• 締切済み

子供を預けるばかりのママ友達にモヤモヤします。

小学生低学年の息子と二人暮らしです。 お金の無心がひどいので実家とは完全に絶縁しており、兄弟も他県で10年以上あっていません。 ずっと二人で何とかやってきました。公的機関に運よく再就職できたので生活には困っていません。 が、友人の結婚式さえ行けず、自分が肺炎になって入院が必要になっても息子がいるので入院せず 通院で治したりと、色々頑張ってきました。 小学生になり、息子の友達のママさん方数人がお子さんをうちに預けに来るようになりました。 普段付き合いがある訳でもなく、連絡先を知っている程度です。 シングル家庭ということもあり、仕事以外は必ず私がいるのと他に大人がいないのもあるのか 当日、マンションにいきなり連れてきたりされることもあります。 お子さんを預ける理由は、みなさん飲み会です。みなさんご主人もおり近くにおばあちゃん、もしくは同居の方です。 ご主人にばれたくないので一緒に行くふりをして子供を口止めして、うちに。という方や姑に頼みたくない、という理由です。 他には上の兄弟が中学受験だから、高校受験だから、と休日に朝から預かったりもします。 息子は喜びますが食事を作り、ゲームばかりさせないで。とも言われることも多いので、退屈しないよう 近くに出たり、家で遊べる工作やゲームを考えたり日頃フル勤務なので、家事も残っているのに 怪我しないよう気を使い、終日預かるとどっと疲れます。 先月は学級閉鎖で4日学校が休みでした。一人でおいておくわけもいかず、半休とったり欠勤したりしましたが、パートが週3しかないから休みたくないと言って、うちにお子さんを預けて出勤されました。 うちは私しかおりませんので、休むのは仕方がないので、ついでといえばそうなのですが、 みなさん必ず預けに来るときは 「一人で大変でしょ?うちにも言ってね。助け合おうね。」とおっしゃいます。 今回来週の土日にどうしても休めない仕事が入りそうで、お昼すぎまで息子には一人で留守番させて これまで預かってきたご家庭どちらかのお友達と外で遊ぶなり、させてもらえないか初めて頼みましたが 6人ほど常習的に預けにくる方がいるにも関わらず、全員 「うちは主人がいるから。」「おばあちゃんが・・」など食事のお願いもない数時間なのに断るか、検討して折り返し連絡するとおっしゃいましたが、連絡ナシなどです。 ご主人や姑さん、実母さんと同居なさっていて専業主婦や週3日ほどのパート勤めで良い方ばかりなので 私の気持ちはわからないのかもしれませんが、なんだかモヤモヤします。 飲み会でいつも預けにくる方は深夜2時とかになるので一度お断りしましたが、いつなら大丈夫ですか?と食い下がって聞いてこられるので、結局日を替えて預かりました。 まともな身内がいないので、息子はいとこという存在にも無縁で、お友達と夕飯を食べたりお風呂に入るのを楽しみにしています。なので全員断ってしまうのもかわいそうな気もします。 ですが、主人が・・というならきっとご主人は今後もいらっしゃるでしょうから  この先助けてくれることもなく、主人もおらず、ほかに言いふらしたりもしない私をいいように使っているとしか思えなくなってきました。 普段ママ友として付き合いがある訳でもなく、中には私の悪口を言っているのでは?という方さえいます。 何がいいたいかわかりませんが、預かったお子さんにはきちんとしてきましたし、楽しく過ごせるよう工夫してきました。 なのに自分のこどもが数時間公園で一緒に遊ぶ約束すらしてくれないことに、理不尽な 気分になりました。(私は仕事です。)     何かアドバイスをください。よろしくお願いします。   

• 育児

みんなの回答

• nopne
回答No.8

私は男ですが、よそのご家庭事情をよく聞く立場です。 そうですね。人は図々しくなります。 男性より女性の方が、表面上人あたりはよくても、自分のとこが良ければ、よそはどうなっても良いという薄情さを感じます。(疑ってます) ↑ここまで女性というものはウンヌン論 ↓ここからは男女関わらず論 気弱な人はつけこまれます。 面倒を押し付けられます。 相手が気弱なことに図に乗り、ダークサイド(理不尽領域)にまで落ちた要求をし始めます。 ↓ここからは質問者さんの環境についいて 質問者さん自身が気弱かどうかは分りませんが、つけ込む、図々しさが激しくなる要因に、 旦那がいないというのがあると思います。 周囲のメスは質問者さんちのことを”オスがいない親子”という認識になります。 意外にもメスの薄情な面も手伝って、面倒を集中させます。一種のイジメですね。 いざとなれば、怒る猛々しいオスがいないというのを理屈でなく本能で見抜き、 周囲のメスと共謀して(談合ではなく本能レベルで)面倒事押しつけ場としてるんですね。 これをひっくり返すには、、、 被害アピールを一部にプレゼンし、一角から崩していくのが良いでしょう。 ここまでしたのに、ドタキャン、こんな状況だったのに〇〇さんち〇〇ちゃん預かって、〇〇〇出来なかった。 そんな被害です。(もちろん、ゼロから創作しちゃだめです。実際にあったことを少し盛る程度でOK) 質問者さんちが自滅したら、周囲は言うでしょう、 「もっと言ってくれたら」「わたしが気付いてあげててば」と。 まあ、それは冗談ですが。 負けないでください。したたかに逆転しましょう。

