尻切れトンボの状態とは?Windows 8.1 および Windows XP での表示問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1 および Windows XP で、ある特定のホームページを表示すると、一覧表の最後まで表示されず、尻切れトンボの状態で表示されてしまいます。
  • Windows XP では Google Chrome バージョン 48.0.2564.103 m でも同様の表示問題が発生します。
  • Windows XP の IE 8.06 では、最後まで表示されるものの、最後のページへのリンクが正常に動作しない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尻切れトンボの状態

 いつも回答ありがとうございます。  以下のホームページを  Windows 8.1  で、添付されている  IE  で表示すると一覧表の最後まで表示されず、尻切れトンボの状態で表示されます。  Windows XP  で、 Google Chrome バージョン 48.0.2564.103 m  で表示すると一覧表の最後まで表示されず、尻切れトンボの状態で表示されます。  Windows XP  IE 8.06  では、最後まで表示され表示の最後には、    次のページ 最後のページ  と言うボタンが表示されて指定のページにリンクで飛ぶのですが、尻切れトンボの状態では、最後の表示のリンクに飛ぶことができません。  このソースは、  ホームページビルダー2001  または、  ホームページビルダー8  で作られているのですが、このソフトでは、いずれも最後まで表示されます。  IE 8.06のバージョンが古いので、正しく表示されないのでしょう。  最新のIE でも、正しく表示できるようにするには、ソースのどの部分を修正すればよいのでしょうか? http://www.biwa.ne.jp/~drsy/reins/REINS-OLD-KODATE1510-1.html  敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スタイルシートの #contentsBody 部分の height:100%; を消してみてはいかがでしょうか。

mhd02556
質問者

お礼

 okwave01234さん、そして、みなさん、こんにちは、何時も、回答いただきありがとうございます。 > スタイルシートの #contentsBody 部分の height:100%; を消してみてはいかがでしょうか。  前回同様にコメントにして、改善されるのを確認しました。 ●Q01. この指定の意味は、ホームページを表示するときの高さを制限しているのですか? ●Q02. どの高さをもって、100パーセントと認識するようになっているのでしょうか?  よろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

IEはバージョン毎コードの解釈がコロコロ変わります。 バージョン11に成ってようやく業界標準に即している様です。 最新版で表示できなければ使用コードは『非対応』と考えますね。 以前ある業者がホームページビルダー(高価の方)で作成したサイトがPCでは正常だけどMacで見ると レイアウトが破綻してリンク出来ないサイトが有りました。 この時もやはり全てスクロール出来なかったです。 提示されたサイトはスクロールは可能でしたが、リンクが押せない状態です。 (Macで確認) 会社名がテキストの途中に表示されていてテキストの後ろにいる。 *画面高さのコードはよく使いますが、 他の問題でレイアウトが破綻していると考えます。

mhd02556
質問者

お礼

  kiyomac さん、そして、みなさん、こんにちは、何時も、回答いただきありがとうございます。  今回の回答を得て、色々と勉強になりました。  1997年のHTMLの本には、スタイルシートのことは、あまり、記載されていない。  2008年のホームページ辞書4版には、少し、詳しく書かれています。  これを機会にすこし、勉強できるとよいなと考えています。 > 他の問題でレイアウトが破綻していると考えます。  このheightの指定は、破綻しているですね。 > 使用コードは『非対応』  ブラウザによって、表示方法が異なることがあると知りました。  ネットスケープ ナピケータがあった時も、IEとは、表示が異なることがある。独自のコードを使用していることがあると書かれてありました。  敬具

関連するQ&A

  • ホームページビルダー8 スクロール

    ホームページビルダー8 スクロール  下記のホームページでは、一覧内容がスクロールされて表示されます。  これをスクロールされないで一つの長いページで表示させるのには、どのようにすればよいのでしょうか?  ホームページ作成編集には、ホームページビルダー8を使用しています。多少バージョンが変わっていてもかまいません。  ホームページビルダーでの操作では、どのようにすれば、解決するのでしょうか?  あるいは、ホームページビルダー8で無くとも、htmlのソースをどのように変更すれば解決できるのでしょうか?  たとえ一つだけでもお知りの方がありましたら、よろしく教授方お願いします。 http://www.biwa.ne.jp/~drsy/reins/20140421 敬具

  • ホームページビルダー

    あるページのある文字へジャンプするリンク(ひとつのページがすごく長く、下のほうにリンクを張ったりするやつです)を作りたいんですが、ホームページビルダーでそれは簡単にできますか? やはり、ソースでやるしかないのでしょうか? 前にも質問したんですが、ホームページビルダーでは出来ないかと思って質問しました。 誰かよろしくお願いします。

