• ベストアンサー

男性が喜ぶ例え

ヨーロッパ(独)の男性と語学交流でメールしてます。 時々冗談で、私のことを妖精とか太陽のようと言って喜ばせようとしてくれてるのが、伝わるし、おちゃめだなと思います。 私も対抗して何かに例えてあげたいのですが男性が喜ぶ例えって何かありませんか? 例えば、王様とか(怪し…笑)何かアイディアあれば教えてください。 ちょっと普通っぽいメールのときに私も最後にオチで(でも相手がちょっと嬉しくなって欲しい気持ち)使いたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.2

「私のムービースターさん」 というのはどうでしょう。 私がパリのシャンゼリゼでエルメスの店でカミさんの土産を買ったとき ショップの女性が魅力的で感じがよかったので 「あなたは、とてもキュートだ」 と褒めたら 「あなたも、ムービースターに似てるわよ」と返されました。 まぁ、ジャンポールベルモンド(美男ではない)のことかタケシか わかりませんが悪い気はしませんでしたね。 「粋だなぁと、」パリがますます好きになりましたね。

nishikiobi
質問者

お礼

あら!旅先でそんな素敵な言葉をかけてもらったのですね! ムービースター、いい表現ですね! 独版、温水さんみたいなかたですが、温水さんは俳優でしたよね! よし言ってみよう。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>私も対抗して何かに例えてあげたいのですが男性が喜ぶ例えって何かありませんか? 私を慈しみ大切に守ってくれる貴男は ・白馬の騎士  ・私の人生航路の灯台 ・強風から守ってくれる防風林

nishikiobi
質問者

お礼

白馬の騎士!!!!!!!!!!! 素敵で、面白く使えそうで、でもちょっと喜んでそうで、ツボです。 その他もとっても素敵な例えですね!すごい! 私には思いつきませんでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この男性の気持ち、見抜けますか

    どいつ男性とネット繋がりでメールだけで語学交流をしてます。 私は既婚で、夫にはその男性について了解を経た上でやり取りしてます。 (私は夫にも、海外にペンパル異性同性問わずやり取りしてOKと言ってます) どいつ男性は私と年齢もほぼ同じ(1つ上)で、日本文化も好きだし、やり取りによってお互いの良い情報交換になります。 相手には、私が既婚であることをきちんと伝え、夫の話題もよくしてます。(あまりその話題には食いついて来ないけど) 相手の男性はシングルで、子供が二人(10歳くらい)います。子供の話もしてくれます。本当に良きイクメンで仕事もきちんとこなしている感じです。やり取りは普段の何気ない話や、お互いの国についてメールで話してます。真面目な印象です。お互い「会おう」という言葉は一切なく、私には夫がいて、相手には子育てがあるので、すぐ会える距離や環境ではないので、ある程度安心してます。 時々、「これ、普通言うかな?」という言葉が出てきます。 男性からの視点、ヨーロッパの人としての視点で教えてください。 「私はあなたの気持ちを感じます。あなたの幸せを一緒に感じます。(イッヒ カン ミット ディア フューレン ウント ミット ディア グリュックリヒ フューレン)」と書いたり。 (検索で本人がこの記事見つけちゃいけないので、カタカナにしました) 「私は寝ます。あなたの夢を見るでしょう。」と締めくくったり。 やりとりの話には関連してるんだけど、「その場面の自分」の写真を送ってくれたり。 真面目なやり取りの中も、時々「あら?ロマンティストだな。」「いや、これ、ヨーロッパの友人で普通にかわす言葉なのかな?」「ん?もしかして私を引っかけてみようとしてる?(惚れさせる)」と少し考えることがあります。だとすると少し警戒しちゃいます。 ぜんぜん不快ではないし、「あら?」と思う言葉や写真も頻繁ではなく時々出てくる程度です。だけどあまりそういう言葉を言われたりしたことがなかったので、相手の興味があります。 ヨーロッパの人ってお友達同士でちょっとこんな言葉が飛び出したりするものなのでしょうか。 (…カテゴリー、どれ選んでいいか分からない…とりあえず、これにしとこう。)

  • 女性との日常のメールのやり取り

    海外に外国人の友達がいます。お互いの語学交流みたいな感じでたまたま知り合ったのが男性でした。(本当は女性の語学交流相手を探していた) 知り合った男性は同じくらいの年齢で、最初から柔らかい文のメールを書いてくれて誠実さをすぐに感じたので、男性だったけどやり取りが始まりました。 その男性とやり取りを初めて1か月半になり、その人は日本にとても興味を持ち、日本の食べ物や物に親しんでいること、シングルファザーで子供2人との楽しい日常についてや自分の趣味のこと、本当に普段の生活のこととかをメールに書いてくれます。 メールのペースは1.5日に1通という間隔です。私が返事を一定ペースで送り過ぎているから相手が無理しているのかと思い、いったん返事を送らずにメールを休憩するきっかけを作ってみました。しかし3日してまた相手からメールが来てやり取りが続いてます。 最初、相手は「シングルファザーでちょっと寂しい」と話していました。 メールで真面目な日常の会話がゆる~く続いているのですが、こういう何気ないいつものやり取りでも相手にとっては、ちょっとした楽しみになってくれてると思いますか? それは、日本に良い印象を持ってくれる一部になると思われますか?

