毎月給料遅延の理由もなしにイライラしている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の会社は従業員5人未満の小さな所で、給料は手渡しです。ですが毎月給料が必ず3日程度遅れます。社長は一切遅れることが悪いと思っていないようで、毎月給料日になるとイライラが止まりません。
  • 給料が遅れることに苛立ちがあり、何か理由を言ってくれるならまだ分かりますが、何もなく遅れることにイライラしています。私は社員の中でも下っ端ですので、気が引けますが、本当に困っています。両親は立場関係なく給料のことは言えと言っています。
  • 毎月何も言われずに給料が遅れるのは困ります。たった3日かもしれませんが、私にとっては大きな問題です。これから給料日を3日ずらしていただければいいのにという思いもありますが、私の考え方は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が毎月遅れる

私の会社は従業員5人未満の小さな所です。 給料は手渡しです。 ですが毎月3日程度、必ず一切予告なしに遅れます。 もう当たり前のようになっていて、社長も本当に一言も言わずに帰ります。 遅れることが悪いと思っていないようです。 私もいろいろやりくりしていますし、3日であっても遅れるのはとても困ります。 何か理由を言ってくれるならまだ分かりますが、何もなく遅れることに苛立ちがあり、毎月給料日になるとイライラが止まりません。 一度、給料日の翌日が定休日でその日に日帰り旅行に行く予定があり、給料をもらってからその中で行きたかったのですがいただけず、本当に困ったので言いました。 そしたら謝ってきて、その月に風邪で早退した分の給料を免除してくれました。 それから2ヶ月は給料日にしっかりいただけましたが、3ヶ月目からまた元通り。。 私は社員の中でも下っ端です。 ですからあまり給料の事を言いたくありません。 気が引けます。 でも、本当に困っていますし、私の両親は立場関係なく給料のことは間違えじゃないのだからちゃんと言えと言います。 毎月何も言われず遅れるのはどうなんでしょうか? たった3日かもしれませんが、困るものは困ります。 それなら給料日をこれから3日ずらした日に変更していただければいいのにとも思います。 私は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

その様な状況ですと、労働基準法をネットで調べていると思いますが、1日でも遅れれば労働基準法違反です。 かと言って、この会社で働き続けたいし、愛着もあるから少し我慢すれば良いか。って思う所もあるでしょう。 もし、何らかの理由で会社への入金が遅れているとしても社員に対しての責任感があれば仮払いや理由の説明をするのが事業主として最低限の行動だと思います。 かといって、お金の事って言いにくいですよね。仕事と自分の立場に自信がつけば言えますが。 話しの内容として次の職場を探しておいた方が良いかもしれません。いづれにしろ、社会人として間違っている事をはっきり聞くと言う事はしてもらいたいと思います。  

その他の回答 (7)

• weavaest
回答No.7

普通に考えれば、経営状態が宜しくないってことだと思います。倒産が近いって考えてもおかしくないです。 だた、一般的には在り得ない、在っては成らないことですが、経営者が杜撰で遅れてるのかもしれませんね。 まあ何方にしろ、危なそうな会社ですね。

• marissa-r
回答No.6

できるなら、転職を私はススメます 時間や金銭は基本的な部分 それが守られていない、て事は会社として他の会社への信頼は薄い て、事は例え傾いても誰も助けてはくれない 例えば新年会や忘年会が無い 社員の出入りがあっても歓送迎会が無い てのは会社としての考え方、体質がありますから、あってもなくても『そういうもんかな』だけど給料が毎回、遅れるてのは社員を大切に扱っていない証拠 それに社長が声を掛けずに退社する、てのも じゃ、留守中に何かあったら誰の責任になるの?…です 少人数の会社は、それなりに融通の利く部分もあるけれど、それで終わらせられない部分もあるよ? “だらしない”てのは信頼関係で繋がる世界では切り捨てられてしまうよ

回答No.5

間違ってはいませんが遅れるということは経営状態が芳しくないのだと思います。 ほかの先輩に聞くなりしてみてはどうですか? 私がやっていたところで給料を分割で渡していたところがありましたが一年で潰れました。最後の月は貰えなかったです。 金にルーズな会社は長くないですよ。 ほかに転職をおすすめします。

• hahaha86
回答No.4

船底に穴が開いてます つぶれる前触れなので 船を下りるが 道ずれで沈むか 道ずれで沈んだ場合 https://www.rofuku.go.jp/tabid/417/Default.aspx を利用してね

• seble
回答No.3

気が引けて文句言えないならどうしようもない。 あなたの脳内で給料日を5日ほど遅らせれば良いのです。 お、2日前にもらえた、ラッキー、/ つうか、社長の脳内では就業規則改定して給料日が変わってるのです。 お、今月も10日前に払えた、らっき~

noname#214153
noname#214153
回答No.2

間違ってはいません・・ 只 会社の都合も考えましょう・・ 通常 給料が遅れるのは 経理部が無い会社が多い・・それと銀行預金を一日多くすると その分 利息も増える・・会社って そういった事まで考えてるのです・・ 其処までしないと あなた達の給料を払う前に倒産に追い込まれる場合もあるので・・ 

回答No.1

給料の遅配があるということは、会社の状態があまり良くないので、次の転職先を探した方がいいかもしれません。会社は、2回不渡り手形をだすと、倒産です。