  • Dreamweaverで作成したサイトがホームページビルダーで見られない

    こんにちは。 いつも大変お世話になっています。 HP作成の仕事をしています。Dreamweaverのみで、ホームページビルダーの知識は全くありません。 Dreamweaver8でお客さんのためにホームページを作成しました。 お客さんはホームページビルダーを使って更新作業を行うということなので、今日試しにホームページビルダー11で開いてみたのですが… まっしろなのです。 プレビュー表示にすると見えるのですが、ページ/ソース両方を表示して作業したいのに、ソースしか表示されません。 何がいけないのでしょうか? サイトの中に1ページのみflashを使用していないページがあり、そのページだけはページ/ソース表示もできます。 他のページは全てflashを使用しています。これが原因でしょうか? どうしたら表示できるようになるのでしょうか? PCはWindows XPです。 とても困っております…。どうかみなさんのお知恵をお貸しください!

  • QuarkXpress4のトンボ

    DTPの仕事をしているのですが、もともとQuarkXpressの知識が浅かった事、ブランクがあいてしまった(長期間このアプリを使う仕事がなかった)為に、忘れてしまった事があります。 カタログ100ページ強の表1・表4にトンボをつけたいのですが、背の部分に折トンボをつける方法がわかりません。(汗) 表1・表4のデータ自体は見開きの状態でIllutratorで作り、それをEPSでQuarkに貼付けてるだけなのですが、背の分の厚みにもトンボをつける必要があると思います。 どうやるんでしたっけ? 社内の人に聞いても、会社にある参考書籍を見てもわかりませんでした。 おわかりになる方、QuarkXpressに関して参考になるホームページなどをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー13 ソースの表示について教えてください。

    ホームページビルダー13 ソースの表示について教えてください。 ホームページ作成の初心者です。 ホームページビルダー13の「どこでも配置モード」でサイトを作成しアップしました。 ブラウザで確認するとページ自体は問題なく表示されています。 ソースを確認しようと思い、メニューバーから表示→ソースとやってみたところビルダーで確認できたソース(タイトル名やキーワード)がほとんど表示されません。(抜けている状態?) ページ上で右クリック→ソースの表示で確認するとビルダーと同じソースが表示されます。 何でこのような現象が起こるのでしょうか? 普通であれば同じソースが表示されますよね? (色々と他のホームページでソースを見ました) タイトルバーにもタイトルが表示されず、アドレスのままになってます。 ビルダーで確認したソースには<title>○○○</title>間には入ってます。 (他のページでココを確認すると書いてあったので) 何日たっても検索にかからないのは、これが原因なのでしょうか? 詳しい方、助けてください。 初心者なので、専門用語とかよくわかりません。わかり易く教えて頂ければ幸いです。

  • リンク先のページのサイズ

    ホームページビルダーでホームページを作ろうと頑張っているのですが、 教えて頂きたいことがあります。 リンク先を新しいウィンドウで開くときに、 新しく開くウィンドウの大きさの指定はできるのですか? ネットをしていると、小窓が開いて新たなページが表示されたりすることがあるのですが、 どのような設定をしたらそういう風になるのでしょうか・・・?

  • ホームページビルダーでメインページとサブページのソース

    こんにちは。 ホームページビルダで、メインページ、サブページの ソースをリンクされた形、全体のソースをみる方法は ありますか。 自分の知識では、いまのところメインのページのソースしかみることができないので、どういうソースで各 ページとリンクされているかを知ることができないので教えてください。

  • ホームページビルダー10について

    前に、ホームページビルダー8を使っていましたが 作成時、ページー編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビュー といった表示が出ていたのですが、ホームページビルダー10を買ってから初めて使っているのですが、HTMLソース、ページソースが出てこない(表示されない)のですがどうすれば出るのでしょうか。 よろしくお願いします

  • ホームページビルダー8 フレーム付きウィンドでのリンク

    ホームページビルダー8でホームページを作ってます。 トップページはフレームで4つのウィンドウ(左、右、センター、センター上)で作られていて左にはリンク集を作ってます左のウィンドウでリンクボタンを押すと残りの3つのウィンドウでリンク先を表示するようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • ダークエンジェルの最後

    ジェームズキャメロン作のダークエンジェル。 最後まで観たのですが・・・ どーも尻切れトンボ状態で いったいどーなったのか分かりません。 続きがあるんでしょーかねー? 皆さんはどう考えましたか? 私はこの映画が大好きなので ぜひとも続きが観たいのだ。

専門家に質問してみよう