  • おたくな男性の例え?

    ライフに投稿しましたが、どちらかというと雑学とか 最近読んだ漫画や小説や雑誌に数回出てきたことで質問します。 「何ヶ月も掃除をしないでカビだらけの風呂がま」 「虫のわいた風呂がま」 「何年も使われていないかのような風呂がま」 そんな表現が、おたく男性の共通点のように書かれているのを何度も見ました。 おたく男性はお風呂に入らないということなのでしょうか? ニュースで、 「こちらが、犯人の男の自宅です。 ご覧のように、‘何年も使われておらずカビの生えた風呂場’があり、そしてリビングには、アニメの○○が置かれております・・・」 と、紹介されていたりなどです。 でも「何年も使われていない風呂」=「おたく男性の部屋」といわれてもピンと来なくて分かりません。 どういう意味、どういう例え表現なんでしょうか?

  • ドイツの友達同士の呼び方

    私は日本人女性で、ドイツ人男性の友達がいます。 語学交流がきっかけで、毎日メールでのやり取りだけをしています。 最近、友達が私を動物の名前+chen(ちゃん) と呼んでくれます。 私のほうも似た感じで友達のイメージぴったりの動物で呼んであげたいのですが、男性の場合もchen(ちゃん)をつけたら良いのですか?

  • こんにちわ

    こんにちわ 先日初めて一緒に遊んだ男性について質問します。 その男性とはメールでやりとりしただけで、実際に会う事は無かったのですが、 ダーツや居酒屋などで遊び、終電で解散しました。 また遊びに誘った所、はじめは断られたのですが、昨日になって¢明日大丈夫だよ£と言われました。 私は嬉しかったので¢じゃ明日行きます!また飲みましょう£と返信したら 相手のメールの題名が ¢ツレタ!(・∀・∩)£でした。 釣りかよ!酷いな。と言ったら冗談だよと返されはしましたが、なんだか腑に落ちません。違和感があるんです。 ちなみにそのメールまではとても好印象で、良いな、思っていたのですが… もう約束した手前、今日は飲みますが、今後は交流を絶った方が良いのでしょうか? それとも本当に冗談で、私の思い過ごしでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 気になる男性

    私には気になっている男性がいます。 その男性は女友達からの紹介で知り 合ったのですが、直接紹介されたわ けではなく「あなたのことを話した ら、紹介してほしいと言われた男性 がいるんだけど、(あなたの)連絡先を教えてもいいかな」というのがきっかけでした。 私にもとくにお付き合いをしている方も居なかったので、メールアドレスくらいであれば問題ないと思い、その話を快諾しました。 そして、後日その彼からメールが届き、メル友としての関係が始まりました。 彼はメールからの印象では悪い感じ はせず、とくにガツガツしてくるよ うなこともなく、私にとってはなん となく波長が合う感じがしました。 お互いの仕事の愚痴や何気ない会話 まで、気兼ねなくできる…といった感じでしょうか。 悩みを相談したときも親身に答えてくれて、そのやりとりが少なからず私の支えになっていたのも確かです。 やりとりを続ける中で、時間が合ったら遊びたいねといった話にもなりましたが、お互いの都合がつかなかったりで実際に会うこともなく半年ちかくが経ちます。 そんな関係が続く中、私が何気なく 「いつも本気なのか冗談なのかわか んない感じで終わってるけど、時間 が合ったら一度会ってみない?」と提案したら 確かに会いたいのはやまやまなんだけど、これから一時的に無職になる やつが遊んだりしたら駄目だと思うう。 俺の勝手な考えだけど、心の余裕ももって遊びたいからしばらく保留にしてくれない? と言われました。 彼は今月末で今の職場を辞めるらし く、今は転職活動中とのことで、落ち着くまでは会うのが申し訳ないとのことでした。 もちろん私も、いますぐ会いたい! と言ったわけではないので、彼が落 ち着くまで待つのは平気なのですが… なんだか彼に余計な負担をかけてし まったのではないだろうか、重く受け止められてしまったのではないだろうか、という後悔と 本当は会うつもりがないのではない か、という不安でなんだか気持ちが モヤモヤしています。 彼に対する好意はあるものの、直接お会いして話したわけでもないので、これが恋愛感情なのかもまだわかりません。 ただ確かに言えることは、 これからもっとお互いをよく知って、その上で仲良く なっていけたらな…ということです。 そこで質問なのですが、この場合の 「保留」とは今後を期待してもいいものなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけれ ばと思います。

