• 締切済み

子供を預けるばかりのママ友達にモヤモヤします。

小学生低学年の息子と二人暮らしです。 お金の無心がひどいので実家とは完全に絶縁しており、兄弟も他県で10年以上あっていません。 ずっと二人で何とかやってきました。公的機関に運よく再就職できたので生活には困っていません。 が、友人の結婚式さえ行けず、自分が肺炎になって入院が必要になっても息子がいるので入院せず 通院で治したりと、色々頑張ってきました。 小学生になり、息子の友達のママさん方数人がお子さんをうちに預けに来るようになりました。 普段付き合いがある訳でもなく、連絡先を知っている程度です。 シングル家庭ということもあり、仕事以外は必ず私がいるのと他に大人がいないのもあるのか 当日、マンションにいきなり連れてきたりされることもあります。 お子さんを預ける理由は、みなさん飲み会です。みなさんご主人もおり近くにおばあちゃん、もしくは同居の方です。 ご主人にばれたくないので一緒に行くふりをして子供を口止めして、うちに。という方や姑に頼みたくない、という理由です。 他には上の兄弟が中学受験だから、高校受験だから、と休日に朝から預かったりもします。 息子は喜びますが食事を作り、ゲームばかりさせないで。とも言われることも多いので、退屈しないよう 近くに出たり、家で遊べる工作やゲームを考えたり日頃フル勤務なので、家事も残っているのに 怪我しないよう気を使い、終日預かるとどっと疲れます。 先月は学級閉鎖で4日学校が休みでした。一人でおいておくわけもいかず、半休とったり欠勤したりしましたが、パートが週3しかないから休みたくないと言って、うちにお子さんを預けて出勤されました。 うちは私しかおりませんので、休むのは仕方がないので、ついでといえばそうなのですが、 みなさん必ず預けに来るときは 「一人で大変でしょ?うちにも言ってね。助け合おうね。」とおっしゃいます。 今回来週の土日にどうしても休めない仕事が入りそうで、お昼すぎまで息子には一人で留守番させて これまで預かってきたご家庭どちらかのお友達と外で遊ぶなり、させてもらえないか初めて頼みましたが 6人ほど常習的に預けにくる方がいるにも関わらず、全員 「うちは主人がいるから。」「おばあちゃんが・・」など食事のお願いもない数時間なのに断るか、検討して折り返し連絡するとおっしゃいましたが、連絡ナシなどです。 ご主人や姑さん、実母さんと同居なさっていて専業主婦や週3日ほどのパート勤めで良い方ばかりなので 私の気持ちはわからないのかもしれませんが、なんだかモヤモヤします。 飲み会でいつも預けにくる方は深夜2時とかになるので一度お断りしましたが、いつなら大丈夫ですか?と食い下がって聞いてこられるので、結局日を替えて預かりました。 まともな身内がいないので、息子はいとこという存在にも無縁で、お友達と夕飯を食べたりお風呂に入るのを楽しみにしています。なので全員断ってしまうのもかわいそうな気もします。 ですが、主人が・・というならきっとご主人は今後もいらっしゃるでしょうから  この先助けてくれることもなく、主人もおらず、ほかに言いふらしたりもしない私をいいように使っているとしか思えなくなってきました。 普段ママ友として付き合いがある訳でもなく、中には私の悪口を言っているのでは?という方さえいます。 何がいいたいかわかりませんが、預かったお子さんにはきちんとしてきましたし、楽しく過ごせるよう工夫してきました。 なのに自分のこどもが数時間公園で一緒に遊ぶ約束すらしてくれないことに、理不尽な 気分になりました。(私は仕事です。)     何かアドバイスをください。よろしくお願いします。   

