毎月給料遅延の理由もなしにイライラしている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の会社は従業員5人未満の小さな所で、給料は手渡しです。ですが毎月給料が必ず3日程度遅れます。社長は一切遅れることが悪いと思っていないようで、毎月給料日になるとイライラが止まりません。
  • 給料が遅れることに苛立ちがあり、何か理由を言ってくれるならまだ分かりますが、何もなく遅れることにイライラしています。私は社員の中でも下っ端ですので、気が引けますが、本当に困っています。両親は立場関係なく給料のことは言えと言っています。
  • 毎月何も言われずに給料が遅れるのは困ります。たった3日かもしれませんが、私にとっては大きな問題です。これから給料日を3日ずらしていただければいいのにという思いもありますが、私の考え方は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が毎月遅れる

私の会社は従業員5人未満の小さな所です。 給料は手渡しです。 ですが毎月3日程度、必ず一切予告なしに遅れます。 もう当たり前のようになっていて、社長も本当に一言も言わずに帰ります。 遅れることが悪いと思っていないようです。 私もいろいろやりくりしていますし、3日であっても遅れるのはとても困ります。 何か理由を言ってくれるならまだ分かりますが、何もなく遅れることに苛立ちがあり、毎月給料日になるとイライラが止まりません。 一度、給料日の翌日が定休日でその日に日帰り旅行に行く予定があり、給料をもらってからその中で行きたかったのですがいただけず、本当に困ったので言いました。 そしたら謝ってきて、その月に風邪で早退した分の給料を免除してくれました。 それから2ヶ月は給料日にしっかりいただけましたが、3ヶ月目からまた元通り。。 私は社員の中でも下っ端です。 ですからあまり給料の事を言いたくありません。 気が引けます。 でも、本当に困っていますし、私の両親は立場関係なく給料のことは間違えじゃないのだからちゃんと言えと言います。 毎月何も言われず遅れるのはどうなんでしょうか? たった3日かもしれませんが、困るものは困ります。 それなら給料日をこれから3日ずらした日に変更していただければいいのにとも思います。 私は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

その様な状況ですと、労働基準法をネットで調べていると思いますが、1日でも遅れれば労働基準法違反です。 かと言って、この会社で働き続けたいし、愛着もあるから少し我慢すれば良いか。って思う所もあるでしょう。 もし、何らかの理由で会社への入金が遅れているとしても社員に対しての責任感があれば仮払いや理由の説明をするのが事業主として最低限の行動だと思います。 かといって、お金の事って言いにくいですよね。仕事と自分の立場に自信がつけば言えますが。 話しの内容として次の職場を探しておいた方が良いかもしれません。いづれにしろ、社会人として間違っている事をはっきり聞くと言う事はしてもらいたいと思います。  

その他の回答 (7)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.7

普通に考えれば、経営状態が宜しくないってことだと思います。倒産が近いって考えてもおかしくないです。 だた、一般的には在り得ない、在っては成らないことですが、経営者が杜撰で遅れてるのかもしれませんね。 まあ何方にしろ、危なそうな会社ですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

できるなら、転職を私はススメます 時間や金銭は基本的な部分 それが守られていない、て事は会社として他の会社への信頼は薄い て、事は例え傾いても誰も助けてはくれない 例えば新年会や忘年会が無い 社員の出入りがあっても歓送迎会が無い てのは会社としての考え方、体質がありますから、あってもなくても『そういうもんかな』だけど給料が毎回、遅れるてのは社員を大切に扱っていない証拠 それに社長が声を掛けずに退社する、てのも じゃ、留守中に何かあったら誰の責任になるの?…です 少人数の会社は、それなりに融通の利く部分もあるけれど、それで終わらせられない部分もあるよ? “だらしない”てのは信頼関係で繋がる世界では切り捨てられてしまうよ

回答No.5

間違ってはいませんが遅れるということは経営状態が芳しくないのだと思います。 ほかの先輩に聞くなりしてみてはどうですか? 私がやっていたところで給料を分割で渡していたところがありましたが一年で潰れました。最後の月は貰えなかったです。 金にルーズな会社は長くないですよ。 ほかに転職をおすすめします。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

