夏の髪洗いの頻度はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 夏になると髪を2回洗う人もいますが、洗いすぎは良くありません。適切な頻度で髪を洗うことが大切です。
  • 夏の暑さで汗をかきやすくなるため、髪の汚れも増える傾向があります。しかし、髪を洗いすぎると頭皮の油分を取り過ぎてしまい、乾燥やかゆみの原因になります。
  • 髪をきれいに保ちたい場合は、週に2~3回の頻度でシャンプーを行うのがおすすめです。また、髪の乾燥を防ぐために、洗った後は適度なコンディショナーを使用することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏だからって

髪を2回洗う人もいますが 洗いすぎだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

二回ともシャンプーを使うなら、間違いなく洗いすぎだろうと思います。

その他の回答 (1)

• kichikuma
回答No.1

今は冬ですが、夏には1日に何度も頭や身体を洗うことがありますね。 洗いすぎかどうかと言う問題ですが、まずこれを判断するためには、1日に洗うことが許される回数が明確でなければなりません。 次に、その明確な指標が正しいと判断しなければなりません。 つまり、洗いすぎだと思うかどうかは、上記の認識と判断があるか、それだけの違いと言うことになります。 因みに私は情報として、髪を1日に何度も洗うと洗いすぎであると言うことを聞いたことがありますが、それによるデメリットよりも髪を洗わないことによる不快感によるデメリットが大きいものだと判断すれば、洗うことがあります。 この基準によれば洗いすぎではありません。