• ベストアンサー

池の作り方

caballeroの回答

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.1

僕、庭にちっさいいけ作って飼ってたけど(かめ)逃げてしまいました・・・。 逃げないようにするには、池を亀が背の届かない、つめをかけても登れないように淵はややオーバーハングさせておくべきです。そして、陸地はいけの端っこに近くない所、水で囲まれた所に少しつくるくらいでいいと思います。冬眠の時はそのとき工夫するとして、猫とカラスに襲われないように、あなたの庭にあった形で対策をかんがえないといけないと思います。排水溝に水が流れるように全体的に少しいけの底は排水口に向かって傾斜させておいてください。底の材料はセメントです。でも、不要なタイルなどを張ってもいいかもしれません。池の底を外部の排水溝より高い場所につくったのであれば、排水パイプをとおして水は流れでます。排水口があれば掃除もらくです。実際一日、二日ぐらい働いて、セメントが固まればすぐですので、がんばって作られたらどうでしょうか?

kapazo
質問者

お礼

ありがとうございました。前スッポンを飼っていたのですが帰って見てみるといなくなってました。たぶん猫かカラスに食べられたのでしょう。(T0T)そんなことがないように次からはネットをかぶせるようにしました。

関連するQ&A

  • 庭に池を作りたいのですが。

    現在庭付き一戸建てを計画中です(まだプラン作成段階ですが) 土地にすこしゆとりがあるので池を作りたいと考えています。 飼うものは主に鯉です。「飼う」ことが目的なので、池自体の形や装飾はいたってシンプルにするつもりです。 「穴掘って、コンクリートで固めて、排水ルートを確保する」くらいでいいかな、と思っているのですが、 (1)「これはしておいたほうがいい」という事は何かありますか? (2)業者に依頼するつもりですが、自力でもできることでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 また、成功例・失敗例も聞かせてください。

  • 風水からみるとどうなんでしょうか?拾った亀、池で捕まえた亀、そして庭でその亀たちから生まれた亀と~計三匹飼っています。

    子供がホームセンターで売っている簡易池に石と水を入れて庭に置いて飼っています。庭に池を作るのは風水では良くないそうですがどうなんでしょうか?以前北側の玄関脇に置いてましたが良くないと言われ、今は西側リビング前に置いてます。風水では亀を飼うことについても何かありますか?実は家庭内に良くないことがいろいろ起きているのですが~。実家の玄関先を歩いていた亀に最初に出会ったのが10年前。亀もなつくようで可愛いのですが~。

  • DIYの池作りについて

    これから夏に向けて庭の草取り軽減のため、自分で庭を掘り返してレンガを敷いたりしていますが、だんだんエスカレートして給水の配管を伸ばしたり、排水溝をつついたりして、ついに池を作ろうと考え出してしまいました。 (これなら素直に草取りしていた方が楽だったかも) でも、いざ作ろうと思うと、モルタルの上手い張り方とか、水抜けの対策とか色々問題が出てきます。 なにか、水抜けを防ぐ方法をご存知の方教えていただけないでしょうか? 素人にも比較的簡単に出来る方法があればありがたいのですが・・・

  • どうして銭湯には池があるのか?

    銭湯、特に東京の銭湯には必ずと言って良いほど、 池があります。そして亀がいたりします。 この銭湯の池はどういう目的で、 または、どんないわくの元に設置されているのでしょうか? 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 庭の池について

    家の庭に昔鯉を飼っていた池があります。 庭が大きいので池もそこそこ大きいのですが、池の中に深い穴が空いています。 よそのおうちの池などみても空いていないのですが、この穴はなんのためにあるのでしょうか? 大きめの池だと必要あるのでしょうか? 直径で50cmくらいはあると思います。 穴の用途がないのなら危ないので埋めてしまおうかと思っています。

  • アヒル用の池作り

    庭にアヒルの水浴び用に池を作りたいのですが、どうするのがいいか迷っているので、お知恵を貸してください。 既に土は掘ってあります。1.5m×2mで深さは50-80cmの2段です。 (1)掘っておくと水が溜まるので、防水はあまり考えなくてもいいかなと思うのですが、しっかりしたほうが良いのでしょうか? (2)FRPで作るのは大変でしょうか?(モルタルだとアクが出るというので) 魚、草類は食べちゃうみたいなので、あまり入れる予定はないです。(ふんをかなりするので、ドジョウ、葦くらい入れると思います。) 水は井戸を掘っているのでそこから調達して、排水は小川を作って流す予定です。 今までは土を掘ったままで放していましたが、周りの土をつついたり、かなり足でかき回すので、底に土がたまって浅くなってました。 いろいろアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

  • 池と家相

    庭に池を作りたいと思っています。 といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。 ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。 そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。 で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。 「風水」=「家相」とも限らないようですし。 風水や家相だけで決めるつもりもありませんし、そもそもこのサイズを「池」と認識すべきかどうかも分かりませんが、生き物を飼うつもりなので、一度設置したら簡単に撤去もできません。できればそういうところも押さえて気持ち良く設置したいと思っています。 ということでアドバイスを頂けたら、と。 家屋は敷地の北側に鉄筋コンクリート造で、庭は南側。5mx8mくらいでしょうか。庭の西側には2段の花壇。 門は東側、玄関扉は南向き。 設置予定の成型池は長さが1m、深さ50cm程度。 フィルターポンプ(できれば噴水タイプ)を使いますし、手入れもする予定なので、淀むということはまずないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の池について

    先日、庭に池を作る件で質問させていただきましたが、おかげさまで無事池は完成に近づいています。 ですが、知人から、「庭に池を作るのは縁起が悪い」と言われ調べてみたところ、特に鬼門(北西)と裏鬼門(南東)と南は良くないとされていると書かれていました。 なんと、私の作った池はまさに南東に位置しています。 気にしなければいいのかもしれませんが、「悪い」と言われたら気になってしまいます。 ですが、もう作ってしまったものをいまさら動かすことも出来ず、悩んでいます。 何か対処方法のようなものはないのでしょうか?

  • 庭の池を浄化させたいです!

    こんにちは。 庭の池の浄化についての質問です。 うちの庭には、5m×3m×1mほどの小さい池があります。 単に雨水を貯めるだけの単純なものなのですが、昔はここにフナやら金魚なんかが泳いでいました。 しかしある年の夏の記録的な渇水によって干上がってしまい、それ以後は「死の沼」と化してしまいました…。 もう一度魚を増やそうと放流してみたのですが、今ひとつ定着しません。 そこで庭を掃く熊手で底を探ってみたところ、底に大量のヘドロが溜まっているらしいことが分かりました。メタンガスも発生しているようです。 やはりため池と同じように底をキレイに掃除する必要があると思うのですが、それには水を抜かなければなりません。 ここで質問なのですが、 ●例えばホースなどを使って(時間はかかっても)手軽に水を抜くことはできますか? (どうも排水のための穴が見当たらないので…) ●底を掃除した後、また雨によって給水されるのを待ちますが、再び生き物が棲める環境にするためにはどうすればいいでしょう? 近所の池や川の水を混ぜれば自然とバクテリアや藻類は増えるでしょうか? 以上2点について、ちょっとしたことで構わないので回答お願いします。

  • 川や池に住んでいる亀

    川や池に住んでいる亀はどのようにして餌をとって生きているのですか? そもそも餌と呼べるものは生き物なんですか? あの鈍い亀に生き物を捕らえるような力はないと思いますが、どのようにして餌をとっているのか知りたいんです。 生物に詳しい方、どうか教えてくれませんか?