船底に穴が開いてます つぶれる前触れなので 船を下りるが 道ずれで沈むか 道ずれで沈んだ場合 https://www.rofuku.go.jp/tabid/417/Default.aspx を利用してね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

気が引けて文句言えないならどうしようもない。 あなたの脳内で給料日を5日ほど遅らせれば良いのです。 お、2日前にもらえた、ラッキー、/ つうか、社長の脳内では就業規則改定して給料日が変わってるのです。 お、今月も10日前に払えた、らっき~

noname#214153
noname#214153
回答No.2

間違ってはいません・・ 只 会社の都合も考えましょう・・ 通常 給料が遅れるのは 経理部が無い会社が多い・・それと銀行預金を一日多くすると その分 利息も増える・・会社って そういった事まで考えてるのです・・ 其処までしないと あなた達の給料を払う前に倒産に追い込まれる場合もあるので・・ 

回答No.1

給料の遅配があるということは、会社の状態があまり良くないので、次の転職先を探した方がいいかもしれません。会社は、2回不渡り手形をだすと、倒産です。

関連するQ&A

  • 辞めたあとのお給料

    アルバイト先の人間関係から来るストレスで 過呼吸とパニック障害になり、 病院でも仕事をやめたほうがよいと言われ 先日辞めました。 ただ、急激に体調が悪くなりお店に行けなくなってしまったので、 突然の退職でした。 人手も足りていなかったので迷惑をかけたことは 本当に申し訳なかったと思っています。 昨日、「最後の給料は手渡しになるから取りに来て」 と言われました。 今までお給料はすべて振り込みだったのに、どうして手渡しなのかわかりません。 体調が悪いのでいつ取りにいけるかわからないと言うと 「じゃあ来れるときに連絡してくれればいいから。」 と言われました。 お店にもう1度行かなければならないと思っただけで発作が起きてしまうような状態なので、 お給料をもらうことを諦めてもいいかとも思っています。 この場合、最後のお給料もできれば振込みしてもらうことをお願いできないのでしょうか? 毎月振込みだったのに、どうして体調が悪くてお店に行けなくなったにもかかわらず最後は手渡しなのでしょうか?

  • アルバイトの毎月の所得税はどのぐらいですか?

    個人で経営している居酒屋でアルバイトをしています。 毎月、給料は手渡しなのですが、所得税を引かれてないみたいで心配です・・・。 今月の給料は98000円だったのいですが、本当はいくら税金が引かれるのか教えてください。

  • 給料が貰えません。。。。

    7ヶ月前に引き抜き(知り合いを通じて強引なお誘いがあり、何回も断っていあたのですが、給料面など手取りで15万保険などをつけたら18万位ということだったので、その他仕事もやりがいありそうだと思い)で転職いたしました。 先週、経営者と仕事の件で言い合いになり、辞めろ 今すぐ帰れといわれたので(2回目だったので我慢できませんでした。仕事もしないできない経営者なので)すぐ荷物をまとめ帰りました。 鍵を返さなくてはならなかったので、後日ポストにいれておけとのことだったので、今月分の給料の口座(今までは手渡しでした)を記載し、10月末まで支払ってくださいと記載し、と鍵を入れておきました。 会社経営はずさんで毎月給料はいわないとくれなく、 そして、保険も一切つけてもらえず、ただ手渡しで15万もらえるだけでした。 問題は10月分の給料をもらわなくては生活できないので困っています。 どうしたらいいでしょうか? 労働基準監督署に連絡したら、解雇予告手当てというのと、 10月分給料はもらえるから書面で送りなさいとのことで送りました。 ちなみに経営者は1年前に会社を退職しており、1年失業手当で暮らしていました。職安には働いていないということで隠していました。 支離滅裂な文ですみません。 どうにかならないでしょうか? 困っています。

  • 給料日について

    15日締めの25日払いだとしたら 07/31からあたしはバイトに行ってるので 08/25日に 07/31~08/15までの給料を貰うわけですよね? 手渡しだけど貰えてません! それか バイトは2ヶ月目しか給料もらえないんですよね? 次の給料日は9/25だから 07/31からの給料を貰うのですか?

