資格取得の動機を失った場合、受験を続けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在UNIXを使用して業務をしていますが、Windowsを使用する業務に異動になりました。そこで、Lpicの受験を考えていたのですが、動機が薄くなってしまいました。Lpicは受験料も高いですし、Windows業務をするなら受ける必要はないのでは?と思っています。
  • Lpicの受験を考えていたのですが、Windows業務に異動になったことで、動機が薄れてきました。Lpicは受験料も高いので、Windows業務をするなら受ける必要はないのでは?と迷っています。
  • 現在UNIXを使用して業務をしていますが、Windows業務に異動になったため、Lpicの受験動機が薄れてきました。Lpicは受験料も高いですし、Windows業務をするなら受ける必要はないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格取得・・・

現在UNIXを使用して業務をしています。 実力確認と会社へのやる気アピールのため Lpicを受けようと勉強していたのですが、 Windowsを使用する業務に異動になりました。 OSに対して好き嫌いはないので業務に対する 不満はないのですがLpicを受けようとする 動機が薄くなってしまいました。 Lpicは受験料も高いですしWindows業務をするなら 今更受ける必要はないのでは?と思いながらも 考えようによってはLpicは5年価値を保持できるので Windows業務がすぐに終わって解散してしまっても 仕事の手段が増えるのかもしれないし…と迷っています。 すみません。本当は自分で決めることなのですが 皆様なら取ろうとしていた資格に関連するプロジェクトが 終了した場合、勉強していたら受けますか?それとも 受けるのをやめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

資格なんてものは取れるなら取るに越したことはないのです。 唯一資格が悪になるとすると、資格マニアと思われることです。 そうでなかったらいくらでも取ったらいいと思います。 特に転職を考えて居るのであれば資格を取っておいたほうがいいです。 自分も何度か書類選考しましたが、書類選考ではまず資格を見ます。なぜなら、 数多くの履歴書の中、みなさん多くのアピールや経歴を書かれるのですが、 もちろんそれも重要視しますが、正直言うと人によって文章や表現の上手い下手 があり判断できない、また、すべてを読んでいる時間もなく読んでも正直実力書類だけで何もわからないのです。だから、客観的な資格をみます。高度情報処理資格がいくつか並んでいたりすると、権限を持つ目上の方の評価が高くなりやすいです。(ベンダー試験ののほうが実践的と思うかもしれませんが、会社はオタクを嫌う傾向があります。高度情報処理資格は単なるオタクっぽい試験ではないので評価されているのかもしれません。個人的には簡単な試験なのに何が高度かわかりませんが。) とにかく、受けない理由を考える正当性はなにもないので、思いついたら受ければいいのではないでしょうか? 現場が必要か どうかを判断するのは人事ではなく、超ベタな現場なんです。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩寝てからよく考えてみました。 選考時に資格は意味がないといわれつつも 実際は見ている人もいるから取れるなら 取ったほうがいいと先輩からも言われたことがあります。 やはり受けてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

UNIXを使ったことがあるということはネットワーク関連なので、受験料に関しては将来の評価でまず間違いなくペイできますよ。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに長い目で見たらそういう考えもあるんですよね。 受けてみようと思います。