-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.9125364
解決
済み

間違った中国語の看板や案内版

  • 閲覧数220
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (435/435)

最近、街中に間違った中国語で書かれた看板や案内版などがあると聞いたことがあるのですが、何処がどう間違ってるか教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (9863/20906)

学問・教育 カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
 あるとき中華のレストランで「福」の金文字を赤地の背景に書いて上下反対に貼ってあるのを見ました。確か新年の頃でしたから今頃だと思います。

 で尋ねたところ「これは故郷の『禍を転じて福と成す』と言う新年のまじないで他の地方では間違いと見る者もある」ということでした。

 中国は非常に広いので、単に間違いなのではなく、地域差によるものもあるのではないかと思います。
お礼コメント
noneya4

お礼率 100% (435/435)

違う地域の人が見たら間違いに感じるものもあるというご意見ですね。
投稿日時 - 2016-02-10 16:29:03
  • ありがとう数2
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (9863/20906)

学問・教育 カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
 #1です。補足です。

>>違う地域の人が見たら間違いに感じるものもあるというご意見ですね。

 いいえ、僕の意見ではなくそのレストランを経営している中国の人の意見です。
お礼コメント
noneya4

お礼率 100% (435/435)

海外の日本語の案内とかでも結構、明らかな間違いがありますが、そういうのはないのでしょうか。
投稿日時 - 2016-02-11 05:29:18
  • ありがとう数2
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (9863/20906)

学問・教育 カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
 #1です。捕足です。

>>海外の日本語の案内とかでも結構、明らかな間違いがありますが、そういうのはないのでしょうか。

 僕は見ておりません。
お礼コメント
noneya4

お礼率 100% (435/435)

「ごみをトイレに入れられるか丼」とか色々ありますよね。
http://matome.naver.jp/odai/2127787173425674201
投稿日時 - 2016-02-11 08:53:31
  • ありがとう数2
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (407/1412)

質問を理解しました。
印刷の間違い?
中国語の間違い?
中国語について何を知りたいですか?
あなたは中国語をどれくらい理解してますか?
お礼コメント
noneya4

お礼率 100% (435/435)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-02-11 12:05:06
  • ありがとう数2
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (407/1412)

福到的是什么意思?
福到来吧,
到→到 一样的发音 到了吧,
八 →发财
恭喜发财,
你在干什么?
お礼コメント
noneya4

お礼率 100% (435/435)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-02-11 12:06:06
  • ありがとう数2
  • 回答数5
  • 気になる数0