公認心理師の養成ルート、大学進学と経過措置の比較

このQ&Aのポイント
  • 公認心理師を目指す社会人の進路について悩んでいます。公認心理師と臨床心理士の関係について調べたところ、公認心理師が新たに施行されることを知りました。
  • 放送大学への入学を考えていましたが、公認心理師養成の大学・大学院の発表がまだされていないため、進学を保留するか迷っています。
  • 一方、公認心理師の経過措置により、放送大学に入学してから大学院に進むことも可能です。年齢的なことを考慮するとこの方が早く進めるのではないかと思いますが、放送大学が公認心理師の養成大学になるかどうかはまだわかりません。また、経過措置についても上記の解釈で問題ないか不安です。詳しい方に助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公認心理師を目指すにあたって

当方、社会人をしております。24歳、高卒です。 臨床心理士を目指すために4月から放送大学に入学しようと考えておりましたが、つい先日公認心理師という国家資格が施行されることを知りました。 この場合、どちらのルートがいいのでしょうか? (1)公認心理師を養成する大学・大学院が発表されるまで大学進学を保留 (2)経過措置(法の施行日までにどこかしらの心理学科に入ればOK?)があるため、予定通り放送大学に入学→その後大学院 年齢的なことを考慮すると早く進みたいので(2)のほうがいいかと思うのですが 放送大学が公認心理師の養成大学になるとも限らないので迷っております。 プラス経過措置について、上記の解釈で良いのでしょうか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

noname#233294
noname#233294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(2)です。 >経過措置 >(法の施行日までにどこかしらの心理学科に入ればOK?) >があるため、予定通り放送大学に入学→その後大学院 まず公認心理師の社会的認知度を高めなければ 雇用は産まれません。 広報をすると共に、有資格者を増やすことが先決です。 「心理学その他の公認心理師となるために 必要な科目として文部科学省令・厚生労働省令で定めるもの」 って書いてありますから ハードルは低いです。 放送大学は時間・距離制約関係なく学ぶ機会を 与える公的な大学ですから、 放送大学で公認心理師が取れることはほぼ間違いないと考えます。 ただ公認心理師で食べていけるのはまだ先の話です。 まずは臨床心理士を目指されたし。

関連するQ&A

  • 公認心理師を取るために臨床心理士取った方がいい?

    工学部→工学系大学院→社会人→求職中(無職)の者です。 カウンセラーに転職したく、いずれは公認心理師の資格を取ろうと考えています。 しかし、公認心理師の試験が始まるのは早くても2-3年後だと聞いています。 そこで私の場合は最短で取るためにはまずは臨床心理士育成の指定大学院に行って臨床心理士の資格を取るのがいいのでしょうか? 公認心理師は確か経過処置で現行の臨床心理士にも受験資格が与えられる認識でよろしかったでしょうか? それとも心理系の大学から行き直す必要があるのでしょうか?

  • 中学3年です 公認心理師になりたいです

    今中3で高校をどうするか迷っています 心理学の勉強をして心のサポートをしていく仕事に就きたいと漠然とおもっています。 それで 調べてみると 臨床心理士さん 公認心理師さんの2つがでてきました。 自分なりに調べると 臨床心理士さんは民間の資格 公認心理師さんは国家資格ということがわかりました。 でも公認心理師さんはまだ新しい資格で 今後公認心理師に対応していく みたいな書き方の紹介が書いてあったりなかったりです。 大学の心理学部があり 臨床心理士さんになるための大学院がある学校が全て公認心理師さんにも対応していくとは限らないって事ですか? それとすごく失礼な質問ですが公認心理師さんは国家資格となっていますが 国家資格だったら 将来働いていく中で卒業大学とかはあまり関係なくなりますか? 今京都に住んでいますが あー知ってるけどどうなの?程度の大学に 私がさがしている公認心理師に対応していくと書いてありました ここの大学には付属の高校があり 今の成績なら普通に合格できる と中学の先生からいわれました そして ここの高校のオープンキャンパスで 進路質問受付みたいなのがあったので 気が早いけど大学の事を知りたいと言って 私が目指す進学コースから ここの大学の心理学部→大学院→公認心理師さんはめざせますか? ときくと それが付属のいいところなんですよ 普通に勉強やクラブをがんばってくれていたらそのまま入れますよ とその先生は言われました。 そして 進学コースでなく 総合コース(進学コースより少し下)でそうです と言われました。  進学コースはもっと上の国立狙いだそう… もっともっと勉強しなきゃダメだと思っていたのでなんだか拍子抜けしてしまいました。 ここの高校の少し下のコースで勉強もクラブも楽しんでそのまま大学に進んで 国家資格を目指しがんばるか 国立を目指すコース または違う進学高校でがんばって 国立の大学院を目指して公認心理師になるか… お金の事をきいてみたら 親はあなたがいいと思うようにと言ってくれました。 卒業大学を気にせず国家資格さえとれば同等に働けるなら 付属の力で高校は楽しく過ごしたいなと思いはじめました 要するに楽したいだけなんだろ?甘いわ という勉強ばかりしていた兄 自分の中で育ってきたものが芽がでる時期だから高校生活は勉強もクラブもいろんな事にチャレンジして楽しみなさいと言うお父さん お兄ちゃんの言い分 お父さんの考え方 どっちが正しいかってわけではないけれど いろんな人からもアドバイスが欲しくて投稿しました

