検索できるようなアプリを開発しようと思っています。ガールズバーを取り扱うとかってAppleのガイドラインに抵触して審査で引っかかるのでしょうか?

  • アップル アプリ内から有償サイトへの誘導の可否

    iOSアプリのことで、規約上わからないところがあったので質問させてください。 よく電子コミックのアプリなどで、立ち読みしてから本サイトに移動させて購入という課金モデルが有ると思いますが、これはiOSアプリの規約上OKなのでしょうか? アプリ内課金であれば、アップル社にアドオン分の支払いがされるからもちろん規約上OKですよね。 無料アプリから、自社サイトに遷移させて自社サイト上で課金という方法がアップル社から認められているのかどうかを知りたいです。 審査ガイドラインを見てもよくわからなかったので、申し訳ないのですが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • iPhoneとandroidのシェア、先進国では?

    日本ではスマホといえばiPhoneというくらいシェアが高いですが、先般のニュースでは全世界ではiOS:android=3:7くらいらしいです。 その背景には、安価なandroidが中国・アジアなどの途上国で普及しているからとありました。やはり安さには勝てずandroidを選んでしまうのでしょうか。 途上国抜き(いわゆる 先進国だけ)では、両者のシェア比はどれくらいなのでしょうか? 私はAPPLE信者でも何でもありませんが、iPhoneとandroidを比べると、やはりiPhoneの方がUI・安定性で勝っていると思います。 逆に言えば、大手キャリアショップで手厚いサポートが受けられる特殊な日本市場においてもandroidがまだ劣勢なのはなぜなのでしょうか? IT通の知人は、クルマに例えると iPhoneはメンテフリーエンジン&オートマチック、 androidはキャブレターエンジン&クラッチ付のマニュアル車、 だと言っていましたが、言い得て妙なりと思ったものです。

専門家に質問してみよう