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.8

私は男ですが、よそのご家庭事情をよく聞く立場です。 そうですね。人は図々しくなります。 男性より女性の方が、表面上人あたりはよくても、自分のとこが良ければ、よそはどうなっても良いという薄情さを感じます。(疑ってます) ↑ここまで女性というものはウンヌン論 ↓ここからは男女関わらず論 気弱な人はつけこまれます。 面倒を押し付けられます。 相手が気弱なことに図に乗り、ダークサイド(理不尽領域)にまで落ちた要求をし始めます。 ↓ここからは質問者さんの環境についいて 質問者さん自身が気弱かどうかは分りませんが、つけ込む、図々しさが激しくなる要因に、 旦那がいないというのがあると思います。 周囲のメスは質問者さんちのことを”オスがいない親子”という認識になります。 意外にもメスの薄情な面も手伝って、面倒を集中させます。一種のイジメですね。 いざとなれば、怒る猛々しいオスがいないというのを理屈でなく本能で見抜き、 周囲のメスと共謀して(談合ではなく本能レベルで)面倒事押しつけ場としてるんですね。 これをひっくり返すには、、、 被害アピールを一部にプレゼンし、一角から崩していくのが良いでしょう。 ここまでしたのに、ドタキャン、こんな状況だったのに〇〇さんち〇〇ちゃん預かって、〇〇〇出来なかった。 そんな被害です。(もちろん、ゼロから創作しちゃだめです。実際にあったことを少し盛る程度でOK) 質問者さんちが自滅したら、周囲は言うでしょう、 「もっと言ってくれたら」「わたしが気付いてあげててば」と。 まあ、それは冗談ですが。 負けないでください。したたかに逆転しましょう。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

最寄りの託児所のパンフレットを渡しましょう。 今どき、託児所は沢山あると思います。 パンフレットがなければ、案内図を作ってコピーしておくと良いでしょう。 料金も載せておくとより効果があるとおもいます。 転ばぬ先の杖、トラブルがあってからでは間に合いません。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

回答No.6

みなさん冷静に回答されてますね。 でも、みなさんのおっしゃる通りだと思いますよ。 理由なんてどうでもいいから、とにかく断る。 そんな人たちとは付き合う必要はありません。 私は、その周りのお母さんがたにむかついて仕方ありません。 食事やおやつを持たせる訳でもなく、子どもにかかる分のお金を 子どもに持たせるわけでもないんですよね? どれだけ厚かましいんだか! しかも、「助け合おうね」なんてよく言えたもんですね。 いくら陰であなたの噂(託児所代わり)を聞いても、 それに乗ってくる人が6人もいることに驚きましたよ。 あなたもその人たちがおかしいと思っているんでしょ? 悪口さえ言われてるかもしれないなら、断って悪口言われたって、 そちらの方がマシな気がしますが。 子どもたちも、今は無邪気に喜んで遊んでいても、そのうち親同士の関係を見て、 奇妙な上下関係ができるかもしれません。 お子さんのためにも、きっぱり断ることが必要だと思います。

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

託児所認定されてます、お疲れ様です 助け合いが成立してない、自分達が都合よく預けるつもりなだけの人たちなんだから、 すっぱり断ってお付き合いやめた方がいいですよ。 まぁ、すっぱりやっちゃうとしこりも残るでしょうから、 なにかと理由をつけてね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

水面下で貴方が断れないのをいいことに、貴方を託児所にしている事実があります。 貴方も断らなかった落ち度もあります。 いきなり連れて来られても「これから出かける、親が来る」と言いましょう。 彼女たちも「夫や祖父母」を言い訳にするのですから同じように「祖父母が来る」で断る。 お子さんが喜んでもきちんと伝えましょう。 お互い様ではない事実をきちんとお子さんに納得してもらえるように説明しましょう。 安易に預けるママほど、貴方の家で我が子に怪我でもあったら学校に騒ぎ立てますよ。 そして後から貴方が進んで預かると言っていないと言い訳しても、断れば良かったのにと集団で貴方を非難します。 お子さんをそんな非難される母親の子にしたくありませんよね? お子さんの為にも断る勇気を。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