  • ふられた人との再会(ふった男性の心理)・その後

    主に男性に質問です。 私は30歳既婚の女です(子なし)。 半年前に年下の独身男性に好きな気持ちがバレて 「うれしいです。ありがとう。でもそういう対象にみれない」とふられました。 それは当り前で私も猛烈に後悔しました。 その後彼は転勤になり、連絡も一切絶ってもう二度と会うことはないと思ってました。 ですが、先日会社の飲み会で再会しました。 経緯はよかったら参考にしてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283163.html お互い違和感はあったものの、割と普通に話して終わりました。 私は自分のしたこと(告白)が馬鹿なことであると思っていたし 再会する前日に一応「よろしく」とメールしても返事はなく 当然、彼にも軽蔑されていたと思っていたので 皆の前で普通に彼が振舞っていてくれてありがたいと思い 終わってから家について、『普通にしてくれてありがとう』とだけメールしました。 返事なんてこないと思っていましたが数分後返事がきました。 「普通にだったかな!?過去のことはもう忘れた(笑)」 とここまでは良かったのですが、続きが 「今日のホテル、ダブルベッドで無駄に広いさ(笑) 来る?ウソだけど。寝ますわ。」でした。 私も対抗して「行きたいね。ウソだけど。」と返しました。 そしたら「じゃあ、待ってます(笑)」ときました。 もちろん行ってませんが。 これってどういうつもりで言ってきてるのでしょう? 私が告白したことはもう気にしてないっていう意味の冗談のつもりでしょうか? ちなみにお酒の席でしたが彼はほろ酔いまでも酔ってませんでした。 それともやっぱり軽く見られてしまってるのでしょうか? ふった相手になんでこんな事いうんでしょう? もっと別の冗談にして欲しかったです。 また本気になられたらどうしようとは思わないのでしょうか? 彼にとって私は都合のいい相手にはなりませんし。 私も彼とどうにかなりたいとは思ってませんが かつては私の心を動かした人です。 全く気にならないなんて言えない情けない自分がいます。

  • 彼は真面目に呼んでくれた?冗談でしょうか?

    片思いの男性がいます。お互いに敬語と、苗字にさん付けで話す仲です。 たまに食事など二人で出かける中です。 週に一回ほどぼちぼちメールをしていました。 先日、メールの文中に冗談で私の名前を、下の名前+さん、で書きました。 彼から返事があったのですが、これはどんな冗談でしょうか・・・??? 彼自身のことまでなぜか苗字になっていました・・・ 冗談に付き合ってくれたのでしょうか?? 考えすぎですか? 仮に、彼=鈴木、私=はなこ、にすると、このようになります。 「はなこさん、 だいぶ返事が遅れてしまいましたね。。 鈴木ははなこさんを見習って、先週から週2回語学学校に行ってます。 友達を作る目的もありますけどね 笑」 お互いに社会人です。 他愛もなく申し訳ありません。 お付き合いいただけたら嬉しいです。

  • 彼からのメールです。どんな気持ちなんでしょうか。

    片思いの男性がいます。お互いに敬語と、苗字にさん付けで話す仲です。 たまに食事など二人で出かけていました。 週に一回ほどメールをしていまし た。 先日、メールの文中に冗談で私の名前を、下の名前+さん、で書きました。 彼から返事があったのですが、冗談でしょうか? 彼自身のことまでなぜか苗字になっていました・・・ 考えすぎですか? 彼=鈴木、私=はなこ、にすると、このようになります。 「はなこさん、 だいぶ返事が遅れてしまいましたね。。 鈴木ははなこさんを見習って、先週から週2回語学学校に行ってます。 友達を作る目的もありますけどね 笑」 互いに社会人です。 文字だけなので、相手のテンションがわかりません 好きな人からだと、なんでもかんでも深読みしがちです。 しない方がいいんでしょうか??

  • 何の例えなのでしょうか。

    何時もお世話になります。 先日、居酒屋で飲んでいた時に、 隣にいた中年風の 人が話していた会話が、 妙に気になりましたので質問します。  ”此の頃、うちの女房は、 しけもく の様になってしまい、俺は芯の無い  鉛筆の様になってしまった” と言って 笑っていました。 何を例えているのか 判りません。 教えて下さい。