  • 心理学部で公認会計士

    春から大学生の者です。 高校のときは、心理学部で臨床心理士を目指そうと思っていたのですが、あとになって公認会計士に興味がわいてきてしまいました。 これはかなり無謀でバカな事だとは思うのですが、心理学部にいながら公認会計士を目指したいです。もちろん、大学生活を犠牲にしてでも専門学校に入ろうと思っています。これってやっぱり無理なのでしょうか? それと、臨床心理士と公認会計士とでは、どちらが将来困らない職業なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 公認心理師の資格も取るべき?

    現在、大学4年です。 私が通っている大学では、卒業後に大学院に進学をしても、臨床心理士の資格しか取ることができません。 将来、心理職に就きたい場合、編入してでも公認心理士の受験資格を得るべきでしょうか? また、臨床心理士の資格の更新には、5年ごとに5万円かかると聞いています。 それ以外の研修などの費用にもさらに5万円かかると聞いたこともあります。 本当でしょうか??

  • 国家資格公認心理士のカウンセリングは保険適用可能?

    平成30年(2018)より国家資格の心理資格の 公認心理士が出来ました。 これまで産業カウンセラーや臨床心理士は国家資格ではなかったため カウンセリングに保険が使えなかったと思います。 公認心理士の資格が出来たことにより、カウンセリングで医療保険が使えるようになったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 臨床心理士になるとどんな職業が?

    私は大学生で、心理学科に通っています。 将来のことはあまりよく決めていないのですが、 臨床心理士になる道はとりあえず可能性としてはあります。 ただ、大学院も行き、国家試験も受けるとなるとかなり大変で、 相当やりたい人でないと難しいと聞きました。 それに、なったとしてもそんなに需要もなくお給料もないと聞きました。 実際のところはどうなんでしょう? どんな職業ができるのかなど教えていただければうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 臨床心理士の現在

    臨床心理士についての質問です。臨床心理士を検討しているモノです 現在、公認心理士の登場により、さまざまな大学、大学院で公認心理士と臨床心理士のコースを一貫したりするのも混在して、各大学、大学院によって様々な形があるかと思われます。 そこで質問なのですが現在時点で大学での心理系単位を取得条件がない(どの大学、どの学部でも)大学を卒業していたもので (大学院に入り臨床心理士の受験資格を学べる大学院はどこが挙げられますでしょうか?

  • 臨床心理士の現在について

    臨床心理士についての質問です。臨床心理士を検討しているモノです。 現在、公認心理士の登場により、さまざまな大学、大学院で公認心理士と臨床心理士のコースを一貫したりするのも混在して、各大学、大学院によって様々な形があるかと思われます。 そこで質問なのですが現在時点で大学での心理系単位を取得条件がない(どの大学、どの学部でも)大学を卒業していたもので (大学院に入り臨床心理士の受験資格を学べる大学院はどこが挙げられますでしょうか?

  • 心理学と臨床心理学

    自分で調べたところ上手く理解できなかったので、 心理学科と臨床心理学科で大学で学ぶ内容を詳しく教えてください。 それぞれの学科で評判の良い大学も教えてくださると嬉しいです。 進研偏差値50~60で考えています。

  • 佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部

    佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部ではどちらのほうがいいですか? 関西に住んでいて、将来臨床心理士の資格をとることも視野にいれています。 しかし大学で心理学を学んだみて臨床心理士になることをあきらめた場合、地元の役所で働きたいと思っています。 そのことも考慮にいれてアドバイスしていただけるとありがたいです。 もちろん、心理を学ぶ上でどちらのほうがいいか、ということに対する回答だけでもお願いします。