どういうアドバイスを求めているのでしょうか? 文章を読んでいる限りでは、あなたが押し切られたとはいえ よその子供を預かることを自分の意思で了解していて、 他の家庭があなたの子を預からない、ということなら、 今後一切よその子はあずからない、ということしか考えられないのに これ以上どういう言葉を求めているのでしょうか。 これまでよそのお子さんがけがをしなかったことだけを良しとして これからは、うちはあずからないの!と言ってきた人にかたっぱしから 言いましょう。 自分の意思が弱いのが結局自分を苦しめてるだけです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 断りましょう。 理由なんてどうでもいいです。 >>中には私の悪口を言っているのでは?という方さえいます。 いるでしょ。 少なくとも、「子供預かり所」として噂はされてるんだと思いますが。 >>なので全員断ってしまうのもかわいそうな気もします。 そういうのは、「まともな教育してる家庭」で、対等にお付き合いできる方限定でやってください。 「親が、子供が付き合いをする友人を選ぶ」のは、ある程度は必要だと思いますよ。 (まぁ、現状、親がいいように利用されてる~のを子供に見せ付けてるようなもんなので、恥ずかしいと思いますがね。。。 >>6人ほど常習的に預けにくる方がいるにも関わらず いい加減、「利用されてるだけ」なことに気がついてください。 そいつらが、あなたを「助ける」わけはない。 ホントに助けてくれる人間は、自分側の用事を押し付けてこないものです。(もしくは、仮にお願いしたら、ソレ相応の見返りを直後に用意する。 >>当日、マンションにいきなり連れてきたりされることもあります。 >>いつなら大丈夫ですか? >>結局日を替えて預かりました。 理由なんてなんだっていいですよ。 ・この後、(ウソでもいいから)親戚のとこに出かけなきゃいけない。 ・最近仕事で忙しいから無理だ。 代替案なんて聞かなきゃいい。 何時なら大丈夫?知らん。「仕事で忙しいから無理」それだけ。 ドアのチェーンでもかけたまま、中に入れないで、サラッと対応してください。 相手の言い分なんて聞く必要はありません。 「あら。○○さん。こんにちは~。え?今日預かれ?この後出かけなきゃいけないのですいません~。」ガチャ。 「仕事が忙しいので無理です~。ちょっと今も忙しいので失礼します~。」ガチャ。 入れなきゃいい。それだけ。 >>自分のこどもが数時間公園で一緒に遊ぶ約束すらしてくれないことに、理不尽な気分になりました。 ホント、子供さんのためにも付き合いをする人間は選びましょうよ。 あなたがいいように使われる姿を見せ付けることで、子供さんに「そんなもんなんだ」とよくない価値観が植えつけられるだけですよ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

貴方が預かるから

関連するQ&A

  • 困ったママ友達

    「ママ友達」と言っても お孫さん(我が家の子と同じ1歳半)の面倒を見ておられるおばあさんです。 歩いてすぐの場所で飲食店をされており、 同じく飲食店をされている息子さん夫婦を気遣って 週に何回かお昼からお孫さんの面倒を見ておられます。 散歩中に知り合って「遊びに来て。」と言われ、 数回一時間程度遊びに行かせていただいたのですが、 その日は夕方お店が忙しく、 お孫さんが走り回って大変そうなのと、主人も飲み会で遅かったので 我が家へどうぞとお誘いしました。 それからというものかなりの頻度で夕方我が家に遊びに来られます。 その日はたまたま主人がいなかっただけで いつもは主人や子供の食事、後片付け、お風呂と 夕方は大忙しです。 お孫さんとわが子の昼寝や食事のサイクルでいうと 遊べるのが夕方6時からになってしまうのですが、 「今日は夕ご飯の支度がある。」といえば、 「見ててあげるから用意ゆっくりして。」 「買い物に行くので。」といえば 私が見てあげるから行っておいでと いつも強引に我が家に入ってきます。 どのように断ればいいのでしょうか。 良い人なのでしょうが、 夕方から遊びに来るのはちょっと非常識だと思い困惑しています。

  • 子供がママになつかなくなった・・・

     同僚の悩みですが、すごく悩んでいて昨日はそのことで泣いたと言っていたので、ここで私が代わりに質問させて頂きます。  1歳半の子供についてなんですが、ママは毎日仕事のため、その子をおばあちゃんに預けて仕事に行っています。ママは保健師です。朝は健診のため早く、夜も研修などがあり帰りが遅くなります。その為、子供はおばあちゃんになついてしまい、ママにはなつかなくなってしまいました。ママといても、「おばあちゃんのとこに行きたい!」と言ってぐずるそうです。  こんなママの悩みに共感出来る方、またママになつくような良いアイデアをお持ちの方、体験談をお持ちの方、是非ご回答・アドバイス下さい。  よろしくお願いします。。。

