ラフィーネ ライアームについて、シマノのメーカーに

このQ&Aのポイント
  • グレを根から離す力や型のいいアオリイカを寄せるのに、1.5号か太くても1.7号をオススメします。
  • 硬い太いことにより抵抗が生まれ逆に魚やイカが抵抗あることにより暴れるため、デメリットも出てくる。
  • 1.5号が中間オールマイティであり、大きめのアジも投げられ寄せることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラフィーネ ライアームについて、シマノのメーカーに

ラフィーネ ライアームについて、シマノのメーカーによると グレを根から離す力 や 型のいいアオリイカを寄せる のに、2号だと硬い太いから余裕ありいいと思われがちですが、硬い太いことにより抵抗が生まれ逆に魚やイカが抵抗あることにより暴れ 逆効果になる。大は小を兼ねるといいますが、必ずしもそうではない。デメリットも出てくる。 1.5でも大きめのアジ投げれるし、型のいいのキても寄せてこれるし(1号でも2、3キロのアオリは寄せてこれるは寄せてこれる)。 1.5号が中間 オールマイティ? である とのことで、1.5号か太くても1.7号をオススメします とのことですが、あ~なるへそな~ と思いましたが、いかがですか??(特に、太くなることにより魚やイカが抵抗するということ。まさにそのとおりですか?)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

私はロッドとのバランスで変わってくると思うので 1.5号辺りが万能という考え方は持っていないです ラインメーカーや魚種で性能も変わりますし 道糸よりもハリスの方が細い ハリスが長ければ根ズレで切れる確立は高くなる 短ければ魚から道糸が見える 青物と違って多少は横に逃げても縦方向に動く魚種だと思います 引っ張られる方向と逆方向に逃げる チヌ釣りのように浮き無しで道糸のみという方法もあるかも知れませんが 細いラインに越した事はないですが ラインだけで完璧になる訳でもなく 釣り場とロッド抜きでは決まらない組み合わせだと思います

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます