尻切れトンボの状態とは?Windows 8.1 および Windows XP での表示問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1 および Windows XP で、ある特定のホームページを表示すると、一覧表の最後まで表示されず、尻切れトンボの状態で表示されてしまいます。
  • Windows XP では Google Chrome バージョン 48.0.2564.103 m でも同様の表示問題が発生します。
  • Windows XP の IE 8.06 では、最後まで表示されるものの、最後のページへのリンクが正常に動作しない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尻切れトンボの状態

いつも回答ありがとうございます。  以下のホームページを  Windows 8.1  で、添付されている  IE  で表示すると一覧表の最後まで表示されず、尻切れトンボの状態で表示されます。  Windows XP  で、 Google Chrome バージョン 48.0.2564.103 m  で表示すると一覧表の最後まで表示されず、尻切れトンボの状態で表示されます。  Windows XP  IE 8.06  では、最後まで表示され表示の最後には、    次のページ 最後のページ  と言うボタンが表示されて指定のページにリンクで飛ぶのですが、尻切れトンボの状態では、最後の表示のリンクに飛ぶことができません。  このソースは、  ホームページビルダー2001  または、  ホームページビルダー8  で作られているのですが、このソフトでは、いずれも最後まで表示されます。  IE 8.06のバージョンが古いので、正しく表示されないのでしょう。  最新のIE でも、正しく表示できるようにするには、ソースのどの部分を修正すればよいのでしょうか? http://www.biwa.ne.jp/~drsy/reins/REINS-OLD-KODATE1510-1.html  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタイルシートの #contentsBody 部分の height:100%; を消してみてはいかがでしょうか。

mhd02556
質問者

お礼

okwave01234さん、そして、みなさん、こんにちは、何時も、回答いただきありがとうございます。 > スタイルシートの #contentsBody 部分の height:100%; を消してみてはいかがでしょうか。  前回同様にコメントにして、改善されるのを確認しました。 ●Q01. この指定の意味は、ホームページを表示するときの高さを制限しているのですか? ●Q02. どの高さをもって、100パーセントと認識するようになっているのでしょうか?  よろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

IEはバージョン毎コードの解釈がコロコロ変わります。 バージョン11に成ってようやく業界標準に即している様です。 最新版で表示できなければ使用コードは『非対応』と考えますね。 以前ある業者がホームページビルダー(高価の方)で作成したサイトがPCでは正常だけどMacで見ると レイアウトが破綻してリンク出来ないサイトが有りました。 この時もやはり全てスクロール出来なかったです。 提示されたサイトはスクロールは可能でしたが、リンクが押せない状態です。 (Macで確認) 会社名がテキストの途中に表示されていてテキストの後ろにいる。 *画面高さのコードはよく使いますが、 他の問題でレイアウトが破綻していると考えます。

mhd02556
質問者

お礼

kiyomac さん、そして、みなさん、こんにちは、何時も、回答いただきありがとうございます。  今回の回答を得て、色々と勉強になりました。  1997年のHTMLの本には、スタイルシートのことは、あまり、記載されていない。  2008年のホームページ辞書4版には、少し、詳しく書かれています。  これを機会にすこし、勉強できるとよいなと考えています。 > 他の問題でレイアウトが破綻していると考えます。  このheightの指定は、破綻しているですね。 > 使用コードは『非対応』  ブラウザによって、表示方法が異なることがあると知りました。  ネットスケープ ナピケータがあった時も、IEとは、表示が異なることがある。独自のコードを使用していることがあると書かれてありました。  敬具