  • 子どもの友達のママ、ご近所のママ

    小学1生年生息子と2歳娘がいます。 私は働いていることもあり、息子(娘はまだちいさいので息子に特筆します)のクラスメイトの仲良しのママさんや、ご近所で子どもが同じ世代のママさんと交流する機会が少ないです。 クラスメイトのママさんとは会えば楽しく話したり、PTAの役でご一緒したり、ご近所の方とは皆でBBQをしたり、普通に楽しくお付き合いできていると思います。 小学校やサークルで子ども同士はそれほどでなくても笑、私自身個人的に気が合いお付き合いしているママさんが何人かいたり、または職場のママ同士で子育ての悩みや不安を話せるし、特に寂しい思いをしたことはありません。 息子も放課後友達と約束して遊んだり(学校の放課後のフリースクールや児童館で大人の監視はあります)、週末のサッカーの習い事やら、近所の友達とずっと続けてるスイミングなど、楽しく過ごしています。 、、と、問題なさそうなんですが、、。 先日、たまたま仕事が早い日が続き、放課後タイムに帰宅途中、「小学生とママさん」の何人かが家を行き来したり、ファミレスなどで親子同士の交流をたくさん見かけて、なんだかとても不安というか変な気分になりました。 息子がなにか感じて訴えてきたとかは今のところありません。 ママさんも仕事を持っていたら我が家と同じような生活スタイルだし、今までとくに何も感じませんでした。 平日の学校終わりにママや兄弟姉妹で交流する時間がないと、子どもは友達つくりに苦労したり、なにか不安を持つでしょうか? 今さらというか、情けない質問ですが、なにか読んで感じることがあればコメントいただけたら嬉しいです。

  • 子供を抱かれるのが嫌・・・

    現在1ヶ月になる男の子の新米ママです。 妊娠9ヶ月の頃から旦那の家族と同居しているのですが、姑に子供をだっこされるのが嫌で嫌でたまりません。 旦那の親にとっても私の親にとっても初孫なのでどっちの親も抱きたくて抱きたくてしょうがないといった感じです。その気持ちはわかるのですが、いざ姑に抱かれるとイライラしてしまいそれを顔に出さないようにするので必死です。 姑は『おばあちゃんが1番好きだよねー』とか『早く一緒に寝れるといいねー』とか言いそれを聞くたびに顔が引きつってしまいます。姑がだっこしてる間、息子がオムツが濡れて泣いてもおっぱいが飲みたくて泣いても『泣くなよー』と言って私になかなか渡しません。 赤ちゃんが生まれる前は『私(姑)も○○(私の旦那)が生まれたときは誰にも抱かせたくなくて抱かれるとイライラしてたもんだよ。特におばあちゃん(旦那の祖母)は1番嫌だったわ』と言っていて(姑も結婚当初から親と同居だった)、私の中では『ママの気持ちよくわかってる姑だ』と思っていました。生まれてからも『抱き癖つくから泣いてもすぐ抱かない方がいいよ』と言っていましたが、今は泣くどころか泣き出しそうになるだけで我先にといった感じですぐ抱き上げます。私が抱いてても私に何かしら用事を頼み『ママ忙しいからおばあちゃんとこおいで』といって取り上げます。 そういうことが多々あり、姑に抱かれるのがほんとに嫌なのです…。 私はどのように気持ちをもっていったらいいのでしょうか。このままではいずれ露骨に顔に出してしまいそうです。 ちなみに出産前は姑との関係は表面上は良好でした(周りからは仲のいい嫁姑だと思われてる)。私はもともと姑は好きじゃありませんでしたが…。

  • ママ友達の子供がムカつきます

    ママ友達とは仕事が同じで仲良くなったんですが、偶然にも子供が2人いるのも一緒。そして上の子、下の子ともに学年が同じで話が合いました。 子供同士とも一緒にピアノ教室をやる仲なんですが、ママ友達の上の子(長女で4歳)が最近、ムカつきます。 私がママ友達の家にいくときは、いつもお菓子を持っていくんですが、ママ友達の子供はいつも 「お菓子持ってきてくれた?」と聞いてくるんです。 今までは持ってきたよ、というと、 わーいありがとう。という感じで嬉しそうだったんですが最近は、 「このお菓子嫌い!」とか言うんです。私もニコニコして「嫌いなら食べなくてもいいよー」なんていってますが、内心ムカってきてます。 お馬さんごっこやって!とか毎回言われるので、4歳で20キロ以上もあるデブをおんぶしたりするのもハッキリ言って苦痛です。 うちの子は、4歳ですが15キロほどで痩せてるので 本当、重たく感じます。 「おばちゃん疲れちゃった」というと、「じゃ、もう嫌い!」とか言うのでマジ腹立ちます。 子供相手に仕方ないとは思うんですが、こういうとき、どう接したらいいでしょうか。子供に悪気はないと分かっていながらもムカつきます。

  • ママ友達恐怖症です

    ママ友達恐怖症です もうすぐ2歳になる息子と8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 公園や子育て支援の施設に行っても必ずママに目をつけられてうまくいきません。 挨拶も必ずしてるしよく話し掛けたりします。 こんなことばかりでまたトラブルになったらと考えると外出するのをためらってしまいます。 最近は週末に主人か祖父母に外に連れていってもらってるという感じになり、平日は家で過ごしています。 息子も同じくらいの子が好きで会うといつも近寄ってにこにこしています。赤ちゃんにも優しく一緒によく遊んでいます。 子の為に頑張らねばと思うのですがママさん達が怖くて・・。 小さなお子さんの育児中のママって余裕がなくて殺気だってる人が多くて苦手です。(私も小さな子育ててますが・・) どうしたら恐怖症がよくなるのかなぁと悩んでます。 よければアドバイスください。

  • ママ友と子供の友達は必要?

