• ベストアンサー

ACCESSでデータとフォームを分ける

ACCESSでテーブルとフォームなどを分けて2つのファイルにして、システムメンテナンス時にはフォーム側だけファイルを上書きすればよいという運用方法を聞いたことがあるのですが可能なのでしょうか? 可能であればどのような機能・名称なのでしょうか? ※バージョンによってできるできないがあるかなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>可能なのでしょうか? 可能です。 「データ(テーブル)が入ったmdbファイル」と「フォームやクエリが入ったmdbファイル」の二つに分けて、フォームやクエリが入ったmdbファイルの方から「テーブルのリンク」を行ないます。 以下は、Access97の例ですが、他のバージョンでも同じように「テーブルのリンク」ができます。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac97/basic/gaibu5.htm 「リンクした方」は「テーブルの実体は外部の別ファイルにありますよ」と言う情報だけ記録され、アクセス(読み書き)した場合、実体ファイルに読み書きします。 「リンクされた方」は「単なるテーブルだけが入って居るmdb」になります。

Not_Pro
質問者

お礼

画面の(例)まであり助かりました。

その他の回答 (1)

• m3_maki
回答No.2
Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。