• 締切済み

失業給付と扶養をはずす日について

9月で仕事を自己都合退職し 職安にいって失業給付の手続きをしました。 説明会に参加して、3ヶ月待機状態になってすぐ就職がきまりました。 ですが、転職に失敗し、1月で退職しました。 離職票をいただいたので、また職安にいったところ 次の認定日は2月×日です。という書類をいただいてきました。 2月×日は、以前説明会にいったときに「あなたの認定日はこの日です」という 4週間ごとのものと一致していました。 以前の説明会に出席していて、そのときの冊子も持っていたので 今回もそれを引き続きます。ということをいわれました ここでお聞きしたいのですが、 上記の失業手当の受給は自分の配偶者のものでして 現在扶養にいれているのですが、 失業給付をもらうようになったら扶養からはずさなければなりません。 本人が職安で確認してくれれば解決なんですが 自分の説明がわるいのか、どうしてもこの失業給付と扶養の関係を理解してもらえず 職安行ってもあまりいい答えが返ってこなさそうです。 かといって、自分が配偶者のものについて聞くわけにもいかず(たぶん教えてもらえないかと) 困っています。 どなたかわかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 尚、上記の事情がありますので、「職安できいたら」という回答はご遠慮ください。

みんなの回答

• f272
回答No.1

雇用保険の基本手当(失業給付)日額はいくらか? 待期期間,給付制限期間を経過したあとの,所定給付日数が始まる日と終わる日は何月何日か? この2点をハローワークに聞くしかないでしょう。 あなたが紙に質問を書いて渡せばよいのです。 > どうしてもこの失業給付と扶養の関係を理解してもらえず 理解してもらえないと,聞いてくれないのですか?あなたが明確な質問を言わないので,何を聞いていいのかわからないのではないですか?

konsome700
質問者

補足

配偶者に職安で聞く方法ではなく 3ヶ月待機の途中に働き始めてまたやめたときの失業給付の問題についてお聞きしたいのですが・・・ 先日職安にいったときに「次回の認定日は2月×日です」という この間にどんな求職活動をしたかを記載する紙をもらってきました。 ということは職安に行った日から給付開始なのか 2月×日から開始なのか、それともまだ待機中なのか 職安には本人ではないと聞けないですし 扶養については自分で確認できますが、この状況で現在の保険証使って あとから問題になるのも困りますので ちなみに「失業給付があると扶養からはずさなければならないため、 実際の失業給付の受給期間を知りたい」と聞いて欲しいと頼みましたが 銀行振り込みだからわからないとか、なんで扶養をはずすとか ごちゃごちゃ言ってお話にならないんですね。