    ママ友と子供の友達は必要? あと数日で11ケ月になる息子の母親です。 私には現在ママ友と呼べる人が居ません。 ママ友では無く、学生の時の友達(主婦で子供二人)は居ます。 ある意味この友達もママ友と呼べるかもしれないですが、私の中では〇〇ちゃんの母親という感覚はあまり無く、普通に友達なんです。だからかもしれませんが、ママ友を作りたいとか今の所そういう気持ちは全く無く、普段は息子と二人ですが全然苦になりません。(多少なりとも育児のイライラはありますが、当たり前だと思っています) 私自身別に今無理をしてママ友を作ろうとしなくても、保育園や幼稚園に入ってから、徐々に仲良くなれそうな方を見つけられたらいいと思ってるのですが、どうでしょうか? 人付き合いが苦手な方というのもありますが、とりあえず誰か1人でもという焦った気持ちにはなれず、無理をすればその方がかえって疲れるし、良い関係も出来ないんじゃないかと思ってます。 こういう状況の為、息子も顔見知りの友達?の様な存在は居ません。 今はマンション住まいですが、ご近所とは会えば挨拶する程度です。 散歩やたまに児童館等に出掛けたりしますが、そこでめたまたま近くにいた話しやすそうなママさんと、ちょこっと話をする位でその場限りです。(毎回ではありません) 息子はおもちゃで遊んだり、他のお子さんやその他の人の顔をじーっともの珍しく見たりが多いですが、嫌がってる感じなどはありません。 ご意見聞かせて下さい。

  • 2人目ママの友達作り

    幼稚園の年少の息子と6ヶ月の娘がいます。 上の息子の時は生後3ヶ月~下の娘の出産のときまでずっと働いてたのでまったくママ友ができず幼稚園に入園しました。 下の子のときは専業主婦になったし、ぜひお友達を作りたい!と児童館に行ったり、いろんなサークルに顔をだすのですが、まったくできません。 先日も自治体がやっている赤ちゃんの集まりに行ったのですが、周りはお話していてその後、メルアド交換しているのに私にはまったくそんな仲になるママ友はできませんでした。 話し掛けたり向こうから話し掛けられたりしているのですが、来ているのは一人目のママさんたちばかりでせっかくお話してもやはり一人目同士の方で仲良くなってしまって私は最後は一人でぽつんとしています。 確かに上の子の幼稚園の関係で午後は帰らなければならないし、夏休みなんかはどうしても上の子もいるので一人目のお母さんなら同じ一人目のお母さんたちと仲良くなりたい!というのがあるのでしょうか? 上の子が通っている幼稚園にも下の子と同じ歳の弟妹がいる人もいるのですが、なんか入園前からの知り合い同士が多くなかなかお話できません。 このまま下の子の時もママ友ひとりもできずに終わってしまうのかなぁ・・・と思うと今回は仕事もしてなくて専業主婦なので落ち込んでしまいます。 下の子はまだ6ヶ月なのにもうその月齢だとメルアド交換をして児童館でもグループになっているので最近は娘とふたりっきりで児童館にぽつんといるのも嫌になりつつあり、家に閉じこもりっきりのときが多いです。 2人目のママのお友達作りはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 子供が仲良くしている友達のママと不仲になりそうです