  • 手渡しの給料

    先日までバイトで勤めていたのですが、 何ヶ月前から辞めさせてくださいと言って いたのにもかかわらず、店の都合などでなか なか辞めさせてもらえず、愛想がつきて 置手紙を書いて辞めてしまいました。 でも、給料が手渡しだったため、取りに行く のも負い目があったため何度か手紙で銀行振込み をお願いしたのですが、10日経っても振り込ま れません。もちろん、自分にも責任はあるのは分 かってるんですが、月末締めの20日払いで月の 上旬で辞めてしまったため、丸々一ヶ月の給料な のでとても困っています。これはもう諦めるしか ないのでしょうか?

  • バイトの給料について

    かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

  • 佐川急便の夜間アルバイトに対する給料は、毎月何日に、どんな形(直接手渡

    佐川急便の夜間アルバイトに対する給料は、毎月何日に、どんな形(直接手渡しなのか、銀行振り込みなのか)で支払われるのでしょうか? 支店によって違いはありますか? 現場で実際働いている方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お給料日に何しますか?

    こんにちは。 お給料日、毎月25日の方は今日お給料日だったりしますよね? 私は月末なんで後1週間なんですけど・・・。 みなさんはお給料日に決まってする事ってなんですか? 私はとりあえず、銀行に行き生活費その他もろもろの金額をおろして、 別口座に振り分け・・・。 そして大家さん家に家賃を払いにいきます。。 (今時、手渡しです) あと、その日のお夕飯はちょっとリッチにしてしまいます♪ 一月に一回嬉しい日ですねぇ~。

  • 会社を急に辞めさせられました。1ヶ月分の給料はどうなりますか?

     4月2日から新しい会社に出勤する事になったのですが昨日4月26日に辞めさせられました。  給料は18万円という事で3,4ヵ月後にがんばったら社員になれるようにするからと言っていました。  試用期間と聞いていましたがこんなに早く辞めさせられるとは思いませんでした。自分にも非はあったことは認めますが、態度や言葉遣いに働く姿勢は決して崩したわけではありません。仕事の要領が悪かった事や失敗ばかりしたことはありました。  会社側から辞めさせる事を言って来たので、給料1か月分を請求しました。  そしたら社長自ら「訴えてもいいぞ」といわれ、訴えるとかそんなするつもりはないしそこから何も言えなく、4月30日までの給料は払ってあげるといわれしぶしぶ給料を手渡しで受け取りました。私は納得いかなかったので4月30日までを了承したわけではありません。  本当にもう1か月分はもらえることはできないのでしょうか?労働基準本で会社側から退職させるときは解雇予告手当とか法律で決まっているって聞いたのですが、今回は効力ないのでしょうか?  給料日は20日締めの25日払いです。 泣き寝入りするのは悔しいです。  どなたか知恵を貸して下さい!よろしくお願いします!    

  • 給料の未払い請求

    昨年に会社を辞めました。 倒産にちかいかたちでしたが、毎月給料が支払日に遅れたりして困ってたんですが、あまりにもひどくて、2ヶ月分もらわないまま退職しました。 会社は個人の会社で、社長はいつもいなく、連絡はとれにくい人でしたので、奥さんが経理をしていて、給与も手渡しでした。 2ヶ月の給与の催促は奥さんにしたら、社長に直接して!ってメールで返事が着たりして本当に困ってるのに無責任な人たちでした。 半年はたってるんですが、2ヶ月給与約30万ほど、どうにかして返してはもらえないものでしょうか? 問題に思うのが、個人でしてて、明細書がなかったので、証明するものがありません。 親に借金してて本当に困ってます・

専門家に質問してみよう