• Brian12
回答No.7

最寄りの託児所のパンフレットを渡しましょう。 今どき、託児所は沢山あると思います。 パンフレットがなければ、案内図を作ってコピーしておくと良いでしょう。 料金も載せておくとより効果があるとおもいます。 転ばぬ先の杖、トラブルがあってからでは間に合いません。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

回答No.6

みなさん冷静に回答されてますね。 でも、みなさんのおっしゃる通りだと思いますよ。 理由なんてどうでもいいから、とにかく断る。 そんな人たちとは付き合う必要はありません。 私は、その周りのお母さんがたにむかついて仕方ありません。 食事やおやつを持たせる訳でもなく、子どもにかかる分のお金を 子どもに持たせるわけでもないんですよね? どれだけ厚かましいんだか! しかも、「助け合おうね」なんてよく言えたもんですね。 いくら陰であなたの噂(託児所代わり)を聞いても、 それに乗ってくる人が6人もいることに驚きましたよ。 あなたもその人たちがおかしいと思っているんでしょ? 悪口さえ言われてるかもしれないなら、断って悪口言われたって、 そちらの方がマシな気がしますが。 子どもたちも、今は無邪気に喜んで遊んでいても、そのうち親同士の関係を見て、 奇妙な上下関係ができるかもしれません。 お子さんのためにも、きっぱり断ることが必要だと思います。

• pkimai
回答No.5

託児所認定されてます、お疲れ様です 助け合いが成立してない、自分達が都合よく預けるつもりなだけの人たちなんだから、 すっぱり断ってお付き合いやめた方がいいですよ。 まぁ、すっぱりやっちゃうとしこりも残るでしょうから、 なにかと理由をつけてね

• kano20
回答No.4

水面下で貴方が断れないのをいいことに、貴方を託児所にしている事実があります。 貴方も断らなかった落ち度もあります。 いきなり連れて来られても「これから出かける、親が来る」と言いましょう。 彼女たちも「夫や祖父母」を言い訳にするのですから同じように「祖父母が来る」で断る。 お子さんが喜んでもきちんと伝えましょう。 お互い様ではない事実をきちんとお子さんに納得してもらえるように説明しましょう。 安易に預けるママほど、貴方の家で我が子に怪我でもあったら学校に騒ぎ立てますよ。 そして後から貴方が進んで預かると言っていないと言い訳しても、断れば良かったのにと集団で貴方を非難します。 お子さんをそんな非難される母親の子にしたくありませんよね? お子さんの為にも断る勇気を。

• zkxzm4kz
回答No.3

どういうアドバイスを求めているのでしょうか? 文章を読んでいる限りでは、あなたが押し切られたとはいえ よその子供を預かることを自分の意思で了解していて、 他の家庭があなたの子を預からない、ということなら、 今後一切よその子はあずからない、ということしか考えられないのに これ以上どういう言葉を求めているのでしょうか。 これまでよそのお子さんがけがをしなかったことだけを良しとして これからは、うちはあずからないの!と言ってきた人にかたっぱしから 言いましょう。 自分の意思が弱いのが結局自分を苦しめてるだけです。

• STICKY2006
回答No.2

>>何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 断りましょう。 理由なんてどうでもいいです。 >>中には私の悪口を言っているのでは?という方さえいます。 いるでしょ。 少なくとも、「子供預かり所」として噂はされてるんだと思いますが。 >>なので全員断ってしまうのもかわいそうな気もします。 そういうのは、「まともな教育してる家庭」で、対等にお付き合いできる方限定でやってください。 「親が、子供が付き合いをする友人を選ぶ」のは、ある程度は必要だと思いますよ。 (まぁ、現状、親がいいように利用されてる~のを子供に見せ付けてるようなもんなので、恥ずかしいと思いますがね。。。 >>6人ほど常習的に預けにくる方がいるにも関わらず いい加減、「利用されてるだけ」なことに気がついてください。 そいつらが、あなたを「助ける」わけはない。 ホントに助けてくれる人間は、自分側の用事を押し付けてこないものです。(もしくは、仮にお願いしたら、ソレ相応の見返りを直後に用意する。 >>当日、マンションにいきなり連れてきたりされることもあります。 >>いつなら大丈夫ですか? >>結局日を替えて預かりました。 理由なんてなんだっていいですよ。 ・この後、(ウソでもいいから)親戚のとこに出かけなきゃいけない。 ・最近仕事で忙しいから無理だ。 代替案なんて聞かなきゃいい。 何時なら大丈夫?知らん。「仕事で忙しいから無理」それだけ。 ドアのチェーンでもかけたまま、中に入れないで、サラッと対応してください。 相手の言い分なんて聞く必要はありません。 「あら。○○さん。こんにちは~。え?今日預かれ?この後出かけなきゃいけないのですいません~。」ガチャ。 「仕事が忙しいので無理です~。ちょっと今も忙しいので失礼します~。」ガチャ。 入れなきゃいい。それだけ。 >>自分のこどもが数時間公園で一緒に遊ぶ約束すらしてくれないことに、理不尽な気分になりました。 ホント、子供さんのためにも付き合いをする人間は選びましょうよ。 あなたがいいように使われる姿を見せ付けることで、子供さんに「そんなもんなんだ」とよくない価値観が植えつけられるだけですよ。

• okhenta
回答No.1

貴方が預かるから