    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 5歳の息子、2歳娘がいます。 子供達が通う保育園にうちと同じ兄妹構成をもつAさんという方がおり、息子が年少のころから仲良くしているですが、今日とてもショックなことがありこのまま仲良くしていく自信がなくなってしまいました。 ショックな出来事とは、Aさんの息子さんとうちの息子は近所で開かれてる英語サークルに通わせているのですが、私になんの相談もなく今日突然辞めてしまったんです。 英語サークルは毎週土曜日の午前なのですが、今日は普通に参加しておりました。午後には一緒にプールにも通わせております。プールでも一緒に子供の泳ぎを見ながら話もしました。 ところが、プールが終わり家につくと英語サークルの取りまとめをしているママさんから「今Aさんより今月で辞めたいとの連絡がきました」というメールが届いたんです。ちなみに私も取りまとめメンバー の一人です。 今日だけでも話すチャンスは何度もあったはずなのに。しかもなぜ私に連絡をくれなかったのか。 保育園に通っているということでお分かりとは思いますが私は仕事をもっています。もちろんAさんも。だから遊んだり、出かけたりするのは月1~2回で週末になります。 遊ぶメンバーはうちとAさんの他にBさん、Cさんです。みな5歳の男の子のママです。 Bさんのところは一人っ子で同じ保育園、英語サークルとプールも一緒に通ってます。 Cさんのところも一人っ子で同じ保育園でしたがママが仕事を辞めてしまい今は幼稚園に通ってます。英語サークルとプールは通ってません。 今回こんなことが起きてしまったことはとてもショックでしたが、実はとうとうきてしまったのか、という思いもありました。 息子が年少の頃からこのメンバーで仲良くしてきて、始めの1年は良かったのですが、年中になったころ(去年の春くらい)から時々Aさんの様子が変だな、と思うことがありました。 遊びの誘いのメールをしてもAさんだけ異常に返信が遅かったり、みんなと集まって楽しく話しているのに突然無口になったり、英語やプールに旅行で行けなくなるときなど話すチャンスは何度もあるのに言ってくれなかったり、保育園ですれ違っても無視だったり。(Bさんも何度か無視されたことがあったようです) こんなこともありました。 保育園の帰りに一緒になり、帰る方向が同じなのに一言も会話なし。(子供達はしゃべってます)これにはさすがに驚きましたが数日後「この間はごめんなさい」というメールがきました。 プールに通い始めるときも私はみんなに「申込にいったよ~」と話したのに同時期Aさんのところも申込をしていたのに話してくれず、ある日突然プールにいたというかんじでした。(Bさんの所はベビーから通っています) 別になんでもかんでも逐一報告をしろ、というわけではありませんが、話題があがっているのに話してくれないのは不自然だし、いずれわかることなのになぜ話してくれないのか・・・、と思っていたら、同じことをBさんも気付いていて、「もしかして私たちとお付き合いしたくないのかな・・・」と最近話していました。 その他には、うちの子にやたらライバル意識をもっているな、と感じることもしばしばあり、例えばプールの級。うちの子が先に進級すると急に無口になってしまい、Bさんはおめでとう!と言ってくれるのに何も言わず帰ってしまったことがあったのです。 Aさんのところとはほぼ同時に通い始めたのにうちの子がたまたまセンスがよいらしくどんどん級が上がっていき今日もテストだったのですが、また進級してAさんのお子さんとは2級も離れてしまいました。 さすがに気まずく帰りはそそくさと帰ってきましたが、その帰ってきてすぐに英語サークル退会の連絡です。あまりにもタイムリーというか・・・。前から私たちと距離をおきたかったけどなかなか出来ず、今日のうちの子のプール進級が引き金になってこんなかたちで英語を退会してしまったのかなと思ってしまっても仕方ないと思うんです。 英語サークル退会のことをBさんにメールしたら「もう遊ぶ時誘うのやめよう」という返信がきました。私もそのほうがよいのかな、と考えていますがAさんのお子さんは息子が一番好きな友達なためすごく悩んでます。ちなみに小学校はうちとAさん、Cさんの所が同じで、Bさんの所は別になります。 みなさんだったら今後何事もなかったようにお付き合いしていきますか?それとも表面上は今まで通りだけど、個人的に会うのは止めて徐々に距離をおきますか?アドバイスお願いします。

  • ママ友達

    一ヶ月前のことですが、幼稚園のお休みの日に、中の良いママ友達たち8人で、子供たちを遊ばせることになり、公園で、遊んでいたのですが、一人の子が家の子の自電車に乗り転んで頭を縫う怪我をしてしまいました。私は謝ったんですが(お見舞いにも行き)、ママ友達とは、上手くいかなくなり、現在幼稚園では、挨拶のみの生活になりました。今まで、ランチや携帯の連絡など、毎日のように遭ったのに、現在は全くなくなりました。幼稚園に行くのが怖く、子に八つ当たりしてしまいます。自分が情けないです。どうしたら良いのでしょう?今後、小学校も一緒です